天外魔境語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よく出てくるモチーフの「血の繋がり」って、
裏からセックスやエロスやタブーの匂いがするモンだからネ。 ハルカ読んだけど、正直話がくどく感じてしまった。天外2は桝田の個性やエゴを止められる大物やスポンサーがいたからこその奇跡的なバランスだったんじゃないかなと思う。 天外2は桝田色が濃いと思ってるのはファンの思い込みということか
確かにオリジナルのリンダキューブは
もっとエログロ変態だもんなあ Switchでライブ・ア・ライブとかクロノ・クロス復刻するのに
何もない天外魔境の寂しさよ。
PCエンジンの象徴もすっかりカルト化してしまったんだなぁ 絵師がこんなイチャモンアベガーをリツイートしてるようじゃな…
辻野芳輝/辻野寅次郎さんがリツイート
YELLOW_TAIL@RedGolgo
プーチン大統領を「ウラジミール」と呼び、「君と僕は、同じ未来を見ている」
とか言ってた安倍晋三にウクライナ情勢について何も聞かないメディアは何してるの?
この絵師ってバカなの
ロシアとは北方領土問題もあるし
武力で脅して返還させるのは無理だからこうも言うだろ
それにどんな小国の独裁圧政クズ元首が相手でも
一方的に非難する事は外交儀礼的に出来ないんだが
当時世界の国家元首達がプーチンは侵略者のキチガイだと
非難してたか? この絵師ってたとえ安倍が亡くなったとしても
死体蹴りツイートしてそう。 何でこのアホ絵師の中では
北方領土問題進展を目的とした単なるおべっかが
ウクライナ侵略者への共感にすり替わってるの
余りにも呆れて頭にきたので連投になってしまったスマン つまり今回のウクライナ侵攻でプーチンやロシアを叩きたくないから
プーチンにラブコール送った時の安倍を叩く事にしたってことでいいのかな
ほんとダセえな 俺はゴエモン嫌いだったりする
セーブのないアクションRPGって感じで既にだるい
実際2だかから出た3Dダンジョンが俺に致命的
あの頃ディスク全盛期何だか知らんが3Dゲーばっかりだったよな ポートピアが3Dダンジョンのせいでクリアできなかった俺には
3Dダンジョンを入れるメーカーははっきり敵だった
現代のように滑らかじゃないからな、どこにいるのかどこを向いてるんだかさっぱりになる
定吉七番くらいまでなら許せるが、ファミ探も許さん でもまあ実際安倍のそれは失策だったんじゃないかな
他所のスレではこう書いてあったよ
西側が足並み揃えてロシアに対抗しようってところに安倍だけご機嫌を取った
これで日本がロシアに侵略された時西側諸国に塩対応されても文句は言えなくなったってな。 天外2では卍丸(プレイヤー)を他の3人の仲間、根の敵の面々で盛大にもてなして
エンターテインメント出来てたのに
なぜ俺屍2はあぁなってしまったんだろうな
メタルマックスの記事の対談で俺屍2炎上を振られて
「キャラ萌えなんかわかんねぇよ」と未だに毒づいてたあたり
今でもまだあれが炎上したホントのところは理解してないかも
「処女厨キモッ」と思ってないとこのセリフは出ない ルートが一つなのでやり込要素が少ないのが勿体なかったなー。
今更なんだけど。 安倍は4島返還論から2島返還論に後退したと言われているけど、
元々、日本の主張は2島返還論なんだよね。
ソ連も2島返還ならOKだった。
だから、北方領土問題なんてとうの昔に解決していたはずの話なんだけど、
日ソ接近を嫌ったアメリカが「2島返還で交渉妥結するなら、沖縄は返還しない」と日本に脅しをかけた。
仕方なく、日本は4島返還を主張してソ連は拒否。
アメリカのせいで北方領土問題は未だに解決しない。
いつの間にか4島返還論が国是みたいになって、2島返還論を唱えようものなら売国奴扱いになったけど、それは歴史を知らないから。
いわゆる安倍方針転換は、ロシアから見れば「日本の譲歩」ではなく「今更」の話なんだよ。 桝田の作るシステムは斬新で面白いんだけど、シナリオやセリフはなんかクサいって思う人結構いたりしないかな。 どこの歴史か知らんが別に4島返還でいいと思うが?
2島で妥協しないから愚かみたいな言い草は「後出しジャンケン」じゃん
それともまさか2島返還してからやっぱり残りの2島も返してくださいなんてのが通用すると思ってるのか 安倍が安倍時代に北方領土の文章を削除したとかで
過剰にそれを「もう北方領土は還らない〜」と喚き立てる奴らがいるんだよ
まるでそう既成事実になってしまえばいいと思ってるかのような口ぶりだ。 俺は天外とリンダ以外桝田の関わったRPGはたぶんやってないけど
クサいつったらFFこそクサいと思う
まあFFもほとんどやってないんだけどさ 中国とロシアも国境紛争があったけど
適当に半分に分けて手を打った
日本もロシアと仲良くしたいと思うなら
小さい島だけ返してもらって終わりにするだろうけど
アメリカとの関係の方が重要だからね
北方領土返還なんか口だけだよ 先日モトローダーMCがSwitchでダウンロード専用で配信開始
何故か対応言語が英語のみ
調べたら日本のレトロゲー好きスペイン人の会社が正式にライセンス獲得し
英語ローカライズして販売してる
今の所はオリジナルのPCEソフトがSwitchで配信されたの
これとヴァリスシリーズぐらいだが希望がもてる
コナミも桃伝やカブ伝配信すりゃいいのに
>>672 早速絵師がその手のアベガーツイートを集めてる
ヤナ感じ この絵師はロシアの片棒をかついでるわけじゃなく
単なる病的アベガー 天外2はやはり特別なんだよなぁ。
同時期位だったドラクエ5も好きだがどちらも素晴らしかった。
ドラクエ5やるとやっぱドラクエと思うし、天外2をやるとやはり天外だと思うものだ。
ただリメイクはドラクエ5の圧勝だった… ドラクエ5も好きだったけど時代的にボリューム感やボイスの迫力やちょっとした下ネタなんかも含めて天外2のインパクトが忘れられない。 天外2は雑魚キャラが辻野っぽくないんだよね。
戦闘画面の背景が真っ黒なのも嫌だった。
それ以外は神がかっていたと思う。 雑魚もボスも苦手な耐性に抵抗するのがキツかった
中盤は運ゲー要素強い 男でも大衆の前でパンツ晒すのは恥ずかしいと思うのだが、
鏡くんの頭の中はどうなってンだろな。
理想の美少女になったのに恥じらいのかけらもないおっさん動作するのはいつでも辛い。 20周年の時から5スレしか消費してないまったり進行スレ
まあもう現役のコンテンツじゃないからそんなもんだけどさ ライブアライブも以前はゆったりしてたけど続編が発表されてからは書き込み増えたな サクラ大戦とかも同じなんじゃないのかな。またやりたいがハードもソフトもない。 30年前のゲームのスレがまだ残ってるってすごいよな ヤベーの一匹が会話してる異常なスレに誰も突っ込まないのもすごいよな ドラクエ、FFになりそこねたタイトル。
3はPC-FXのキラータイトルと想定されていたはずだが、FXがコケた時点で、
思い切ってPSに移籍して全力投球で作っていたら…。 >>690の説明的なセリフに吹く
前にもほんと同じようなこと言ってた奴居たな >>686
俺もそう思う
でも2ch創設から2012の間に25スレ消費してるようだぜ? 縛りとかとで面白くなるならまたやりたいけどな。巻物無しは道具がほぼ持てないので無理だしね。 リアルタイムのユーザーで縛りプレイとかやる体力ある人いるのか…
俺は普通の通しプレイも多分もう無理。 クイックセーブありなら縛りプレイやってもいいけど実機は無理 CD-rom2なら吸出して携帯に入れてエミュレータで動かせば移動時間とか気軽に出来るから気軽にやれるんじゃないかな。
楽しめる縛りがあるか?ということの方が問題な気がするけど。 当時、脳筋プレイしかできなかったから縛りプレイではないけど
術は回復と攻撃力上げる火蛇、力王程度、個々人の奥義は一回も使わずでクリアしたな
クリア後、卍卍斬りがあんなに強いと知ったわ
そりゃヨミ戦、苦労するわ 初回プレイで凍竜赤影静乱れ斬りに気づいて、中盤からラストまでボス戦はそれでゴリ押ししてたわ。
卍卍斬りはヨミのトドメ専用だったな。 段さえ上げればヨミには勝てるからな。
意図的な段上げと金稼ぎ禁止の低段クリアを目指すのが一番難易度高いかもな。
乱数勝負みたいなことはしたくないが >>691
FXで真3が出てたとしてもどっちしろ日本を網羅した本筋は3で完結してあとは第四だのZEROだの何とか伝だのの、スピンオフやアナザーストーリーで天外魔境伝説を食いつなぐだけだったと思うよ >>701
まぁそうかもしれんし、そうじゃないかもしれん。
そんなのは誰にもわからんよ >>702
ごめん言葉足らずだった、ドラクエやFFみたいなナンバリング長寿物にはなれなかったという意味で。
PCE版の天外魔境II(卍MARU)の名作っぷりが一人歩きしてるだけで悔しいけどDQFFの人気シリーズにはFXの真3があったとしても肩並べられんって。 しかもFX版天外3の時点で桝田は微妙にハブられてて
シナリオもFF14の吉田直樹がやってたというしね
シナリオプロット提出時点でギャラは発生してて
その時点でMARS(桝田の会社)は過去最高益だったらしいけどさ スーパーファミスタの発売が一日違いだったからよく覚えてる
PCエンジン版のほうは2メガなのに向こうは8メガ
ドルアーガもこっちは4メガ向こうは16メガだから悔しいのなんの 桝田のギャラ話を聞いていると、ハドソンって本当に田舎の世間知らずの会社だったんだな、と思う。言い値で即決案件が実に多い。会社組織がしっかりするまでは確かに外注には優しい会社だったんだろう。 そうかな?
