昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった? 26
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話題は昭和時代までです平成のゲームはスレチなので脇道程度にしましょう!
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昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった? 25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1651314594/ ウチの周りは駄菓子屋スチロール飛行機より、よく飛ぶ紙飛行機集派が多かったな~ >>848
コンビニやスーパーの駄菓子コーナーは味気ないね。
木造民家でおばあちゃんがやってる店なんてもう全国に数えるほどしかないだろうな。 森永ガンダムチョコでアッグガイのプラモをもらったの思い出した >>847
マジか
今でも実家に鳴らす用の銃型オモチャあるから使おうと思えば使えるか
ただ何処でやるかが問題だ
住宅が近くにあったら迷惑だし、そうじゃなくても下手したら通報されかねないし 逆に言うと当時よく通報されなかったな
銃声だぜ?
まあ街中で鳴らしてたか大自然の中で鳴らしてたかという環境の違いはあったろうが 本物の銃声とは違うっしょ。
昔は大自然でと決まってるわけでもなくて、住宅街(の公園等)で使ってた 嫁がファミコンの独眼竜政宗とセガの天下布武を続けて買って歴史ゲームをやってる
何とかって歴史のドラマに夢中になってネットで注文して買ったらしい
自分より歴史にかなり詳しいので楽しんでやんの >>841
昔高校で社会だか流通経済だかで「10円で買える物」で一人一人挙げてくってことがあったんだが
当然途中からうまい棒ラッシュの流れになるわけよ
しかし一人目がうまか棒〇〇味と言ったせいで後に続く奴らもうまか棒〇〇味とおかしなことになった
うまか棒ってアイスだろ…10円じゃ買えねーよ、とモヤってたのは俺だけだったのかも知れない 倫社・政経世代か現社以降世代かで価値観の違いが真っ二つ 860の続き
俺はスーパーなんかに置いてある前後にガッコンガッコン動く乗り物を挙げたんだけど
先公含めそんなのねーよと否定されたのが悔しい(奴らはゲームコーナーにある、運転もできるような大型のを連想していたようだ)
当時(94年頃)だともうああいったチープなのは記憶から消えてる頃なんだろうけどさ… チロルチョコ、マルカワフーセンガム
フィリックス・ザ・キャットガム
消費税で全部上がったしな…
まだ売ってるからそれだけでもありがたいか マルカワのフーセンガムは10円だったか。4つも入っててコスパがよかったな。
フィリックスは当たりガムの位置がだいたい決まってた記憶がある。 マルカワガムは天フラップに「あたり」って書いてたな
フィリックス系のは赤印刷の細長い紙で、ハズレだとヘリウムガス風船を手放してしまって悲しむ子供が載ってたはず
フィリックス系ガムも半分に割って半分ずつ食べてたなー マルカワ、チコちゃんガムとか東京リベンジャーズガムとか最先端のキャラのフーセンガムも出してるんだなw 大人になってもキシリトールとかブラックブラックとかやたらガム噛んでたけど
最近は全く噛まなくなったなあ。若いのも噛んでないよね
フリスクに駆逐されたのかなあ
フィリックスはボトル入りが可愛くて最近買ったわ >>862
アナタ本当にどこのスレにも居るね
コピペで荒らすの止めたんだ >>868
むしろ俺は大人になってから歯のためにキシリトールガムを常備するようになったな
時々の検診でも掃除とフッ素塗布のみで虫歯知らずだ
昔はパラチノースミルクキャラメルというのもあったなー フッ素塗布って今もやってるのかな?
涎は嫌だったけどあのコントローラー握って電気メーターがピコピコ上がっていくのはゲームぽいものを感じて嫌いじゃなかった 普通にあるよ
だいたい3ヶ月に1回くらいは予防のために通ってるけど
歯周ポケットの深さ確認、あと汚れや歯石を落としてフッ素塗って終わる
コントローラーと電気メーターというのが何かは知らんが https://imgur.com/a/RV04G1p
これ。
子供が握ってるやつと右上のメーター
地方によるのかもだけど小中学で体育館使って時々やってたよ。
メーター上がるとピーピーなるんだ へーこんなのあるんだ、全然知らんかった
ぐぐったがフッ素イオン導入装置というものらしいね
自分が今まで通った歯科はどこも、歯磨き粉みたいなペーストを塗って
30分は食事やうがいするな、って感じだった >>869
人違い
とりあえずここでの書き込みは797、822、835、860、862
他のスレへの書き込みも殆どしてない
憶えてるのだとゲームセンターCXの643とダブドラスレで数回 >>862
ウルトラマンのやつとかあったよね。
めちゃくちゃ揺れるからけっこう怖いw 知ってる人がいて良かった
自分が幼稚園生の頃まではどのスーパーにも一つは置いてあったような…
ちなみにるなぱあくと言う遊園地にある、木馬が並んで設置されてる遊具が元祖のようです(昔オリラジ経済白書で見た記憶が)
あとついでに875に804を追加 色々な動物型があったが
お金は入れずにただ乗って遊んでいた 10円で出来るクルクル回るメダルゲーム
全掛けすると高確率て0に止まる
あれで30×4の120枚当たった人おる? 駄菓子屋のルーレットはまだ小学生だったからルールがよくわからなくてやらなかったな。
スーパーカーの絵が描いてあるやつ。
10円玉弾いてゴール目指すやつはよくやった。
20才くらいの時にゲーセンのスロットで大当たりしてとんでもない枚数のコインをゲットした思い出がある。
店に預けたコインだけで2ヶ月くらいは遊ぶことが出来た。 10円玉をはじいて登ってく系のゲームは熱中したな
あれはルーレットやじゃんけんと違って自分の技術が通用しそうだからだろうな ゲーセンのポーカーである時全然勝てないので残りコインを全部賭けたら
いきなりフォーカードが出て死ぬほどコインが出たことがある
で、ダチ連中に配ったり大賭けしたりしてたらあっという間になくなって
それ以来世の中の縮図を知ってギャンブル事はやってない >>878
公園にある土台がスプリングの遊具を見ると思いだす 最近はゲーセンのメダルコーナーが老人達の憩いの場になっているようだが
俺たちが老人(70前後)になった頃はどこで憩っているのだろうか おそらくここを見てるような人たちは
もう既に老人に近い50~60代だろうな・・・・ そうなったらみんなでスト2とかkofとか桃鉄とかぷよぷよとか対戦してわいわいしてぇ 老人ホームにファミコンがあるかもね、実際ゲーム筐体があるホームは存在するらしいし
それもファミコンミニでは遊べるタイトルが限られるので(特にテーブルゲーム関連)
Newファミコンとスーファミ、初代プレステとサターンあたりの実機とソフト数十本ずつをホームの予算で揃えるのが理想だな
怒首領蜂あたりは70代の動体視力で出来るだろうか? 冗談抜きで囲碁、将棋、麻雀、ピンボールのテレビゲームの需要は現在でもあると思う ファミコン初期に麻雀、五目並べ、ピンボール、ゴルフ、野球を揃えた任天堂はすごいと思う。
クオリティも当時としてはさっかりしてたし。 >>891
似たようなソフトラインアップだったのがネオジオポケットだったなw
勿論1998年時点でそのソフト戦略か?と懐疑的だったが >>891
麻雀はハドソンでピンボールやゴルフはHAL研製じゃなかったっけ?
任天堂は初期から下請け使ってた印象 我々が老人になる頃の老人ホームには80〜90年代のアーケードゲームがってのはこち亀にあった気が
あれから20年以上経ったと思うが、ゲーセンが老人の憩いの場にってニュースで予言的中とか言われてたような
一応パチスロ台などが置かれてる施設はあるようだ 今すでにFPSはやる気にならんわ…
じーちゃんでFPSやってるのまじすげぇ ロードランナーとかエキサイトバイクのコンストラクションって
普通与えられたものしか遊べなかった当時としては衝撃だったよ
ファミコンの前だとポケットメイトのゴルフって自分でオリジナルコース組み立てられるから
子供ながらに自由度を感じて感動した記憶がある マイコン時代に「倉庫番」でオリジナル面をエディットして遊んでたな
しかし保存機能がないから電源落としたら終わり
もしくは自分でメモ取って毎回エディット >>896
「コンストラクション」という言葉が宣伝文句になった時代だね ナッツ&ミルクもエディット出来たね。
敵がいきなり水に落ちる面作ったりした記憶がある。 配置しないといけない敵はブロック類で囲んでヌルゲー化
しかし1~2回で飽きる ただ作っても保存方法が写真取るくらいしかなかったよね?
方眼ノートとかに描き写したようななかったような
コード出力とかはうんと後なイメージ >>898
実写トランスフォーマーのデバステーターで覚えたが、その頃から子供界隈にも使われてたのか
エキサイトバイクはよくやってたけどちびっ子だったからなあ ああいうコンストラクションが好きな人種はマイクラとかめっちゃ楽しいんだろうな~
オレはそういったクリエイティブなことはからっきしだから羨ましいぜ エキサイトバイクで三角の大ジャンプ台をいい感じに連続させてジャンプさせまくると気持ちよかった メトロクロスの連続ジャンプ出来る面も爽快だったな。
スキルが必要だけど。 >>906
メトロクロスはすぐにゲームセンターから姿を消してしまい、1プレイもできなかった… >>908
名前は有名だけどあんまり面白い訳ではないよね ナムコで良かったのはドラゴンバスターとバラデューク
あと源平ぐらいかな >>910
ゼビウス、ディグダグ、ギャプラス、パックランド、ポールポジション…
良い作品がたくさんあった 子供の頃は後ろで見てるだけで楽しくて
親と買い物に行ったときはずっと上手い人のプレイ見てたな
今のバンナムからは考えられないほどナムコ全盛期はすごかった ナムコと言えばエレメカじゃないか
子供が遊ぶのはこっち
ゲーセンは不良とおっさんの溜まり場 パチンコとビンゴを組み合わせたエレメカに無茶苦茶ハマった
1プレイ10円というのが嬉しい >>916
「うざい」と言う方がうざい人だったりする。
よくあることです >>920
ナムコに初めて出会ったのはパックマン
その後ゼビウスの美しさに感動し
マッピーのFM音源に衝撃を受けた
近所のゲーセンにはラリーXが20円でPALY出来たのでよくやってた
あとはギャプラスをSPフラッグ出現一覧の表を見ながらプレイしてた パックマンっていうと、ほんとバッタもんばかり出回ってたよな
LSIのパックマン(黄色くて丸いやつ)とか、パクパクマンとか
あれでも十分面白かった そういやLSIのやつはナムコライセンスあるんだっけ >>854
今でも森永ミルクチョコレートはガンダムチョコレート味で変わってないんだなあ。 ゲームメインプログ作ってみました
かまいたちの夜など
学校であった怖い話とサウンド比較とか
http://gdmoment.livedoor.biz/archives/35048365.html
>>1昭和時代はファミコンです
マリオやffやテトリス
殺人事件が起きてて誘拐とか不良とかいたときの子どもたちの逃げ場でした >>921
ゼビウスは感動したよね〜
いやパックマンもギャプラスも大好きだったけどね
あとマッピーはナムコのオリジナル音源を使ってる。
FM音源の初使用は イシターの復活 と サンダーセプター からだと思った(どちらも '86年7月発売) ゼビウスは衝撃的だったわ
あんなカラフルで綺麗な画面が上から下に滑かに流れていくなんてね
家にあったPC6001でもよく遊んだわ
タイニーゼビウスとかいうやつ 逆にゼビウス以前はなんでそういう作品が無かったんかな
縦シューというアイディア自体が存在していなかったのか
色の鮮やかさが斬新だったのは技術的な問題? ゼビウス前ならアレだね、クレイジークライマーとかパックマンとか
ピーッポピロロロピーッポッポーっちゅーんのイントロで
ボーナスでインベーダー発展型のアストロ合体の訳わからんのが落ちてきて合体して4発連射で無双っちゅーのとか ♪しーらけどーりーとーんでゆーくー
小松政夫「これゲーム音楽じゃないからね」 >>928
縦スクロールするSTGは前から存在はしてたので
ゼビウスで初出の概念てわけではない
それどころか沙羅曼蛇のように横にも縦にもスクロールするSTGがゼビウスよりも前からあったくらい 縦横スクロールシューティング、ヴァンガード(81)と記憶がごっちゃになったと思われ ナムコ自身もヴァンガードと同年に、8方向任意スクロールのボスコニアンを出してるからね。
ゼビウスのゲームルール面における新規性は、縦型進行で攻撃を対空・対地に分けた点かな(ボタン2種)
グラデーションのアイデアは、フライボーイ('82年、カネコ、アクション、左方進行スクロール。シューティングではない)が先。
ただし金属光沢を表現したのはゼビウスが草分け(のはず)。
写実性への着眼自体が新しかった ゼビウスが縦スクロールSTGの初代かと思ってたけど、違うのか
しらんかったぜぇ
ゼビウスにはいったい総額いくら投じたか、マジでわからんくらい シューティングはゼビウスよりスターフォースに燃えてたなあ
100万点ボーナスが熱すぎた
パワーアップしてからのBGMもよかった ナムコを語る人よりも
それをウザイという人のほうが
ウザイと思います
知らんけど 1943の最終面だけコンティニュー出来ないという事を知らずに
ここまで来たんだからと無駄にコインを投入した >>918を書いたのはおれだけど>>941 は別人だ。
同じことを二度も言ったりはしない >>945
人のレスをパクるのはいけないと思います ネットがなかった時代
情報源は主にテレビ、本、友達・・
情報が入りにくかった時代だからこそ幻想世界への想いは限りなく増幅した >>949
それ元のキャラクターに全然似てないんだよな。
そういうつまんない絵は好きじゃない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。