PC-8801系ゲーあれこれ Part90
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止。
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう。
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう。
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part89
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1709171268/ ああ悪い、それとは>>238のことだ
その前の3つは88だが貼るならトリミングせずに全画面貼れよ よく知りませんがいかにも見てきました的な説明口調の書き込み禁止だ 詳しく知っててもつい書いてしまってるやつ配慮しろよ 見たくねえからなそんな文章は 「ああ悪い、」 & 「ああスマン」 & 「命令」 前も見た 見飽きた猿
それのどこがトリミングだボケ トリミングの意味もしらんゴミ PC88とPC98にはそれを分けるような違いはない だいたいそんなことはオマエラ低能のゴミカスにはどうでもいいことだ
他の連中も画像を見ればいい
他ゲームがクソだと分かる よく知りませんがいかにも見てきました的な
「説明」「口調」の書き込み禁止な そっかEGC載せたくないから286/386じゃなくてV33か 確かV30でもECGいけるんだっけ
VX21とVM21でCPUカードやビデオカードをお互いに交換できたみたいだし >>258
VX以降の機種は全部載ってると思っていたけど、EGCにCPUは関係ありませんしわざわざ別にしてコスト増やす意味も分からないもの
88で言うとMAのALU無しバージョンを出すみたいな話なので
何か判別可能な資料あります? (テストプログラムを放流して実機持ってる篤志家さんに期待するのもありかなぁ) ところでALUって1画面転送と2画面転送と3画面転送の速度差はどうなのでしょうね
CPUで三回転送するより早いのは知ってるけど 解説書の計算では全部CPU命令速度で計算されてるから速度差無しだよ。 >>257
話の邪魔すんじゃねえ
お前はいらねえんだよ このクズが >>235
カリ・ユガの光輝やALL ABOUT MARK FLINTのために令和にもなってメンテナンス済みRA21を手に入れることになったよ
なお当時は88で既に遊んでいたタイトルを98で遊び直すことを考えていなかったのとシミュレーションゲームのためにCPU至上主義でV30系は眼中になくてDO+もスルー 98の機種判別でPUSH/POPの挙動を調べるってのが何かに書かれてたなぁ。 >>264
言葉に気をつけろクソザコ シッタカニワカ >>265
細かいことを言うとV30のプリフェッチキューが6バイト
V33Aが8バイトなので、DO+だと自己改変コードで不具合が起きる可能性はわずかながらあるんですよね
幸いにも遭遇したことはありませんが 80386は10だか16だかのサイズだか、とにかくもっと長いので近くの命令を書き換える古いコードだと危険が危ないことが(イースは起動するけど途中でアドルが画面外に出て下手するとそのまま暴走、RELICSは初期画面までいかない、こちらは自己改変コードの為なのかは不明です) 「コード」を3回以上繰り返されているとNGになるっぽい、何故!? あれ、88の頃と口裂け女って同時期だっけ? >ポマード 口裂け女はたぶんあなたの知らない世界かなんかで知ったと思うけど、
ポマード云々はぬーべぇで初めて知った。 >>281
同時期もなにも、ポマード言うと逃げるまでセット。
リアタイ情報。 色々な研究者がたどりつく噂の発祥地が中京地域なんだったかな>口裂け女 ワシはブーム真っ最中のコロコロの口裂け女マンガで知ったから79年の同時期からでマチガイナイヨ。 >>287
NHKBSでやってた番組だと名古屋説と岐阜郡上八幡説があって、
この2地域に広めたのが同じ人達(服飾関係の業者)説の3説を挙げてた >>288
俺もその世代のコロコロ派で「こんにちはマイコン」で入った世代
でもゲームセンターあらし自体は、技がゲームとは余りにかけ離れててくらだないから読まなかったな 炎のコマはできるゲームがあるね
左右同時入力とか想定してないゲームだと誤動作する 「こんな奴現実にいるわけないだろ」「こんなの現実的にできるわけないだろ」
みたいな漫画いくらでもあるやん
いちいち指摘してたらきりがないぐらい あらしに出てきたありえない動きのゲームたち、今ならできそうだよね 黒ビキニサーファーちゃん負けたらすっぽんぽんジャンプ
マア(´・ω・`)マケナインデスケドネ ゲームセンターあらしの技は筐体に電気ショックを与えるとかレバーが燃えるくらいレバガチャして
CPUの誤動作を誘い一撃1億点を出すバグ使用技だから今だと叩かれるな 電子ライターを改造したクレジット不正をエレクトリックサンダーと呼ぶのは全国共通 昔、毎秒20回以上の左右入力を3秒間繰り返すと
自機が炎をまとい、当たり判定がなくなる、
という裏技を仕込んだことがある
まぁリアルでいくと、レバー入力はフレーム単位にしか読まんし
左右の一方を読んで入力があればその時点で多方は読まんしで、
機械的に同時入力されていても、どちらか一方の入力しか効かんだろうな 本体をホットプレートで温めるとセーブデータがバグるってのもありましたからねぇ 湯沸かし器のやつはチャッカって呼ばれてたなそのまんま着火かな そうか88の頃にはもうゲームのレバーは主流だったか インベーダのアップライトがボタン操作の最後くらい?
例外はパックランドかな。あれはあえてボタンにしてるよね >>312
怖かった
子供の頃とても怖かった
気持ちわるく左右に動く風船
触れるだけで割れる風船
とても怖かった ルナレスキューとかギャラクシーウォーズのアップライトもボタンのあった気がする ヒットボックスが出てきて格闘ゲームではボタン移動が主流になっててもうわけがわからないよ 左→右の入力が幾ばくか速くなったり斜め入力がしっかり入ったりとメリットがあるんだろうけど、先祖返り感あるよな~ スティックではできない反対方向への先行入力が可能だからね
格闘ゲームとかのレバー一回転が一瞬でできるのは大きいよな >>303
ドラクエⅢのホットプレートRTAが尊敬の念を集めたくらいだから、ハッカーっぽくって逆に感心されるんじゃないの? 自己所有のハードでエレクトリックサンダーとかやったら受ける気がする なんだかんだ言ってみんな大好きゲームセンターあらし 数万ボルトの稲妻を半導体に浴びせたら間違いなく破壊だわな 「はい今日はエレクトリックサンダーやってみたいと思います!」
「こちらご協力いただく88くんです!完動美品です!」
88「ヘビは2発!ゾウは4発で眠る!」
「ではいよいよエレクトリックサンダー発動します!」
高圧電源「うおおおおん!」
88「ばちーん!」 <News>2024年4月18日『EGGコンソール ハイドライドII PC-8801』Nintendo Switch™ 向けにリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000282.000069696.html X1版は音楽もあるし切り替えスクロールするしこっちで良かった気もするな BGMがインディージョーンズにそっくりだからまずいとか?
気付いたのプレイしてから20年以上経ってからだったわ レミーレミーレ ミミミミ ソミー
ソドードレーレミドー でも同じ曲使ってるハイドライドスペシャルはEGG化されてんだよな
まぁ88版に拘りたかったのかもしれないけど 追加でFM-7版かX1版が出そうだな
音楽がもたつくX1版よりFM-7版がいいかも 今YouTubeで確認したらインディージョーンズはOPだけだったかなんか記憶が補正されてた
>>334
マジ? >>338
ほい
「伝説のゲームクリエイターに聞く」第3弾【ゲスト:内藤時浩】 #ゲーム保存協会
https://togetter.com/li/1256242 競合他社がこぞってSRの音源(FMもしくはPSG)に対応する中
88版ハイドライドⅡはSRガン無視の
BEEPに毛の生えたmk2音源のみの対応でがっかりだった
それもタイトルのみで本編中のBGMは無いし
T&EのハイドライドⅡの広告
「これ以上
何を
望むのか」
88ユーザー総ツッコミ
「FM音源BGMを望む!」 その割には浅倉大介起用したりして先見の明があるのか無いのかよくわからんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています