【KONAMI】PCエンジン mini ★42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>260
さっきからおまえが言ってることの内容そのものではなくおまえの「自分は正しい、自分以外は間違ってる」って言うスタンスがおかしいって言われてる事、まだ理解できないの?
別におまえがどう思おうが知った事じゃない。いちいち他者の意見を否定して罵倒するところがダメなんだよ
俺はこう思う、までで止めとけば誰もおまえに文句言わないよ。スルーするだけだ
そもそもヒステリックになってるのはおまえひとりだ。それにも気づいてないの? コナミがセガやタイトーと比べてやる気ないのも一因かな。
X68000Zに勝手移植グラIII入れようにも門前払いの亡き目にあってそう。 >>262
セガやタイトーが頑張りすぎ、ってのもあるよね。他社との比較は置いといてPCEミニそのものにはかなり満足してる。ニアアーケードも良かったけど俺個人的にはグラディウスⅡとスーパーダライアスが入るって時点で買うの決めたし そもそもコナミが頑張る意義も目的も大してないからな
タイトーやセガとは全然違う mini2が出るなら
コズミックファンタジー1〜4と
ヴァリス1〜4
は絶対欲しいなぁ コナミはPCエンジンでソフトあんまり出してなく、ミニ1であらかた載せている。(残ってるのはツインビーとパロディウスくらい?)
なのでミニ2を出すにしてもハドソンか他社のソフト中心になるから積極的なはやらなさそう。そこがセガとは異なるところ。
万一出すとしてもファミコンミニのジャンプ版のような変化球な企画だろうけど今のコナミがそんなのやるかな。。 >>268
逆になんでツインビーとパロディウスは入れなかったんだろうな?
まあパロディウスはなんとなく察するけど ウインビーアイドル化計画とか合言葉はBeeとか思い出されると面倒臭いから コナミのソフトの未収録はツインビー、パロディウス、マーシャルチャンピオンくらいだっけ?
マーシャルチャンピオンは劣化移植だけど基盤かこれくらいしかプレイする手段ないから欲しいんだけどね
他に2があるなら入れて欲しいのは聖夜物語、エメラルドドラゴン、と言ったPCエンジンでしかできないソフト PCエンジンでしか遊べない良作RPGってあまり思い付かないな
天使の詩12とスタオデ2くらいか どっちも配信してるな
あ、それ言ったら天使の詩も配信してるわ >>277
それがあったかw
ファイナルラップツインもだな メガドラミニ2でスペハリが楽しいから
pcエンジンミニのスペハリもやってみたけど出来が良くてびっくりした まあPCエンジンのスペックは凄いのでスペハリぐらい出来て当たり前だけどな メガドライブミニは2も出て難民まで出てるくらい人気だからね、勝てる要素がない・・・ >>280
さすがにそれは嘘だな
PCEミニはソフト全体のラインナップで言えばメガドラミニ2よりも好きな作品が多いけど、スペハリとファンタジーゾーンに関してだけ言えば完敗だと思うわ。逆に言うと負けてるのはそこだけ
PCEミニは良い所もたくさんある良い商品である事に変わりは無いと思うよ。グラディウスⅡとか最高に楽しいわ >>281
PC エンジンのCPUは現代のCore i9 に匹敵すると言われているからな i9の0.01MHz駆動位の性能はあるんじゃないか? >>286
PCEミニにストライダー飛竜って入ってなくね? メガドラミニのスペハリはちらつきすぎてプレイしてられないのでOCエンジンの勝ちだよ >>287
Intel CoreシリーズのCoreはPCエンジンのコア構想のコアが由来らしいから、あり得る話だな 外人のやってたベンチマーク動画見ると
CPU:PCE>MD>SFC
GPU:SFC>PCE>MD
だったね
任天堂がCPUをケチってもグラフィックに全振りしたのは正解かも いやSFCのGPUは8bitで遅いから
PCEのGPUは16bitで最強なのは有名だから覚えておけ PCエンジンはメガドライブよりずっとスゴい
あらためてそう思った >>297
GPUではなくVDPな
違いとしてはCPU並みに独立して動作できるのがGPUでVDPは飽くまでCPUの支配下で描画のみに機能が絞られている
SGが処理落ちしまくるのは2つに増えたVDPに対してパワーが足りないから ニアアーケードを現行ハードでダウンロード販売してくれればいいよ。 アナログ対応タイトル全収録してサイバースティック対応でDUOミニとか出してほしいが
尼であれだけPCEミニが売れ残った以上は無いな・・・ >>301
お前は勉強不足すぎるんだが、PCエンジンにVDPなんて存在しないんだが >>298
PCエンジンはメガドライブより凄いのは事実だし当然だろ >>304
かなり時間が経ったときに半値ぐらいで売りに出ててそのとき買ったわ
売れてなかったんだろうな
ただ時間が経ってからの入手だったからそのとき連射パッドが倍近くの値段になっててそこはつらい
シューティング未だに手をつけてない 純正以外も対応してるのいくつかあってその中に連射対応してるのあるからそっちも選択肢のうちだよ
雰囲気を楽しむミニシリーズなのにコントローラが当該ハードと無関係の別物ってのは少々萎え要素かもしれんが PCEのコントローラ自体そんなに操作性良くなかったから、
D-SUB9pinのコネクタつけてATARI仕様のコントローラ使えるようにしてたな。
PCでキーボード慣れてたからキースイッチでコントローラ自作とかしてた。
斜め入力が楽で良かった。12ボタン同時押しのスイッチも付けてイメージファイトやってた。
上下リバースのスイッチとかも付けてたな。 >>311
ホリが作ったスイッチ用のコントローラー使えるらしいが
スイッチ持ってないから買うの躊躇してしまう
3000円ぐらいで安くて使い勝手良さそうなんだけどね スイッチはレトロゲー好きも買って損無しだと思うよ
海外だけどジェネシスコレクションとか出てるしスペハリとかスプラッターハウスとか
ストリートファイター1とかPCEでもお馴染みのタイトルがそこそこある
来月にはワンダーボーイコレクションも出るしね
PCE独自タイトルは残念ながら無いけど・・・ pcエンジンアーカイブスがps3とwiiまで(一部はwii uもか)で終わってて出来る環境がほぼないからね
あとはeggから少し出ているくらい pspで出してたようなコレクションをswitchで出してくるだろ そもそもPSPの頃はハドソン健在だったけど、今はコナミがやる気ないからなぁ
PCEミニはプロデューサーがそれなりに気合入ってたけど売上が売上だったから次は無いだろうし >>315
バーチャルコンソールはswitchにも引き継いでほしかったね 値段上げて直販のみにすればいいだけ
ソフト50以上入ってりゃそこそこ売れる メガドラミニスレが中裕司の話題で盛り上がっててワロタ やっぱりメガドライブミニに比べて売れんかったん?
海外盤で水増ししたタイトル数だし、ああって気はしたけど
俺も白エンジンと連射パッドしか買わんかったわ
さすがに沙羅曼蛇のためだけにコアグラまでは >>321
良質なソフトの数ではPCエンジンminiが勝ってるので満足してる >>321
現在の在庫状況と市場での相場を比べれば明らかだろ
加えてPCEの方は尼限定だから数も知れてる コナミの会社の規模感だと商売の規模が小さくてもうやりたくないだろ
ファミコンミニくらい売れれるならやるだろうけど
PCエンジンでしかも第二弾なんてやっても
売れる数はたかが知れてるし、
そもそも会社としてもPCエンジンになんの思い入れもない
ハドソンが生きてればやってただろうけどな 高橋名人にやってもらおう
今個人会社だっけ?
シューティングだらけになりそうだけど、良作多いし コナミがハドソン吸収したのが全ての終わりだな
もうちょっとゲーム愛がある企業に吸収されて欲しかった >>321
セガは一応ドリキャスまでハード作り続けたし
今でもゲーム会社として存在するから現役感あるしな
PCエンジンはメガドラよりも売り上げ上だったけど
後続機がFXという次世代ハード戦争の中空気で終わったし
ハドソンもnecホームエレクトロニクスももう存在しないし
完全に過去の遺物感あるのがな……
せめて海外版も国内版収録してたらもう少しアピールできたと思うんだけど
国内ソフトだけ見たらメガドラミニより数が少ないのもインパクトかけちゃったよな
なんであんな仕様にしたんだろ
連射パッドも標準装備じゃないし 権利持ってるのにヤル気ないとこんなもんだろ
PSミニも舐めきってたしな
PS2ミニも全く期待出来ねえな やっぱりメガドライブミニに比べて売れんかったん?
海外盤で水増ししたタイトル数だし、ああって気はしたけど
俺も白エンジンと連射パッドしか買わんかったわ
さすがに沙羅曼蛇のためだけにコアグラまでは なんかごめん、1度書き込んだのがスレを再読み込みしたらまた書き込まれた CDROMとナムコのヒューカードで売れた機種だから余りにもCDタイトルが少なすぎでしょ
じっくりやれる系のゲームが少ないし >>331
CDタイトルが大半だったら「Huカードが特徴的なハードなのに」と文句言いそう 個人的にはラインナップにさほど不満はなく気に入ってるけど
ドルアーガが入ってないのはとても残念 >>329
いや、メガドライブミニに比べて売れてる。こっちの方がもっと売れてるんだよ。 そうなの?
未だにAmazonで定価で売ってるのに
ミニシリーズでいまだに定価で買えるのってこれだけだよね、ほかはみんな在庫掃けてプレミア化し始めてる 君の言う通り、尼専売だし何度かセールもやってるのに売れ残ってるくらいだから売上は知れてるよ
>>334は水曜くらいまでいたほめ殺し馬鹿だと思う 尼の在庫じゃ判断基準にならないけどな
尼専売にしてまだあるんだから次期待できないか
アクセサリのインターフェイスとCDROMドライブも出さないし
DUOミニ欲しいけど無理か >>328
メーカーがやる気出してかつてのユーザーも大喜びしてる様見てるとその興奮は広く波及するよな
俺メガドラユーザーじゃなかったのにメガドラミニ買っちゃったし >>273
リンダキューブは?
RPGの枠じゃないかな リンダはPS、SSにも出てるしSSが完全版だからなー
>>339
同じくミニ1,2に加えサイバースティックも買ったしCYBERアーケードスティックも先日注文した
後者ははPCEでも連射付きで使えるらしいので有難い PCエンジンミニにアケコンで遊びたいゲームあるか? ファンの数や熱量からいったゼガ勢には勝てんだろうし、
多分売り上げも勝ててないと思うわ
悲しいけれど、現実見ないとな >>342
シューティングは多いけど3Dシューティングはスペハリのみだもんなあ
もっとバランス良くしてくれれば メガドラミニが売れすぎたからその売上数を参考にしてしまい、作りすぎて余らしたんだろうね >>344
3DSTGは元々の弾数が少ない
神武伝承なんて入れても誰も喜ばんだろうし バトルエース収録されてたら俺は喜ぶ
オルディネス入れるんならバトルエース入れておいてくれよ アフターバーナーを入れて欲しかったね。
移植の出来は良かったみたいだし。 メガドライブミニみたいに難民が発生せず、今も買おうと思ったら普通に買えるのは
いいことなのか悪いことなのか・・・ 欲しい時に買える手軽さという観点ではいい事だな
ただ、次に繋がらなかったという点では悪い事だ 前回の時もそうだったようにパターン的に次の計画も水面下で進んでいるだろ
俺はコナミを信じてる! ゲームへの情熱ゼロのコナミには全く期待してないわ今回のミニも奇跡だと思ってる 当時はファミコンミニが成功した事での波が出来てたからね
広報だかプロデューサーだかの人はPCEに熱意や思い入れを持ってやってる感じで好感が持てたし
ラインナップも減点法では思う所も多々あるものの、白とコアグラ1台ずつ買うくらいには気に入った
でも売上という現実があるからもう次は企画が通らないだろうね メガドラミニ2と比べたらpcエンジンミニのほうが内容は圧倒的に良いんだけどね
pcエンジンミニ2出してほしいな pcエンジンミニが全ての面で圧倒的だったからpcエンジンミニ2が出るのはほぼ決定だろ メガドライブミニ1はロムカセットのみだったけど2はCDソフトも入ってたからかなりいい内容だと思う
元々RPGやADVが少ないメガドライブなのに頑張って入れてるし
PCエンジンミニは最初からCDソフトも入れて内容も頑張ってたと思うけど買い支えるファンに恵まれてない
2を出して欲しいけどまあ無理だよね 正直1/3くらい微妙なゲームが混ざってたからこれがコナミの精一杯なのかなと思う
第二段出してもこれよりショボくなるなら売れないしビジネスにならないでしょ 一応2弾は出せるタマ残してる
イースなら34とかSTGならソルジャーシリーズとか桃伝ターボとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています