【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】73面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
■>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
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※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】72面
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1611468646/ ガキ丸出しで煽るスタイル
俺なら恥ずかしくて無理だわー リアル世代のおっさんがこれ書いてると思うと背筋がゾッとするが、
多分キッズが調子こいてるだけなんだろw
そうだろ? >>47
そうなんだ
ソニック2にゲーム内で文字説明とかないと思うけどあれがなんなのか説明あるの?
説明書にあるの? カオスエメラルドを全種類集めて発動するってことはそういうことじゃ?
言葉で説明要るか? ドラゴンボールのパクリと言わせたいんだろうが
手天童子のオマージュだからなw 元ネタはスーパーサイヤ人なんだろうけど
ドラゴンボールを7つ集めたらスーパーサイヤ人になれるわけじゃないしなー いや、パクりなのは誰がどう見てもわかるからいいんだけどゲーム的にどういう設定なのか気になってね
ソニアドでいきなり変身してなんじゃこれってなったから スライムワールド推しの人チラホラ見るなぁ。確かに面白いけど、そもそも知ってる人が少ないと思う Amazon.comのジェネシスミニが一時期50ドル切っていたけど
今では売り切れになってるね
安いときに買ってて良かった >>52
島に眠るふしぎな力を持つ石
かつてその力を使い繁栄を極めた人たちがいたけど、使い方を誤り一夜にして滅んでしまった
そして神々がその石をどこかにかくした
その石を使って世界征服を企むエッグマンとの争奪戦がはじまる
、、、的な内容が説明書に載ってたよ
セガ公式からもミニ収録ゲームの説明書は見れるから、興味があれば見てね
あと裏話としては、当時のドラゴンボールの人気は絶頂で、この時セガアメリカ勤務してた中さんが毎週録画したビデオを送ってもらってたらしいと、Beメガか何かで見た
まあファンサービスとして入れたら好評で後のシリーズにも使われたってことだと思う >>58
>>49
なるほど。
集めたらなっちゃったっていう設定だったのか。
ありがとう。 >>51
ってことは、そのうちスーパーソニックブルーに・・・ まあぶっちゃけスーパーサイヤ人のパクリだけどなw
当時のメガドライバーでもこれは苦笑いだったよ
あとトレジャーのガンスターヒーローズのキャラもナディアから3人組をパクってたし 中さんはソニックCDのアニメを東映のDBスタッフに作ってもらうくらいのDBファンだしな 中さんの新作 バランワンダーワールドが爆死したらしいな
奴はセガ全盛期の中でも最弱
なんたらかんたら あと、裏話ではないけど
ソニック1,2の音楽は当時人気絶頂だったドリカムの中村正人さん
彼がアメリカに行った時、ソニックの音楽を手がけたことを言ったらアメリカ人にめちゃめちゃリスペクトされたらしい
改めてソニックスゲーって思ったんだって
日本では、あのドリカムがソニックの音楽担当!すげえ!と思ってたのにアメリカでは全く逆なところが面白い >>64
体験版の評判がものすごく悪いだけで発売まだだから… >>67
ナディアの3人組の元ネタもそれだけどね
でもガンスタの3人組は衣装や外観からしてナディアのと同じようなデザインだったから
まあ当時だから許されたというか今だったら炎上ものだろうな >>70
今でもちょっとした遊び心のオマージュでゆるされるでしょ、あんなの >>70
女リーダーは飾り、デブがメカニック担当、細マッチョが肉体労働
タイムボカンよりもグランディス一味の方が近いよなw >>74
いくらなんでもタイムボカンシリーズの3人組が大元なくらい知ってるわw
それを元ネタに作ったのがふしぎの海のナディアのグランディス3人組だが
これのほぼ外観や設定をパクって使ってたのがガンスタの3人組だよ 中さんは経営とか企画に回ってはいけない人なんだろう 前スレで解像度云々語ってるやついたけど、結局テレビ画面の大きさが同じなら動ける範囲って変わらなくね?
煽ってるんじゃなくて、本当によく分からんのだ 参った、皆さん造詣深いわ。コナンとのび太とドロンジョ様が同じ声優と知った時、ちょっと衝撃だった >>75
当時そう思った
まんまナディアの3人だって
もちろんタイムボカンシリーズも知ってた上でナディアの方のマネだと思った >>78
のび太とドロンジョ様は同じだが
ジャイアンとトンズラーも同じなんやで
2人の立場が逆転しているようで面白い >>77
ちゃんと解像度に合わせてドット絵を変えるなら変わらないだろうけど
たとえばアーケード板シューティングゲームの自機のドット絵をそのままコンシューマー機でも使おうって思った場合には
解像度低い方が自機が大きくなっちゃうじゃない? >>77
解像度が高い方が画面を広く使えるってことでしょう バイソンみたいに事前に変えた物もあるからな
ユリゲラーは最近諦めたようだが >>66
おじいちゃんの話何回も聞いたわ
これで最後にしてね 中さんはのび太のパパの声でお馴染みだが
実はスカイライダーの魔神提督として顔出し俳優としても活躍してる >>80
博識、こんな小ネタにまでレスを。たてかべ和也ですね。ご冥福をお祈りします グランディス一味は当初ババァとその手下共というどう見てもラピュタのパクリっぽい設定だった
それを見た庵野がラピュタ言われるくらいならタイムボカンと言われる方がマシと言ってアレに変えた いやナディアは原作が海底二万哩で別モノ
ただN◯Kがラピュタぽいの作ってってオファーしたら
最後宇宙戦艦ヤマトになっちゃったんだよ メガドラ版ナディアはエレクトラさんが死ぬ
わりとびっくりした セガは堂々とスパイダーマン、バットマン、ランボー、ターミネーター、ゴジラをパクる キングコングを朴って裁判沙汰になったメーカーもあったな メガドラナディア1時間で終わって泣いたよ
雀貞物語の方が面白かったよ >>91
ジャンが射殺される時のモーションがやけに細かくて感動した思い出w
小粒だったけど光るところはたくさんあったな。 海底二万哩を初めて読んだとき、ナディア過ぎてびっくりした。 スーパーソニックって次の段階ってあるんだっけ?
ナックルズがスーパーサイヤ人3っぽいけど。
ソニックシリーズって薄くしかやってないからスーパーソニックって2でしか見たことないわ。
ソニアドにも出てきたっけ?記憶にないだけかも。 >>95
確かにけっこう凝ってるシーンが多かった
発売日にワクワクして買いに行ったの思い出した
予約しなくても買えるのがメガドラのいいところ
スーパーモナコだけは売りきれてたな >>80
グランディスはゼンダマン2号なのでこれも立場逆転してるね >>96
バレルになったハズ バルキリーは元々ジェット1なのでそのまま。 1時間で終わるかなナディア
艦内うろうろさせられたりドアに入りにくかったりで
もっと時間かかったけどな >>91
メガドラのナディアは洞窟に入る所で投げたわ。
アニメ本編は 関さんが 防火壁の 中で いやだ 死にたくないって叫ぶ所が印象的過ぎてトラウマに近い 雀貞物語、PCEにもあったなー
あっちはアニメーションしてしゃべって羨ましかった 攻略見ながらやれば1時間で終わるかもしれんが
それでつまらなかったって言われてもなぁ でもお前ら魔界村も忍者龍剣伝もクリアーできないじゃん
有野はクリアしたけど ボス直前まで他人にやらせてクリアはクリアじゃないと思います
ファミコン版の魔界村と龍剣伝を同類に考えている人は
多分ゲーム下手です 雀貞物語2はなんであんなのになんたんだよ(>_<) >>77
それ書いたの俺だけど基準になるのは解像度と自機の大きさだから画面のサイズは関係ない。
320x224の画面に対して自機が32x32なのと256x224で32x32なら、前者の方が移動できる範囲が広くなる。
この2つの解像度で縦シューティングを作った場合、例えば両端から敵が出てきたとして両方の敵を倒すとすると
どちらが多く移動しなければならなくなるのかって問題が出てくる。
これをダライアスに例えると、ボスの大きさ(ドット数)が同じで解像度が違う場合、
解像度が高い方が逃げられる範囲は広くなり低い方は当然狭くなる。
代わりにキャラが大きく見えるという利点は有るんだが。 >>103
最初は平静を装ってたんだけど
だんだん死の恐怖に耐えられなくなってきてああなるのがな…
あれはなかなかキツいシーンだったわ >>112
なるほど、よく分かった。
その観点を以て、メガドラミニのダライアスとPCエンジンミニのスーパーダライアスを改めてプレイし比べたら、すごく実感できた。
厳密には違うゲームだが、スーパーファンタジーゾーンとPCエンジンミニのファンタジーゾーン比べてもそんな感じ。
意識しだしたら止まらんな。
いっそのこと知らん方がよかったかも。。。 セガマーク3は縦スクロールだとスコア表示を別枠にできないから、低スペック機ながらフル画面にスコアや残機を重ねていた。
画面の広さは確かに感じられるかな。 MDのダライアス2と今回の自作ダライアス。自作ダライアスの方が画面が広く感じるのは私だけ? >>116
どちらもシルバーホークの大きさは同じくらいなので
自機が移動できる範囲=プレイエリアが
ダライアス=320x208
ダライアスU=320x176
なので実際に自作ダライアスの方が画面が広い >>117
やっぱりかー、有難う。見当違いな事言ってたら恥ずかしいと、聞けなかった。ちょうど良い流れだったから。メガドラ兄さんはスキルあるぜ >>102
PCエンジン版はそうだったからメガドラもそうだと信じてるんでしょう
いつもの荒らしだから 普通さ
解像度が変わるなら、その「引き伸ばされた状態」を考慮して作るだろ
たとえばカプコンアケゲーは横386で細かくて縦長のドットだけど
スト2の各ハードの移植でデブになったりしてないだろ?リサイズしてるからだ
解像度が違うのにドットそのままなんて馬鹿な移植をしなけりゃ
「解像度が違うから移動できる範囲が違う」なんてことにはならない SEGAが手掛けた大魔界村、NECアベニューが手掛けた大魔界村、どっちも遜色ない出来映え。
両方に敬意
馬鹿ドライバーってメクラなの? PCEのファルコムゲーに嫉妬してセガファルコムなんて立ち上げたけどショボイゲーム3本しか出してもらえなかったセガの悪口はやめろ 自作ドラクエまで作ってドラクエクレクレしたのにPSに持っていかれた哀れなセガの悪口はやめろ 任天堂に負け
NECに負け
ソニーにも負けた
一度も勝ったことがない負け犬セガの悪口はやめろ >>120
違う解像度でレンダリングされた絵を引き延ばしたりするとかいう話じゃねーぞw 荒しだろうけど堂々と海賊版買います宣言は感心せんな メガドラで小さな子供といっしょに楽しく遊べるソフトありますか?マリオとかマリカーみたいなやつ >>114
いやいや、こっちももっときちんと説明すればよかった。多分もっとわかるのはPCEのマジカルチェイスだと思う。 >>120
スト2のように大きなキャラならリサイズしても粗は目立たないけど、
シューティングのように32x32のキャラクタをリサイズしたらドットが潰れるしキャラパターンの書き直しに手間がかかり過ぎる。
だからメガドライブの場合は横320ドットモードを使って224ドットと96ドットに分けてる。
縦画面の勝手移植ゲームもこの方式取ってるものがあるし。
大魔界村の場合、ACは386x224でMDは320x224。両端32ドットをばっさりカットしてる。
でも見えていない64ドット分はしっかり有効なようで。だからACに比べて難易度が高い・・・気がする。
敵が見えてから突っ込まれるまでの距離がAC版よりも短い。 >>132
タント.....。他にあります?
ミニにはこだわってないよ 小さな子供っていっても 何に興味あるかで変わる感じがする。
好きな分野だったら背伸びしても喰いつくしな。 ミッキーアンドドナルド不思議のマジックボックス
は二人協力プレイができる
>>129 6歳のウチの息子はクルードバスターが1番のお気に入りだ。 >>137
デコゲーの移植度はどんなもんだか知らないけど出来良いよな! スーパーマリオと同じように方向ボタンとジャンプボタンしか使わないっていうことなら
ソニックやキャプテンラングだね
小さな子がクリアできる難易度かどうか別だけど そうなんだよ.....
アウトランナーズの動画見たけどマリカと比べると.... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています