Wizardryについて語ろう 150
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APPLE][,IBM-PC,MAC(白黒),国産PC,AMIGA,MSX,FM-TOWNS,Windows,
FC,PCE,GB,SFC,PS,SS,GBC,WS,GBA,DS,PS2,PSP,PS3,携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のⅠとかⅢは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 149
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1659269605/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ >>251
むしろ「あいつ頭おかしいんじゃねーえか?」と言われるぐらいノリに夢中な方が何かを成すに必要です、エジソンとか
個人的には「らめぇ頭おかしくなっちゃう〜!」というシチュエーションは割と好きです
でもリアルに経験したら引くと思います
>>254
スレの流れや語感のテンポ的にモーニングコーヒフイタ
シンプル・イズ・ベスト あ〜ん?おめぇはどこの家中のモンよ?
毛利ス
ナァンチテー! らめぇ!頭混乱しちゃう〜!
こりゃあカンティオス! ポイズンジャイアントのHPが300だったら怖いよね ノーヒントどころかどんだけ攻略情報があってもクリアする気になれない。「まあ、こんなもんか」と言う雰囲気だけ感じ取って終わりました >>256
他人のプレイを後ろから眺めただけで
自分には無理とわかって
もう自分でやろうという気が無くなった あれはワードナがどんだけ死ぬかをカウントするためのゲームだと思ってます
ただスペランカーやシャドウゲイトのような死に様が楽しいゲームではないのでそこを耐えられるかどうかがアレをプレイするに必要な資質だと思います。 日本版のIVが出る前のイベントのときにアップル版をすでに解いた日本人が何人かいるって聞いた
最後詰まったときにそれを思い出して英語モードでやったら解けた
ニホンゴムズカシイネ 日本でいうと桃太郎伝説(ハドソンの)みたいなもんだからな
アメリカ生まれじゃないとわからんあるあるネタまみれ NAのアレンジなら一応EDまではいけた
もちろん真エンドは攻略見たけど 先に竹内誠の攻略本を読んで、なにこれめっちゃ面白そうじゃねぇか!ってなって、首っ引きでクリアまでやったわ 竹内誠の、どこまで出たっけな
1が2冊、2が1冊、3が2冊で4、5はどうだったっけか >>271
ニューエイジのアレンジしかクリアしておりませんが
待ち伏せだ!魔物どもよ、我を守るのじゃ!とか
なにもわからないではないか!とか
小物臭のあるセリフがステキな偉大な魔術師ワードナw
また
地上のやつらはワシをどうしたいのだ?
とつっこんだり水溜まりの前で
……思いきって飛び込んでみるか?
とのたまったりするところがお茶目過ぎる >>261
寧ろHP65535だがマカニトで塵になるポイゾンジャイアント ポイズンジャイアントのHPが65535あったら、
ブレス吐くだけで32767ダメージになるぞ >>274
クリーピングコインのHPが65536でも同じやろ 人間鍛えれば核を超えるゲロを吐けるようになるだよ!!(ヤケ) 敵のHPの数字が288をこえることをそうていしていないD&Dのシステムそのままだしな…
(敵のヒットダイズの最大は36d8で全部最大の出目を出したと仮定すればこうなる) >>274
外伝のバグモンスターがそんなブレス吐いてたのを思い出した ポイズンジャイアントHP固定だしマカニト対象だしってことはあいつは1D1+80ってこと?? 現実自然界でブレスを吐ける生き物って聞いたことはないのでやはりロマンなのかなあ
毒を吐いたりはあるし呪文は尻から出るならぬスカンクやへこきむしのガスとかはたまた目からビームを出すトカゲとかはいるというのに
ちなみに自分にとって首筋への吐息ブレスは必殺でさぁ
吉田戦車のクリーピングコインブレス 知能を持ったモンスターが迷宮で拾ったものを箱にしまっているという説は見たことある >>261
HP1700以上のポイゾンジャイアントならGBC版LOLに(流石にブレスは吐かないみたいだが) 迷宮に住む魔物達は対立しない 常に協力し合っている
彼らは冒険者を迎え撃つための良からぬ算段をしており、
迷宮に罠を仕掛け、極上の宝が入った宝箱を
冒険者を釣るためのエサとしたのだろう 実際はダンジョン内で肩を寄せあって生きている日陰者たちを
陽キャな冒険者が襲ってるんじゃないの?
殺して金品まで奪ってるし普通に考えたら冒険者たちの方が野蛮人よな >>291
西洋人の立場考えでは未開の土地への冒険者とかすんなりくるが
土地に踏み込まれた者にとっては侵略者以外の何者でもないと社会の授業でその立場立場での視点だけは忘れないでくれと念を押された記憶
黄金の国ジッパーング!冒険心ヒャッハー!
=略奪デース つまりコロンブスもLOOTERというころか
PC98版LOLの攻略本には「弱そうな名前」とか書かれていたが
実際はえらく物騒な名前だった ウッドヘッドって、ユダヤ教・キリスト教に
造詣があったように見えるんだよね
謎の老人が「異邦人よ、去りたまえ!」と叫ぶのは
よその土地から来た冒険者を侵略者とみなして
追い出そうとしたのではないか LOLはアラブ情緒あふれる内容になっており、
リルガミンがエルサレムにあったのではないかと
思わせるものがある 昔のアメリカの田舎はコロニーで閉め切ってるイメージあったな >>296
うーん、ガンダムのテキサスコロニーを連想した
ケイブンシャ大百科の載せ方がやたら渋かった
忘れられたたそがれの地………
とか書かれてて
あの大百科どれも子供向けなのに大人の書籍の書き方しててそれでいてきちんと読めるから子供心にしびれたもんだ 敵刺す殺ニー
なんかニンジャがシャイニングウィザードリィ!で頚をはねそうだね
映画のザボーガーでは飛び膝蹴りでザボーガーの頚はねられてたが 忍者には東洋の武闘家のイメージがあったようで、
#4の敵冒険者の忍者が飛び蹴りしてる絵があったり
#6の敵忍者がキックしてるモーションがある
徒手空拳のイメージがあったのなら、やはり
敵の首は刀ではなく素手で刎ねていたのかもしれない いくらなんでも素手で首は刎ねられないから、指先で急所を突くとかじゃないのかな
北斗の拳みたいに 原典のクリティカルは首をはねるって表現じゃないんだっけ そいや最近どこかでウッドヘッドと堀井雄二の対談やったというのを見たが、いつ公開されるのだろう
レッサーデーモンがシルバーデビルになって、グレーターデーモンがアークデーモン(ややこしい)だっけか wizardryパーカーのロバは予想よりイケメンだった >>303
ドラクエ2はラフ画ではレッサーデーモンと
グレターデーモンだったのが、
シルバーデビルとアークデーモンになった
あと、「○○ジャイアント」という四種の魔物が
登場する予定だったのが、
フレイムとブリザードだけになって
ジャイアントも取れた >>299
忍者だけが攻撃時のテキストが他と違ってたりするからな ニンジャがみなカラテマスターなのは衆人の知るところだからな
俺は詳しいんだ #6以降サムライもクリティカルできるようになったじゃん 居合切りって人によってイメージが違う気がするから一概にどんな技になってるのか言い難い 6は最初から作れて防具とスキルが有用なのでデフォとしても優秀だったな忍者 サムライに命中ボーナス入ってるWIZゲーは居合切りとかでしょうね ニンジャがカラテってのはまあ日本で突いたり蹴ったりするのはカラテが馴染み深いからそうなるんだけど歴史とか土地の場所とかいったらニンジャはカンフーやムエタイを使うんだよ、というのと同じようなものだけどね………
メキシコあたりではそんな認識が大雑把にまかり通ってる
ブシンのニンジャの4回コンボ攻撃のシメの回し蹴りでクリティカルされたのが印象に残る
首ハネたというより頚椎をへし折られた!って感じか
こちら側のクリティカルも決まると気持ちいい
急所直撃!って感じ スト2やらがやらかしすぎてるから日本サイドはこういった類で文句言う資格無いと思ってる ゴルゴでも
英語圏の人たちが使う、徒手空拳で戦うやつら的な意味の言葉
としてニンジャって単語が出てきた >>314
それ以前に間違った日本観の根強さがでかいんだよなぁ
まあどこも国が違えば似たり寄ったり
文句言う資格云々より「本当はこうなんだよ」って機会あるごとに言うべき事は言わないと嘘が誠にすりかわるので
その戦術を最大限に使ってるのがお隣 昔同級生の中にグレーターやマイルフィックに雰囲気が似た娘がいたけど今どうしてるのだろうかと思う 始めてのWizardry
PS版かファミコン版かで悩む >>319
手に入る前提ならPS版でいいだろうと思う
原典に拘らないなら、PCでsteamの五つの試練買うのがコスパいいよ
稼働中作品だし盛り上がってる Steam潰れてどこも引き継がないならサ終にはなるよ steamのクライアントが調子悪くなった時、ゲームが遊べなかったのには参った
何度か再インストールやらレジストリいじったりを繰り返したら直ったが、こういうのは困る
docomo版ネザドメも認証タイプだったから、維持するだけで月額がかかったなあ 技術の進歩やら色々手軽になったとかある反面
遊ぶ側としては不便になったなぁと感じる事多々ある
なんかレトロゲームが今更人気で値上がってたりしてると聞くけどその辺りなのだろうか
ソシャゲなんかは売る側がヤリ捨てできる商売なのだとイメージしてる
「もうお前とは(サービス)終わりだ…」
「酷い!私の課金が目当てだったのね!」 >>320
いい意味で頭おかしいw
初心者にガチ勢の息吹を拭き込むえらい人 昔ここでおすすめ聞くと、SFC版123やGBC版と返ってきて、まず入手難易度が村正以上だわ、と思った なんというか、ウィザードリィ大好きって割には、#1-3しかやったことないんじゃ?って人も結構いるぽいんだよな
そのせいじゃないかな >>329
ウィザードリィの1〜3が好きです
というだけのお話 #1~#5をやって#1と#4が好きです
Wiz好きを名乗っちゃいけないですかね・・・ >>318
レッサーデーモンに似てる奴なら俺の嫁かも >>334
ワードナ好きだね。彼をうんこだらけのダンジョンに放り込みたい ワードナ愛される程不憫な目にあうが
プリンセスメーカーみたくワードナをしこたま愛でながら育成するゲームを正統ナンバリングで出しても怒られない気がします
>>336
あのたくましい4本腕で抑えられながら足の裏をペロペロなめ回されたら萌え死にすると思う >>334
壁ドンをするろうじん(1)
ワードナ「好きっていいなよ………」 有名RPGのラスボスたちがイケメンに擬人化して彼らを指揮して戦う乙女ゲー、とか・・・ トレボー「ダメだダメだダメだ!トレボーはオレだけのものだ他の奴には渡さん!!」
ワードナ「ト、トレきゅん……………♥」 トレボー「レボレボレボレボレボォーッ!」
ワードナ「ドナドナドナドナドナァーッ!」 ホークウィンド「インドインドインドインドインド人を右にィーッ!」 >FC版のような古いものだと本当に上記の情報がテキストベースで表示されるだけですが、PS版やGBC版では自動的に生成されたマップを分かりやすく表示してくれます。
FC版で始めました凹○ ps版をやると、デュマピックを使う必要性がないのが… 本当の最序盤はどぎついけどレベルを1つ2つ上げると一気楽になるね
ガイコツも楽勝
まぁ戦士のステータスを16p振り分けで始めたから当たり前か
2周目は出たとこ勝負で始めてみようかな
全員盗賊でクリアできるんだろうか マーフィー「レベル13にもなって俺の手を借りるとは、1人立ちしなさい!」 全員盗賊はきつい、きついぞ
前ここでもクリアいけるか?って話題あってチャレンジャーの報告あったような記憶 定期的に話題に上る盗賊6人パーティー
盗賊「つまりはそれ程盗賊って宝箱番以外は役立たずという共通認識なのけ?」
5の盗賊「弓矢万歳!奇襲万歳!」
生命の楔の主人公は盗賊だぞ!
装備にも恵まれてて直接戦闘も強いぞ! ルパン、五右衛門、20面相、怪盗キッド、キャッツアイ むかしのゲームだし、AIにプログラム書かせて好きなウィズ作れそうな気がするがどうだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています