Wizardryについて語ろう 158
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
APPLE][,IBM-PC,MAC(白黒),国産PC,AMIGA,MSX,FM-TOWNS,Windows,
FC,PCE,GB,SFC,PS,SS,GBC,WS,GBA,DS,PS2,PSP,PS3,携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のⅠとかⅢは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 157
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1708085092/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ >>808
ほとんどの機種向けのWizは
時間経過を一週間(HPが回復する部屋での宿泊一回分)単位でしか計上してないからね
それより短い期間泊まる処理がない
ここら辺をちゃんとしようぜって風にしたのがPCエンジン版
遊んだ人はわかるけどキャラのステータスにDAYとWEEKがあってDAYは馬小屋一回泊まると増える
ほんとだったらソーサリアンみたいにダンジョンの出入りや時間を進めるコマンドをしない限り宿屋の宿泊効果も適用されないのが正しいんだろうけど
仮に実装したらみんな文句言ういだろうなあ (後に休んで回復出来るようにしましたが、限定アイテムが奪われる仕様にしました) 年齢表示はしてるものの本来の年齢というより肉体年齢のような
寿命を消費して宿泊したり転職したりしている感じ まぁ作中の絶対時間として経過してたら、
冒険者がワードナ倒すのに何十年も掛かってる間に
トレボーお爺ちゃん死んじゃうかもしれないからな >>820
3のモシン・ナガンお爺ちゃんだね
まさかリアル時間経つと本当に死ぬとは遊び心満載だったな のちのWizフォロワーの中には種族ごとに寿命と成長速度の違いを取り入れたりしたけど不評だった作品なんかもあるな
ウィザードリィアスタリスクは長寿のエルフとかは本当に能力値上がらなくて産廃になってた
で、Wizライクとしてはトップクラスに有名だったエルミナージュのメインスタッフ追い出した後に作ったエルミナージュゴシックでは
それらの寿命の他に、宿屋で泊まる以外にも迷宮に移動するだけで日数経過して加齢していき、初見で攻略情報なしだと
フェアリーなんかは寿命が30年で尽きるのでクリアまでに老衰でロスト、なんてことも起こってたらしいw
やっぱ不評だったのか移植される際に時間経過オフの設定が可能になったらしいが 逆にそのシステムで良い点もあるの?
35歳くらいが油のっててすげー強いとか 35歳くらいが油のっててすげー強い、ではなく
種族毎の適正な年齢の範囲内だとまあ普通ってだけ
若すぎたり老いてたりするとレベルアップ時のステ上昇とかが渋くなる 適性ピーク時はステ伸びが良いとか育成ゲーがやってるよな いっそキャラ作成はパワプロのサクセスモード形式にするか
スゲー面倒臭いけど Wizフォロワーには年齢・性格・種族・知恵信仰運などの
死にステになってるパラメータを意味ある物にしようと
試行錯誤してるの多いな
成功してるのは見たこと無いが キャラ作成がめんどくさい派は結構いるよね
ディフォルトキャラでプレイする人いるし 単なるフレーバーを超えてゲーム的な意味を持たせると面倒になりがちではあるな 面倒ではあるけどwizの後に出たRPGは大体上手くアレンジしてるんだよな #1の地下9階はアースジャイアント以外経験値がうんこだな
そのアースジャイアントが一番うんこみたいな色してるんだが
友好的なアースジャイアントにたった2回戦い挑んだだけで僧侶の性格か豹変したわ
十数回友好的なのから立ち去っても善に戻らないぃ >>816
>>817
の答えがなんとなく納得
それはともかく、RPGにおいて年を取ることってやっぱ意味ないよなぁ
競馬SLGならとか馬の能力のピークとかあって、引退後も種馬になったり繁殖馬なったりで強い血統を繋ぐ意味もあるけど
RPGで年老いてステータス下がったらロスト並みにきついもんな ルナドンFXみたいに
ラスボス?そんなのいません。天寿全うでゲームクリアです!
ってぐらいか そういやリメイクでは年齢の部分がVIMっていうパーセント表示に変わってるんだわ
時間経過や転職で活力が落ちていくという解釈になったか
設定で年齢表示にすることもできた まあ、ノーリセットと同じように宿屋回復縛り老衰で代替わりしてくロールプレイしたい人もいるかもしれんし
馬小屋僧侶って抜け道あるし遊びの幅としてはいいんじゃないの ティーンエイジャーでもVITが1になると「ろうすいでしぼうしました」になるのを検証してた動画をみたな >>843
VITが2になると「ろうすいで しにました!」な。 #1リマスター発売まであと2週間。
さっきニンテンドーeショップで検索してみても引っかからず。
ほんとに5月23日に出せるの?
延期濃厚とちゃう? 馬小屋は泊まってるのではなく
お馬さんとの触れ合いで精神が癒されるのではないか #1リマスターで何が変わるの?
すでに何度もプレイ済みのゲームをまた同じ手順で一から始めるの? オークだってコボルドだってガリアンだって〜
みんなみんな生きているんだ(序盤の経験値の)友達なんだ〜 たいていの人が馬小屋しか使わないと思うが、普通に宿で回復する人っているのかな?
自分は試しに2、3日泊まったことある以外使ったこと無い どの作品か忘れたけど馬小屋は問答無用で1日経過するけど
普通の部屋ならHPの回復しなければ時間経過しないシリーズで(この前提が勘違いだったかもしれない
MPの回復やレベルアップのために馬小屋以外を使ってたことならあった
僧侶禁止縛りの動画では普通の部屋利用してて
Wiz動画で馬小屋以外を利用してるのはじめて見たってコメントされてたなw 回数を重ねるうちに、HPが減ってるのに気づかず簡易寝台に泊まってたということが度々あるのはお約束 旧PC版(98とか)だとMP回復目的なら馬小屋すら不要で
城から迷宮に入るとMPが全回復する、とか
馬小屋はなにがあろうと経過日数ゼロだとか
去年くらいに知ったわ 同じ人間なのに瀕死の状態から簡易寝台で完全回復するのにlv1の戦士なら二ヶ月弱ほどだがHP300の熟練の戦士なら六年くらいかかるという リセットして特性値吟味とかはできなくなるけど
BUSIN式の有料・HPMP全回復でレベルは一気に上がる方式が好きだな マスターニンジャとかどういう経緯で迷宮守護してんだろ 地下十階のメッセージで
「守衛をやったか。だがまだまだおるぞ!」
と言ってるから、人間の敵モンスターは
ワードナに雇われているのだろう
ただし1~9階では友好的なヤツもいるから、
ただの冒険者かもしれない シナリオ4のワードナなら人間系でも召喚できちゃうし
言うことは聞かないけどw トレボーによる斡旋を受けた(=訓練所で作った)冒険者とは別のルートで迷宮に入ってる
モグリの冒険者ってのもありうるかも HP満タンのキャラを宿に放り込む時は
馬小屋以外の部屋に泊めることにしてたな 地下10階やべえな
9階までが中級クラスのモンスターがいてここまでがトレボー領域で
10階から突然上級クラスのやばいのが出てきてワードナの領域と想像出来る あんたら発売日が近いからってニンテンドーeショップスレでウィズネタで揉めるなよ… ファイアージャイアントがカシナートと胸当て+3同時に落とした
むさいヒゲヅラやるじゃないか リルガミンサーガの1の10階を徘徊してると2日に1回は岩の中に飛ばされてロストするんだが、
初代アップル版をプレイしていた方々もロストに怯えながら三種の神器を狙っていたのかな?
折角忍者を育てたのに心折れそうよ >>877
AppleII版には、「マップの20×20マス範囲内だけど石のマス」は存在してないそうな 石のマスは空洞にしてそのフロアの特定地点へのワープマスでいいだろうに
強制的に全滅とか要らん事してくれたもんだ >>879
うおお、知りませんでした
教えてくれてありがとう! KODの最下層は後の機種でも石のフロアが無いから
テレポータの罠にびびらずに宝箱が開けられて
大変助かる >>877
初代アップル版はディスク複製して楽々アイテム探しとかしてたんじゃない? 日本人の性質的にキャラロストなんか耐えられないと思うわ
リルサガならメモリーカード普段は抜いておけばいけそうだが駄目なのかな? リルサガ♯1(PS版)ならセーブせずに中断でタイトルに戻ると
メモリーカードからロードしなくてもセーブしたところから再開になるオートセーブは無い
それと全員にワードナの護符持たせておけば楽よ(敵が魔法使わなくなる) リルサガってPC版準拠だから#3のオーガロードが昆虫扱いだったりでなんだこれと思った当時
てか結構な数が出回ってたと思われるPS版リルサガですら、今は結構な値段ついてるんだな…
リメイク#1発売をきっかけにCS機で本家Wiz復刻移植が進めばいいなぁ
スクエニのSaGaコレクション、コナミのドラキュラコレクションみたいに、SFCストーリーオブリルガミンと#5#6のWizコレクションを出すのを希望 >>887
>PS版リルサガですら、今は結構な値段ついてるんだな…
ずっと中古価格追ってるわけでも無いが、最近また跳ね上がった気がする 2年半前にPS リルサガBest/ニューエイジを買った時には今の半額くらいだったし、
サターン版は新品購入してたし、GBC版もスワン版も10年くらい前に確保してたし、
最安ではないけれど、現状の高騰とも言える価格を回避できたのは運がいいんだろう。 ぶっちゃけ海外マニアでもこんな旧システムの遺物ゲーはやらんだろ #1の地下10階はポイゾンやヴァンパイアの不意打ちが致命的だし
ソフトによっては石テレポーターあるからノーリセなんてキツ過ぎてやってられない この忌まわしい毒巨人め!
俺のマカニトを食らうがいい! 初期ウィズって敵は習得してる呪文の上のランクから使うから
ハイプリーストはバディ使わなくて、
LOLのプリーストファング(ファングプリースト)が
バディを連発するんだよな L12プリースト「マディは使わずロルトを使います」 僧呪文覚えてる敵が回復呪文まで使い始めたらカオスになりそう >>902
せっかくなのでダイマ
オフィシャル最新技術実験動画OPED
AURA BATTLER DUNBINE SIDE L この流れなら言える
KALDIってWiz感あるよね ウィズもどきゲー作った時は
カルディとバカルディを
呪文として入れようと考えていた ST245WのKALDINA GT-FOURはめちゃくちゃ速い
スポーツカーが嫉妬する ガルディとかカルドゥとかあるからそれっぽく聞こえるのは道理 AIで10兆階アイテム100兆種類とか出来ないかしら ヴァリアントなんとか「何か忘れてないか?」
いつまでも三種の神器出ないからワードナ殴ってきた
あ、称号付いたから村正でワードナ切れない(笑) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。