ROMカセットの容量の問題で四苦八苦していたドラクエFFと違って、天外魔境にはその制約がなかったからな。
大きなアドバンテージを持っていたはずだけど。
MEGACDに参入していたゲームアーツの人が言っていたけど、FFもMEGACDで作ったら良いのにって。その優位性を生かしてメジャーシーンに出ていれば、って思うよ。 容量についてはFFはともかくドラクエはそうでもない
4では拡大縮小やモザイクの真似事に容量割いてたけどあれカットすりゃ3メガでも行けたかもよ
没モンスターまで入ってたしな、かなり容量には余裕あったのではと推察する
5の12メガもドラクエという大看板にしては当時のアトラス辺りの他社と変わらない容量だったと記憶 新宿のポップアップ誰かいった?
明日行こうかな。つまらなそうだけど。 ゲートボールってやってみると意外と楽しいよな。パターゴルフ的な感じで
あんまり激しく動かないで済むしな。ただ道具を揃えるのが大変よなw あっぱれゲートボールについては
月刊PCエンジンの投稿コーナーにあった架空の必殺シュートのイラストだけ覚えてる
波動玉とか何とか 322 名前:臨時で名無しです[] 投稿日:2022/03/26(土) 00:42:48.90 ID:E/ZrL1TT
お願いします
【板名】レトロゲーム
【スレ名】天外魔境語る
【スレのURL】https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1613995748/
【名前欄】代行
【メール欄】
【本文】↓
今日は天外魔境Uの30年目の誕生日
てんがいまきょう、ツー! 今日は天外魔境Uの30年目の誕生日
てんがいまきょう、ツー! 今日は天外魔境Uの30年目の誕生日
てんがいまきょう、ツー! 322 名前:臨時で名無しです[] 投稿日:2022/03/26(土) 00:42:48.90 ID:E/ZrL1TT [1/3]
お願いします
【板名】レトロゲーム
【スレ名】天外魔境語る
【スレのURL】https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1613995748/
【名前欄】代行
【メール欄】
【本文】↓
今日は天外魔境Uの30年目の誕生日
てんがいまきょう、ツー! 327 名前:臨時で名無しです[] 投稿日:2022/03/26(土) 09:10:36.43 ID:E/ZrL1TT [3/3]
考えたのですが
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1613995748/716
のような形は不本意なので
>>322を改めてお願いさせてください
宜しくおねがいします テンプレ改良しますた。
●天外魔境の来歴
1989/06/30 天外魔境 ZIRIA (PCE CD)
1992/03/26 天外魔境 II 卍MARU (PCE SCD)
1993/07/10 天外魔境 風雲カブキ伝 (PCE SCD)
1995/02/24 カブキ一刀涼談 (PCE AC)
1995/07/28 天外魔境 電脳絡繰格闘伝 (PC-FX)
1995/07/28 天外魔境 真伝 (NEOGEO)
1995/11/24 天外魔境 真伝 (NEOGEO-CD)
1995/12/22 天外魔境 ZERO (SFC)
1997/01/14 天外魔境 第四の黙示禄 (SS)
2003/09/25 天外魔境 II MANJI MARU (GC)
2003/10/02 天外魔境 II MANJI MARU (PS2)
2003/10/24 オリエンタルブルー 青の天外 (GBA)
2004/04/05 モバイル天外魔境 (iアプリ)
2004/04/14 天外魔境 III NAMIDA (PS2)
2004〜2006 天外魔境 ZIRIA (iアプリ、EZアプリ、S!アプリ)
2006/03/09 天外魔境 II MANJI MARU (NDS)
2006/03/23 天外魔境 ZIRIA 〜遥かなるジパング〜 (Xbox360)
2006/07/13 天外魔境 第四の黙示禄 (PSP)
2008/07/31 PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション (PSP)
2010/06/16 天外魔境 ZIRIA Premium Edition (iモード)
2011/02/07〜07/26 天外魔境 JIPANG7 (XP、Vista、Win7)
2011/07/06〜2012/01/06 天外魔境 for GREE (GREE)
2020/03/19 天外魔境 II 卍MARU (PCE mini 日本版のみ収録) テンプレ改良したすた。続き
●その他
・天外魔境 ZIRIA SUPER CD-ROM2版 (Duo購入キャンペーン対象者先着30,000人配布) (非売品)
・1991/12/13 SUPER CD-ROM2体験ソフト集 (天外魔境 II 卍MARU 序盤のみ収録)
・天外魔境 電々の伝 (ボンバーマン'94の体験版のキャラクターをカブキ団十郎に差し替えたもの) (非売品)
●発売中止
風雲カブキ伝2、風雲カブキ伝X、天外魔境3(PC-FX)
第5、第6の黙示録、天外魔境3(GC) 335 名前:臨時で名無しです[] 投稿日:2022/03/26(土) 19:00:13.01 ID:E/ZrL1TT [4/4]
天外魔境語る
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1613995748/
代行確認しました
717と718のかたがたありがとうございました 新宿マルイアネックスの原画展はFX版天外魔境3の原画も見られて良かったよ 行ってきたよ。1.5万の額縁入りの絵も買ってしまった。辻野のサインももらったよ。
どっちも別にほしくはなかったんだけど子供の頃から大好きなゲームだし何か参加したくてね。
お客さんもたくさんいたよ。ずっと辻野と話してるオタクのおっさんもいたし、熱心に写真撮ってる女性もいたな。
意外とファンが多いのだと改めて知ったよ。
書き下ろしより展示してる絵の方が良かったな。 原作者PHチャダ 動画見てたら当時説明書を何回も読んでた自分を思い出した カブキ伝もだけどなんかアニメよりすごい音響のイメージ RSSってもしや実機でないと実感できない?
曲がカッコいいのは分かるけどさらに何か雰囲気があった気がする 2がトトロだとするとカブ伝はもののけ姫に使えそうな曲だ >>730 常駐してるわけでもない辻野に合ってサインもらえたのが
めっちゃツイてる
ワイは師匠の大塚康生さんみたいな政治色のない温厚おじさんだと思ってた辻野が
ガチサヨでサヨの論敵罵倒リツイートしまくる人だと知って冷めちゃったなー
今後も関連ゲームが出れば買い続けるけどさ ヴァリスコレクション
2の発売決定するくらい好調っての聞くと
天外魔境もクラウドでけっこうな金集まるんじゃねと思えてくる 天外はPS2やDSでリメイクしてもまったく売れてないからなあ
一部のニッチ層が思い出語りするだけで実際には商品としての魅力は無いんだろうね >>740
おれも別に辻野が好きなわけでも何でもないよ。
天外魔境が好きなので仕方なしに付いてきた辻野のサインを貰って上げたくらいの感覚だねw 去年末に色紙なんて出てたのね
6月にパーカーTシャツもなんて
実は何か動いてる? 何かしら動いてるってツイートしてたよ
辻野じゃなくてGAMESGLORIOUSのツイアカだから
ゲームの新展開は望み薄だけど
可能性を探るなら憲法改正に反対したのが共産党だけだった件を
大政翼賛会呼ばわりしてる化石パヨクのツイアカみたいな辻野よりも
KONAMI吉室さんのTwitter追った方がいいかもね
吉室さん
@yoshimurosan 辻野の大政翼賛会呼ばわりパヨクツイートを見て
映画フクシマ50を誉めたって理由で辻野と一緒に
motherの糸井重里さんをアベ友だと批判してた
天外魔境の関係者元REDの水谷謙之介の事をふと思い出す
安倍も辞めたし今のTwitterどう変わってるかなーと覗いたら
相変わらず辻野並のパヨクでゲンナリ…
ヘポイ、あげだま、ナン魔くん、カブキロックスの人が
どうしてこうなった
水谷謙太
@TenpuraKen ワギャンって結構な本数が出ていた割には漫画とかなかったよね
スーパーワギャンランド2発売からしばらくしてプライズでワギャンのぬいぐるみがナムコのゲーセンで登場していたけれどあまり知名度無いからなのかクレーンゲームに山積みにされたままだった記憶が…
ぬいぐるみ取ったけれどどっかいってしまった
ワギャンかわいいんだけど当時から大人気だったヨッシーやカービィと比べるとメカチックでちょっと不気味な雰囲気があるからなのか人気は今一つだったな
ワギャパラでデザイン一新したけれど幼くなりすぎて昔からのユーザーが離れていってしまったっぽい 2を半分強くらいで風呂敷たたんだら残りは3になったかな
鋼鉄城とか黄泉平とか よくガーニンや名無しがきつい言われるけど個人的には石見辺りがきつかったなあ
暗黒城とその前の洞窟が長丁場なんだよねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています