出現率調整ではなく、はぐれメタルの剣に
DQ6以降の今日で謂う所のメタル斬り能力を付与してやれば個性を持たせられたと俺は思う。
ドラゴンキラーにメタル斬りと同時のDQ6以降の今日で謂う所のドラゴン斬り効果を持たせられた事から
コピペ後に所々改変ではぐれメタルの剣によるメタル斬り効果実装も1時間も掛からず内部設定を打ち込めるだろう。

一方でトルネコ出身作DQ4本家の正義のソロバンは武器にして道具として使うとニフラムの効果を発動した事に因み
今作の正義のソロバンは投げ当てた際に次作トルネコの大冒険2的ニフラム効果で
経験値無し必殺効果を付与してやっても良かったと思う反面
ドラゴンキラーによるドラゴン斬り効果やはぐれメタルの剣にメタル斬り効果付与案と異なり
プログラマー殺し及びソフト容量喰いに成りそうなんで諦めて良かった。