Wizardryについて語ろう 150
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これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のⅠとかⅢは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 149
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1659269605/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ >>849
お外でカモンベイビーアメリカ〜♪
を耳にする度に彼の名を思い出す >>846
知らねえなら書くなハゲ
だからハゲるんだよ トレボー王ふだって手柄を上げて出世したんだ
俺だって
(Lv1戦士) >>846
2回も言った!
>>853
言って何が悪いか!
>>854
ゾンビになってるから人間じゃないんだ!
とか次回に繋がせるのか 魔女ダブル○ス
カズーコ(魔)、ジャクチョウ(僧)
「ジプシーやソーンなんてガキさね」
笑うカズコ「お金くれよ、さもないと地獄に落ちるわよ」
ルーンカズコ「月に代わって地獄へ落とすわよ!」 >>856
ワードナはジルワンをとなえた
バンパイアロードはジルワンをとなえた 〜はジルワンを唱えた
じゃなくて
もっと魂のこもったシャウトした詠唱を聞きたいもんだなぁと それは定番だが………
もっと、そうだな郷ひろみとかゴスペラーズとかがノリノリで唱えているような表現とか欲しい この胸で暴れて止まらない 野蛮な大炎(マハリト)
a chi chi a chi 燃えてるんだろうかー 部屋に入ると天井から黒いマスクと黒いマントの長身の男が
冒険者たちの前に飛び降りてきた
その男は冒険者たちに
「やあ君達、私でお役に立てるかな?」と
腕を組んだたたずまいで語りかけてきた
さがしますか? 帰ってよ↗
お前はいったい何をしてるんだ
たけちゃんが悪いのよ ui、俺にはuiなんかはない
けれど
uiより酷いサマナーあるからさ
アア〜♪ 言うほどサマナーってアレか?
→やってみる
→まあ………うん、そうだね………
わざとパーツを間違えて組み立てたって感じでした マラーの兜甲児「パイルダーのなかにいる」
カシナートの剣鉄也「ドリルミキサーパーンチ!!」 カシナートってネタにされがちだけど、
乖離剣エアみたいな外見だったら
実用的でカッコイイと思うんだよな
(先端がドリルのように回転する騎士槍の形状) >>878
wizに出てくるのはハンドブレンダーの方だな。 そもそも本物のクイジナートのミキサーって、
こんな形状してねえから
http://www.pekori.jp/~emonoya/monster/4a/ap/lor2.gif メレンゲというとPS北斗の拳の断末魔
める、めれ、めれんげ!!
を思い出す 5では実際にかんますのに使ってたね
薬品作るやつだっけ?忘れてるわ カシナートをかきまぜ棒として使うのは#4やで
魔女は単にかきまぜ棒を持ってこいとしか言ってないので、
ネタを理解してないと普通の剣でかき回したように解釈してしまう >>876
メガレッドのドリルセイバーみたいなやつか 武装神姫にWIZ4のカシナートみたいな武器のやつがいたな カシナートこそ不確定名を『ぶき?』にすべきだったのでは ザウエルのドリルブレードみたいなイメージをずっと抱いてた ワードナーの強さの調整が上手すぎる
これを80年代頭でやるとか カシナートを槍でなくて剣にした時点で突っ込みが入るべきではなかっただろうか
まあ刺突剣なんだろうが
個人的にはカシナート使用のイメージが
カプコンのサイバーボッツ
G・サイクロンの超必であるファイナルデスドリルを想起する
あれはHIT数多いわ >>897
最初のWizardry(狂王の試煉場)には槍なんか無かったからしゃあないやん >>892
カシナートのけんの不確定名が「きみょうなもの」だったのがあったような気がする 日本なら、
ぞうのびん
とかしか思いつかん お湯が冷めない瓶な >>898
末弥純デザインの敵サムライが持ってる槍見て
「(アレで戦いてえなぁ…奪い取れねえかなぁ…)」
と当時FC版#1やってた時に思ってたな >>898
ゲームの最初期だから「別に武器類は剣でだけでええやん(メイスや杖は除く)」となったのだろうか
後に斧やらヌンチャクやら出てきたけどそう考えると村正はしょっぱなから特別視されるべき得物だったのな
もしくはワードナの迷宮では槍はふるいにくい広さだったかもしれん……けどワードナ配下のサムライ槍もってる
>>902
最初会ったレベル3サムライの構え方が様になっててかっちょええなと思った
片鎌槍?だっけか加藤清正っぽくてたまらぬ ドラクエなんかも初期から鉄のやりだの鉄のオノだのあったけど、単なる武器名称でしかなかったしな
後年はカテゴライズされたりしてるけど
3の王者の剣がジパング製なのはWizリスペクトとか言われてたな >>901
ああそうだ外伝3だった
正式に鑑定しないとカシナートの剣だと判らない位に奇妙な物だった訳だよな
不確定名でイメージを匂わせるのはWIZらしくて良い表現だと思うわ 射程の概念が無ければ、RPGの武器は
単なる重さの違い(それによる装備者の選定)しか
種類の違いを出せなくなる
ウィザードリィは#5(と外伝)から、FFは2から
武器に射程の概念が導入されたが
なかなか射程が導入されなかったドラクエでは
5からブーメランが敵全体を攻撃する謎武器になってしまった FF2やwizは射程というより
弓は後衛から攻撃できますよーってだけだからな
MMO有名どこならDQ10で効果範囲が何メートルだとか
そういう概念が出て来た今
何の話なのか混乱する むしろ攻撃範囲の距離という意味の射程ならばFF1のほうが
正しい概念で存在するはずよ
2はwiz形式 後衛の盗賊や呪文の切れた魔術師が
俺にも活躍の場があるぜ!
とはしゃぎながら弓を撃ったら前衛の後頭部にスコーン!と当たるってネタをSFC版5がでた頃よく目にした記憶
子供が買って貰った銀玉鉄砲をところ構わず撃ちまくる感覚かのう ウィザードリィシリーズって今、現行機で一番プレイ困難なシリーズかもしれん ザナドゥをプレイしたいです………
食費が上がる度にザナドゥ思い出すの
生活レベルアップする前に食費レベルアップしてますがな!
ホークウインドも寿司注文するなもやしにしろもやしに!
あ、焼きもやし美味しいのでおすすめ 完全に情報遮断して自力だけでMAP書いて攻略したのなら褒めてつかわす 某SF作家を見習え
英語版でクリアしたんだぜ
バブリースライムってなんだよ、ブクブクヌルヌルか?とか訳してたのは笑ったわ あの頃はバブル全盛期だったもんな……
数年後地獄を見ることになるけど今の方が更に地獄になろうとは……
そして消費税10%ってなったら笑うわナイナイとか言ってた奴どうしてっかな……
年取るとついつい昔の事を
ってウィズ昔のゲームだからまあしょうがない スーファミ時代後期は定価5桁とか普通にあったが、今は8,800円? 高過ぎると言われる
30年以上経ってこれだからなあ 中後期のSFCのカセットは専用チップゴリゴリ積んでスペック上乗せしていた時代だからな
ソフトの単価もそれ相応に上がっていった
その極端なのがカセットで撲殺できると言われていたNEO-GEO
PSでCD-ROMになって以降そんな話はなくなったな それらがアケアカとかアーカイブスとかでお安くそして3桁4桁も平気でダウンロードしておけるのを見るにつけこの分野の進化ってスゲーなぁと思う
反面心奪われる程のゲームが今の世までコンスタントに出てきたかといえば……うーん断言できる程ではないか(おじさんな個人の感想です) Wizardry
〜狂王の雀卓〜
Wizardry
〜クッキングファイター〜
Wizardry
〜死んでしまいますよ…踊りで勝負!〜
こんなんでもいいから新作お願いします
(混乱) ファミコンで専用チップゴリゴリだと80年代後半のNAMCOはそういうの多かったかな
女神転生2はたしか専用のサウンドチップ積んだりしていた
そのせいか旧約リメイクでサウンドが劣化したとか揶揄されていた
Wizの話じゃないのでこの辺にした方がよさそうだが
逆にWizardryの頃のASCIIのサウンドって何か妙に音質を絞ってた印象で微妙に好きじゃなかった
単に好みの問題だろうけど ASCIIといえばWizardry
須田ピンとか印象深い関わりがあったりとイメージがみんな強いんだろうけど
自分の中ではASCIIったら
1にゲイモス2にゲイモス
3、4がなくて5にトゥルーラブストーリーなのです
そんだけFC最初期に出たヤツの存在感は異常なのです
値段も他が4900円のところを5500円と高かったとこもガキ時分の懐具合を加味して印象深い ASCIIといえば弟が玩具屋のオヤジの話術にまんまと騙されて買ってきてしまったボコスカウォーズ アスキーはファミ通を出版してたのに、
ウィザードリィはヒッポンスーパーが推してた謎の流れ 必本をメインに書いてたライターも一時期を境にみんなやめたよな
紅松も成沢もファミ通の方に行った感じ
紅松はずっとベーマガも平行していたかもだが >>925
ちょいと前にSwitchでリメイク版出てたのを見て買ってしまった
某クソゲーも新たにまんま配信してるしあの頃あの時分のクソゲーというのは何かこう記憶を刺激させる成分が含まれているのだろう
ASCIIってなんかお堅いイメージがあるのにゲームは素直でないというかマトモじゃないものばかり出してるイメージ
>>928
FC版2の出る直前なんかは異様な盛り上がり方だった
広告は2ページ使った転送忍者のモートモンスターと戦ったエピソードのってたし
オノチンという友人はヒツボンは本気度が違うぜ!と興奮していた 外伝2のカシナートの剣が「?ブレード」の不確定名になってるからこれも剣じゃない可能性もあるんだよな
外伝2のはショートレンジで高威力、外伝3のはロングレンジ低威力&首切り機能付き
この二作のカシナートの剣はクイジナート製品でも別の物じゃないかと思われる ガリアンソードのような変形機構を備えたドリル剣で遠近自在の魔法のかかった魔法剣とか……?
うわロマン武器ってやはり男の首筋にゾクゾクする息吹を吐きかけますな 冒険者(という名の処刑人)急募!
ワードナというインキン童貞の首をはねるだけの簡単なお仕事です!
詳しくは訓練場にて!
*城内施設利用化*
*戦利品100%自由(アミュレット除く)*
*迷宮内での私闘おとがめなし!*
*成功報酬は近衛兵に登用(手抜きぽい階級章も授与)*
どしどしご応募下さい! 忍者「うちのじいちゃんの最期の言葉は「一度でいいからダイヤモンドドレイクの首をはねてみたかった………」だったよ………」 ダイアモンドドレイクは『抵抗:首』あるんで
どう頑張っても首は飛びません >>934
>*迷宮内での私闘おとがめなし!*
これで課金促進考えちゃったWizOnちゃん
しかし結局過疎化マッハで後にPK無し鯖用意するブレブレっぷり ウィザードリィコレクションの7は
名前にひらがなが使えず濁点半濁点も一字に数えますが、
6からと8へのキャラ引継ぎでは名前変更できるのですか? >>936
メタ的にボスクラスの敵があっさり即死したらゲームバランスとしてまずいから首は飛ばせないんだろうけど
ハッキリ首が存在するそういう連中はどういう理屈で首が飛ばせないんだろう?
「くそ!なんでアイツ首飛ばない!」
「普通のダメージは通るのに!」 目で見た物を信じず、心眼で見なくてはいけないんだな。バブルスライムにだって首はあるんだから >>940
逆説的に考えると、『首を切れない』のではなく
『首を切っても死なない』んじゃないか?
漫画や映画に出てくる不死身な感じのキャラは
首を切られても切られた瞬間に傷口が塞がってしまい、
致命傷にならない
あるいはポーンと飛んでいった首が、ひとりでに戻ってきて
切断面にくっついて傷口が塞がった後
「首を落とせば私が死ぬと思ったか?(ニヤリ)」みたいな
ディンギルではアンデッドは全て『抵抗:首』になってる 累積ダメージに関係なく、急所に剣が届いたら
一撃で殺せたのをクリティカルと表現しただけなら
急所を狙えず、出血多量で殺すしかない相手という事なのだろうが… 首が無くなってしまったら死亡という社会死の概念からだと思ってる
実際は首を切った訳じゃなくて「誰がどう見ても死んだ状態」を言い換えてるだけ まあ、原文が「処刑した」って意味合いなんだっけか?
首飛ばしても死ななかったニワトリっていたっていうし
実は即死でなくて出血多量によってようやく完全死亡かもしれない、とかいう説もあるらしいけど
首ハネがあるなら小手切ったり足切断して戦闘不能にするってのありだろうがゲーム的にややこしくなるんだろうな
世界樹では手足封じとしてやりたかったであろうとシステムにしてるけど >>947
>誰がどう見ても死んだ状態
今の自分の心の声
「おい!昼間っからずっとダライアスやってる場合じゃ無いだろ!仕事探しに行けよ!日当バイトでもいいから!金尽きるぞ!おい!動け!動いて!」
*しんでますか?* レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。