名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B104F
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
元々はFFの勧善懲悪の物語というイメージから勇者が化け物を倒す話を作ってたら却下されてTOみたいなのってオーダーがあって
ディリータ編が政治的なものがテーマで、ラムザ編の勇者が化け物を倒す話が交差するみたいな展開だった
時間の関係上ラムザ編にしぼって、ディリータ編のテーマはオウガに被るのでカットは必然だったけど、ディリータ編もある程度混じってるので
焦点がぼやけてしまったみたいなことを前に言ってたような気がする Cデニムとかはずいぶん綺麗事言ってるしTOだって十分ファンタジーだと思うけどな
逆に生々しさで言えばFFTだって獅子戦争が厭戦気分でグダって
王室や貴族への民の忠誠が下がったり教会が権力復権のために介入とか
その辺にはリアルさを感じなかったのかと言えるし TOは民族紛争に決着つけてからオウガ的な存在と戦う感じだったから、物語的には蛇足になるがゲームとしては締まってる
>>851のがまさにそれで、主人公はもうバケモノと戦ってるのに、今更現実の政治の話されてどうすればいいんだ?(介入できないし)って感じ
んで真の敵みたいなの倒したの主人公なのに、なんもしてなかったディリータが大王になってて持て囃されててどうでもよかった
TOの例を踏まえれば、バケモノ退治にシフトするのが早すぎた。ゴジラが出現した後に政治争いしてるシーンに出てくるやつとかみんな興味ないだろ >>851
ディリータ編はあった方がよかったな
ディリータの影の部分がクローズアップされすぎてた >>855
そのあたりはFF14でラムザとディリータがお互いどういう風に思って行動してたかフォローされてたけど
本編じゃわからんから、ディリータはただラムザを利用した感じに見えるしな 当時実機で7~8周くらいはしてたはず
死者宮はもっと潜った
時代が進んでハッ○にも手を出してみたいが始めたら長いゲームだからつい二の足を踏んでしまってるね GBAの外伝はグラフィック含めいろんな面でSFC版を超えてると思うが
クエストの残りスタッフの方が凄かったのか? ファミ通によくのってた開発中の画面
緑色っぽい綺麗な画面
製品版では無かった気がするな 外伝て単なるターン制じゃね?
TOのようにWT制のが複雑で工夫しがいあって面白かったな すでにTOの時点でWT制の問題点見えてたし、それを改良しないでそのまま出すこともできない
WT制をブラッシュアップすることはできなかったんだろう
あとGBA版にはTOの時みたいなキャラがバリバリ動くイベントシーンがないからグラで勝ってるとはあまり思ってない >>862
>>863
クエストに在籍した外伝スタッフ
ただもんじゃないよな?って話なんだよ どう思う? 逆に松野が言われてるほど功績の比率が高いわけじゃないと思ってる
伝オウ、TOが上手くいったのは松野単体よりQuest社員の功績が大きいとずっと思ってる レイプが横行してますがどうしますか。唯一だがしかし戦時戦後なら議題なってもおかしくないか 勝った軍が自軍のことを問題にすることはまずない
国際社会とかいうものが形成されて、そこの評判を気にしなきゃいけなくなって初めて問題になる
でも例えばナチスみたいな連中ならそれ以上の悪評が多すぎてレイプ程度気にしないだろうな といっても内戦だからな
勝った後は敵国の民全員奴隷にするわけでもないし 発掘 ペンダントをとるか 指輪をとるかで悩んでる
指輪全種類コンプしたら残りペンダントでいいかな 指輪って大地一個で十分でペンダントのラック5が強すぎる 自分のソフトで試したわけじゃないが燃やせないらしい
まぁスパークスフィアは放出系じゃなくて投射系の攻撃だから燃やせなくても妥当だが 単純なダメージソースだとスパークスフィア使えるけどね。反動ダメージが少ないから。 え、燃やせなかったっけ?
単純にその敵の足元しか攻撃と同時に燃やせないから狙って使いにくいとかだったような…
間違ってたらごめん 確かめようとして久々にカセット挿して起動したらデータ全消えしたわ SFCはさすがにバックアップがやばいから
PS版を使ってるよ
サターンは古臭くてやってられない
PS2でメモリーカード管理が一番だな SFCもターボファイルツインなら保存効くだろ
まぁ今からならwiiUか3DSのVCがベストだろうけど ターボファイルってあのダサいやつか
2個ほどもってたが使い勝手はいまいちだったな 確かに正直ダサいし
微妙に大きくて邪魔な感もあるんだけど
TOや魔装機神のセーブデータを多数保存できたのは凄い良かったんだよな ターボファイルでセーブデータが少し壊れた事があるからなー
炎っぽい鳥が仲間になってたし。 編成画面でビビッドリング装備すると魔法威力の数値3上がるのにビビッドから魔道士のローブに装備し直すとINT+5でリングより数値上なのに魔法威力の数値が下がるのはなぜなの? 魔法攻撃力として加算されるのは武器、指輪、首飾りで
魔法防御力として加算されるのは防具だったはず >>883
即レスさんくす
パワーグラブ系かありがとう 最近久しぶりにプレイの俺
2章Cゴルボルザ平原、開幕炎オーブと召喚するマップでグレムリンに二回もイクソかけてた
範囲マスをミスったかと思ってもう一度かけてそういやアンデッドじゃなかったなてのに気づいたw 攻撃力が強いだけで、防御は紙
魔導士よりも弱い、スペシャルも微妙
個人的にフェアリーの方が使いやすい >>883
バグなのか、装備のINTは、魔法攻撃については、武器と指輪、首飾りの部分しかダメージ計算に利用されていない
防具のステータスは防御時全てのステータスはちゃんと計算式で利用されるが、防御にINTは役に立たないので、意味ない
但し、防御のINTは、ヒーリングの計算には、武器とかと同様で計算式で利用されている
同様のバグは、武器のVITにも言えて、防御時の武器のVITは計算式に利用されていない ちなみにパワーグラブは防具としてとても優秀だが、内部計算では盾として扱われているから、STRは防御時にしか利用されないよ あとDEXに関しては武器のDEXは攻撃時も防御時も計算式に利用されている謎仕様 グレムリンは自分で名前つけられないからキャラへの入れ込み的に微妙なのよね
>>890
その分ヒーターシールドより防御高くなるんだよな
まぁその分値段が違うけど >>892
タワーシールドのことだよね?
タワーシールドって重量と防御力の比率がめっちゃ良い優秀な防具なんだけど、
確かにその通り、重量対防御力の比率では、タワーシールドよりも優秀になる。
STRが防御時に効果があるので。 名前確認しないままレスしちゃったけどタワーシールドね
タワーシールドには序盤に数揃えられるお値段という点で
グラブと差別化できてると思うから
性能的にはともかく価値としては負けてるとも思わないが >>894
その通りだね。
盾は、邪眼を防御できるしね。 松野が伝説のオウガバトルのリメイクは厳しいって言ってたわ 運命の輪の時にTOを起点に伝説をリブートしたいとも言ってるよ 実際出せるかどうかはともかくリメイク出すにしてもそのまんまの設定で出すのは無理って話
海外でVCのような形で出すにしても天使の輪がなくなってる旧アトラス版をそのまま出す形になるって話だし >>900
実況が松野が伝説のオウガバトルについて、それ語ってたよな
なんか、最近表現の自由の制限が厳しいって言ってた
ジハドって言葉もダメ
エンジェルって言葉もダメ
そのせいで、神聖属性のアイコンも六芒星から変更
なんだか不便な世の中になったよな 松野のTwitterみると海外向けにも英語とか韓国語、中国語混ぜて、宣伝してるし、完全に海外の市場も視野にいれてるね
やっぱりそういうの気にしないと駄目になってるんだろうね 伝説のオウガバトル以降、松野関係の作品って、天界や天使の話がほとんどでない理由はたぶん、これかもしれない
イヴァリースやタクティクスオウガの最新作は悪魔や魔界との交信ばかり まあ、宗教関連は避けるのが無難。どんな吊し上げを食らうか想定できないし、松野もキリスト教やイスラム教の文言や紋章を使ったのも見てくれの体裁のためであって強いこだわりがあるわけじゃないだろうしね。 >>907
それも、関係有りそうだよな
クラス男女別なくしたもの、今のジェンダーフリーとかポリコレとか関係ありそう
個人的に男女別っても良かったんだがな〜 フーとか四種ペンダントて装備させてますか?
オーブがあれば(足りてれば)必要ないモノなのでしょうか?
LUK+5と反対属性-5レジストの効果 性別とアラインメントで転職が絞られるのがリアルでよかったんだけどね。
性別も必要性が薄まったよね。
男性と女性で職業に制限があるというのがまずいんだろうけど。 >>909
攻略するレベルにもよるが、後半からじゃ、オーブだけじゃ回避や命中があたらなくなるよ
LUKのほうが効果が高い 天使や聖戦系のは使うと怒られるけど、悪魔や邪悪なのはフリー素材なの考えると
世の中の創作はどんどん悪魔崇拝じみていくんじゃないかと思ってしまう >>912
物語り的に、タクティクスオウガやオウガバトル64で、神や天使の力をかりたゼノビア勢がローディスや世界中からうらやましがられてる感じがするね TOどころかベイグラの頃まで天使モチーフの作品なんかありふれまくってただろ
今の話はともかく>>904みたいな推測は気のせいだよ
>>908
運輪の頃はまだポリコレなんて今ほど盛んな話じゃないだろ ポリコレ無視したほうが売れるけど配慮しまくる企業は絶えないね
スクエニはもちろんFFDQで毎回黒人居ないだけで炎上する可能性あるから
配慮する判断しても仕方ないね >>914
推測じゃないよ
松野が実際に言ってたんだよ
天使関係が無理って LUKが70とか80以上あるんじゃないのかwwww >>916
だからそれは"今は"の話だろ
でも>>904が言ってるように伝説以降の松野作品で天使がでてこないのは配慮からだっていうのは>>904の推測な上に
当時はそんな風潮なかったんだから関係ないだろって話だよ
ちゃんと読んでからレス返ししてくれよ >>918
配慮だからっていのうが推測じゃなくて、
実際松野がそうしてるんだよ、以前からね
動画で実際いってたんだよ
今後もし伝説のオウガバトルを作り変えたり、新作を作るとしても、天使関係のシナリオを書き換えなければならない、天使の話は使えないとね
それは推測じゃない >>918
1997年発売のFFTなんて、実際悪魔ばかり、天使の話でてこないじゃないか >>918
アホはなんで調べてから発言しないでイキって逆ギレすんの?
松野泰巳
@YasumiMatsuno
それもそうですが、ep-5側も色々と修正変更するのが前提です。例えば種族としての天使系、海外版では宗教的な理由でNGでして、当時のSFC版ですでに修正されているはずです。リメイクする機会があるなら国内版でも別種族になります。
ep-5は、まだ世界市場を十分に理解しないまま勢いで製作していたツケ…とでも申しましょうか、色々と矛盾やら無理やらがあって、それらを解消することが前提で運命の輪が製作されました。ですので、ご指摘の点もまた、変更前提なのです。 >>920
天使悪魔以前にもっと直接的に主人公が異端者で教会が敵になる上に
枢機卿が悪魔になったりしてるから今の時代じゃ出せそうにないなw >>921
この発言をごく普通に読み取れば
もし伝説をリメイクするなら色々修正必要だって事を言ってるように見えるんだが?
そして「SFC版で~」の発言からは松野氏本人が修正をした訳ではない事も読み取れる
さらに「世界市場を~」の発言から伝説やらの制作当時には
宗教関係への配慮について特に考えていた訳ではないという事も判る
その松野氏発言を踏まえても>>918の発言が何かおかしい事言ってるのか? >>920
聖大天使アルテマだの死の天使ザルエラだの出してるし
戦乱拡大の黒幕はグレバドス教会(しかも教会関係者の階位はカトリックを踏襲)
そしてFFTで教皇ヒューネラルのジョブはポープでこれは法王の意味
法王ってのが何を指すかって言えばどこからどう見てもローマカトリックの法王です
当時から宗教的な配慮をして制作してるのなら戦争の黒幕が法王ですなんて
とんでもないアホのやる事としか思えないんだけど?
(アウトな証拠に海外版ではローカライズの際にハイプリーストに変えられてる)
つまり松野氏は伝説はおろかFFTの制作時点でも当時は宗教的な配慮をしていなかったか
配慮をした上でこんな設定をする程のアホという事になるんだが
私は松野氏がそんな間抜けな人間だとは思えないな うっそやろどうやったらツイートからそう解釈できるんだよ >>926
おかしい
推測では無い、
松野自身も発言してる
松野も意識して修正してるって事 >>927
伝説のオウガバトルより明らかに意識してダークサイドになってるよな FFTはもろにキリストをモデルにした聖アジョラが他国のスパイだったという設定で「偽りの聖者」なんて言葉を使ってるし
当時でもヤバかったんじゃないかと感じるけど、そこらへん欧米でもまだそこまで厳しくなかったのか? >>927
おまえのこのコメントこそ、推測だろうがwwww 伝説のオウガバトルとFFTの意識の違いは、ジハド、エンジェルって言葉をそのまま使ってるから。
FFTは聖大天使だの東洋の価値感が混ざってるからな なぜ教会と異端者というド直球で危険な方に触れないのか で、このID真っ赤にしてる厨房君は何時になったらここがレゲースレのTOスレだってことに気付いてくれるのかな >>926
バカは黙ってろよ。世界売りしたいなら宗教関連に気を使わなきゃならないのはSFC時点でそうだった、以上でめ以下でもねえよ ベイグランドストーリーってオウガバトルサーガ―と関係あるらしい >>937
ちょっぴり違う。元々松野がEP3用に暖めていたゲームシステムと物語をベースにして違う世界観のゲームとして出した。 教会を悪として描いちゃいけないわけじゃなくて、
いかにもキリスト教会みたいなのを善でも悪でも描かない方がいいんだろ、史実以外で 口の悪いキッズが暴れてたのか
レゲーのスレで新作(リメイクだけど)の話する奴ってろくなのがいない >>939
EP3ってことになるね
って松野が言ってた >>940
ちょいごめん、史実でこそそういうのは善悪で書かないのでは?
善悪を書くとしたらこちら側では、あちら側では、にしないと フォルカスてドラグーンにクラスチェンジできるまではニンジャとハゲどっちがええの?
混ぜるなら比率というか >>944
旧SFC版なら
物理アタッカーかタンク(盾役)にするかで変わる
直接武器や弓などの物理アタッカーなら、命中と攻撃力が重要なので、
ニンジャ→ドラグーン一択
AGIはカードで補強できない、命中に関するDEXの関与は1/4ということもあり、
ドラグーンのAGI成長は3なので、ニンジャ成長させないと後半当たらなくなる
STRカードを時々とれば、ニンジャ成長で遅れたSTRも取り戻せる
盾役、タンク、殴り合いとして使うなら、ビーストテイマー成長一択。
ビーストテイマーで成長させた後、ウォーロックにすれば良い
肉弾で防御に有効なステータス値がVIT、STR、避けることにはAGIとDEX、魔法攻撃用にMENもあればなおよし。
これがどれも高めに成長するのがビーストテイマー
特に防御側で重要な、VIT6成長とAGI4成長するのが良い
成長値だけでいうとビーストテイマーはテラーナイトやバーサーカーより良い
ただウォーロックにチェンジして使ってる最中にウォーロックで成長すると最悪なので注意
こいつはクラスとしての防御性能は素晴らしく良いのに、成長値としての防御性能は全キャラ最悪 >>944
アタッカーならナイトからドラグーンだろ ドラグーンのAGIが低いのは確かだが
属性武器持って側面から仕掛ければ相手がLサイズなら十分だし
人相手でも忍者でも無ければ当てられない事もないだろう
ドラグーンに求めるのは第一に火力だろうからハゲ1本育成で良いと思うけどな
ニンジャ混ぜるとカード前提にしないと半端者になる
あとハゲ育成したフォルカスをウォーロックで使うというのは
MPが全く伸びないので現実的じゃないだろう
カードで50程度補強しなきゃならないので
それだけカードで補強していいなら元のクラスなど何でもよくなる >>948
ハゲとドラグーン混ぜると一番中途半端になる
命中疎か、当たらないでも高い攻撃力求めるなら、
ナイト→ドラグーン
多少攻撃力さげても命中重視して、当たって総合的にダメージを多く与えることができる
ニンジャ→ドラグーン
ハゲは、タンク用だよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。