Wizardryについて語ろう 136
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APPLE][,IBM-PC,MAC(白黒),国産PC,AMIGA,MSX,FM-TOWNS,Windows,
FC,PCE,GB,SFC,PS,SS,GBC,WS,GBA,DS,PS2,PSP,PS3,携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 135
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1608088647/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ 日本もファンタジー世界で機械使いまくるぐらいSFファンタジー大好きだけど
向こうはSF主体という感じだな 宇宙船&コンピュータといえば俺的にはマイトアンドマジックだわ
冒険者=管理下の惑星の原住民なのも 6〜8三部作はガチでスターウォーズ意識した内容なので、
6はその序章にあたる
ダーク・サヴァントは明らかにダース・ベイダーを意識してる
(ただしパルパティーンポジションがおらず、サヴァントがラスボス)
ただし旧来ウィズの要素も残ってるので、SFになったというより
ガチでファンタジーとSFがごちゃ混ぜになったカオスな内容
人型ロボットがビームを発射する世界でエルフは魔法を唱え
サムライは刀を振り回し、ドラゴンとゴジラが平原を闊歩するのだ ウルティモもだけど宇宙に行きたがるよね
まあウルティモの作者の父は宇宙飛行士だったから
そこは理解できなくもない まぁ後世のファンタジー作品があまりにワンパターンにSFに手を出して意外性を埋め合わそうとするんで
原点の指輪物語の映画があれだけブレイクしたのも分かるわな
今だとウケてるのはゲームオブスローンズとかベルセルクとかダークファンタジーぐらいか >>858
吸血鬼物はファンタジーじゃなくてホラー >>856
本人もソユーズでミールに行ってますし… 鬼滅の石
ブラッドボーンはホラーと思いきやSF展開きてた まさか便所でレスが止まるとは、この時だれも予想してなかった。 >>871
世界を滅亡させようとしたが、世界を滅亡させて
何がしたかったのかは不明
ただこの時自分だけは『魔法の盾』で助かろうとした
だから殉教思想やダイナミック自殺が目的ではないと分かる
邪悪な野心家であれば、自分の支配する
新たな帝国を築こうとしたのかもしれない
あるいはソークスのように
『この世界は一度リセットしなければならない』
という謎の使命感に目覚めたか
(ちなみに竹内誠はソーン悪人説を取っている) ソーンはゲートキーパーの弟子であり
ゲートキーパーを解放するために彼が守るべき異界の門を壊せばいいと考えて
安全なところ(異空間)へゲートキーパーを閉じ込めて儀式を行っていた
って幡池が描いたFM-TOWNS版の画集に書いてあったんだけど捏造なのか? 名前が似てるソークスも何がしたかったのかさっぱり分からん むしろラスボスの目的てのはよくわからんのがほとんどではないか
古くは幼稚園バスを襲撃するショッカーから ほっかむりかぶってトレボーの城に潜入するワードナ… この世を破壊してやるーだとテンプレ的なラスボスだよね
真相は本人のみぞ知るか インキュバスつれているところから見て
新しくつくり出した世界で支配者になって
逆ハーレムでもつくりたかったんじゃないの? ずっと思ってたんだけど、システムを作ってからそのあとで、うまくつじつまが合うようなストーリーやキャラを考えていたのだろうかと。 「ラスボスはなぜこんな悪い人になってしまったのか」なんて詳しく解説してるゲームの方が稀だと思う。
理由を理解して同情したところで戦意が喪失するだけだし 先にストーリー考えてからじゃないと、
『こいつはこの辺りに、この強さで登場する固定敵』とか
『これはここで使うイベントアイテム』とか考えられないよ
作ってるうちに細部が変更になったり、
当初出る予定だったものが没ったりはするけども 最終章で唐突に現れ、ニンゲン許せん! が動機でした、と言いっぱなしでラストに待ち受けるデスピサロさんに失礼だろ! #1の10層隣ろ掘削してワードナを屠るアクションゲームはでないだろうか
岩とボーナスフルーツでます! >>855
ロマサガでない初期のサガとサガフロがそんな感じだね ワードナみたいに泥棒して迷宮に逃げ込むぐらいだとよくわかるんだが
世界の滅亡とかスケールでかくなると辻褄合わなくなるよな
世界を滅ぼした後でお前は何して楽しむんだ的な シムシティやポピュラス、作った後のマインクラフトみたいに 『とりあえず壊してみた』 >>899
踊り出しそうなやつ
間違ってなきゃ多分前者 人間滅ぼしたらボッチでつまらないもんな
ワードナは冒険者倒してトレボーおちょくってたから楽しかったろうけど #1の正式タイトルが狂王の試練場って、
あの迷宮はワードナよりもトレボーが主宰ジャネ? >>902
迷宮を作り、魔物を解き放ったのはワードナ
少なくとも#4やリルサガではそういう設定になってる
ただ四階のコントロールセンターや
エレベーターはトレボー軍が設置したものであり、
「ムホホ、この迷宮を利用して鍛えられた冒険者を
トレボー親衛隊として取り立てよう」
ともくろんだ エル・ケブレスはボス?
てもゲームの敵キャラで一番好き ルケブレスは古代種ドラゴンで神みたいなものゆえ人間には絶対に倒せない存在の一つ
和製オリジナル解釈の外伝シリーズだと信仰を失った後世ではゾンビ化してほぼ雑魚になってたな 最近ウィザードリィをやり始めたものですが、ACがよくわかりません。
ACとは、回避率なのか?それとも守備力のような数値なのでしょうか?
よい防具を入手してACがさがると、
●回避率はあがるが、攻撃があたったときはACが10のときも0のときも同じなのか?
●それとも、受けるダメージ量は下がるのか? アーマー・クラスの略で、wizでは防具の性能と当人の回避技術によって、相手の攻撃が有効打とならない判定の、良し悪しとして用いられています
まあ、もしFCのIをプレイしてるなら気にしなくていい要素です BUSINかxthでもなければ防具(AC)は回避率のみ影響
まぁ上の2作の場合、ちゃんと防御・回避と別項目に分かれているから間違えないだろうけど >916
ファミコン版の♯1?
だったら、機能してないから気にしなくていいよ(絶望的な事実) すみません、情報が足りてませんでした。
SFC ウィザードリィ5 です。 ワーイ6000ゴールド貯マッタゾーどうのこて買ッテ前衛ノAC1下ゲラレルー
と喜んでいる中学生のボキのモノクロームフィルム映像が
下からメラメラ燃えて行くイメージカットが入るぐらいの衝撃 ようこそマンフレッティの店へ。ここはフサしか入れません。 AC-99でも当たる時は当たるけっこう当たる頻繁に当たる
ファンブル判定だかなんだかだっけ 昨日本物のムラマサブレードがテレ東で出演されおった。 >>916
通常打撃には1回ヒットから10回ヒットまである
ACが下がれば、最小で1回ヒットになる
ただし仮に『1回ヒットし、200ダメージ』とかなった場合
その1回ヒット辺りのダメージ量が減る訳ではない 直近だと黄泉ヲ裂ク華が#1のオマージュも多めで良かったな >>932 なるほど、その説明で理解できました! ありがとうございます。
レスをくれたほかのみなさまもありがとうございました。 どれだけACが下がっていようが5%は確実に当たるので過信は禁物 当たらなければどうということはあるまい
当たったら耐えればいいだけだ大丈夫だ問題ない スマホの方がwizしてる
CSだとアニメキャラになるの本当にキツイ アニメ絵とか萌え絵とかいうだけで拒否反応示すようでは
まだまだ創造の翼が貧弱だと言わざるを得ないな
などと言ってみる システムがウィザードリィしていれば脳内でどうとでもなる
BUSINの続編でないかなぁ・・・ どなたか、沙村広明先生を迎えて新作ウィザードリィ作ってくれよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。 NTT以外のWiz7の攻略本の攻略してなさはどうにかならんかったのか >>927
時代劇で見慣れてる薄い鉄っぺらじゃなくて、
肉厚の刀身がいかにも肉でも骨でも断ちまっせーって刃先に収斂していってるヤバさが
本当にドラゴンのウロコでもマイルフィックの皮膚でも
刀がズブリと入って行きそうなオーラビンビン漂わせてて、スゴかったネw がんばれゴエモンからくり道中とコラボマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。