MSX総合その19
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プロジェクトEGG「ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION-」発売日を今夏に延期
長岡 頼(クラフル)2021年2月5日 15:46
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1304805.html
D4エンタープライズは、プロジェクトEGGにて今春発売を予定していたWindows向け「ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION-」について、新型コロナウイルスによる影響にともない、発売時期を今夏発売に変更することを発表した。
また今回、追加収録予定タイトルが公開されたほか、当時の開発資料がPDFに収録されることも発表されている。
MSX2版は初回生産特典で人気シューティングシリーズのパロディゲーム「あーぱーみゃあどっく」の追加収録が決定! クリスタルソフトはMSXに冷たかったな
と言うか一本も出してないか
かろうじてマイクロキャビンがMSX版リザード出したぐらい |1000 NAME OVER sage 2021/02/04(木) 19:37:41.81 ID:wIAhJZdMa
|>>997
|笑われて当然、あとマンボウとかもな
|
|いつも負けっぱなしMSX
|正直こんなの買うんじゃなかった
30年も後悔の中で生きてる爺さん…w
当時MSXでプログラム覚えて遊び倒した俺からすると想像できないw >>8
夢幻の心臓シリーズ出して欲しかったなとは思うけど性能考えたら仕方ないかなとも思った クリスタルソフトのボルフェスと5人の悪魔ができるのはMSXだけ >>12
メガROM登場前だから仕方ない
クリムゾンはメガROM版あったし ROMは在庫抱えるとヤバいから小さいメーカーは(転用の効く)ディスクでやりたいけどMSXの場合沢山売りたいならROM一択だしのジレンマ 当時でも大容量が必要なゲームは要32KBRAMでテープ版じゃなかったっけ。
データレコーダーの普及率が意外と低かったのかな。
カセットポンじゃないとだめな低年齢ユーザが多かった? >>17
そもそも32KB以上内蔵機種が少ない
普及帯のMSX1は16KB
当然数売りたきゃROMになる
ちなみにMSXで一番売れたソフトはマッピーの80万本 >>18
普通にアドベンチャーとかやりたくて16KB増設RAMつけて、サンヨーのデーレコ買ってたけどなあ。周囲は。
まあ小学生低学年とかじゃできないかも。 当時っていつを言ってるのかわからんが…
後から移植されるのはよくあったので
(ザナドゥ[PC-88] 1985年11月[MSX2] 1987年2月[MSX] 1987年11月)
タイミング的にはチャンスはあったと思う
というか今ごろ移植されるのかというゲームがけっこうあったな >>20
それこそメガROM登場後だしザナドゥは超人気タイトルだからだよ
クリスタルは最新タイトル優先で出してたから旧作移植まで手が回らなかったんだろう ザナドゥMSX版出てたの知ったのは俺はけっこう最近なんだよな
ザナドゥ、テグザー、夢幻やファンタジアンあたりは指くわえて憧れていた
逆にハイドライド2を早く出してくれたT&Eには感謝してた >>24
売り上げが見込めるなら他社に丸投げするという手もあった
ザナドゥもコンパイル?が移植したと聞いた >>26
丸投げっつーか下請けだよな
87年だとコンパイルはまだ下請け専門で
自社ブランドのソフト出してない >>28
出しとるぞ、87年だったら自社ブランドソフトは
86年にはガーディック、87年には魔王ゴルベリアスのMSX版はコンパイル発売だ 俺はMSX1の世代で、他機種に出ていたゲームがMSXでリリースされていない事が多い時代だった。
ヴォルガードがリリースされた時はテンション上がった。
MSXというかPCから離れてる間にテグザーとかEGGYなど、欲しかったゲームがいろいろリリースされてた。 そういやMSXでバスタードってゲームがあった気がするんだよな
あの漫画よりももっと前に
ゼルダっぽい感じで広告で見てグラがけっこう綺麗だったから気になってたんだが、話題になることもなく自分も自然と存在忘れてた
どんなゲームだったんかなあ? MSXでRPGに初めて触れれたのはMSXのばかり入ってるテープログインに入ってたラビリンスとかいうゲームだったかな。
ブラックオニキスっぽいゲームだったけどなんて面白いんだと思った。
が YouTubeでMSX バスタードで検索掛けたら一発で動画出てくるのになんで調べないんだろう
いい歳のはずなのに BASICでできていたので初期パラメータを最大にしてしまって、すぐ終わってしまった。 >>33
そりゃそうだけどせっかくスレあるんだしある程度話すネタになるんかな、とw
もうそれ言い出したら質問系の話題フリは一切できないなw いや>>31はそういうレベルのニュアンスではない
読まされる側の気持ちになってみろ なんか未来っぽいなと思ったらやっぱザインゲーだったか 幻影都市ってturbo R専用のゲームだったと思うけど、youtubeで動画みるかぎり画面のスクロールは全然ハードウェアスクロール(スムーズスクロール)じゃないのは何でなんだぜ?? >>38
あれってturboR専用だったんだな
そういや同じマイクロキャビンのサーク2はノーマルMSX2でやってあまりにも動きがスロー過ぎて悲惨だったなあ
ジャンプで数秒浮いてたりして途中でキレて売っちまった初めてのゲームだわ どんなゲームだったんかなぁ?→動画見りゃわかるだろ
何もおかしな事はない >>32
それ俺も好きだった。ブラックオニキスになかった職業があるので
むしろウィザードリィに近く、戦闘はシミュ系のウルティマタイプと言う豊かな内容
テープ内の一作ではなく一本のゲームとして仕上げればかなり受けてたんじゃないか
あとテセウスもそのテープに入っていたかな ラビリンスって、デヴィッド・ボウイかなんかのゲームだっけ? >>42 ごめんの一言が何故言えないんだ
周りを不快にさせてるのお前だぞ >>38
turboRのハードウェアスクロール機能は画面全体をスクロールさせる機能しかないし
背景とスプライトのプライオリティ設定機能もないから
ああいうキャラが背景に隠れたり画面枠付きだったりするゲームは画面全部グラフィック書き換え仕様でハードウェアスクロール使えないからカクカクになる
turboR専用ソフトのシードオブドラゴンも一緒
カクカク >>43
よくできてたよね。そのころはMSXのRPGはウォーリアとかいうROMカセットだけだったような気がする。
そのMSX特集のテープログインには超難解版テセウスも入ってた。
フィールドマスターという2画面分割の2人対戦専用スクロールタンクゲームも入っていた。もう一人プレイヤーがいないと遊べない。
ZOLBER2049だっけ、なんか全方向にスクロールして棒を出して何かを壊すゲームが何気にツボだった。
あのMSX特集テープログインはお得だったなあ。 >>46
そういう贅沢な要求は10万超えのハードで語るべき内容かと MSXフェスのステージでターボR専用ソフト幻影都市とシードオブドラゴンどっち買った?シードオブドラゴン買わなかった人はなんで買わなかったの?とか観客に聞いててちょっと怖かった >>45
どーでもいいいことで人にからみ続けてるほうが不快だぞ。 シードオブドラゴンとか買った奴いるのか・・・?
どっから見てもクソゲーだったけど >>45
そりゃ謝る必要なんかねえからな
悪さしたわけじゃあるまいし粘着の上に謝罪要求とかキモ 中古で買ってコピーしてすぐ売り払った。デモはワクワクしたが、まあつまんないこと。 シードオブドラゴンは当時でも見るからに地雷だったけどなあ >>32
あのログイン別冊はなかなか遊べたよな
戦車対戦のフィールドマスターがお気に入りだった >>8
ボルフフェスは誇れるMSXオリジナルの秀作だったと思う >>39
忍耐力足らんなあw
テープ版レリクスとかやったら発狂しそうだなアンタw
サーク2は動きが遅いから簡単で面白かったw
ただ、終盤の縦シューティング面は」さすがに「・・・・・・^^;」と思ったけどw
まあ、その分珠玉のBGMを聴き入ることが出来て良かったけどね ボルフェスは完成度高かったし隠れた名作だわな
さすが富さんが作っただけある
グラがもっと良ければなあ
主人公真っ白だったしね
あの時代ならMSX2用に作っとけばね MSX→低価格かつバランスのいいマシンでMSX2登場後もソフト開発技術の向上で名作多く登場し息が長い
MSX2→速度的に厳しいものがあるものの他の8ビットPCを超える美麗グラフィックにMSXユーザー舌鼓み
MSX2+→スクロール機能がようやく付いたがそれ以外がそのままでライトユーザーが離れてしまう
turbo R→人間で言えばカタワ スーファミのグラフィックにR800が乗れば無敵だったんだよな
あっちはCPUが足手まといだった SFCのCPUは山内がFCとの上位互換にこだわったためショボくなった
後に互換は無理な事が分かり諦めたがCPUは見直されないまま発売された 互換性の維持は実は大変で難しい事で、正解はメガドライブ方式のようにカートリッジでハードのチップ機能を全て供給し、本体は入出力ポートのみ利用する方式
という事になるだろう ターボRにV9990搭載出来てたとしてもたいして延命出来なかったろうな 2+の時点で完全にユーザーが離れてたのでそうでしょうね アウトロイド
アルカザール
キャンドゥニンジャ
忍者 影
王家の谷
これらまた遊びたい >>62
個人的に+あたりからFDD一体型がメインでなんか値段高いイメージになってたなあ
5万超えてたかな?
一体型じゃないやつもあったのかもしれんけど探す気にもならなかった
すでに4メガのカートリッジもあったしあくまでFDDは別売りで本体の値段抑える方向でいけばよかったのにね
西さんは安いの出して失敗したって言うけど逆だと思う
ノーマル2はパナソニックが2万円台ソニーが3万円台前半で出して一気に普及したし パナとソニーにそれやられたら他メーカー追随出来ないんだわ >>44
プレミアム付いてるのな
MSX ラビリンス 魔王の迷宮の平均価格は39,500円|ヤフオク
ジェニファー・コネリーのファンすえな >>64
CPUは後のプレステみたいなRISCに代えてもよかったが
それでは共同開発のソニーに主導権とられる危機感があったんだろ
6502に慣れた任天堂プログラマが移行できるようにしないといけない
それにはアップルIIGS用に作られた変なCPUしかなかった…
>>65
それはカセットビジョンだろ
メガドライブでDSP積んだカートリッジはごくわずか 開発はアトラスが担当しており、ゲームデザインとして岡田耕始、
BGMコンポーザとして増子司が参加している。
ああこっちかメガテンチーム MSXの値段高かったら成功してた?
いや無理だったろう
それならPC目当ての人はもっと性能のいいPC買っただろうし
ゲーム目当ての人はゲーム機買ってたよ
MSXは安かったから10年生き延びられたんだ もうちょい出せばPC-CLUB買えるturboR出して爆死 ターボRがGFX9000内臓だったらなあ
https://youtu.be/qQ4gFMr4Y7A
https://ja.wikipedia.org/wiki/V9990
グラフィック画面は640×480ドット(いわゆるVGA)に対応した。
これが家庭用TVで表示できる。
さらに2画面重ね合わせができ、かつ独立全方向スクロール可能。
16ドット四方のスプライトは125個同時表示可能となった。
最大32,768色表示可能。 >>76
これは何のやつなの?
これくらいの能力あったら生き残れてたかもなあ >>66
>>76
何度も言ってるけどV9990はMSX用に開発されたVDPじゃないしV9958との互換性もない >1994年、オランダのサンライズ[1]がGFX9000(グラフィックス9000)というV9990チップを搭載したMSX用画像カートリッジ[4]を開発した。[要出典]
これでしょ どんどん画面モードを増やしていってそれをひとつのチップで賄おうってのが頭悪すぎるんだよな >>79
そういやオランダはMSX人気あったんだよな PC8801じゃなくてMSX買ってもらえばTVに繋げてゲームできたんだよね?
88mk2は30万円、MSXなら5万円?
88のパフォーマンスの方が悪い気がするのだが。 88もFE/FE2ならコンポジット接続出来るけどね
どの程度の画質だったのかは判らないけど MSX2+が出たあたりにすでに型落ちだった88SRを10万台前半くらいで買ったけど後悔はなかったな
ゲームがやたら豊富だった >>65
メガドライブのマーク3互換は本体だけで実現されてる。メガアダプタみたいなもんは本来は不要だった。
カートリッジで互換を実現したのはスーパーファミコンのスーパーゲームボーイだね。 A1GTのAVケーブルを紛失してしまいました。
どこかで売ってますか? >>31
漫画の連載開始とほぼ同時期だったと思う
当時は何か繋がりあるのかなあと思っていた
バスタードソードなんか知らんかったから、わざわざ罵倒語をファンタジーのタイトルに選ぶ人はめったにいないと思ってたし >>76
当時すでに16ドットのスプライトではメガドラやPCエンジンには勝てないだよ…
漢字VRAMは使ってみたかったな MSXはフロッピーディスクが2DDだったのがな2HDだったら
枚数が半分になったのにな… 60分カセットテープに、何本もゲームをダビングしてたなあ >>89
125個も出てR800のスピードがあればどうにでもなる。 >>92
そのR800っていうCPUはPCエンジンのCPUより速いの? 速いとしたらどれくらい速いの? >>85
マークIIIのカセットをメガドライブに挿したら動くんだ
初耳
>>93
6502 1.78MhzとZ80A 3.57Mhzが同等性能という前提で
PCエンジンのCPUは6502の高速版で7.14Mhz動作なのでおおよそ4倍
R800はZ80Aの28.57Mhz同等なのでZ80Aの8倍
結論はR800はPCエンジンの2倍ぐらいの速度
ただしR800の外部バスを本来の16ビットで動かしたらもっと速いだろう >>92
横表示限界が問題だなあ
ゲーム機ではすでに64ドットとかの大面積スプライトをBG面のように使うのが当たり前になっていた… 80年代はMSXの進化が遅かったのと、X68000が低価格化してくれなかったのが悲しかったな。
88を買ったところで性能的な感動はないだろうし。 X68はハード構成が贅沢やから価格下げるの無理やで そーなのか
まーでも廉価版X68000はみんな欲しかったでしょ。次期MSXに期待されてたのも結局X68000的な感じだし >>98
FDDドライブ部分だけでMSXturboR並の価格になるみたいだね >>94
カートリッジ(端子)の形状が違うからそのままでは刺さらないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています