[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 23回目
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杖の未識別名に鉄とか鉛とかあるんだ
殴りつけたらこん棒よりは強そうじゃない? パルプンテあるある
目薬orシャドーが出ず、最後までアイテム枠1を使い続けるだけで終わる 目薬シャドー無しでパルプンテ拾えるのがあるある言えない程度にレアだと思うが
入手した階で使わず温存したら二度と目薬拾えないことはあるが… パルプンテ自体の出現率が低いから頻繁にとるわけじゃないけど
ベビーサタン含む敵が落とすとかBダッシュにつっかえて拾う事多いから
見えない状態で拾うのと目薬シャドーのおかげで拾う率も変わらんと思う
パルプンテ無しでもシャドーの指輪キープする人だとまた変わるのかもしれんけど もっとじゃなくて普通の不思議ならシレンより難しいと思う
トルネコが弱いし、危機的状況を乗り越えられるアイテムが少ない
テーブルマウンテンの方が肉も白紙もあるしよっぽど楽 プレイヤーが介入できる要素はシレンの方が多いから、
慣れるまではシレンの方が難しいけど慣れた後はトルネコの方が難しく感じるって印象 事故の起こりやすさ的にはシレンの方がきつい気もする
もっと・フェイ最終と違って慣れた人なら9割余裕だろうからどっちが勝率高くなるのかはわからんけど ブログの人、本当に初代トルネコしかやらんのよな
シレンどころかトルネコ2とかもやってない
初代トルネコは勿論名作だが、初代だけ延々は凄いなあ
俺は初代・2・シレン・シレン2・アスカをぐるぐる楽しんでる
トルネコ3はエンジョイ勢には厳しすぎた トルネコ3だけは異世界ポポロを投げたな
初代トルネコ→SFCシレン→64シレン→トルネコ2→トルネコ3→アスカ→シレン5と進めてきたが安定しやすいのは初代トルネコだった
経験の差なのかもしれないが シレンは稼ぎとか分裂吸い出しの無限量産があるから事故を抑えられやすいが
これらをやって安定させると猛烈に飽きやすいのはあるな
初代トルネコは安定しやすいわけじゃないけど
無理せず注意してれば事故りにくいっていう基本的な要素を教えてくれるのはあるな ネット配信の際はドリフのBGM(曲名『盆回し』)を挿入 ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。 ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。 移転前のスレにいた日記君、今頃どこで何してるんだろうなあ 通算での打開率を重視するプレイかどうかでハイリスクを選ぶか否か異なる 最近始めたんだけどここの住人がもっと不思議潜るとき奇妙な箱を使ったアイテム稼ぎってするの?
それとも99階まで直行する? 普段から99(50)Fを目指すって人がまず少ないんじゃないか
往復なしと言う縛りプレイをしなければ箱持って帰れる≒99F行けるだから 自分は箱使った往復稼ぎしないけど99Fまで潜ってるよ ここ最近往復なしで潜っても50階前後でやられるから聞いてみたんだ
正直往復でアイテム稼ぐの面倒くさいし
普段往復しない人は踏破率どれくらいなのかな 体感だから当てにできないけど、もっと不思議99Fなら自分は突破率5割くらいかな
箱がある30F以降で死んだことはほとんどないかも ピロリ率よりアークデーモンやシルバーでビルのドロップ率の方が高い
このゲームは体感というものがいかに信じられないかを教えてくれる うちの近所の小学校にはゲートボール場が併設されているんだけど(俺の母校ではないので詳しい事情は分からない)
最近は小学生が何らかのスティックを使ったスポーツをやっているな
通りすがりに眺めるだけなんだけどあれがグラウンドゴルフなんだろうか チュンソフトの記念すべき名作 だな
でも発売された当時はトルネコのパッケージに何も惹かれなかった >>276
何度か往復なしで99階まで行けたことはあるけど、
50階近くまで下りる頃にはもう大体安定してる感じだった気がする
安定するまではドラゴンが出たらアイテムを消費してでも積極的に狩って、
早めにレベルを上げるようにしてた
ただドラゴンキラーが出ないと辛いかも
皮の盾は20階までの稼ぎでだけ使ってあとは強い盾だけ残してた スパチュンでPRの仕事をしてる人のTwitterより
https://twitter.com/h_takatsu/status/1571695235809542144
#トルネコの大冒険 #不思議のダンジョン 「トルネコ1」のガイドライン公開、スクエニさまと一緒に取り組んだ施策です。ファンの皆さま、SFCを大事にして1000回と言わず末永くお楽しみください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「SFCを大事にして~」という事は現段階だとトルネコシリーズの移植リメイクの計画は無さそうだな もっと不思議で最後の巻物取れたー
絶対盗賊ないと無理だわ やり込むならトルネコ必須だろ
全ステータスカンストしたらやっぱり馬車行きだけど... >>285
きめんどうしを殴ったらきめんが最初に行動するからきめんを殴るんだ プロはそう動くのか
奥が深いな
まあそれ死の直前のリプレイだからこの6ダメージで死ぬんだけど マジか
つまり等距離に複数の敵がいる場合、弱い敵に矢を撃てば先に引き寄せて壁にできる? 最近トルネコ2やってるけど面白いな
まだ戦士のやり方がよくわからない 成人になってっから初めてゲーム始めたのがSFC。
最初に買った記念すべきソフト
当時面白くて長いこと遊んでたんだけどドラクエのキャラだと知ったのは10年後くらいだったなぁ トルネコ2のランダム要素っておかしくない?
もっと不思議なのに、各階に落ちてるアイテムの大半が武器とパンばかりに偏ってる時が結構あるんだけど それが本当のランダム
均一にばらける方がランダムの様に感じるがその場合は調整されたもの 小1で出会ったトルネコの大冒険、
99階からの帰還無事成功、、装備とアイテムさえあればなんとかなる
とうぞくの指輪最強なんだなコレがw オレはレベルはそこまで重要視しないで攻撃力と体力が伸びーる作戦ばっかりだな
余裕ができてアイテムが貯まりやすくなるまで我慢ガマンw 最近囲碁のゲーム新しく2つも買って結構面白くてハマってるけど
端に追い込んで攻略したり詰み方とかトルネコの大冒険の兵法が使えてるw 自分のトルネコの大冒険2のサントラって偽物だった事が判明
ネット見で調べたら海賊版だった
まぁジャンクCDに並んでたから怪しさ満載なんだけど中身はコピーで同じだろw サントラといえば、トルネコ1のサントラは全曲収録してほしかったな
10~12Fの音楽好きなのに悲しい >>302
1曲が丸ごと入ってないサントラなんてあるんだね… 1も2も、やりこめる要素はあるけど、やっぱやりこむなら3かな? >>303
とは言えオリジナル曲・オケ版両方収録ってのは割とサービス良いモノではある
ドラクエのサントラは基本オリジナル音源入ってないし
1には使われてない(と思う)2の店(ダンジョン内や魔法屋)なんかも収録されてるし 村の酒場で流れるぞ2の店の曲は
店が成長しきると聴けなくなる故にいきなり箱を持ち帰りやすい慣れたプレイヤーは忘れがちだが そうだったっけ?
10年以上前だけど、店を段階的に成長させるプレイやった時に聞かなかった気がするけど記憶違いだったか
じゃあオリジナルの酒場曲も未収録だな ところでモンスターハウスが発動するとトルネコが地獄耳状態になるのはなぜなの 制約と誓約だな
モンハウ突入が発動条件の地獄耳という能力 PCでローグなんてやるのは一部のオタッキーだけで
日本でのローグ系のゲームは、このゲームが元になって広がったっぽいよな もしかしてトルネコって30周年過ぎた?いい大人になったけどこのゲームやる時はの失敗したときの発狂は変わらないなw >>312
若いなあ
俺も昔は発狂してたけど
今じゃ納得して穏やかに死んでいけるようになったわ シレンはレベルや防御力に関係なく、一撃死が普通にあって難易度の上げ方がゲームしてない
トルネコは爆弾岩の連鎖爆発を含めて不条理のバランスが取れてる 1はメインとなる不思議のダンジョンしかないから階層ごとのテーマや雰囲気がとてもいいね。
2の不思議のダンジョンは1を知ってたら「え~この階層でこの曲なの?」ってのが多くて慣れるまで苦労した。 1は階層数、敵、背景、曲までセットで覚えさせられるよな
箱があるフロアの雰囲気好き >>316
そうそう
ミミック出現フロアでちょうど景色が変わるから
アイテム拾う前に本盾装備する目印になる 発狂というかカーッとなって声を出すのは何歳になっても変わらんなw シレンは強化分裂使うとヌルゲーなんだけど強化分裂縛ると3割くらいしか打開できない
終盤が単調すぎるしアーク肉は強すぎるし最後は結局全武器盾合成でどんな冒険も変わりばえしないし
結局初代トルネコが至高という結論に落ち着く 高難易度ダンジョンは99階って風潮あるけど正直長すぎると思う
30~50Fくらいが丁度いい サッポロ一番味噌ラーメンを食べながらよくこれ研究してたなぁ 率重視プレイでのクリア時の状態の記録取り始めたけど
平均レベルが30超えてたり「剣の強さ+力」の平均が25超えてたり意外な数字が見えてくる
そしてやっぱりはぐれ剣とソロバンは出現率・性能が逆の方が良かったなぁと思う
それなりに良く出る7剣の方が出現率低い10剣より活躍する機会が多い 逆の方だと流石にオーバーな気もするけどソロバンの出現率はもっと上げてあげてもよかったよね
もっと不思議での出現率ははぐれ剣が0.65%に対しソロバンは0.12%しかないみたい トルネコは、せいぎのそろばんが最強で良い
天空シリーズのキャラとはいえ、ロトの剣が装備出来るのは納得がいかない トルネコ買ってから一年くらいそれ一本で他の買わなかったな >>326
リアルタイムでゴリゴリ攻略できてた感じの人?
俺はネットで攻略法が出回ってからハマったタイプだわw 出現率調整ではなく、はぐれメタルの剣に
DQ6以降の今日で謂う所のメタル斬り能力を付与してやれば個性を持たせられたと俺は思う。
ドラゴンキラーにメタル斬りと同時のDQ6以降の今日で謂う所のドラゴン斬り効果を持たせられた事から
コピペ後に所々改変ではぐれメタルの剣によるメタル斬り効果実装も1時間も掛からず内部設定を打ち込めるだろう。
一方でトルネコ出身作DQ4本家の正義のソロバンは武器にして道具として使うとニフラムの効果を発動した事に因み
今作の正義のソロバンは投げ当てた際に次作トルネコの大冒険2的ニフラム効果で
経験値無し必殺効果を付与してやっても良かったと思う反面
ドラゴンキラーによるドラゴン斬り効果やはぐれメタルの剣にメタル斬り効果付与案と異なり
プログラマー殺し及びソフト容量喰いに成りそうなんで諦めて良かった。 幼い頃よくやったなぁ〜
20面まですら行けなかったw DQ4、DQ6、トルネコ1・2をプレイしてたら>>328に書いてある案は7割方の奴は思い付く他愛の無い事で
これしきでキモいと言い出す奴は、DQ4やDQ6やトルネコ2を知らないか
或いは思い付く能が無いかして、自分が思い付かない事に対して簡単に精神衛生を保てずキモがる奴って事になる
スマホを介したSNS漬けや動画漬けの若年世代や引きこもり、もしくは職場でも誰と関わりたくない表情をしている奴に多いが
コロナ禍で常人の中にも増えた。 生まれてから今日の今日まで
「自分と他人の思考は異なる」という当たり前の事を
学ぶ事が出来ずにきてしまった哀れな中年がいる これしきの、たられば話で軽々しくキモいとか感じるのは日本人くらいだけどな。
ものづくりから興味感心が無くなり、出来合いの物を要求し続ける安易な生活に慣れきった人等だからこそ
あんな話こんな話を聞いて楽しめるだけの堪え性が無くなったんだな。
世界と逆行してんな、日本人は。 結局・・・
スーファミ史上トルネコが一番かな・・・ トルネコ1で家がゴージャスになって行くのが面白かったのに、シレン2にしか受け継がれなかったな
どっちもSFCとN64で入手困難だし 縦横無尽に移動してパワーアップアイテムを駆使して進む記憶懐かしいなぁ〜 2つとも買ってきたんで帰ってからやって見るわ
動くかな〜 地元の小さいおもちゃ屋でどちらも発売日に楽しみに買いに行ったのを覚えてる・・・無骨な玩具屋ってもうないよな 中古で買いに行って、レジのお兄さんに「めちゃくちゃ難しいぞ~」って脅かされた思い出が…
もう30年近く前の話だ
ファミコンショップって言い方も今は通じないかも どっちも実家にあってやってみたけど,やっぱ子供の時みたいに長く続けられないなw眠くなってしまう。
酒飲んでるのもあったがw あの人も酒を飲んでやるもんじゃないとしょっちゅう反省してるもんな シレンはたまに移植やリメイクされるのにトルネコシリーズはアドバンス除いて全然移植されないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています