PC-98を懐かしむスレ40【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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PC-98を懐かしむスレ39【非エロ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1615701750/ ちょっと押入れ片付けるかなと
そこにあったプラスチックバッグを開けたら
98のゲームが入った5インチフロッピーの箱が3個出て来たよ
全部エロだったから
このスレとは関係ないが 俺も押し入れに5インチフロッピー1000枚ぐらいあるわ インプレスeスポーツ部
女子レトロゲーム班連載企画🎮
奥村茉実のPC-98版イースU実況第10回目
昨日配信のアーカイブで〜す😊
https://www.twitch.tv/okmuuu 家にTAKERUのパッケージに入った5インチフロッピー5枚くらいあるけど
タイトル書いてないから何が入ってるのかわからん
多分ソーサリアンの追加シナリオだとは思うが >>7
もうその情報いらないわ
前スレで言われてただろ 3x3EYESって見た目ショボイなあ、アニメ小さいなあと思っていたのだけど
これはひょっとしてPCエンジンへの移植を前提にしてたからああなったのではということに最近思い至った インプレスeスポーツ部
女子レトロゲーム班連載企画🎮
奥村茉実のPC-98版イースU実況第11回目始まったよ〜😊
ゲームも佳境に迫り、今日エンディングを拝めるか? 乞うご期待!
https://www.twitch.tv/okmuuu タケルの追加ソーサリアンってハガキ送ればラベルシール送られてきたと思うんだがw >>12
奥村茉実さんイースUクリアおめでとう!! >>13
あーそういえばなんかハガキも入ってたわ(遅 マスターオブモンスターズFinalの子供達の唄ルートは今も泣ける
Windows移植の際に微妙にキャラ改変されたのは納得いかないがな、クリリーンとか T&Eコレクション、コロナ禍なのでまた延期しますとか舐めてんのか
CDに焼いて発送するだけだろ、、 >>17
復刻マニュアルやらのオマケの方が滞ってるんじゃない?
それにしたって延期しすぎだろとは思うが 5インチフロッピーなー、探せばいっぱい出て来るんだろうけど
まず実機が無い、そして5インチドライブが無い
9821はまだ動くけど、カビが生えたようなフロッピーの為に
5インチドライブを買う勇気がない 今更売ってないだろ。
だいぶ前にボタンイジェクト式のTEACのドライブ買ったけどジャンク扱いだったし結局使っていない。
98のFAあたりから使われた5FDDはレバー式からボタン式になったけど、
FD挿入したあとでボタンを押してマウントするのが少し面倒だった。
エプソンの場合は挿入するとガチャって音がしてボタンを押さずともマウントできたし。
上記のTEACのドライブがその形式だった。
まあ、FAの時代になると5FDはすでに主流じゃなくなってたから気合を入れて開発、選定するつもりなかったんだろう。
あ、それと、X68000のセミオートイジェクト式のドライブはかっこいいと思った。 ほとんど中古だがぱそこん倶楽部にはまだ売ってるんだよな
揃える気があるなら本体からメモリやOSまで全部揃う 国分寺に住んでた俺は電車一本でいける所沢の98亭で86ボードを買いました
「国分寺なので小一時間で店に取にいけます」つったら
「店にこないでくれ、所沢の駅で渡す」っていわれて
駅でモノと現金をやり取りする怪しい取引をしてしまった
なんだったんだ通販専門で店が無かったのだろうか 通販専用で店はただの個人住宅の小屋で現金のやりとりは想定してないんじゃないの インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班
黒田瑞貴、高校野球シム「栄冠は君に」でスポーツ観戦の醍醐味を知る
黒田 瑞貴 2021年7月17日 06:50
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retro-game-joshi/1338486.html だんだん思い出してキタケド
ダイエーの大通りを東に進んでSEIBUに入る途中にあったヤツカナ?
フツーの店構えの店舗だったヨウナw X68000の自動イジェクトかっこよかったよな
あと最近見かけないスロットイン方式のCDドライブもカッコよかった
CDに傷入りそうだけど PS5とかでスロットインタイプの光学ドライブは現役だよ >>29
FDDのオートイジェクトは確かに珍しい存在だったな
当時知人にお古のACE-HDとXC一式タダで貰って
最初に弄って遊んだのがオートイジェクトだったわ 今も残してるPC-9801に付けてた100MB外付けHDと1.44MB+1.25MBのFDD
50ピンや60ピンのコネクタじゃ本体が無いと今更どうにもできないが
話は変わるが、PC9821にSSDを付けようと頑張ったがあのいかがわしい
ボードを付けないと動かないみたいだな ビデオデッキ買ったときにオートローディングの吸い込みとオートイジェクトが楽しくてテープの出し入れして遊んでたの思い出す >>29
パイオニアのスロットイン式はアーム式でCDの外周部のふちをアームで囲い込むような形でマウントするんだが
ソニー(だったと思う)の一部のスロットインだとローラーでCDを飲み込む形だから確かに傷がつきそう。
手でCDを挿入するときに両者の方式で手ごたえが違うのですぐにわかった。
アーム式は自然な感じでローラー式は強引な手ごたえ。 スロット式のはCD-RやRWを入れるとつまる(厚さが微妙に違う)ので故障させたり傷入れたりする奴が続出、
CD-Rは使えません、CD-RWは使えませんと注意書きがあったが
普通にCD入れるだけで失敗してCDに傷入ったりしてそのうち採用すらされなくなった PS5でもスロットインの光学ドライブなんだけど、どこの世界の話? R系使えませんが厚みが問題とか思ってた人いるんだw ノート用のパナ製スロットインDVDマルチ持っていれば何の問題もない。
こいつはNECのDVDレコーダに使われていたけど。
さすがに98ノートには接続していなかったが。
俺が98で使ってたのはパイオニアのDVD-303とかいうDVD-ROMドライブ。
その全身のCD-ROMドライブも使ってたがSCSIタイプでDOSのドライバも存在してた。 >>17
当初あったおまけ全削除でマジにCDだけ送られてくるので良ければな インプレスeスポーツ部
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黒田瑞貴のPC-98版栄冠は君に実況第5回目配信中です
https://www.twitch.tv/963games インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班
奥村茉実、迷路で散々迷子になったイースIIをついに走破!
奥村 茉実 2021年7月24日 06:50
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retro-game-joshi/1339928.html >>48
プレイしたことない?
マップがだだっ広いから、かなり大変だよ
サルモンの神殿なんて目じゃねえ エメドラはタムリンやハスラムがアホってのはよく言われるけどマップが無意味にだだっ広いのも苦痛だよね
狭けりゃ狭いで文句も出ちゃうのはわかるけど広さに意味が必要なんだなと感じるよ 当時は何画面分の広さのマップ!
ってウリになってたからなぁ エメドラって配信に使えるのか?版権が難しいんじゃないかな? そもそもProject EGGに無いから無理だね
あっても広大なマップを延々と移動するのを見るのは苦痛だが >>49
X68k版でも問題なければマップツールはあるが・・・
http://vaindream.com/GLODIA/lib/Hoee/emedra.html
>>53
版権が難しいから続編もまともにつくれずこんなのになった
http://vermillionmode.x0.com/ed2/top.html
>>55
ラストハルマゲドンだとブレイングレイはけんか別れだったから仲裁からスタートだな・・・
Project EGGで版権もってる人探すのも大変だけどそれ以上にトラブル抱えてるものの仲裁が面倒とあったな インプレスeスポーツ部
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黒田瑞貴のPC-98版栄冠は君に実況第6回目配信始まりました
https://www.twitch.tv/963games MAPの広さと言えばアルシャークかな
何かの雑誌に「球場並み」って書かれてた記憶 光栄のダンジョンというゲームは方眼紙にマッピングすると畳一帖分になったとか 無限の心臓2も魔法が封印された洞窟かなんかで
地下の暗いトコで小部屋がいっぱいあるから
マッピングしようかと思ったけどデケンカッタナア。 777階とかあったやつだっけ
どうせ途中でワープあるんだろって思ったら
本当に登らされるの ハ3の塔は普通にエレベーターあったでしょ
本当に自力で登ろうとすると普通に階数分きちんとあったけど
ただの繰り返し作業なんで別に面白いわけでもないという マッピングが難しいのはハイドライド2の地表だっけ、繋がりが個性的っつーか サバッシュにも255階立ての塔あったな、エレベーターなしで ファンタジアン、デスブリンガーはマッピングも楽しんだ
エメラルドドラゴンは最初っから攻略本に頼った エメドラのグラフィックは当時としてはあんなもんじゃないの?
それより、UIの悪さが気になったわ エメドラが出た89年末は88とマルチの200ラインゲーム末期で、98版では400ライン対応のゲームがいくつか出てきてたから
1世代違うゲームに感じた
コンシューマで言えばファミコンとスーファミの違いみたいな感じ 200ラインだと脳内補正で奇麗にみえたキャラ絵が400ラインだとデッサン狂って見えるなあってのよくあった >>74
じゃあ何かタイトル上げてみてくれ
よくあったんなら言えるだろ >>69
宇宙空間の広さは宣伝ポイントの一つだったと思う
実際の広さでどれだけというのを見た記憶はある
広かったというのは嘘じゃなかった アルシャークは広げた風呂敷と広告だけは立派だったな >>73
アクション系は200ラインが多かった印象
マイクロキャビンのゲームやソードダンサーとか >>76
宇宙の戦闘がSTGっていうのが新鮮だったな! ハヤカワ文庫あたりが流行してた30年以上前から
日本では宇宙モノと恐竜モノのゲームは鬼門(売れない)って言われてて
実際、和ゲーに宇宙モノが極端に少ない事実があったりする
だがスタークルーザーある限り俺は信じない >>80
このスレの趣旨からは外れるが、スターフォースとかスターソルジャーとか普通に売れたじゃろ
宇宙モノの定義って何さ? スペースインベーダーとかグラディウスとかむしろ宇宙じゃなきゃ売れなかっただろ(表現力的に)なものばかりやな
スペースモノの凋落はむしろ小説映画アニメとかじゃないか
ヤマトやスターウォーズ全盛期はカリオストロ完全に食ってたけど、千年女王以降の宇宙ものは完全にオタクだけのものになった感
銀英伝は微妙な所だが SLGが当時のゲーム機には移植しにくかったせいで全体的にマイナーぎみに終わるから
結果的に売れてないように見えるだけなんじゃないかなあ
上にもあるようにSTGは案外”宇宙モノ”の範疇にはいりそうなもんだし 軍隊ものや宇宙ものはその手のオタが群がってきて考察(笑)とか粗探しするから今は作りづらいだろう
例えばスタクルを設定そのままに今出したら格好の的だろうな >>80
そういえば恐竜モノのゲームはディノクライシス、ダイノキングバトル、恐竜キングとたいていコケてるな スピルバーグが
この映画はゴジラと違って本物の恐竜が出ますって
ジュラシックパークの時に言っていたけど
その後に化石の発見があって
恐竜象は変化しているわけで
その時点の最善を求めるのは良いけど
あんまり大昔の事で科学的と言い切るのも問題だなあと今思った ニンゲンは生まれる時代を選べないし
手元に配られたカードで勝負するしかナイノヨネェ もう少しで引越しするんだけどPC98x2台、CRTx1、ベーマガ+ログイン数十冊捨てきれずで
結局一緒に持っていくけどみんな本体や雑誌って保存してる?処分した? >>87
ディノクライシスは1と2は売れただろ!
3?知らない子ですね… >>91
動くなら持って行くが、動かないなら置いて行く
今はエミュがあるから遊ぶだけなら困らないしな アルシャークは面白かったが、宇宙空間の戦闘は単に苦痛だった 実家に置いといたら転勤してる間にまるごと部屋の荷物捨てられてた
雨漏りしてたからって言ってたけど普通確認とかしないかね… 雑誌は全部スキャンして電子化してから捨てた
でも吸いだしたデータは結局一度も読んでないな それ結構需要あると思うのよね
俺は最近昔のベーマガ ファミマガ MSXFAN なんかを買い集めてるけど
全ページスキャンしてYouTubeに上げれば収益化できるんじゃないかなと思う
でもめんどくさくてできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています