Wizardryについて語ろう 142
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FC,PCE,GB,SFC,PS,SS,GBC,WS,GBA,DS,PS2,PSP,PS3,携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
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Wizardryについて語ろう 141
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1627890364/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/
あとはまかせた >>786
ウォーシップガンナー繋がりならもっとおもしろ装備をwizに輸入したいですねぇ
にゃんにゃんアーマー……これはボーボボか なぜか蟹のスレになっているな。他のRPGでエビを仲間にするのはあったけども、カニってあったかな >>784
そんなあなたにロマサガ3
正確にはザリガニだけど 何のゲームだったか忘れたけどヤドカリが最強タンク候補ってゲームあったな
何だったっけなオンゲーかも >>798
女神転生のキャンサーは序盤盾役として優秀 >>792
タキジじゃないか?
蟹工船って字面から蟹座を旅する宇宙船のファンタジー文学かと思ってたわ 異種強敵カニ対決
じごくのハサミ「フハハハ!守備力上がった我にもうかすり傷しか与えられまい!」
ジャイアントクラブ(外伝)「…」
チョッキーン ザクッ >>802
キクチタケシのGARPSでカニアーマーを改造してビーム出るようにしたとき著者名を井伏鱒二と間違えたせいで発射コードがイブセマスジになった >>806
なるほど
すまんのうボケの解説をさせてしまって 蟹はザコ扱いされどもやはりインパクト勝ちだなウィズモンスターの中では
ティルト2発に耐えでかいハサミが4つだもの
レッサー「………」
サイデル「………」 ティルトウェイトって核爆弾に匹敵する威力だろ
それを無効化でなく、受けて耐えるのって
冒険者もだが完全に化け物の領域だよな 蟹は新鮮でないと即アンモニア臭が出てくるらしいし………… >>807
その解説のおかげで自分は理解できたので>>806には感謝しますたい ダンジョン飯の話になるかと思ったらそうでもなかった とれとれぴちぴち蟹料理♪
毛蟹たらば蟹松葉蟹
本場の味、蟹道楽 >>808
デーモンロード「余はザコなどではないからの」
冒険者「つまり1体しか出ないので割と楽なんだよねぇ♪」 >>793
そういや昔ジーダライアスずいぶんやり込んで目を悪くした事があった
カニさんもいないし どうしようもないってことはない
状態異常は効くから簡単に動きを止められる
倒す実力がないってことなら逃げればいい SFC版の6を始める時の
オススメの種族や職業を教えてください
適当に組んで始めたら敵に攻撃が当たらず死にまくりました 何でやり直しても当たらないからソノママ続けナサイ。 最序盤は魔法と使い捨て攻撃アイテムが頼り
スリープかけると多少当たりやすくなるらしいが >>820
3Fに上がると外が見える鉄格子があるのでそこで何度も休憩すると新たな道が開けます >>820
初めにフェアリー以外のバード入れてリュートで敵の行動封じして当たるのをお祈り
アルケミスト呪文のブランディングフラッシュもオススメ >>820
バグで物理攻撃が全然当たらないところからゲームが始まります
敵を無力化してから殴ったり止めを刺したりしてください >>820
ドラコンが使えるブレス(呪文のブレスとは別物)が必中なので
全員ドラコンにしてブレスメインで戦うのがおススメ。
ブレス吐くとスタミナが減るけど最初のフロアの中央にある泉で
スタミナ回復できる。休憩しても良し。
ただ序盤にも一部ブレスが効きにくい(効かない?)敵がいるので
最初のキャラメイクで攻撃呪文を使えるようにしておくといいかも。
あとぼうけんをやりなおすをしてそのデータで新たにキャラを作ると
ゲームを再開する、新しく始める、データを消すなどのコマンド
を選ぶとフリーズするようになってOPを見る事しかできないカセットになり、
カセット内部の電池外してデータ消すとかしないと
治らなくなるので(その場合外した電池をまたつける技術も必要だと思う)
やり直す場合はぼうけんをやりなおすはしない方がいいと思う。 こわいかにがあらわれた
こわいかにさされて100のダメージ
こわいかにしんだ 低レベルの時にろくに攻撃が当たらないってのは幼少時のケンカを思い出す
ぐんずほぐれつになってパンチなんて本当にろくに当たらない
最初に不意打ちか馬乗りになって押さえ込まないと当たりゃしない >>829
実際にプロボクサー同士の試合でもパンチはあまり直撃しない
余程の実力差があるか相手がスタミナ切れした時位だ >>828
刺して自分が死ぬってのむしろハチ(蜜蜂系)では………
>>830
むんずもみもみの方が小生の好みです >>831
超電磁タツマキみたいな拘束技を使えば100%当たる……って事でカティノなんだけど2倍ダメージはわかるとして
寝ている相手にもわりかしろくにクリーンヒットしない低レベルの冒険者ってちと情けなくない?
寝返りで避けられるのか? >>833
スパロボだと超電磁タツマキを回避されてしまうけどな >>826
昔従姉妹が当たらない(懐妊しない)のはバグなのですか?それとも旦那が低レベル過ぎて当てられないのですか?
その後離婚し再婚したら当たりましたけれどもバグがリセットされたのか旦那のちんぽが高レベルだったのか理由が分かりません >>833
的が動かない薪割りけっこう難しいぞ
力んで外れた鉈が足に当たって怪我とかも聞くでしょ 超電池竜巻
ttps://imgur.com/z9nlDiA.jpg レベル1ちんぽ
レベル3ちんぽ(梅)毒持ち)
レベル6ちんぽ
レベル8ちんぽ
スマターちんぽ
ハイ↑ちんぽ
ハイ↑スマター
マラニト(レベル8未満のちんぽを確実に塵にします)
当てられる旦那はたぶんレベル8以上だろうか >>836
薪よりカティノで寝てる奴の頭を割るのは簡単でした(某犯罪少年、談) そのうち6やってみようと思ってたんだけど通常攻撃が一切当たらないRPGなんてクソゲーっぽいな
評判悪かったのも頷ける いや、それぞれの武器スキルが30くらいまで上がれば普通に当たるようになる 「普通に当たるようになる」という基準まで一苦労というとこが
ズブのド素人でなくてレベルが1であろうと基本は整えた冒険者の方々なんですよね………? 脳内設定で矛盾なく補完するもよし
ゲームバランスのせいにして開発者に毒電波投げるもよし
序盤に物理攻撃が当たりにくいRPGはちょこちょこあるけど
ほぼ全く当たらないのはなかなかめずらしい感じがするなあ
だからこそその期間の試行錯誤やそれを乗り越えて
殴りが普通に当たるようになったときの感動があるのも確かではあるんだが…… 扉を開けるバード以外は全員スペルマスターで始めるのがデフォ 開錠もノックノックでいいんじゃね
下手に失敗重ねると「うごきません」になるし 98版で6をやったときは何も悩まなかったけど、SFC版は大変なんだね… 6はバードで初めて忍術上げたら魔法使いに転職。隠れて呪文連発すればおk 休んで回復するのが最大値からの割合だったら良かったのに
後半パワーレベル上げた呪文使うと何回も休まないと全快にならないのがね 回復呪文がホイミしかないようなもんだからな
全体回復も一切無し 逆に言うとSFC版の難点はその序盤の物理攻撃くらいで
他には普通にプレイすれば目立ったバグも無いしいいと思うんだけどねえ
カンストしても問題無いし、キャリー量はちゃんと特性値に連動するし、5人以下でのプレイも可能だし
敵やNPCはぬるぬる動くしぎゃーぎゃー鳴くし、音楽はいいし…… ライフスティールは置いといて、HP回復がホイミベホイミしかないのは別にいいかなぁ
強力な回復魔法があれば敵の攻撃もそれに応じて強くなるだろうし
MPの回復手段の方が手間
現在の職とかVITで回復力変わるとかならよかったのに、キャラメイク時に決まってずっと固定というのはなぁ 魔法という能力がいかにすごい代物かを分からせる為の演出
というバグの脳内補完にして考えてみる
タイトルからしてウィサードリィなのだから魔法が主役ではある
実際に現実では手から火の玉出せたらスゲーおっかながられるとは感じる >>854を見てとある書き込みをしたくなった
かなりこのスレに毒されているようだ >>855
そこは「お疲れ様でした」の方が相応しいかと >>856
最近カニが食いたくて仕方なかったり
ブルートレインと聞いてブルードレイン〜青い性〜等と勝手に頭に浮かんだり
ニンジャウォリアーズで全箇所被弾させて剥き出しにして裸ニンジャプレイ!とのたまったり等々してしまうのは全てこのスレの毒の強さのせいです ニルダのつえ持ち帰りまではクリアしたケド
FC3てコッカラ始まるノヨネェ〜('・ω・`) ティルトウェイトが核融合爆発だという設定はオリジナルから存在してるの? オリジナルがアップル版というなら、
アップル版の説明書はさすがに持ってないから分からない
少なくともファミコン版の説明書からは同様の記述があった
魔法名が英語に差し替えられた6からはニュークリアブラスト >>862
>>863
おおー
最初から核融合というキーワードはあったってことかぁ…
でも863のオリジナル?の説明では核融合爆発に似たようなものってことで核融合爆発そのものではないって感じか 説明するのに核融合が都合良いってだけでそのものでは無さそうね 核でさえ融合できるのに誰とも融合できないワタクシ………分裂はしたけど! ACの説明に-10はシャーマン戦車云々とあるからそんな感じで威力を例えているんだろうな 天下無双とか、山のようにデカいとか、伝説って尾ひれつけて言うよね 原文を意訳すると「核融合爆発に匹敵する威力がモンスターだけを襲う」とでもなるのかな。要するになんか魔法の力なのだ 敵以外へのダメージや迷宮の破壊、放射線の飛散防止のための結界維持に
発生エネルギーを転用してるとかいう説は? そんな面倒な事を考察する必要は無い
魔法で何か凄い爆発起こして攻撃してるんだよ 別の次元で核爆発を起こして放射能の含まれない爆風だけを持ってきてるみたいな苦しい説明をしてあった記憶 ベニ松設定では、エネルギーだけを敵にぶつけてるが
OVAでは普通に迷宮の内部で大爆発が起きてるし
(この衝撃で迷宮の一角が倒壊してる)
ディンギルでもイオナズンばりに敵の中心で大爆発が起きてる
とはいえ、ウィズに限らずどのRPGでも
本来なら町一つが消し飛ぶ威力の大魔法を唱えても
迷宮は倒壊したりしないから、野暮な事を言ってはいけないのだろう
RPGの廃墟はゴーレムより頑丈なのだ 憎まれ口叩く暇あったら普通に自分から8の話題を切り出せばいいのに変なプライドでもあんのか?
嫌なエイトマンだなオイw 8はryujinが強すぎて諦めた
近づく前に呪文でボロボロになって、近づいたら近づいたで蹴り殺される
どうしたらいいのさ? 実は呪文の威力の表記についてジャロから審査が入った
噓(カルフォのミス等)、大げさ(核融合なみの表現)、紛らわしい (大丈夫だってばディオス→誤作動)
当てにならないいい加減な得体の知れない力で成り立つこの世界はさすがパロディーが下敷きにあるな ここにはryujinの攻略知ってるやついないんだな
なんかガッカリだわ >>881
コミュニケーション能力が小学生レベルかよ 8で突っかかってくる>>875と>>881が同一人物なのか
それとも881に対して875に聞けばいいと言えばいいのか >>882
カイジの名言だったっけか?
アレはいい言葉だ 質問したら返ってくるのが当たり前か?
お前たちは皆まるで幼児のようにこの世を自分中心に求めれば周りが右往左往して世話を焼いてくれる
臆面もなくまだそんな風に考えてやがる。甘えるな。
世間はお前らのお母さんではない。
お前らは娑婆で甘えに甘え、負けに負けてきた折り紙付きのクズだ。
クズにはもともと権利などは何もない。
それはお前たちが負け続けてきたからだ。
他に理由は一切無い。
お前らが今なすべき事はただ勝つこと。勝つことだ。
勝ったらいいなじゃない、勝たなきゃダメなんだ。
勝ちもせずに生きようとする事がそもそも論外なんだ。
勝つ事がすべてだ。勝たなきゃゴミだ。 このスレにアンパニ、ティーラングの文字列が一つも無いのに驚き 6と8の専スレあるから6〜8好きはあえてここに書き込まないよ ノーヒントでWiz4
まよけはどこじゃああああああ テレポーター
みんなで裏行きゃ
コワクナイ
であくまのいし取ったから、WIZ3オツカレチャーンでエエヨネ なにっ、アイテムコンプリートをせずに
KODをやめてしまうのか!?
それはなんてもったいないことをするのじゃ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています