至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ35
他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。
前スレ
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ34
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1621234225/ 乙です
いつもこのスレで色々昔のこと勉強させて貰っています! ここはX68000Zスレとは比較にならないほど過疎ってるね >>7
バーカ実機とエミュ機の違いもわからんの😄😄 そりゃ次スレ立てる前に前スレ落としたり
元から更新ペースも速くないのに、次スレ立てるのに日を空けちゃったら
余計に過疎るだろう リーサリアソ誰か持って無い?
つべで見てやりたくなった。
川口ソーサリアンとテトリスソーサリアンが気になるんよ。 リーサリアソ俺も探してるんだが出てこない…
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1590402420/
1 :ナイコンさん (ワッチョイ 3f43-pPzt):2020/06/27(土) 05:01:52.40 ID:bL7ybajl0
過去スレで話題になったかは知らないが、同人の「リーサリアソ」ってどこかで手に入らない?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13337944
もう30年以上探してるが、見つからない。一応情報としては‥。
1.「サイバーレボリューションX68K」という同人のディスクマガジンに収録されていた。
2.ファイル名「リーサリアソ11.lzh」 容量1,849,613 バイト‥らしい。
30年探してる人も見つけられないんだからアップされてないのでは? TOSECのGames Doujin Floppyフォルダのは違うの? ミディバーナー(アフターバーナーII MIDI対応化)キットで必要な
MIDIファイルがMDDドライバで再生できるmdiという拡張子のファイルらしいのだが
このmdiファイルってどうやって作るのかご存じの方いますか?
ググっても殆ど情報が出てこない
YouTubeにミディバーナーの動画はありました
手持ちのmidファイル(標準MIDIファイル)を変換したい >>25だが
ItoR.xでmidファイルをrcpファイルに変換して
tomml.xでrcpファイルをmdlファイルに変換して
mcv.xでmdlファイルをmdiファイルに変換して
アフターバーナーII MIDI対応化キットでデータを作成した結果
一応MIDI演奏できるミディバーナーができた
しかし元のmidファイルのような演奏にはならず
テンポがズレたり音色がおかしかったりと色々問題がある
どの変換過程でおかしくなるのか調べるところからだ 最後のMIDI化キットで構築する際に大幅におかしくなることがわかった
GS音源用MIDIデータだとダメでMT-32用MIDIデータなら問題なく演奏できた
適当にMT-32用ファイルを用意したのでゲーム中にスペハリやハングオンの曲が流れて
これはこれで面白い なんで他のスレで68の話すんの?
しかもかなり強引に ここのスレは前スレから読んでるけど色々な学びがあるね そりゃそうだろ。新作添付してたり、色々ソフトついてりゃゲーム機として盛り上がったんだろうけど、あれじゃあな ファミコンとかメガドラみたいなのがゲーム機ではないですからね。
その辺りをわかってる方のためのアーリーアクセスキット、いわばベーター版ですし。 SoCがダメ過ぎっぽいんで、性能がかなり悪い
HDDも使えないし、SoCが変わって動作の緩慢さが無くならないと使い物にならんね HDD(たぶんUSBメモリ利用)には対応すると、ドキュメントにも書かれていますけどね。
速度的にはオリジナルのX68000とほぼ同じよ。試しにエミュレーターで確認してみたらわかると思いますけど、当時はそんなものでしたよ。
HIOCSを入れると見た目の動きはだいぶ変わりますけどね。 X68000用ソフト「EXACT PERFECT COLLECTION -1990〜1994- for X68000」7月末発売予定
「ナイアス」、「アクアレス」など4タイトルが収録
徳永浩貴2023年4月21日 18:00
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1495614.html 確かX68kの同人ゲームだったと思うんだが、思い出せないので分かる人がいれば。
多人数のスゴロクゲームで選べるキャラ毎に別々のシナリオを進めていくやつなんだが。 >>46
ありがとうございます。
確認してみましたが違いました。 質問
エミュレーターでジェノサイド2やってるんだけど操作がグチャグチャでマトモにできないんだがどこをどうイジると治るの? >>55
昔のPC板の方が人がいるので、そっちで聞いてみたら? X60k界隈にもそろそろ次の起爆剤が欲しいんやなw
完全新作若しくはアケ移植作品が望ましいんやな
末期に立ち消えになったタイトルを復活させて欲しいんやな
ガイジンにも人気の機種やさかい、タリカンとかコマンダーキーンあたりを移植希望なんやな
喜劇やなw 68k絡みの本や資料漁ってるんだが、pdfダウンロード可能なファイルって全部でいくつある?
片っ端から印刷するので教えて欲しい >>60は >>59 に対するツッコミのつもりじゃねえの 16bitセンセーションに一瞬マンハッタンシェイプがうつってるシーンあるけど
出てくるのかな? でてたっけ?タワー型のDOSV機しか気づかなかったわ X68000 rom completeで検索 あとは自力で探せ 「君の名は」に出てきたX68kは隕石で消滅したんだろうか 電脳倶楽部 Vol.149をさがしているのですが
入手方法はないのでしょうか? 電脳倶楽部 Vol.149をさがしているのですが
入手方法はないのでしょうか? X68000 rom completeで検索 あとは自力で探せ 75さん 申し訳ございません
「誤 Vol.149」 → 「正 Vol.148」でした
Vol.147までは原盤を持っているのですが
Vol.148だけはいただいた情報でもダメです 75さん 申し訳ございません
「誤 Vol.149」 → 「正 Vol.148」でした
Vol.147までは原盤を持っているのですが
Vol.148だけはいただいた情報でもダメです 75さん 申し訳ございません
「誤 Vol.149」 → 「正 Vol.148」でした
Vol.147までは原盤を持っているのですが
Vol.148だけはいただいた情報でもダメです スプライト機能がもうちょっと強力若しくはGRAMの書き換え能力が優れていたらまだ戦えたのに >>79
すげえとは思うけど10MHz機で遊ぶと結構フレームレート低い X68k版を越えるサンダーブレードの移植が未だに無いんやなw エトワールプリンセスってMIDIモードだとゲーム側が強制的に20ms程度の遅延をMIDI側に追加するみたい何だけど、ゲームファイルにパッチして遅延をゼロに出来ないのかなぁ・・ >>80
スプライトRAMが倍あってPCMがハード的に8chあって常に1ドット2バイトで膨大な量を書き換えないといけないGVRAM構造を何とかすれば2000年までは戦えたのにな 久しぶりに起動させたらツクモのMIDI音源ボードが腐ってノイズだらけになってた....orz 超人ってHDD起動できないのかねぇ
話によるとFDなのにパーティション区切っているとかで特殊何だよね フォーマットが特殊すぎて実機&オリジナルFDですら起動できない同人ゲーもあったな 秘蔵のX68稼動品を何台か売り払って2.5インチ16TBのSSDを買って愛用のノートPCを強化しょうか悩み中 引っ越しの際に秘蔵のMSX2、PC-88FH、X68000、各種ゲームミュージックCDを捨てなきゃよかった
当時の俺にも先見の明があれば今頃はそれなりの小遣いを稼げたかもしれないのに残念だ 一番買い取り額が高いの030Compactだな
XVI Compact Red Zoneもいい値が付いてる
迷う
でもここで売ったら何かが終わってしまいそうで躊躇してる 価格高騰は外人はんの奪い愛の影響が大きいんやなw
そろそろお膝元Motorolaerによるバターとチーズがたっぷり効いたX68k作品が
現れて欲しいんやな
モータルコンバットとかタリカンとかを首を長くして待ってるんやな
panicで再現されたサウスパークなんてのも面白そうなんやな
喜劇やなw 牽引していた先陣は引退し
実機は故障で減り続け
ハードもソフトも奪い合いで高騰
これで盛り上げろというのも酷ってもんだ >>91
micron9300/9400Proの話なら厚み15mmあるし接続コネクタも違うから物理的に無理じゃないの?
U.2コネクタ有ノートなら話は別だが 一応やけれど9.5mm厚のSATA製品もあるんやなw
TEAMのSSDは実売30万円前後やさかい、稼動品の060Turbo付き030セットやったら
お釣りがくるかもなんやな
喜劇やなw SATAと言えばSCSI変換してくれるAztecMonstar II何時の間にかメーカー潰れて入手困難に
なっとった.....orz ピンボール.Xはあと3パターンくらいレイアウトの違う台を選べるようになっていればな AztecMonstar IIはX68kでACARD ANS9010 RAM DISKを認識させることが出来る
唯一のアイテムだったな
これのお陰でディスククラッシュは無縁になったしコンパクトフラッシュにバックアップ
しておけば電源カットからのリストア動作で簡単に復活もできる
これを上手く使えばリムーバブルドックみたいに複数の環境を入れ替えながら
管理保存もできる
X68kはどのみち最大16GBのHDDしかパーテーション管理できないので使用する
DDR2 DRAMも比較的入手の容易なECC付の2GBのRAM8本で間に合う
それ以上容量を増やそうとすると18GBあたりでIPLがおかしくなり始め
20GBはBOOTすら出来なくなる悲しいHumanの性・・・・ 東京に出て来る時後からいくらでも買い戻せると思って
結構な数のゲームを売っちゃったな Yu-Ri氏の功績を称えてDIVE-ONで遊ぶんやなw 今からでも遅くは無いDIVE-ON 2の完全版をはよ 飛翔鮫もYu-Riさんだったらマトモになったのかなぁ ファンタジーIVって68で出てたっけか
68PROと98DO使ってたもんで記憶がごっちゃになってる 出てるのかw
88も出てるからどれで遊んだかわからねえw
普通に遊んでるとバグで進めないと聞いたのでちょっと気になってる
実機もソフトも処分してしまったからなぁ・・・ 聴き比べて見たけど、
こうも違うんですね?オドロキ スレ立てした人
サボってないでたまには巡回してネタ振って盛り上げてよ! 動作するかどうかの情報が欲しい
いいか 情報までだぞ 最近あるソフトを購入したいとメルカリで狙っているのですが、
このマシーン?機種?のネーミングは文章ではどう書けば良いのでしょうか?
数字で何度も書くのも面倒だなと思いまして...... 数字書くのもめんどくさけりゃ、もうタヒんでしまえ。君にはあきれた。実にあきれた! サンダーブレードはサイバースティックだとすごく楽だったな LA音源増設でさらに豪華にHDDインストールでさらに快適になるんやなw SPSはサンダーブレードやA−JAXで無理だと思われた拡大縮小再現したり技術はあると思うのよ
ユーザーには賛否両論なメーカーだったけど
末期のカプコンの移植も素晴らしかったしさ スターウォーズのファイヤーフレームが好きでズーっと一日中やって曲聴いてた
超カッコいいよな ワイヤーフレームといえば雑誌付録のGJってタイトルのタイムアタック3Dシューが好きだったな ZOOM OVERTAKEの曲DEPARTURE UNUSED 1は
明らかに「ASIA」(1982年アルバム)からだよな
だからUNUSEDなのか >>147
当時、GJのスピード感は衝撃的でしたわ・・・。 周囲にX68000を持ってる人は数人いたけど全部黒のマンハッタンシェイプで、
それ以外はCompactXVIとX68030しか実物をみたことないんだけど、
PROのグレーって具体的にどういう色だったの?
Webで当時のカタログ見ると白っぽいくもあるんだけど やや明るめの鼠色としか言いようがないね
他ではあんま見ない色だからなぁ・・・
コンピュータ関係の機器で類似物があるとしたら
初代プレステの色が似てるかな PRO-HD(GY)以外に68を持たず唯一の68持ちの友達もACE-HD(GY)だった
俺の中でもグレーがずっと基本色 同じオフィスグレーでもロットによっては明るめの色になっとったみたいやさかい一部のマニアがレアグレーカラー発掘に躍起になっとったんやなw グレーは写真でしか見た事ないなぁ
以外と汚れが目立つんじゃないかっていう印象がある ジャンプバグはX68に移植してる人いるんだな
スカイゲームまで動くしどこまでもいくもんだな ファミコンゲームやMacエミュで動くSimCity(かSimEarth?)を見たことがあるがエミュなるものを知らなかったのでたいそう驚いた