PC-98を懐かしむスレ44【非エロ】
美味しい話を提示 → サクラが話に乗る → ネット初心者が詐欺にあう
タダでお金が儲かる話なんて無い、本当に儲かるなら他人になんて教えないよ 夏から全スレ巡回してんのかな ご苦労さんなこったw ルナドンスレで発狂してた4信者がここでも暴れてて草 >>461
ルナドンスレで発狂してたのは2狂信者だよ
4なんて予約制だったから当時に買ったやつ以外持ってないからな ルナドンは立派な98ゲーですのでその意見は却下します 2までだったら問題ないと思うけどね。98用なんだし。 ルナドンは500レス前ぐらいで荒れたからなんか違うのにしようよ
ハラキリとかどう?俺はSコスギでしかクリアできなかったよ
敵よりも寿命がネックになるとかほんと辛い 200レスだったなんで500になってるんだ?
敵は寿命で死んでも影武者が引き継ぐのにこっちは寿命エンドで終わるから理不尽に感じてしょうがなかった そうだな、ルナドンは少しでも批判すると
ユーザーが悪いとか言う狂信者が張り付いてたからな
ハラキリって98版でてたのか ルナドンスレは540で落ちた
その後誰も立てないから今も無い
3以降ならネットゲーだったから情報収集もあるどそれ以前のぼっちゲーをネットで話す事なんて自慢話くらいしか思いつかない 【児ポ吉100選F9イモタの惨めな現実】
・運営やスレ住人から荒らし報告されアク禁規制、浪人を焼かれる(その回数2桁)
・U-15ジュニアアイドル板でIV画像を添付した長文レビュー数百件はAce★に徹底的に削除される
・児ポ吉100選が立てたスレをAce★に削除されまくる
・2023年4月1日付でAce★にU-15ジュニアアイドルを閉鎖される
・複数のキャップ★から叱られる
・多くのスレ住人から叱られる
・統括Ace★からは無視すると通告される
・香味焙煎 ★(◆Coffee/dNk)からは児ポ吉と呼ばれ荒らし扱い
・関わったスレ住人からは漏れなく嫌われている
・孤立無援、四面楚歌
・ウソをついてもその度に過去レス掘られて証拠を示され暴かれる
・虚勢を張ってもその度に矛盾点を突かれる
・大口を叩いてもその度に有言不実行を指摘される
・全敗記録更新中だが謎の精神的勝利で負け惜しみを言うのでますます嘲笑される
・児ポ吉100選の醜い顔画像を延べ10万人に閲覧され、U-15板閉鎖の原因を作った児童ポルノ異常マニアと周知される
https://i.imgur.com/dsUVvyK.jpg なんかルナドンスレでの話が相当ねじ曲がってるけど自我を保つのに必死なんだな >>468
ファルコムのゲームしか知らん奴ばっかりだから諦めろって >>468
HARAKIRI って88だけしか出て無くね? >>475
98DOが公式対応機種に書かれた困ったタイトル
当然動作は88モードなのだが >>449
2HDが5インチだけって条件なら、
ザナドゥやイース12あたりもだな
本当に2DDのみってのは何本あるかわからない プラケースの3.5インチって2DDが720で2HDが1.25と1.44だっけ
5インチは1.25しか知らない 5インチ2HDには1.21、2DDには640もあったで N88(86) DISK BASIC用のフォーマットはDOSフォーマットより容量少なくなるんだっけ? うろ覚えだけどFDフォーマットは1D(片面)が国内160KB、IBM180KB、Mac200KBで
それぞれを両面・倍々にして行き着くのが1.2MB、1.44MBだったかと >>476
源氏物語だったかのゲームやってから98DOとか見ると笑い止まらなかった スレチ承知でWIN用のUSBFDDに利用価値は有るのかな? PC-98で使うならWin環境で過去資産の読取りくらいしか と言うかそれ以外はないと思われ。それ以外だとUSBメモリの超下位互換だからね。 98ソフトがWin機で遊べるし、ソフトとしても長く遊んでもらえる。
まさにWin-Win。 98にUSB I/Fを積む→極一部機種のみ搭載
98でUSB I/F対応OS使う→通常Win98&2000のみでDOSからは不可
98はUSB I/Fは起動用デバイスに使えない→Windows機上でのデータ読み書き専用
USB-FDDのWin機上での特殊フォーマット読み書き対応→想像だが無理じゃね? OSにフォーマットしていいか聞かれるだけ 一番上は標準内蔵の意味
USB I/FってほとんどPCIボードじゃなkったっけ
CバスUSB板って玄人志向の奴しか見たこと無いがFDD使えるのか? USB-FDDが使用可能なのはWin95b以降のUSB対応OS
Win95aはUSB未対応なので使用不可、Win95bはUSB1.0に対応
USBに対応していればDAEMON Toolsで仮想データに出来るので古いゲームなどが遊べる
特殊な機宜を使えばPC98だってUSBを使えるかも知れない
この辺はモノタロウで調べれば色々出て来るはず 98のWin95で更にUSB対応なんて今からは無理難題だから思考停止でWin98SE製品版かRvIIならWin2000でいいよ
Win95OSR2(95b)の98版は本体プリインストールのみで製品版やAT互換機のようなパーツ販売バンドルでの入手が存在しなかったから入手そのものが面倒でしかもOSR2初期(2.0)はUSB使うにはAT互換機系でも追加FD要ったので98はそれどうするのと
ついでに95系はマルチプロセッサ(RvII等で増設時)非対応 データー移動はシリアルしかやってねえな
オンボで38400bpsいけてるっぽいし
ツール作ってくれた人はマジ感謝だわ 98ノートだと最後までUSB非対応だな
USBポート付きモデルは無いしポート増設カードはPC-98だとWin98だろうがWin2000だろうが非対応だし ノートそんなに悲惨なのか
ビネガーに耐え抜いても苦労多そう 一連の流れ見てて思い出したけどwizard dor winなんてコピーツール出てたな
win95前の商品だったけど ノートユーザーだったけどNr、NwシリーズはUSB増設PCカードが普通に動くぞ
メルコと玄人志向のを使ったけどメルコの方は正式対応していたはず
La13で動けば最強だったけど P88SRは98とクロスケーブル接続ディスクイメージ作成だから
win機でも似たようにして2台で吸い出しできそうなんだけどな。
mahalitoで吸い出せないイメージはクロス接続しかないような
それでも98はだいたい作成可能で88なんか複雑怪奇なフォーマット多数 >>503
ゲムスパ見ると栗本チャレンジしか頭に入ってこなくなるw >>503
旧作ベースなら修正されるのがオチだろうな・・・
新作か旧作かどちらか明記されていないのが・・・
エヴァンゲリオンの脱衣麻雀も復活くるのかな・・・・ 同級生がCSにリメイク。
98ソフトで今の時代にリメイクされるのは同級生くらいだろう。
ルナティックドーンもザナドゥもさすがにリメイクは厳しい。
オープンワールドの魁を再び証明したね。 そのザナドゥがリメイクじゃなくそのままSwitchに移植されたよ NEC自身が業務用98エミュレータを発売するとの由
Cバスボードは同等品をPCIスロット用に受注開発するか、USB-Cバスアダプタを使用するらしい
https://jpn.nec.com/manufacture/monozukuri/pc-mod/index.html >PC-98シリーズは、1982年から2003年まで販売していたNECの独自仕様のパソコンです。
利用者の中でPC-98はPC-9801までのMS-DOS機とPC-9821のWindows95までに分かれていたが
Windows98(ValuestarNX)までがPC-98シリーズだったって事だね あんまりよく知らんけど工業用98って高性能と安定性が売りだっただろうに
安定性の低いWindowsベースにして喜ばれるものなのか
今ならラズパイ程度でも余裕で機能補えるスタンドアロンのものが作れそうなもんだが Windowsのライフサイクルあるのを忘れさせる話だな
しかもネットワーク接続とか頭わいてるんじゃNEC
このソリューションとやらを一度入れさせた後にとれだけボる気だろうか Windows10のサポート終了日は2025年10月14日だからまだ大丈夫
有料だろうけどNECの仮想エミュが販売されるって事なんだろうか これから更に10年20年壊れるまで機械使い倒そうって相手にWindowsのライフサイクルに要対応ってのがね
年契約でPCのアップデートもリプレースも込みでサポートしないと多分ダメでお高く Win7や8をWin10にしたのと同じように10から11も無料でアップグレードできるよ
15年前に買ったVistaもWin7にしてWin10にアップグレードしたしWin11にも出来る
最新PCじゃなくてもUSBさえ使えれば色々な機宜が追加可能だからいい事だと思う ちょっと見てみたらWin10 IoT Enterprise LTSCもあるのか
それなら安定性に問題は無いかも
でも更新捨てるならそれこそスタンドアロンでも大して変わらん気がするなあ
バックアップとかなら機械本体にRS-232C付いてるヤツもあるし
工作機でしか見たこと無いから詳しくは知らんけど OSアプデして不具合出て大損害出たら責任取れるヤツイルノカヨってまず考えるのが会社組織っつモンデw でも違法コピーがバレて大損害出たら責任取れるヤツイルノカヨっては考えないのが会社組織っつモンデw
※流石に近年は抜き打ち調査や密告制度でバレるてのが広まってるので考えるようになってるが うちの会社専用の業務用ソフトはOSアップデートのたびに不具合が起きるので、アップデートするな!が暗黙の了解になっている
シャットダウンするときは、「更新してシャットダウン」を間違ってクリックしないようにしなければならない
凄い緊張感がある >>524
Active Directory導入しろ 無理じゃろ
不具合あるのにネットに繋がってWindowsUpdate許してる時点で管理する気ゼロ 有志が作ったPC98エミュはいっぱいあるけど1つだけ欠けてる
その欠けた1つがNECだと埋まるって事だよ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
https://uplift.5ch.net/
UPLIFT 主な特典
・連続投稿の規制を緩和します。
・スレッド作成時の規制を緩和します。
・5ch.netのスレッド表示画面に表示される広告を除去します。
・5ch.net専用ブラウザで5ch.netの過去ログを閲覧できるようになります。
・海外からのアクセス・ホスト経由からでも書き込みができるようになります。
・書き込みが規制されているプロバイダーからでも書き込みができるようになります。
・5ch.netを安定して利用できるように運営を支援できます。
5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。
最後まで御精読いただきありがとうございました。 >>528
527じゃないから知らんけど公式BIOSかな BIOSは公式(と同じ内容)のやつ使ってる人多いんでは 公式だと信頼できてサポートも受けられるからね
仕事で使えるってことよ 空軍大戦略の日本軍キャンペーンどうやったらクリアできるんだよ
B29が飛んできたら一瞬で飛行場は破壊されるし迎撃も零戦だと厳しいし 冬休みだゾ!
さーどんなレトロゲーをプレイしてやろうかなー
俺フリーウィルとファルアディアって途中まではやってるけどクリアしたことはないんだよ、この辺を攻めたい
ラルーやザ・ナイツ2のようなマイナーRPG勢もやっときたい
後はRPGツクール作品だな 数万の中からどれを起動するか選んで、タイトル見る聴く最初だけ遊ぶ。
それだけで満足楽しい最高!
という不届きものがなんと多いことか、許せない 俺のこと言ってるんだと思うが割れじゃないよ
ただ俺は98現役の時代から一つのゲームを集中して遊ぶことができず、積みゲーを増やしてしまう性質なんだよ
探したら出てきたラルーのディスクとファルアディアのマニュアル
https://i.imgur.com/eHCRexF.jpg IDを書いた紙も一緒に映さないと拾った画像疑惑かけられるよ けどその辺のマイナーなRPGは良いよな
リビドーになったきんぷくりん製のはパスしたいが
98でしか出てないマイナーなRPGだと俺は毀とかクリアしたなw >>540
ソフトプランはマイナー臭漂ってていいよね
あとアドバイスありがとう >>542
そうそうw
あとhobby japanとかのもやたら凝ってて頑張ってた感 >>535
アップしてるのは文化保存に貢献してるのよ こういうこと書くのは自分が苦労してまたは高額で手に入れたのを
タダでやってるだろっていう被害妄想。 np21wで起動出来た「ローマは1日にして成らず」を遊び倒す事にする レトロPC実機を思い立ったら即遊べる環境は憧れる
何分場所が無くて引っ張り出して配線してって想像するだけで疲れてしまう 本体はともかくブラウン管が場所とるな
奥行きがありすぎる アングル棚を2つ買って棚をアングルで補強すれば1段に付きモニタ3個くらいの重量は支えられるよ
補強無しなら真ん中は使わず両端に1個ずつくらいなら置けるはず わかる
実機あってソフトもそこそこあるのに猫とM88 世の中にはモニタ1台で複数のPCを繋ぐ自動切替器なる物があって
これを使って畳1枚分(イスと机)のスペースで複数のPCを起動可能状態にしてある
実際にはメインPCがあるのでモニタ2台だが畳1枚分のスペースに収まってる KVMスイッチじゃないと根本解決にならんのよ
ディスプレイ切り替え器は昔から使ってるが(機械式電子式両方) 98げーなんて美少女・エロだ
ここでスレ立てるってレベルじゃあねんだ!
へへ >>496
Nr300ぬにPCMCIAカード刺してUSBの機器使ってたよ? エロゲを楽しむのも否定しないが一般ゲームはそれ以上に楽しむ
特に98でしか出ていない、埋もれた名作を発掘したい 個人的には魔導物語とブランディッシュが迷作とも言える名作だな 特に98でしか出ていない、埋もれた乳首を発掘したい >>563
アスガルト~惑星ガウナスの内乱
このスレでも何度か書いた気がする
ほんとに埋もれていてネットにも情報はとんどないが名作シミュレーションだった >>563
サバッシュ2おすすめ
王子様スタートが1番難しいのが円丈っぽい ハイリワードが大好きだった
未だ同タイプのSLGに出会えない >>566-568
thx
アスガルト
まったく知らんかったがポニカかぁ
Ultimaの出来の酷さを見ると少し不安もあるが、
外注先次第でもあるか
サバッシュ2
円丈の連載と本は読んでたけどゲームはやってなかったw
エミュ機に入れてやってみる
ハイリワード
これも存在は知ってたな
イマジニアって割と大手だね
デモ版を動かして見た事だけあったり
いかにも16色400ラインって感じの画面だw 割れは結果的に正義だったの
広く放流して絶滅を防いだのね
ほらレトロなゲームがこんなにたくさん… そう言えばエルダーブレイズってゲームあったな
あれこそ本当のゲームな気がする
失敗しても無かった事に出来るゲームなんて生ぬるい メーカーがサポートできなくなった時点でフリーにすべきだよな 割れっていうか、当時は友達とかとコピーしてたよな
レンタル屋なんてのもあったし 保存協会あるけどゲーム数に比して明らかに人足りてないよな >580
そういうので脱がした有名人の画像をXに上げるやつがいるって問題になってたな。 CPUにスピード依存するゲームあったよな?
イースⅡとか早過ぎて爆死するのでクロック切り替えてた覚えがある。あとエロゲでもオートだとエロシーンスルーして終わってしまうとか。ちょうどいいとこで止めるの無理ゲーだった。 イース2はCAPSロックすれば普通の速度になったぞ CPUで速度が変わる一番分かり易いのはA列車で行こう4かな
4を例に挙げたのは32bit機までならOSに関係なくWin10だって動く
見てるだけでも面白い アルフォスもクロック落とさないとムズかった 88だけど >>584
3も4もスピード調整機能があったから「CPUの性能が高いとゲームにならない」のではなく「CPUの性能が高いと早送りを高速化できる」てとこだな 初期Winのソリティアだったかフリーセルもクリアアニメーションが超高速になった覚えがある。 新しい機種に買い替えたとき
色んなソフトが速くなったのを確認するのが楽しかった あの頃はdosのdirコマンドで出てくるファイルリストの表示だけでも速度の違いが体感できたな N88-BASICのLIST実行時に流れるプログラム表示も >>590
おれは起動時のメモリチェックの速さだったな 真っ先にピポ音の違いが出てこないのなw
>>591
dos6頃のdos版BASICだとshiftキーで速くなったよね < LIST表示 LISTは目的の行まで表示されたらSTOPキーで止めるので
速すぎる表示に意味があるのか・・・・数千行?そりゃちんたら表示してたらやってられんな。 リストはせっかく苦労して入力したんだから
何十秒もかけてゆっくり流れるのを眺めるのが至福
一瞬で流れてしまったら虚しい >>594
俺はctrl+Sで止めたりHELP後にバックスクロールさせたりしてたな PC-8001時代はESCキーでBASICやLIST表示中に一時停止出来たけど
PC-8801では(多分)できなくなった。
かわりにLIST実行/停止直後にROOL UP/DOWNでリストをスクロールさせられるようになった。
なんかワープロ触ってる気分だった。
・・・書院とか懐かしい・・・。 ワープロ専用機が液晶1・2行の頃にPCでワープロソフトを使っていたので
こんな使いにくいもん誰が使うか! と思ったけど案外売れてた N88-BASIC(86)だと EDIT コマンドだね
ROLL UP/DOWN で自由にスクロールしてリストの閲覧と編集ができた A4 + 下から選択
・オープンワールド
・リアルタイムストラテジー
・タワーディフェンス系
・ダクソ系
・バトロア
・バンサバ
・ハクスラ
・位置情報ゲーム 98はほんとウルティマ1からウルティマアンダーワールドまで遊べるってある意味すごいよな アンダーワールド98はMIDIに対応してくれてれば最高だったんだが 21なら8まで動いたぞ
uwはグラフィックアクセラレーター(死語)もサウンドブラスターにも対応していて01にも優しかった アンダーワールドって、9801でもCバスグラフィックボードがいらない16色版があったんだな。
けっこう大規模なゲームなのに、IBMからわざわざグラフィックを描きなおしたのは驚きだ。 16色版て言うとalone in the darkとかもあったな
出してくれるだけありがたいとは思うけど、別売りにしなくてもとも思う
同じようにノート専用版とかも出てたよな 懐かしい。店頭のPCでよくDoomやりました。でも周りに買ったやつ誰もいなかったな PC-9801買った頃はファミコンやテーブルゲームの時代だったからPC持ってる人いなくて寂しかった
楽しかったのはネットに繋がったPC-9821(Win95)からだな、1人じゃない喜び 大学生のときだったから、98では三國志の3だったかな?テレビではスーファミ、こたつではマージャンを5,6人でサイクルしてたな。 >>611
そだねーそうだった気がする。出始めのラ王をよくみんなで食ってたなぁ。具材がフリーズドライのやつ。 県外の大学行って寮ぐらしで、その寮の先輩たちと麻雀やったけど、
なんでか牌取っていく方向が反時計回りだった。 俺が初めて女性と夜を明かしたのが先輩につきあわされた徹マンだった
確か男5人、女3人くらいいた 俺が麻雀覚えたのは88のぎゅわんぶらあ自己中心派だったと思う。98ではスーパーリアル麻雀をやりこんだ思い出 麻雀ゲームって基本音楽無しで牌をバシバシきる音だけが頭に残ってるな。あとリーチとかツモとか人工声帯みたいな声で喋ってたような 私はジャンピュータが最初だから、あのBGMが流れっぱなし。音声は無い。
白発中でチーされたときは目を疑った。 強引に98の話題に戻すと、98のスーパーリアル麻雀のIIだかIIIだかで白の5枚目を引いてきてフリーズってことがあったなぁ 98のエロゲはほとんど牌ぱん。毛がある場合は髪と同色という… 子供の頃父が9801F買ってきて麻雀やってたのを見てた 俺も麻雀はパソコンのやつで覚えたな。シャノアールのなにかだった気がする 今考えると懐かしいなあ
Win95の頃にCDケースにCDだけ入った500円のMAH-DONGと言う麻雀ゲームで遊んでた
SSRX 3001 (SMR Intermedia) 仮想化して残してあるが4.98MBしか無いから驚く パソコンで麻雀覚えると点数計算ができないんだよな。配牌も実際にやるのと違って偏ってるゲームもあるし。
あと上海というゲームも98で初めて知った。 >>616
今気付いたがうちのPCにサウンドカードがなかっただけか。88、286が家にあったが殆どのゲームで音が鳴らなかった。キャラの短いセリフとかだけビープ音で聞けたと思われる。サウンドカード手に入れたらConfigだかで常駐させて音楽聴けたときは感動したもんだ。 ニャロメのおもしろ麻雀入門片手に麻雀学園で麻雀を習得したが、98での麻雀に最初に触れたのはツクモのオールキャスト四人麻雀
BASIC製で思考ルーチンはあってないようなもので、こちらの捨牌制限時間をなんとTIME$関数で無理やりシステム時計を弄って0時0分15秒になったら強制捨牌(上級は10秒)というとんでもない代物だった なんだか98の麻雀ゲームって多かったんだな。紳士のおもちゃだった訳だ。あの頃のPCは何処の家も煙草のヤニで黄ばんでいたよ。 どっかで書いたかも知れないけど
ジャン狂は乱数のパターンが少ないのかどっかで見た配牌に出会うことがしばしばあった
ファミコンに四人打ち麻雀というタイトルで移植されたものは改善されていた おれもどっかで見たパイパイに出会うこともしばしばあった >>630
あらかじめ聴牌していて後は当たり牌が出たときに上がるだけ、てゲームが多かったかと。
ウルトラ四人麻雀やジャン狂はきちんと手を作ってて、自己中心派もイカサマはあるが手作り自体はやっている ジャン狂で思い出したが花札狂は同じハドソンで同じタイトルながら完全新作が出てて、その下請け開発はメタ女のアールフォースだった
キャラもメタ女のデザインに似てる 92年コナミ入社らしいから、おしおきキライ!ややさしくしてねの人よりやや早い時期の入社だったのかな?
1 朝一から閉店までφ ★ sage 2024/02/14(水) 19:12:18.84 ID:I83wpMjC9
2024.02.14 18:09 更新
『幻想水滸伝』のクリエイターであり、『百英雄伝』を開発していたRabbit&Bear Studios 代表の村山吉隆氏が逝去。 Rabbit&Bear Studiosの公式サイトで公開された。
村山吉隆氏は『幻想水滸伝』シリーズの生みの親として知られ、近年は『百英雄伝』の開発を行っていた。公式サイトによると、2024年2月6日に逝去されたとのこと。
『百英雄伝』は2024年4月23日発売予定で、発売に向け最終段階に入っていた。公式サイトでは、Rabbit&Bear Studiosの河野純子氏、村上純一氏、小牟田修氏から「我々もいまだこの現実を受け止めきれない状況でおりますが、
村山の遺志は残されたメンバーで受け継ぎ、彼の作り上げた「百英雄伝」という作品世界を守り育てていく所存です。それが、村山の願いであると信じています。」とのコメントが寄せられている。
https://www.famitsu.com/news/202402/14334518.html 生みの親でもパチくさいタイトル使わないとならない不条理感。 〜伝とかは歴史物だしフロッピー枚数多いし、世界観に入っていくのがしんどくてひとつもやらなかったな。ただそういうのハマってる奴に限ってエロゲいっぱい持ったから、よくコピーさせてもらったもんだ。 遥かなるオーガスタを思い出してyoutube でプレイ動画を見てみたんだが、画面のレイアウトとか見せ方、ショットの強弱セット、環境条件の影響などをシミュレーションする完成されたシステムだったなと思う。
https://m.youtube.com/watch?v=Q-d48rtbYc8 よくキャディーの絵をアニメキャラにすり替えて遊んでたな 今の若い娘は牌パン率が上がっている
時代が98に追いついたのだ! >>640
セガがアーケードで出したダイナミックC.Cはもろにオーガスタの模倣だった オーガスならセガの方が先デショ
ソレ横スクロール(・ω・)STGヤンケ 獣神ROGUSは良かったねぇ
僚機は役に立たなかったのでダメージは回復させずに初手洗浄離脱許可なプレイしてた
自律動作でなく自機の動きをトレースするオプションみたいな動きだったら普通に強そう 府立メタトポロジー大学付属女子高校SPをリメイクしてほしい メタ女なつかしい
無料配布のイメージが残ってるのはInternet Archiveだけ? メタ女ってFree dosのあれ?フルネーム初めて知った・・・ メタ女の絵師にツァイ・メタ女の絵を描かせてリメイクして欲しい 配布フリーのサイト「アリスソフト アーカイブズ」はまだ残ってるよ
ただ18禁サイトなのでここで話す事じゃない >>650
元々同人ゲーの府立メタトポロジー大学付属女子高校があり、メタ女はその続編である府立~SPなのよ >>643
アーケード版はショットパワーを野球盤バットのようなものの引き具合で調節するけど、メガCD版はドーナツグラフ型ではなく帯グラフ型とはいえオーガスタそのまんまのパワーゲージ目押し方式になっちゃった ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20240220-283146/
これは事件だ!同級生2がオープンワールドでリメイクされる! グラの感じ悪くないな
YUNOみたいに極端に今風に寄せてなくて >>656
何だよ!ネカマがネカマに告白するゲームかと思ったのに! DL版でも1万超えか
高いと言ってはいかんのだろうな オリジナルの98版は定価は9800円(+税)だったような
ちょっと高いか ソフトウェアの価格って30年それほど変わらないんだね。PCもゲーム機も今も昔も大体同じぐらい。開発コストが同じだからなのだろうか。 単純に高くしたら売れん
特に桁が増えると
消費者心理 PS1の時代に5800円~6800円に下がったと思うんだがなぁ
その頃に比べたらSwitchは随分高くなったなぁ
認識の違いかなぁ ソフトウェアと言うなら当時のビジネスソフトなんて普通に数万したぞ
一太郎も5万超え
ロータスも10万近く
MS-CやBoarand-Cも5万ぐらい
vzエディタでも1万超え 今だったら「えっ?」て言える事だけど当時はPC買ってもOSが付いていないから困った
後からOS買いに走ったさ >>662
一太郎は以前に比べたら激安になったぞ
1-2-3なんか最後は1980円だ
>>666
テキストエディタなんか今じゃフリーのものが多数出回ってて秀丸エディタすら「え?これで4000円も取るの?」だしなぁ >>667
一応N88-BASICというOSはあったけどな 今ならばFreeDOS(98)という選択肢もあるんだがな MS-DOSっていくらだった?
コピーしか使ったことないや >>670
BASICはOSになるのかな?
記憶が曖昧だけど付属というか最初に入っているものだとセーブできなくなかったっけ? 基本セット9800円で拡張セット18000円位だったような、かなり前なので記憶がだいぶあいまいだ >>672
NEC MS-DOSの定価
https://radioc.web.fc2.com/column/pc98bas/pc98dosver.htm
fc2は全角にしてある すごいページだね
5.0A基 PS98-1003-*2 9800円
5.0A拡 PS98-1004-*2 8200円
基本セットはあってたけど拡張は半額だった >>670
N88-BASICはどちらかというと言語だからなあ……OSとはまた違うだろ N-88 Dsik BASIC は一応最低限のOS
言語の機能は大部分がROMで実装されている
初代大戦略はDisk BASIC上で動いていたのでMS-DOSの組み込みは不要だった
MS-DOSもバージョン2の時代は市販ゲームに組み込まれていた
バージョン3になってから自分で買わなければならなくなった >>678
そうなんだよな
シェルやエクスプローラー的なものがないし言語システムでもあるからMS-DOSやそれ以降のOSに親しんだ人からはOSとは言い難いかもしれないけど ハードディスクとセットで
Aドライブノシステムディスクヲセーブディスクニイレカエテクダサイ
も一緒に無くなったデショw >>678
ドアドアもDISK-BASIC上で動いてたな
中身はバリバリの機械語プログラムだけど >>678
MS-DOS互換?のOSが組み込まれてたゲームもあったっけな
A列車IIIとか
最初のFD2枚組版には組み込まれてたけどHD版には組み込まれてなくて正規のやり方では予めMS-DOS上で作成したMS-DOS起動ディスクを用意してインストールの際にゲーム用起動ディスクに必要なデータを入れ込む方式だった
勿論HDDもMS-DOSがインストールされている必要があるが カセットテープ配布ゲーはBASIC上でって言っていいのかな?
「ただしオールマシン語ゲーは除く」という条件つきそうだけど。 >>678
DOSは3.2までは組込OKじゃなかったっけ?
記憶違いかもしれないけど。
エロゲーやりたくてPC98買ったけどメモリ確保できないとかインストールできないとかいうのが何人かいて、面識ないのに相談を受けたことがある。
18歳未満が買うなよなまったく。と思いつつ、ヴァルキリーのデキのよさに驚いてハマった。コンシューマにVG移植するよりヴァルキリーだろと当時思っていたな。懐かしい 起動用FDとかあったね
コンベンショナルメモリが足りないかプロテクトの為だっけか
メモリさえ確保してれば殆どのゲームは作らなくても起動できたな
とにかくHDD使ってるのにアホらしい仕組みだ >>684
675のページのVer.2.0 と Ver.3.1 の説明の所にも、市販ソフトのバンドルが認められたのは2までだと書かれている
自分も3.1からMS-DOSを買った 組み込みOKは確か2.11までかな?
それ以降は持ってる自分のDOSからシステムを転送して起動するか
HDDにインストールして使う感じになった。
あとはいろんなメーカーで使用されてた互換DOSはMEG-DOSがあった。 >>685
両方かもしれない
起動ディスク作らせてそっちから立ち上げさせた後、製品の中のディスクの1つで認証させる方式 Vz常駐して600KB(KiBではない)空けていたのでゲームの起動で問題が起きたことはなかったな
認証用のディスクは int 1BH のアクセスをサンプリングして返すTSRを自作して使ってた(悪用できるので公開はしなかった) メインメモリの開け方は知っていてもUMBは手探りで設定していたので手こずった
EVEを86音源で鳴らそうとしてPMDPPZの常駐に失敗したり
機種ごとに設定方が違ったりもしてなかったっけ >>682
AD-DOSだっけ、アートディンク社独自のOSかな? エロゲ系の小さなメーカーでもDOS互換OSつかってたからどっかそういうのメーカーに対して販売してたんだろうなぁ。 MEG-DOSとは、株式会社エス・ピー・エスが開発および販売していたPC-9801向けのMS-DOS互換のOSである。 EPSONのMSDOS使ってたけど、
あれって違いは何だったんだろう NECが自社のMS-DOSにプロテクトをかけてEPSONの98互換機では動作しないようにするという嫌がらせをしたので
EPSONは自社製のMS-DOSを発売したのではなかったかな >嫌がらせ
EPSONがライセンス契約せずに勝手に互換機つくったからねぇ。放置できんかったんでしょ。
記憶にある違いはブートマネージャーがNEC版はHDD選択だけだったけど、
EPSON版はHDD選択画面からFD/MO起動させることが出来たのは覚えてる。
あとフォーマット関連のコマンドも仕様が違ってた記憶がある。
NECはパーティションエディタとフォーマッタが分かれてて、EPSON版はパーティション切ってそのままフォーマットが出来る?
今一記憶が怪しい・・・。 >>694
DISKCOPYの効率がいい < EPSON製
とくに2台のMOでやると顕著 EGCっていう4プレーン(16色)同時アクセスできるグラフィック用チップがあったけど、
NECはこれの仕様を公開しなかった
epsonに互換機作らせないために非公開にしてるとしか思えなかったな なおエプソンがEGC互換チップが早期に作れたかどうかは話は別 >>699
その人個人の見解でしかないし都市伝説だとまでは言ってないね EGCはレジスタについては公開してたし解説本も出版されてたね 俺もテクニカル本と、日高氏の本で公開してほしいというくだりを読んでずっと非公開が定説だったわ
てか古い方に載せて新板で削るとかどないや 思い出したけど理科大がだしてたPC98プログラマーバイブルという本にも
非公開と書いてあった記憶がある
ちゃんと解説はしてくれてたけど 技術的な事は解らんが、EGC使ったゲームって何かあったっけ? >>704
手元の黒本でEGC関係確認しましたが、該当記述見つけられませんでした
すみませんが、どのあたりの記載されていたかわかりますか? >>706
すまんがもう手元にないわw
非公開だから解析したみたいな事が書いてあったけどなあ、、 >>706
ググったらInternetArchiveにあった
https://archive.org/stream/PC9801Bible/PC-9801Bible_%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%90%86%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%281%29_djvu.txt
456ページ辺り?
> 以下,それらの I パ)ポートについての詳しい解説を行いたいと思いますが,実は,
> EGC の仕様や使用法はメーカーによって公開されていませんので,以下に示すのは著者が独自に解
> 析した結果,こうではないかと推定したものです.したがって,それらがすべて正しいとはいいき
> れませんし,説明に使ったパラメータ名なども著者が勝手につけたもので正式名称ではない,とい
> うことを了解しておいてください. >>707
ありがとうございます、言われてみれば……と見直したら456ページに下記がありました。
「実は、EGCの仕様や使用法はメーカーによって公開されていませんので、以下に示すのは筆者が独自に解析した結果、こうではないかと推定したものです。」 >>708
あー、archive.org
>>708さんもありがとうございます 98DO使ってたのでどのゲームを98でやったのか88でやったのか区別ついてなくて
こないだ実家に帰って倉庫引っ張り出したら嘘記憶にまみれてる事に気づいた >705
アクション、シューティング系はまず使ってると思うよ。
後期の640x200になってるやつとかもEGCの機能使ってると思う。 GRCGとEGC、どっちの機能か把握せずに使ってたなぁ。
とりあえずハードウェアスクロールと縦n倍表示、
4プレーン同時転送/描画、シフト転送機能は使ってた。 >>712
まず使ってる?
いやアクションだろうと使われてる方が少ないんだが >>713 ハードウェアスクロールと縦ZOOMはGDC、残りはEGC
EGCは重ね合わせ処理やキャラの色変え(色変えマスクと演算設定で2・4・8色ブロック単位で色を部分的に差し替える)などに使いましたし何よりもドット単位の描画が楽になるのがとても便利ですね C-Lab Corp. のアクションゲーム2作はVRAMを200ラインで分割して、上部をゲーム画面とし、マップ下部にはマップパーツが敷き詰められていました
4画面同時シフト転送でマップ描画をしていたのでしょう
日高さんの 98版ゲームマシン語シューティング で取り上げたプログラムでもEGC使っていましたね
>>714
VM実機を持っていれば、VMに持って行って画面が崩れるか、ドット単位で動かなくなければ使っているで間違いないかと
またはVX以降で切っているパターンも使っているでしょう 市販ソフトだと、アクション要素の高そうに見えるゲームでも
パッケージに要EGCと書いてるソフトが幾つもあった印象はないな。
エプソン機がEGCを使えるようになったのは386搭載機以降なので、
もし動作要件がVX以降とか要286とあっても、それがEGC使用と
イコールにはならないわけで。 見たのがこのスレだったかどうだか忘れてしまったのですが、ここだった気がするので質問させて下さい
ゲームプログラマーのブログで昔の現場の様子を書いていたものがあったのですが、検索しても見つけられませんでした
同僚が椅子に乗ってブーンとやりだしたので微笑ましく見ていたら、本当にいっちゃってた、というようなことが書かれていたものです
今から30~40年?くらい前の事を書かれていたサイトなのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? EGC必須で唯一知ってるのが「雅龍王 秘伝書」だな。
PCー286系使ってる友達からウチでは動かなかったからあげるっていわれてタダでもらった。
パッケージにもはっきりEGC搭載機種って書いてある。
ゲームの内容はびみょーだったが……。 VM以降対応な状況が長かったからな
格闘ゲームのVGIIはVM以降だし
↑であがってるメタ女はEGC使ってたな >>721
バンカラ主人公で前下にキー入れてるだけで技出て勝てる稀有な格ゲーだったな エロゲ傷痕のラスター処理でEGC使ってると思うがパッケージにはCPU486必要としか書かれてないみたい。 >>720
98で一番初めに出た対戦格ゲーだと思う 実際どうだったかは知らんが、某HDD専用エロゲ出た時にみんなこぞってHDD購入していったあの頃、
たださえアクション、シューティングが弱い98で、極少数のPCで動かなくなるからと
わざわざ改善できる手段を捨てて、よりひどい仕様にするって選択を選ぶメーカーが信じられん。
すごいゲーム作ったから動かん低性能PCは買い換えろって言ってて欲しい。 98は仕事ユースも売りにしてたからね、ゲーム専用機よりは互換性重視じゃないかな 98ってハードウェアスクロール機能あったんだ
イース3みたいなカクカクなのばっかなイメージ >>728
ハードウェアと言ってもグラフィック画面全体に対して横8ドット、縦1ドットのスクロールが出来るよ、というだけで
横に動かして端の部分が反対側に表示された際に縦1ドット分のズレが生じるし
縦に動かした時は画面に表示されない所謂余り領域がはみ出て画面が崩れてしまうので
ゲームで使うには不便な仕様だと思う ゲーム機を仕事に使えるんなら比べようもあるがPCとゲーム機の用途が違うのに比べてるのが既におかしい 一時期、仕事にグラフィックなんかいらんだろ、3Dなんてあってどうするとか言う人もいたけど、
結局、PCのグラフィックはどんどん進化して、3D表現もどんどん進化していったよね
確かに単純に文章書くだけ、表計算で数字打つだけなら過剰かもしれんが、
98の性能ならエロ動画すら見れないわけだからねぇ >>729
横16ドットですよ
ついでに縦も別にずれたりはしません(スクロール領域がを2つ設定できるので最初の領域をnラインからVRAM最後のラインまで、次の領域を0ラインから残りのライン数全部と設定すればいいのです。
そうせずとも、VRAMの左上アドレス相対で描画するだけで貴方の言われるズレというのも気にせずに利用出来たりもします。
背景ありの縦シューは大抵ハードウェアスクロールを用いていますし(全画面をプレイフィールドにするなら)便利ではあります。
右側に固定のステータスエリアを付けたり、下側に固定のステータスエリアを設けたり、枠で囲ったりしたいならステータスエリアや枠を毎回書き直さないといけないのでそれをするくらいなら普通に差分スクロールした方が良いケースが多いでしょうけど。 CEREBの周辺機器としての扱いで発売されたスピーカーのPC-SP700を未だに使っているのだけど
年式が9年も新しくて定価が3000円も高いBose Companion2 Series II よりいい音がするのを最近知った
SP700は中音域が硬い印象があるが重低音は確実にBoseより出ている >>728
縦シューに使ってたのは見かけた事ある、ゼビウスとかI/Oにリスト載ってたのとか
同人は知らない >>735
それはギガンテス -GIGANTES- では>I/Oにリスト
バカスカウォーズも縦横でつかっていたかと(横は単純なハードウェアスクロールだけではない)
他にも全画面(または左右黒枠)の縦シューでは大抵使ってるね Bio100の縦シューが滑らかだったけど使ってたのかな Markadia か、Owl-zoo かな、画面右が黒帯(ユーザー定義文字を用いたステータス領域になっている)なのとマルカディアのドキュメントにGDC触ってるような話がありましたので使用しているでしょうね
GDCスクロールでEGCを使用しない意場合はVRAM境界マタギの処理が多少面倒になりますね
2領域分割の場合は特定Yラインの処理を特別処理、領域分割をしない場合は例えば特定Y座標の描画時にアドレス移動計算後に32767とand取るなどという特殊処理が必要になるので(それがあっても全画面書き換えより軽いので多用されてました)
EGC有効かつ1領域スクロールの場合はハードがラウンドアップ処理を面倒見てくれるので気にせずに普通に描けば良いのでそこもEGCの利点でした まぁ縦スクロールは1ドット単位でできるからなぁ
横スクロールのfinaltyは表裏切り替えの8ドット単位で、ポーズ中以外スクロールの停止ができない(スクロールが停止して特定の位置のボスを倒さないと先へ進めない、という演出ができない)弱点があったはず 縦なら640/8のアドレスを加減するだけだから計算も楽だった記憶
IBMPCみたいにバックドピクセルならだいぶマシだったのにとも思ったな うろ覚えだけど、GDCのコマンドのPITCH(VRAMの水平方向Word数設定)っての変更するとグラフィックの次のラインのアドレス変えられるんだっけ?
当時これ使って(PITCHを半分にして)、左右160ドットテキストマスクして320x400 2画面で(SCREEN 0と1で合計4画面、200ラインモードなら8画面)
シューティング作れないかって妄想してた記憶が・・・(VRAMで表示されない部分が増える->4プレーン同時描画用作業領域やCGパーツを置くメモリが増える!)。 >>741
PC-98版親父王や親父スピリッツがもしかしたら似たようなロジックかもしれない >親父王や親父スピリッツ
あれはPC-8001から引き継がれてるテキストグラフィックだと思うけど・・・ >>741
出来るよ
ギガンテスのゲーム中はG-VRAMが512ドット幅にしていたりするね(E/F/M対象のゲームなので4画面同時転送等は関係ないけど)
それと、KUNI-SoftのOuter formulaのタイトル画面の効果もこれ使ってるのかも
>>742
こちらは743さんの言う通り ウットイ新作出てるな
当時割ってたやつはちゃんと買って贖罪するように 長期延期で嘘と思ったらマジだった
パッケージもあるけどおまけ不明でCD無しで要Steamなのでそっちでいいや ウットイは誰かが勝手に詰めてたゲーム集によく入ってたなw
1枚のFDに10本ぐらい入っててBASIC起動後やりたいゲーム番号を選択 >>747
その手のゲーム集で花札狂やドアドアや団地妻の誘惑やウルトラ四人麻雀やってたなー
オールキャスト四人麻雀もやってたけど98エミュでは牌グラフィックが出ない 98で遊んだゲーム(エロ除く)マスモン、パワードール、シークエンスパラディウム、ダイナソア、ブランデッシュ1、A4、アトラス、ルナドン他のは98SE以降DOS/Vだからマシンが98じゃないわ・・ オールキャスト四人麻雀の画面ググっても出ないので分からないが、白黒モード未サポートという線だとか オールキャスト四人麻雀の牌グラフィックは外字登録とかではなくBASICのGET@とPUT@で実現させてるようだからフォント廻りは関係なさそう
ジャン狂やウルトラ四人麻雀はマシン語ロードして後はマシン語に任せるというパターンだが、こっちはマシン語ほぼ使ってないからコンピュータの鳴きやリーチの頻度とか弄ってダマテンオンリーのキャラにしたりとか自由に改造できた np2でオールキャスト四人麻雀動かしてみた
確かに牌のグラフィック出ないね
何かのDIPスイッチ変えれば出るのかも知れんが追求する気もなくw GDCクロックいじると動くようになるものもあるけど
大抵は画面全体が乱れるようなときだから関係ないか GDCスイッチがONで乱れるソフトはどこが悪いのかね GDC弄るときの数値がGDCクロックによって変わるんだっけ?
あとGDC2.5MHzじゃないと縦n倍描画(640x200モードとか)が未対応だったような。
しらんけど。 オールキャスト麻雀てのはかなり古いゲームで
たぶん3プレーンの8色の時のものじゃなかろうか
GDCがいつからあったか知らんが使われていなさげ
知らんけど BASICならSCREEN命令のパラメータがサポート外とか?
SCREEN 0とか1(どっちも200ラインモード)が使えなくなってるのかね 1ラインスキップする200ラインモード(PC-8801の24KHzモードと同じ)と縦n倍描画の200ラインモードは別。 とある国は35年程他国に統治されたら自国文化が再現不可能なほどに忘れ去ったらしいね。 まさかオールキャスト四人麻雀でMAJONG.GR1〜3のファイルがないなんていわないよね… もうMAJONG.GR1~3のファイルがないなんていわないよ絶対 やっぱ賭け事は人生を破滅させるね
麻雀もコンピュータ相手が健全ということだね 魂の具現化と呼ばれる金を賭けてなければの話でね。
それでも信じられないぐらいのイカサマをやってはくる相手もいるからなぁ。 >>767
そもそもそのファイル無かったらエラーが出るんじゃね?
牌グラフィック作ってやってGET@で取り込んで取り込み先の変数のアドレスをVARSEGとVARPTRで取得して・・・てやればいいのかもしれん ファイルがなかった場合にエラーで終了するか続行させるかは
それこそプログラム次第なわけで
まぁ本当にエミュの問題なのかどうかは実機で試すほうが確実 >>767
PC-98版はその3つのファイルがなくて、グラフィックデータ作成プログラムMAJONG.DATをRUNしてその中からゲーム本体プログラムMAJONG.BASをRUNすると牌もメンバーもグラフィックが正常に表示されたよ
>>773
ファイルを読み込む部分はあるけどON ERROR GOTOかましてるからそこでエラーが出てもシカトしてそのまま続けてる >>581
有名人のそっくりさんを脱がすタイプの麻雀ゲーって98では少ないような気がする
PCエンジン版もあったハッカーインターナショナルの究極麻雀と、ICEてとこのパイパイお雀娘くらい?パイパイお雀娘はラスボスが安達祐実w わざわざ非エロスレに来てまでエロ話しなくていいんだぞ この際エロゲネタでもいいのでどなたかレスしてください… なんでタイトル分けしてると思ってるんだ?
エロゲはエロスレ行きゃいいんだよ ttps://togetter.com/li/103920 に色々突っ込みたい。
SPBは86の上位互換ではないとか(音的には386以降は86、以前はSPBかな、SPBはSB2互換のADPCMを気楽に使えるというのは利点で一長一短、同人ハードの86+ちび音ならSPBの上位互換といっていいかな)
86はADPCMじゃないとか
同人ソフトだと普通に86PCM使ったゲームもあったとか、市販ゲームでも86PCMに対応しているゲームはあったとか(楽曲ではなく効果音やセリフで使ってたような……)
PCM再生の負荷はレートによるため、低レートならCPUが速くなくても使えるわけで(同レートならSSG-PCMより低負荷高音質)対応が進まなかったのは恐らく販売時期だとかキーオン一発で鳴るADPCMよりドライバーを対応させるのが面倒だったからとかそんなところではないかと
そういえばブランディア98の曲はどうやって鳴っていたのだろう? 声はPCMとして曲はFMで鳴らしていたのかPCMベタストリーミングだったのか? 少なくともCD-DAでは無かったはず 個人的衝撃だったのはどこか忘れたが中堅メーカーが自社AC基板に
OPMを採用しようとしたらヤマハがOPMは供給先を厳選したいから
売れないと言ってきたので仕方なくOPNにした件
マジかよ確かにFM音源の最上位で高級品だけどヤマハに認められた
所しか売ってもらえないのかよと衝撃だったね
道理でFMといえばOPN系が多いわけだ >781
同人の音源ドライバーPMDが86音源のPCM対応で
PCMを曲にも効果音にも使った記憶がある。
PCMデータをメインメモリに乗せてたのでメモリ不足気味で・・・。 >>784
NAXでPCMドラム使ったSTGのプレビュー版出したことがあった
声入りの同人格闘ゲームのサークルさんもいて、こちらもNAXだった
他は PMD+PPZ8 か FMP+PPZ8 の組み合わせで86対応になるがこれは記憶にない
PMD単体で使っている同ソなら持ってる PMD+PPZ8ですよね? ネット上ではPMDの存在感が圧倒的だったので音楽ディスク以外の同ソでその選択はありますよね ハードの話は鼬ですよ
エロゲー話を認めるか他所の板でやるかしてください ハードの知識もプログラミングもできないキモオタのエロゲ猿が
話についていけなくて嫉妬してるのか PCMを使った市販ソフトや同人ソフトとそのドライバーの話てでは? 何故「非エロ」と「エロ」に別れているのか分かってますか?
純粋にエロじゃない普通のゲームを語り合いたいんですよ
ここに拘らずエロやPCの話はそれぞれのスレで存分に語って下さい 工画堂スタジオの挑戦! 15年以上ぶりに正統派戦術級ターン制ストラテジーに挑む開発チームが想いを語る【One-inch Tactics/電撃インディー#611】 - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/article/202404/1609 こういうめんどくせえ自治厨居るから余計に過疎るんだよな スレチの話題で盛り上がられてもな。そういうことしたいなら、雑談枠でも作ってそこでやっててくれ。 >>797
他人が立てたスレが気に入らないなら自分でその雑談スレ立てればいいじゃないか
簡単だろ? PCは環境によって動きや音も変わる事があったから、
それに纏わる話ぐらいは別に良いだろ PCの話をしたいならレトロゲーム板ではなく、PCゲーム板でしょ
そこにスレ立てれば好きな事を話せるんじゃないですか?
他人の家に行って好き勝手するんじゃなく自分の家で好き勝手して下さいよ エロ? そもそも別サイトですから論外です
98x1用ゲームの動作環境に直結する本体・周辺機器の情報はさすがにOKでしょ
それを規制するのは形式主義も行き過ぎ そもそもゲームの音楽の話でゲーム無関係のハードの話はされてなかったのに何故に?
何具体的なタイトルを特定していないとNGという判定なのだろうか HDD専用ゲームやマウス専用ゲームも語れなくなりそう >>801
あんたが9801のソフトをリアルタイムでやっていないことはよくわかった。 >>794
何かショボイっつーか、昔取った杵柄でコンパクト企画っつーか……今どきこういう戦術SLGでリアルタイムとかAI要素なしのターン制かよ、日本衰退してんな~と思った 光栄は今でも信長と三国志シリーズをコンスタントに出し続けてて固定ファンに売れてるんだよな
グラフィックやUIも古臭いがファンの知人曰く、軽いしこれで良いのだそうだ RTだと忘れてたところが戦線決壊しててどんどん攻め込まれてるってのが多々あってネェ たまたま見つけたサーク2の全マップ画像、サーク2の世界ってこんなにも小さいんだな、びっくりした。 9821でも発売されたことのあるシステムショックというFPSが初代Xboxでリメイク販売されていたことを知った
復刻版ダウンロード販売を除いて98で出たゲームがXboxでも出たケースって他にあったっけ?
Xboxに限らずドリキャスやPS2では何かあったっけ? そもそもシステムショックは互換機版がオリジナルで98版は移植よ
当時9821で面白く遊んだけどたまにハングアップあったよね アローンインザダーク1のリメイクがこないだPS5とXboxとsteamで出た PS1を含めていいなら英雄伝説1〜4とか遙かなるオーガスタとかプリティサミーとかマンハッタンレクイエムとか、サターンだと英雄志願とか
ポリスノーツもそうだな。ぷよぷよ通も98版の方が1年早いな
調べる過程でPS2でああっ女神さまっが出ていることを知ったんだけど普通考えれば新規ストーリーだよな、まさか98版そのままの話で出さないよな 最初に出たオリジナルが98じゃないとな
英伝12やマンハッタンは88、ポリスノーツも3DOて思っちまう ポリスノーツはPC-9821がオリジナル
PC-9821 94年7月
3DO 95年9月 EMITは9821-TOWNS-Mac(同日発売)が最初
ゲームと言っていいかは不明だけど たびたびすまん、道化師殺人事件のPS版がとんでもなくひでぇインターフェースのゲームだったことを思い出した アローンは一応新作も出ていたんだよな
カーンビーを名乗る謎のイケメンが主人公だったが 魔法少女ファンシーCoCoはPSから98に移植されたおそらく唯一のゲーム
フォトジェニックも98 → PS → SS 97年5月発売の一般ゲームでVX以降対応なのは地味に凄いな(エロゲーだといくらでもあり)
メルティランサーも98 → PS → SS 98版は実験作というかイベントがめっちゃ少ないので今からやるならCSをお薦め >>814
ダンジョンエクスプローラーのPCE版→PSP版以上に別モノと化してるけどね ポリスノーツはエミュ方面の一種のベンチマークと聞いた
…実機で遊べと言いたい ポリスノーツが動かないんですが、いちから説明してくれるサイトあります^^ 確かベーマガで9821のポリスノーツを特集していたような 基本情報探す時はゲーム名で検索かけてWikipedia探すのが手っ取り早い
あとは内容とか動画かな ポリスノーツは98RXに86ボードとCD-ROM、4Mボード繋いで、CPUもCx486SLに変えて遊んだわ。 あれって256色使ってなかったんだ?
486の01とCDROMドライブはあったけど諦めてた 98DOSの256色ゲーって海外移植ゲー(DOOM、シムシティ2000とか)と
ALICEソフトの夢幻泡影ぐらいしか思い出せん。 >>836
国内ゲームだと
BLANDIA ttps://dic.pixiv.net/a/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2
Schwarzschild EX 鉄鎖の星群
Schwarzschild GX 錆びた蒼星
同人だと盆栽砕きや毒針 あっ、あと BIOの Seena2 や 爆突TURB が有名かも >>836
クリスタニアの最初に出たやつ(クリスタニアDXではないやつ)もそうだな
ぷよぷよ通は9821の256色専用だけどグラフィックアクセラレータの256色には非対応だった記憶 256色とは違うけど、光栄の一部のゲームがGAとか使って解像度1024*768とかでプレイできたな
音もCDDAで出来たけど、色は16色w >>840
当時電気屋さんで売ってるの見て、お金貯めたころにはなくなってて買えなかった(客注できたのかもしれないが)
中古価格は8万くらいするようで、流石に手が出ない
つべに動画が幾つかあるけどかなりいい出来だと思うよ(キャラクターはX方向4ドット単位の移動だとか) 98ゲーなんて、CDゲーでもCD-ROMのドライバー入れてCD内のinstall.batやsetup.batでHDDにインストールするか、
HDDに適当なフォルダー作ってそこにCD内ファイルを全部コピーして実行すりゃ動くだろ。 ギガンテスを調べると
ゼビウスタイプの縦型のスクロールシューティングゲーム
工学社I/Oの1985年5月号に掲載
10ページくらいだから頑張れば打ち込めるはず
頑張れ
ギガンテスの説明書が5000円で売られていたが現物が無いと… >>846
それ敵キャラ削ったタイニー版
ボスのギガンテスも登場しない >>847
別物だったか
でも、もう5インチ版なんてカビてるはずだからイメージ化でもしてないと遊べないんじゃない >>838
爆突TURBはROGUEみたいに迷路で繋がった小部屋を上下左右に移動していくのに攻撃方向が元ネタ同様に右だけでのがw ギガンテスがVM以前のタイトルならFM音源非対応でV30以上だとスピード速すぎてゲームにならないとか単純に動かないまでありそうだが実際どうだったのか
単純に98黎明期の古典名作ってことか >>850
V30だと画面にゴミが出て、386だと動かないらしい >>851
本当にコレクターアイテムだな
オクで争う連中に自分で遊びたい奴はおらんということか 画面にゴミが出るのはユーザー定義文字の関係かもね(そこは確かVMから拡張が入った場所だったと思う、ギガンテスではダメージゲージをユーザー定義文字で表示してるので) >>852
いやいや、イメージ化さえすればねこーで遊べるんでしょ
掲載版は動くから I/O版を動かすソフトウェアの作成レポートがあった
ttps://pocketgriffon.はてなブログ/entry/2023/11/19/185818
製品版の動画はこっちかな つべ/watch?v=xBCSH-PJztA
ボスの勇姿はこれ つべ/watch?v=7pjrDCFCJRg
>>850
正式対応は E/F/M だね、音はBEEPの効果音のみ
(はてブロのアドレスもNGっぽい) ポリスノーツが動かないんですが
いちから説明してくれるサイトあります^^ 「ポリスノーツ config.sys AUTOEXEC.BAT」で検索するとたくさん説明してくれるサイトがあります^^ 98とは関係なさそうなタイトルだけど何か密かなつながり有るのかしら?