【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】74面
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
■>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】73面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1612571011/ >>617
当時のHuカードは2Mbitしかなかったからな。大魔界村も容量では苦労してるし32Mbit使った今回のダライアスはホント贅沢品 大魔界村は1面の触手ウネウネのところと
2面の最初のカメゴンのところが鬼畜すぎたわ >>626
その二つの地帯はせっかちな人にとっては難所
慎重な人にとっては簡単 >>571
タイトーのはTAITOロゴが入ってる
自社発注品 >>594
当時読んでたからわかるけどライターとかかなり変わったからな
その辺の話はネットで色々転がってたな >>609
おそ松くんはあまりのつまらなさに作者が激怒してコントローラーを叩きつけたと聞いた。 ファンタジーゾーンのカートリッジ版が出たら、セガの許諾は取ってるけどセガのライセンス製品ではないとかややこしいことになるのか。 もう勝手移植ものはどんな感じのものができるのか想像がつくからどうでもいいかなぁ
安く買い叩かれていくつもの会社からアコギな商売のネタの一部にされるのを見るとあまりいい気はしない >>632
開発スタッフに灰皿投げつけてきたと聞いたが
マークIII時代はいいキャラゲー作ってたがメガドラ初期に間に合わせて作ったキャラゲーはどれもぼろぼろだな
開発に慣れてきてからはミッキーとか神ゲー出すようになったが フレーム補間使ってスペハリ2を60フレーム化するの難しいわ >>617
あれは前半のR-TYPE Iの移植度に驚いたアイレムスタッフが
アケ版の没になったボスの資料を提供という触れ込みがだったかな
まあ6面だけ特定のボスがいないってのは寂しいし広報的にも売りにはなってたな >>587
マーク3とゲームギアの同タイトル物は
同じデータを使いまわしてるのかと思ってたけどそうでもないんだね
>>634
チェルノブみたいなアレンジ移植が見たい >>634
スペハリの勝手移植もドラゴンの動きなんかショボかったなあ。
プログラミング技術があってもやっぱり素人の勝手移植なんだなと冷めてしまった。 >>606-607
クラブンガーは爆発時に僅かに欠けが出てるな。ウィンクロンはスプライト制限に達してないね。
MDは20枚、または320ドットで、ウィンクロンは横11枚で収まってる。
ウィンクロンよりもクラブンガー&7ウェイが処理落ちしやすいって言ってたね。
今はかなり抑えられてるようだからどうなったのか。
ちなみにこの方はMD版ダライアスのプログラマです。 >>622
個人的にはやっぱり最後のベルゼバブかなぁ。
AC版だと見えててもMD版だと見えないから接近戦になりやすい。 >>613
今はMDにMIDIキーボード繋げてFM音源で遊んでるみたいだった。 ダライアスの後は無茶移植ものが見てみたい
ダライアス外伝とか達人王とか なんならパワードリフトの無茶移植を 汗
PCエンジンよりも見せつけてほしい >>644
スプライト欠けはレーザー使用時とかもどうかなあと気になる
アケ版でもボス戦時にレーザーを使用中でレーザーの長さいかんでは
スプライト欠けする場面も僅かだがあったかな 無茶移植はお手本がないから無理じゃね?
お手本通りに近づけられるなら多少のアレンジも考え付くが、圧倒的スペック差を縮小センスでなんとかするのはもはや出来ないレベル。
ポリゴンとか拡大縮小回転を入れろったって無理だし、無理でも劣化させてでも入れろって時代でもない。
当時存在した残念移植の打ち直しがもっとも理想的。比較できるから成果がわかりやすい。 >>629
ロゴが入ってるだけでケースは同じ
ナムコもカプコンも自社のロゴ入り 自社でカートリッジが作れるところの差じゃね?
そういや、面白い事言ってたな。ナムコ、コナミ、エレクトロニックアーツは
ゲームスタート時にSEGAロゴを出さなくていい特権があったとかなんとか。 >>614
友達の家でやったミッキーマウスとソニックとゴールデンアックスは裏山だった
その少し後にストIIにハマって家で格ゲーがやりたくなり
ストリートスマートがそれっぽく見えて本体と一緒に買って後悔した あ、でもストII系の移植はあの頃だと一番だったな
声はガラガラだがAC版のサンプリングだし、音楽が最高に良かった PCE版パワドリとメガドライブのエアダイバーは同じ開発会社だったかな
画面を強引に書き換えるやり方が似てる あのSEGAロゴがいいのにな
かなり種類あるよねあれ 亙重郎さんもセガを退職かあ
泥船からどんどん人が逃げてる感じが バーチャロン好きにはショックなのかね
個人的には全くハマれなかった >>652
お手本ならX68000で色々出てるじゃないか
例えばサンダーブレードとか拡大縮小機能無いのにメモリー使ってパターンいっぱい作って滑らかに拡大縮小させてたし
容量贅沢に使える今だからこそ出来る無茶移植ってのもあると思う X68はリアルタイム拡大だろ、スペハリも
メガドラなんかクロック更に低いのにリアルタイム回転やってたぞ、ドラキュラで 663の解説に期待
>>メガドラなんかクロック更に低いのにリアルタイム回転やってたぞ、ドラキュラで
俺は特にここに注目してるww
まさか横ラスターと縦ラスター組み合わせた画面傾きの事じゃないよなww 縦ラスターってあったっけ
てか縦ラスターで回転できるってどんな理論?
縦ラスターで回転できるて言ってる人て初めて見たが むしろ俺はスペハリなんかもパターンいっぱい作ってと思ってるやつの
今後の話を期待しているw >>662
ドラキュラじゃなくてコントラじゃないのか
あれは確かに回転させている BGを縦8ドット毎にずらしてラスターもずらすと出来るアレね
でも回転させれる最大角度が限られるんだよなせいぜい30度くらい
シャイニングアンドザダクネスで画面をグラグラさせる効果で初めて使われた気がする 662の言う回転が何を指してるかは分からんが
バンパイアキラーの塔の傾くやつはラスターだよな スペハリってメガドラみたいにカクカクの拡大なら全パターン用意してるだろうけど
68のあのドット単位を全パターン全キャラやったら一体何メガバイトになるんだ
わざわざそんな効率悪い方法を取ろうと思った根拠はなんだろう? 実際にどうやってたかは知らないけど
X68kならメガドラと違って大容量のRAMがあるから
起動した後あらかじめ計算で拡大(もしくは縮小)したパターンを生成しておくというのは考えられる
リアルタイムでやる必要は別にないんじゃないかな 調べずに書くけど、当時は大容量と言ってもたかが知れてるのでは!?
一番容量を食うグラフィックにそんな大量のパターン用意するだろうか。 X68は増設して2~4MBぐらいが大半だったような エミュで動かすのなら
エミュソフトにも少しは力を入れて
ハードでは無理な処理のアイデアを出してオマケで入れて欲しいわ
最近のエミュの技術力
画面wp引き延ばさずにワイド画面対応
https://www.youtube.com/watch?v=0cM3wC2yXJI >>677
素晴らしすぎる
やはり昔のゲームを今のテレビでプレイすると端の黒い部分がめちゃくちゃ気になるし、代わりの壁紙とか大嫌いだからこれは良いわ
モデル2などのポリゴンベースのエミュなら普通にあったけど2Dでは珍しいな、最高 比較してるのスペハリ2?
4Mbitだからだいたい0.5MBだぞ
X68kは動作要件1MBだから倍だな…ほとんどのユーザーが2MB以上にしてたとは思うんだが >>678
だよね
本家ならフリーのエミュではやっていないオンリーワンの機能を開発して欲しいわ もう何度も出てるゲームはやり尽くした感あるからこういうエミュでの新体験が出来るならまた新たな気持ちでプレイ出来そう カプコンアーケードスタジアムみたいな3Dでブラウン管表示を再現するのって技術的に難しいのかな エアホッケーと体当たりで弾き飛ばすやつと16tクリアしたぜ
ロボット対戦がムズくて勝てんのでアウォーグ始めた
ピラミッドマジックは序盤の7面で数日迷ってしまったが、なんてこたないあの距離ジャンプできるのか
考えすぎたわ… >>674
X68はスプライトは当時としては多く出せた方だけど
スプライト用のVRAMの領域が32KBと狭いのがボトルネックでもあったな
もっともX68版のスペハリはスプライト機能は使わずに製作してたプログラマーがコメントしてたと聞いてるけど 画面拡充ならGG2SMSで大分やってたけどね。
スクロールする背景は広げられても敵の発生や消滅は広げられてなかった。
うちのテレビには上下を少し切って拡大し左右は端に行くほど表示が横に伸ばされて16:9になる機能がある。
そういうのでも良いとは思うけどね。あとは4:3に慣れる。 3DSの3D復刻シリーズがまさにそんな感じだな
あれ(ギガドライブ)の仕様を一般公開すれば海外のハッカたちが勝手に対応パッチ作ってくれそう >>685
昔の名残のワイドズームってやつだね
今でも大体のテレビについてんじゃないの?去年買ったうちのBRAVIAにも有るし
あれは3D視点のゲームならいい感じに広げてくれるけど2D横スクだと気持ち悪くスクロールしちゃうからなぁ >>653
ケースも違う
手触り違うし開閉の噛みがキツイ
持ってるんだろうから比べてみ >>648
アスミックは基本クソゲーばっかりのイメージだけど
パワードリフトの無茶移植は好きだった。 アスミックらしからぬ移植だったなPCE版パワードリフト
当時はあれで納得してたもんだよ
あのmk3判スペハリと同じ手法使わないと到底無理だし パワードリフトはさすがに出せばいいってものじゃないと思ったな
アフターバーナー、アウトランくらいの感じで出せないゲームなら無理に出さなくてもよかったのに パブリアムと同じ手を使えばパワードリフトも結構いけるかも
フレームレートは諦めるとして アスミックのコズミックイプシロンは内容的にはほぼスペースハリヤーなんだが
ファミコンなのに物凄く滑らかにスクロールしてたな システム16版ファンタジーゾーンUってPS2から3DSに移植されたとき
ワイド画面化されてたよな そういえば、アスミックのマスコットキャラクターの名前募集で、最優秀賞の商品が「今後アスミックが発売するすべてのソフト」だったけど、本当に貰えたんだろうか。 >>635
ミッキーマウスはゲーム性も世界観も優れていた。
あれこそキャラゲーの見本だ。 >>677
そのエミュでダライアスやってみた。
道中は右10分の1ほど、BGの表示がおかしいけど
ボス戦はほぼ問題無しで、よりダライアス感が増した感じ。
エンディングで自機が見切れてる。
https://imgur.com/a/cbOqLIr >>677
MDのBGは256x256ドットを基準にしてそれを4枚まで使用できる。
横スクロールの場合は4x1か2x2。画面に見えるのは320x224までだけど、
このエミュの場合だと左32ドット、右48ドット分見える範囲を広げてるみたいだな。
スプライトは本来のままだから画面端に行く前に消えてるな。
試みは面白いかもしれない。ただゲームによって対応できない物も出てくるな。
縦スクロールのゲームとか、横スクロールのゲームでも書き換えが見えてしまったり。 >>700
詳しく知らないけど
フルHDに合わせたからそのようになってるだけで設定で好きなようにできる
設定では512x224まで出来るようになってるらしいよ これって見える範囲が広がってるだけで広がった部分は当然行けないよね? つうか改善アレンジをするんなら、キャラロムを丸々すげ替えて高解像度グラに出来ないもんなの?
スーファミだとスターオーシャンやストゼロ2の圧縮ロジック解析前は潰れた絵が表示されてて、
解析までの繋ぎで展開済みグラデータを別に用意してそれを読み込ませていた。
同じ様に出来れば高解像度で俺の動いてる画像を取り込んでベアナックルの世界で暴れられるんだが? >>703
そうですね
>>704
> つうか改善アレンジをするんなら、キャラロムを丸々すげ替えて高解像度グラに出来ないもんなの?
2Dのゲーム機だと俺が知る限りはファミコンエミュだけ
https://www.youtube.com/watch?v=KASiz-z9M3I >>704
PS2版ギャラクシーフォースUのネオクラシックみたいなものか セガヒストリーなんたらてクソ高い受注生産のやつまだ追加ゲームタイトル発表しないんかい >>704
ベアナックル2の海外版STREETofRAGE2ならキャラ書き換えや技書き換えしたものが沢山あるよ。 >>695
部長推しの「アスミッくん」派と
安直なネーミングはダメ、ユーザーからの公募で決めるんだの部下派とで
対立しているような広告が当時あったな
結果的に「アスミッくん」に決定しているところを見ると最優秀賞は無いか、あっても部長だろう アスミックが使ってた開発会社は技術にこだわりありそうなところがチラホラあって侮れない
ファミコンだとコズミックイプシロン
メガドラだとエアダイバー
PCEだとパワドリ(おそらくエアダイバーと同じ会社)
エアダイバーの続編はメガドラでやってほしかったなあ そもそもあのピンクの恐竜?キャラいらんよな
メーカー名だけで十分 ベアナ2やスト2等、キャラやグラフィックを色々改変できる能力があるなら何故スペハリ2を改変して初代スペハリ化した奴とか無いんだろう
あとあのしょぼすぎるサウンドも改変して凄いサウンドに改変してくれ 32XのスペハリをスペハリIIに改造した方が面白そう >>711
その広告はハガキ投稿の投票数で決めるとかそんなんだったな
部長の「アスミッくん」推しが勝ったのでこれに決定する広告が後日掲載された >>17
ガイアポリス
ミスティックウォーリアズ
ダダーン
ってのもあったな >>716
1から作った方が早いからだろうねぇ。
ちょくちょく出るドラスピの画像、あれ作ってる人はその前スペハリ作ってた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています