MSX総合その18
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そもそもなんで四角から丸に変わった経緯がわからないよな
四角のまんまでいいじゃんよ 理由知ってるのか? >>898
初期のはゴム四角ボタンだったんだよ
ゲームウオッチと同じような押し心地。
発売直後に買った奴らのは皆そうだった
ゼビウス、ギャラガ、その後のスターフォースとか連射が重要になるまではさほど問題視されなかったけど。
初期型買った奴らの中には「お菓子食いながらも滑りにくくていいやん」と強がってた奴もいたなあw >>900
形状より材質なんだよね。
1秒あたり10連射以上になると、ボタンの追従性で大問題となってくる。
スターフォース出たあたりで顕著となった 四角ボタンはめり込んで使い物にならなかったんだよ
ゴムむき出しだったからね 四角ボタンは押し込んだ時に引っかかって戻ってこなくなるんだよな
押し心地だけならスーパーマリオのゲームウォッチがゴムボタンだから試せるけど スーパーマリオて爆発的にヒットしたのにアーケードに無かったなのはなぜ?
マリオやドンキーコングならゲーセンで見たことある
ちなみにイーアルカンフーも見たことある
これ誰も信じてくれないんだけどfcみたくチビキャラでなく手足が長い人間キャラなんよ
ちなみにMSXにもイーアルカンフーあった? >>906
パックランドあったからじゃない?
あと32ステージは冗長すぎた >>906
あったよ。VSシステム版でゲーセンに普通に置いてあった。 >>890
アップルランナー、懐かしい。タイトルのrがΓみたいなデザインで、そこが気に入らなくて自分で変更したものだ。
「34 鶴間さん死闘編」も。 >>906
イー・アル・カンフーはMSX版とFC版はほぼ同じ内容で全5ステージ
発売はMSXのが3月ほど早い
アーケード版は全11ステージで1面の敵がMSX版とかの5人目と同じ空飛ぶ奴なんだわ
アーケード版の移植はPS2やPS4・Switchにあるから今でもできるんやで MSXは世界に出ようという意気込みは良かったけど
性能がゴミ過ぎて話に生らなかったのが残念 MSXのイー・アル・カンフーと言えばファミコン版持ってた友達に女がブスだなwww笑われたわ……
基本どれもファミコンより劣ってたけど
そんな中MSXで羨ましがられたのがウォーロイドかな
これ面白いなってで暫くしてファミコンに移植されると聴いた友達はファミコンでもウォーロイドができると喜んでたな……
後に移植中止されてファミコンで遊べる事はなかっただけど…… >>912
ネメシス90はゴミだったけどな。
ペケロクもアレだけの性能でなかなかコレっていうゲームが出なかったな。 アーケード版のイーアルカンフー、
ようつべで検索したらfcと同じようなキャラじゃんよ
自分が知ってるイーアルカンフーは手足が長い人間タイプのキャラ。この話をするとみな知らないと言う ぐぐって調べたらfc版のパッケージ、ソフトに貼ってあるシールのキャラ絵とMSX版では違うのな
MSX版のキャラ絵に見覚えがある
ゲーセンのテーブル横にある操作方法と似てる記憶がある 言ってるのACじゃないんだからACとキャラ違うの当たり前だろ アーケード版のスパルタンXと間違ってるとか?
知見の幅も正確さも中途半端なのに知ってる風を全面に出されてなかなかイラつかせてくれる X1版ウォーロイドの動画見て
お前…変形ロボだったのかよ…って思った 正確にはゲーセンでなくスーパーのゲームコーナーなんだけど
スーパーといっても八百屋ではなくイトーヨーカドーみたいな店舗。そんでもってテーブル絵の操作説明の絵はMSX版イーアルカンフーのパッケージ絵と一緒
キャラはpcエンジンのクンフーみたいな手足の長いキャラだってことはハッキリ覚えてる
誰か知らんのか? さらに思い出話しなんだけど
金入れたのにレバーの丸いところが無くてまともに操作出来なかった。つうか操作出来んかった
ガキの頃の100円はデカイよ いや、どうせ話題ないからこもスレ終わるまでこのネタで行こう 話題が無いんならまたクソみたいなプログラミングの話ししたら? IF-7900のファームウェアはROMカセットと同じ方法では吸い出せないですか? プログラミングの話がクソとか言い放つ人がどうしてMSXのスレにいるんだろう…? 俺が初めて買ったMSXのゲームはフラッピー ワイルドキャット イーアルカンフー キャベッジパッチキッズ >>933
>>934
それって別にプログラミングの話がクソ、の理由にはならないよね? ファミコンの話よりはプログラミングの話の方が有意義だわな。MSXのスレでプログラミングの話がクソとか言われてもねえ… MSXて両方なんだけど比率的にはゲーム機の認識だろ?
昔、中学の頃は圧倒的にPCの数が学校に少なかったからMSX本体を学校へ持って行った記憶があるぞ
今みたいに生徒1人にPC一台の時代ではなかったのよ。そんでもってやってた授業がくだらないことばかり
例えば線を引いたり、丸を描いたり、画面を四分割して国旗を描いたり MSXのロードランナーで最上段を歩ける面では金塊全回収して梯子出した時に
わざわざ登りに行かなくても最上段に行くだけで面クリアになったんだけど
他のPCもそうなのかな PC-98版もそうだったような気がするがちょっと記憶が曖昧だ オリジナルのロードランナーのクリアは
金塊を全て取って画面の最上部に行く
が条件だからPC版はどれも同じはず
ファミコン版は更に一段上の何も配置できない所まで上がる、だったと思うけど記憶曖昧だ バックトゥザフューチャーとかいうマリオのパクリゲー出てたな ベーマガやMファンの投稿コーナーの盛況ぶりからすると結構のユーザーがプログラミング楽しんでたと思うで
Mファンは1発ネタみたいなお笑いプログラムとかあって面白かった
「MSXでメガドライブする」という奴を動かしたら目玉おやじみたいのが車に乗って画面を左から右へ走ってくだけだったりとか ペケろっぱでも なんちゃらプロ68kとか流行ってなかった?
大根おろしプロ68kとか MSXのサラマンダをクリアできた奴って何人いるのかな?
グラ2は何とかいけたけどサラマンダは何度プレイしても無理だった
音楽のクオリティは最高だったけど >>940
その通りでMSXは他の8ビットパソコンやx68kなどのCG・DTM・プログラミング・ソフトウェア開発・ビジネス利用が主だったのと違いゲーム利用が殆ど
だからこそゲーム性能をもう少し重視すべきだったが中途半端だったのでMSX自体も中途半端に終わったな このスレで終了なんだから今のうちに色々話してた方がいいぞ
無理矢理続けて廃墟になってる88スレ見てみwww 長身のイーアルカンフーの件はそいつの記憶違いやそんな夢を見たって事だろ
成長期には物事を脳内で改変して記憶に定着してしまう事が多い
自分も絵本の絵や内容が脳内で別のものに改変される事がたまにあった MSX版イーアルカンフーのパケ絵と同じ言われてもどれの事だよ?ってなるしな
https://i.imgur.com/TEqbDU4.jpg 長身のイーアルカンフーは別会社の別ゲームだろ
アケのレトロとかで質問して結果報告してくれよ MSX版ロードランナーと言えば
コナミの王家の谷かと思ってた事がある 長身版イーアルカンフーは存在するぞ
俺も遊んだことがある ちゃうちゃう 聖拳チョーはスパルタンXやんけ
ゲーセンにあったイーアルカンフーはPCエンジンのクンフーみたいなキャラの格闘ゲーム ゲーセン版イーアルカンフーは>>951のインストカードで技表のポーズをしているキャラが主人公だ。
キャラの大きさはファミコン版やMSX版とだいたい同じ。 >>951と>>952の右から二番目を見てわかるように
MSX版パッケージとアーケードインストが同じはありうる
アーケード筐体のインストと実装基盤が違うのもよくあった
スーパーやデパートのゲームコーナーなら尚更
存在を主張する側から客観的な資料の提示は一切無し
インストと実装基盤が一致してなかった
でおしまい >>952
え、なんでこんな種類があるんだ?www >>952
てかなんでこんなコレクションしてんだよwww なんでいちいちカシオ版のイーアルカンフーがあるんだろ。
カシオの販売店しかない町があったりするのかな。 おもちゃ系じゃない販売ルート持ってたからなのかねぇ カシオは文具だか書店だかの販売ルートが有ったんじゃなかったけかな やべえ
俺の持ってたイーアルカンフー、カシオ版じゃねえかw
今まで全然気づかなかったわw ジュノファーストとガッタンゴットンはコナミから出なくてソニー版だけ。開発はコナミなのか外注なのか。 ドラスレファミリーのパッケージのママさんが妙にエロかったな なんかYou Tube見てたら2021年にX68Kのイースが発売されるらしいなw >>906
アーケードスー○今は亡き京都駅前近鉄百貨店屋上にあったよ
イーアルはFCとAC(かなり内容違う)は知ってる
>>913
その半生でイーが-の妹がMSX1史上TOP3の美女になったな ログインでMSX版の紹介記事に
FCの女の子のほうがかわいいって載ってたな
わざわざFC版の写真つきで
どうでもイーガーw 聖拳アチョーじゃないほうのスパルタンXは
イーアルカンフーに近いじゃない
知名度は段違いで低いけどこっちは敵に投げ技まであるようだ パワプロの打撃はどうみても熱戦甲子園なのにカシオが何も言わないのは昔仲良かったからかもしれない グーニーズは、ファミコン版、MSX版とゲームやってから度々映画もやってたから何度か見た事もあるけど
スパルタンXはファミコン版のゲームしかした事ないなMSXのスパルタンXは昔のMマがとかを見て後から知ったけど
MSXで別名聖拳アチョーで出てたのを知ったのはネットで知ったし
スパルタンXって元々映画が元だけどほとんど放送もされないから映画は今だに見た事がない…… >>987
お前こそイチャモン付ける以外の事してないけどなんなの? MSX(2)最高の傑作と言えばドラゴンスレイヤー4だよな
これはもうMSXの代名詞と言える作品 最高とか言うと荒れるだろ
アクションRPGとかジャンル分けたら? >>992
MSX1版と2版のどちらもあったからでしょ。
俺は見た瞬間理解したけど まあ、PSG音源のBGMとしては最高レベルだと思うし素晴らしいが
ゲーム性に関しては最高傑作とは思わんかな
俺からしたら1版ザナドゥの方が熱中して楽しめた
いや、何度も楽しんでやったのはむしろ無印ドラスレ(ROM版)だったかもw
さすが、前代未聞麻薬的爽快感遊戯!! ドラスレ4とかロマンシアとか
よく12両方作ったよな
メインは共通プログラムだとしても表示が全然違うから大変だったと思うんだ
MSX1のユーザー数も斬り捨てられなかったのか ドラクエとかロマンシアもMSX1と2の移植あったね。ザナドゥもか?あんま覚えてないけど。 『聖拳アチョーってww』
こんな感じでファミコンユーザーに笑われたわ。 いや、でも実際そのネーミングセンスはねーだろと思ったわwww
あの名前じゃ売れるものも売れないでしょ >>997
笑われて当然、あとマンボウとかもな
いつも負けっぱなしMSX
正直こんなの買うんじゃなかった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。