[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 23回目
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未識別名の一覧ってどこかにない?
シレンの方はあるけど >>213
個人用にチェックシートを作ったときに採取したものだけどもしかしたら漏れがあるかも
草:赤・青・黄・緑・白・黒・紫・茶・灰・水・朱・紺・ピンク・オレンジ
巻物:ネズミ・ウシ・トラ・ウサギ・リュウ・ヘビ・ウマ・ヒツジ・サル・トリ・イヌ・イノシシ・ネコ・シカ・カエル・トカゲ・ゾウ・キリン
杖:桜・梅・松・竹・杉・柳・栗・骨・牙・鉛・鉄・銅・金・銀
指輪:ダイヤ・パール・ルビー・サファイア・サンゴ・トルコ石・エメラルド・アメジスト・オパール・ヒスイ・コハク・トパーズ・メノウ >>214
おお!ありがとう!
コハクとアメジストは気づかなかった 杖の未識別名に鉄とか鉛とかあるんだ
殴りつけたらこん棒よりは強そうじゃない? >>212
おまn・・・あ、あぁおたんこなす、ね
びっくりしたわ 神ゲーだと思ってたけど異様にミス率高いクソゲーだったわこれ
なんでこんなミス率高いんだ? 高ければ高いなりの、低ければ低いなりの戦略を立てればいいだけのこと
どちらかにしか対応できないのはまだまだよ うちの近所の小学校にはゲートボール場が併設されているんだけど(俺の母校ではないので詳しい事情は分からない)
最近は小学生が何らかのスティックを使ったスポーツをやっているな
通りすがりに眺めるだけなんだけどあれがグラウンドゴルフなんだろうか モンスターハウスが出た階で時の砂読んだらハウスが消えてた
このパターンは初めてだ >>219
反省して続編だとミス率少し下がったみたい もっとの2000回分の記録付けて、後半の1000回のうち910回箱持って帰れた
最後の方は「ここまでやったんだからキリの良い所まで」で意地になってやった感ある
そして後半の500回ぐらいを振り返れば、もし最も正解に近い行動を取り続けられたらギリギリ95%生還できるのではないかと思った
それまでは92〜94ぐらいが理論上可能な生還率だと思ってたけど 18回
回復の足踏み中反応できずに無駄に1回殴られてるのが3回
HP10の時に木の矢を持っているのに使わなかったがためにピロリがあり殴り負けたのが1回
入口が3つある部屋(敵が来やすい)で回復してたのが原因で連戦で死亡が1回
3つ目はちょっと微妙だけど、この5回はちゃんと立ち回ってれば生き残れてたんじゃないかと思う 橋山メイデンとかいうお笑い芸人のRTA動画流し見してたんだが下手すぎて見ててイラついてくるな
ほぼ判断ミスで死んでるのを運のせいにするなと 俺の好みはやっと辿り着いた深層で下手こいて悲鳴上げるような動画 そういう時のために時の砂を1枚持っていくべきだろうか…?と毎回少し悩むのだが、
結局、効果が確実なかなしばりを優先してしまう自分
実際のところどうなんだろうねぇ 他アイテムにもよるけど、金縛りと時の砂なら大抵の場合金縛りの方が優先度高い 時の砂は必ず一個持ってるわ。祈りの巻物の増える回数も厳選できるし、レミーラの節約、サビ罠踏んだときとかやり直せるのは強い。かなしばりの巻物とは甲乙つけがたいですな。強さに余裕があるときは時の砂が有能だと思う 力の種と毒草、目薬草と毒消し草と素早さの種の区別はつかないけれど
残り7種は一意に識別できるのか
なるほどね DQ4のネネは商売上手かったようだが
これのネネってなんか役に立ってるの? 持ち込み不可のもっと不思議に弁当の大きいパン1つねじ込めるやばい能力 水筒もないのにパン食ったら死にますよ
パッサパサだぞ 力吸い取られるときも同じ効果音だよな…
あっ(察し パルプンテの全てのモンスターがアイテムになった
からの階段が消滅してた時のやってしまった感 同じ
3階からワナやモンスターハウスがあるから粘るなら2階 このゲームっていかにハイリスク・ハイリターンの誘惑を断ち切ってローリスク・ローリターンの選択に徹せられるかが生死を分けるよね
パルプンテの巻物はほとんどの効果はメリットだけど、序・中盤だと5階下に落とされた時点でほぼ死が確定しちゃう
しかし、メリット効果が出たらそれだけで生還率が飛躍的に上がるのも事実なわけで、どうしてもパルプンテの誘惑から逃れられない・・・
よく考えられたゲームバランスだよなあ パルプンテ読むのは24~25Fだぞ
5階下り出ればキツい区間をショートカットできる パルプンテ、ずっと持ってるのも邪魔なんだよなあ
いつでも読めるようにするならシャドーか目薬も合わせて持ち歩いてなきゃいけないし 杖の未識別名に鉄とか鉛とかあるんだ
殴りつけたらこん棒よりは強そうじゃない? パルプンテあるある
目薬orシャドーが出ず、最後までアイテム枠1を使い続けるだけで終わる 目薬シャドー無しでパルプンテ拾えるのがあるある言えない程度にレアだと思うが
入手した階で使わず温存したら二度と目薬拾えないことはあるが… パルプンテ自体の出現率が低いから頻繁にとるわけじゃないけど
ベビーサタン含む敵が落とすとかBダッシュにつっかえて拾う事多いから
見えない状態で拾うのと目薬シャドーのおかげで拾う率も変わらんと思う
パルプンテ無しでもシャドーの指輪キープする人だとまた変わるのかもしれんけど もっとじゃなくて普通の不思議ならシレンより難しいと思う
トルネコが弱いし、危機的状況を乗り越えられるアイテムが少ない
テーブルマウンテンの方が肉も白紙もあるしよっぽど楽 プレイヤーが介入できる要素はシレンの方が多いから、
慣れるまではシレンの方が難しいけど慣れた後はトルネコの方が難しく感じるって印象 事故の起こりやすさ的にはシレンの方がきつい気もする
もっと・フェイ最終と違って慣れた人なら9割余裕だろうからどっちが勝率高くなるのかはわからんけど ブログの人、本当に初代トルネコしかやらんのよな
シレンどころかトルネコ2とかもやってない
初代トルネコは勿論名作だが、初代だけ延々は凄いなあ
俺は初代・2・シレン・シレン2・アスカをぐるぐる楽しんでる
トルネコ3はエンジョイ勢には厳しすぎた トルネコ3だけは異世界ポポロを投げたな
初代トルネコ→SFCシレン→64シレン→トルネコ2→トルネコ3→アスカ→シレン5と進めてきたが安定しやすいのは初代トルネコだった
経験の差なのかもしれないが シレンは稼ぎとか分裂吸い出しの無限量産があるから事故を抑えられやすいが
これらをやって安定させると猛烈に飽きやすいのはあるな
初代トルネコは安定しやすいわけじゃないけど
無理せず注意してれば事故りにくいっていう基本的な要素を教えてくれるのはあるな ネット配信の際はドリフのBGM(曲名『盆回し』)を挿入 ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。 ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。 移転前のスレにいた日記君、今頃どこで何してるんだろうなあ 通算での打開率を重視するプレイかどうかでハイリスクを選ぶか否か異なる 最近始めたんだけどここの住人がもっと不思議潜るとき奇妙な箱を使ったアイテム稼ぎってするの?
それとも99階まで直行する? 普段から99(50)Fを目指すって人がまず少ないんじゃないか
往復なしと言う縛りプレイをしなければ箱持って帰れる≒99F行けるだから 自分は箱使った往復稼ぎしないけど99Fまで潜ってるよ ここ最近往復なしで潜っても50階前後でやられるから聞いてみたんだ
正直往復でアイテム稼ぐの面倒くさいし
普段往復しない人は踏破率どれくらいなのかな 体感だから当てにできないけど、もっと不思議99Fなら自分は突破率5割くらいかな
箱がある30F以降で死んだことはほとんどないかも ピロリ率よりアークデーモンやシルバーでビルのドロップ率の方が高い
このゲームは体感というものがいかに信じられないかを教えてくれる うちの近所の小学校にはゲートボール場が併設されているんだけど(俺の母校ではないので詳しい事情は分からない)
最近は小学生が何らかのスティックを使ったスポーツをやっているな
通りすがりに眺めるだけなんだけどあれがグラウンドゴルフなんだろうか チュンソフトの記念すべき名作 だな
でも発売された当時はトルネコのパッケージに何も惹かれなかった >>276
何度か往復なしで99階まで行けたことはあるけど、
50階近くまで下りる頃にはもう大体安定してる感じだった気がする
安定するまではドラゴンが出たらアイテムを消費してでも積極的に狩って、
早めにレベルを上げるようにしてた
ただドラゴンキラーが出ないと辛いかも
皮の盾は20階までの稼ぎでだけ使ってあとは強い盾だけ残してた スパチュンでPRの仕事をしてる人のTwitterより
https://twitter.com/h_takatsu/status/1571695235809542144
#トルネコの大冒険 #不思議のダンジョン 「トルネコ1」のガイドライン公開、スクエニさまと一緒に取り組んだ施策です。ファンの皆さま、SFCを大事にして1000回と言わず末永くお楽しみください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「SFCを大事にして~」という事は現段階だとトルネコシリーズの移植リメイクの計画は無さそうだな もっと不思議で最後の巻物取れたー
絶対盗賊ないと無理だわ やり込むならトルネコ必須だろ
全ステータスカンストしたらやっぱり馬車行きだけど... >>285
きめんどうしを殴ったらきめんが最初に行動するからきめんを殴るんだ プロはそう動くのか
奥が深いな
まあそれ死の直前のリプレイだからこの6ダメージで死ぬんだけど マジか
つまり等距離に複数の敵がいる場合、弱い敵に矢を撃てば先に引き寄せて壁にできる? 最近トルネコ2やってるけど面白いな
まだ戦士のやり方がよくわからない 成人になってっから初めてゲーム始めたのがSFC。
最初に買った記念すべきソフト
当時面白くて長いこと遊んでたんだけどドラクエのキャラだと知ったのは10年後くらいだったなぁ トルネコ2のランダム要素っておかしくない?
もっと不思議なのに、各階に落ちてるアイテムの大半が武器とパンばかりに偏ってる時が結構あるんだけど それが本当のランダム
均一にばらける方がランダムの様に感じるがその場合は調整されたもの 小1で出会ったトルネコの大冒険、
99階からの帰還無事成功、、装備とアイテムさえあればなんとかなる
とうぞくの指輪最強なんだなコレがw オレはレベルはそこまで重要視しないで攻撃力と体力が伸びーる作戦ばっかりだな
余裕ができてアイテムが貯まりやすくなるまで我慢ガマンw 最近囲碁のゲーム新しく2つも買って結構面白くてハマってるけど
端に追い込んで攻略したり詰み方とかトルネコの大冒険の兵法が使えてるw 自分のトルネコの大冒険2のサントラって偽物だった事が判明
ネット見で調べたら海賊版だった
まぁジャンクCDに並んでたから怪しさ満載なんだけど中身はコピーで同じだろw サントラといえば、トルネコ1のサントラは全曲収録してほしかったな
10~12Fの音楽好きなのに悲しい >>302
1曲が丸ごと入ってないサントラなんてあるんだね… 1も2も、やりこめる要素はあるけど、やっぱやりこむなら3かな? >>303
とは言えオリジナル曲・オケ版両方収録ってのは割とサービス良いモノではある
ドラクエのサントラは基本オリジナル音源入ってないし
1には使われてない(と思う)2の店(ダンジョン内や魔法屋)なんかも収録されてるし 村の酒場で流れるぞ2の店の曲は
店が成長しきると聴けなくなる故にいきなり箱を持ち帰りやすい慣れたプレイヤーは忘れがちだが そうだったっけ?
10年以上前だけど、店を段階的に成長させるプレイやった時に聞かなかった気がするけど記憶違いだったか
じゃあオリジナルの酒場曲も未収録だな ところでモンスターハウスが発動するとトルネコが地獄耳状態になるのはなぜなの 制約と誓約だな
モンハウ突入が発動条件の地獄耳という能力 PCでローグなんてやるのは一部のオタッキーだけで
日本でのローグ系のゲームは、このゲームが元になって広がったっぽいよな もしかしてトルネコって30周年過ぎた?いい大人になったけどこのゲームやる時はの失敗したときの発狂は変わらないなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています