MSX総合その18
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>840
PV1000、スーパーカセットビジョン、SG1000
他のゲーム機はどれもカクカクのぼろぼろやんか
そしてゲームのクオリティーが低すぎた >>846
もしかしなくても、エアプの若造ですか?
ポーズをかけてスクロールしないと全景が見えないファミコン版の方が評価は下だったよ。
キャラを大きくした弊害が固定画面アクションパズルゲームでは大きすぎた。 FCロードランナーがスクロールするから評判悪いなんて話当時ないよ。たちの悪いでっちあげ
外野のセガ版とかMSX版の固定画面版持ってた連中が遊んでもないのにケチつけてただけ。
ネットではそいつらの声がでかいからFCの評価が貶められてるけど。 いや敵の位置を横目で見て戦略を立てつつ迷路全体を解いて行くパズルアクションだぞ
わざわざポーズしないと全体図見れないなんてクソ移植そのもの
キャラものと勘違いしてキャラを大きくしちゃったんだろうねえ
アーケードくらいの解像度があればよかったんだけど 実際はそこまで不評じゃなかったけどな
敵が気になる時だけポーズかけて見渡せばいいし
むしろファミコン版がスタンダード、PC版は全体が見渡せるけど棒人間の陰気な画面で地味&地味って感じだった MSXから88に移行した者だがアクション意外でも
ペイロード、メタルギア、ガリウスの迷宮の面白さに
相当する88タイトルは知らん >>855
まあPCが原作というのは世界じゅうに知られてることなんで
テトリスの画面見て「地味」とか思うかね?
ブロックに顔とかつけたいか?
それはぷよぷよかw >>859
アップルIIはPC(パーソナルコンピュータ)の草わけ
>>860
わかりやすく言うと
ロードランナーのスタンダードはアップルIIやMSXのような一画面構成だよ
キャラゲーじゃないからキャラは小さくていい んな事わかった上でファミコン版がスタンダードって言ってるのよ
文脈わからんなら絡んでこないで 「スタンダード」の意味がわかってないなら使わないでくれ
一画面スタイルが世界じゅうで認知されてるしスクロールするロードランナーなんてFC以降二度と表れなかった
失敗作ってことだな すまんゲームボーイや携帯のは忘れてたわw
見てみるとやはり圧倒的に一画面ものが多いだろ
PCで解像度が上がっても全画面見渡せないと戦略性が欠けるのは誰でもわかることだね
携帯版?で全体マップも常に表示してるやつはその辺よくわかってるな PCと言ったら普通はIBM系のやつのことを指す
PC、Macって今でも書いてあるでしょ >>863
アイレムのアーケード版を忘れるな>スクロールする というか、MSXにも出てたろアイレム版ロードランナー >>863 オリジナルとスタンダード混同してるんかな
ファミコン版は110万本売れて続編も出てテレビCMも打たれた
PC版は数万だろね
大多数の一般人にとってはファミコン版がスタンダードだって事、ここまで説明しないとわからんかねぇ スクロールと一画面ではゲーム性が違ってしまうのはその通りだが好みの問題なのでどっちが優れてるとかはないな >>870
ガラパゴスって意味かなw
>>864見ればわかるようにPCでは何度もリメイクされてるから100万どころじゃないだろ >>820
その前にゲーム&ウィッチで子供達に人気だったからだよ
ファミコンの前に大ブームだった >>820
その前にゲーム&ウィッチで子供達に人気だったからだよ
ファミコンの前に大ブームだった >>864
見たこともないようなバージョンがいろいろとある割に
サクセスのロードランナーがないとか。 >>876
スーパーマリオ出る頃にはすでに子供はみんな持ってるくらい大人気だったよ スーパーマリオ発売前のミリオンセラーゲーム(出荷本数)
ゴルフ 任天堂 1984年 246万本
ベースボール 任天堂 1983年 235万本
麻雀 任天堂 1983年 213万本
マリオブラザーズ 任天堂 1983年 163万本
エキサイトバイク 任天堂 1984年 157万本
テニス 任天堂 1984年 156万本
F1レース 任天堂 1984年 152万本
4人打ち麻雀 任天堂 1984年 145万本
スパルタンX 任天堂 1985年 142万本
アイスクライマー 任天堂 1985年 100万本
分析すると親父がやりたそうなゲームが多いってことだな まとめ
任天堂はファミコン以前にゲームウォッチで一大ブランドを確立してた
元々、弱者連合のMSXごときが敵う相手ではなかった
そして決定的なのはファミコンはハードウェアスクロールがあるがMSXにはなかったこと
ゲームソフトの質でも任天堂の厳しい審査をパスしたファミコンソフトが粗製乱造のMSXソフトに圧勝
ファミコンはMSXに勝つべくして勝った
ファミコンからしたらMSXなどライバルでもなかった 自分も当時はファミコンのロードランナー見て、こんなの違うと思ったけど何年も経ってからやってみて、これはこれでいいと思ったな。キャラの動きがカワイイし、BGMがクセになるし。どっちもいいと思う。 ファミコンの1番の強みはスプライト1個に3色使えたことでしょ。 スクロールなんて微塵も気にしたことなかったな
そんなとこで選ぶやつはほぼいないと思う ファミコンのほうが台数出たから強いんだエッヘンの奴にMSXのプログラム環境の話をしてもムダなことがわかったよ
そりゃどんなバイクよりスーパーカブのほうが台数でてるけどw ロードランナーの画面問題くらいでいちいちやりあうなよぉ。 >>885
台数以前にそもそもゲーム機とパソコン比べるのが間違い
例えるにしても両方ともバイクじゃなくて、電車と自動車辺りがまだ適切 MSXスレでロードランナーの話で盛り上がっているのか
MSXにロードランナーあったのか
なんかロードランナーと微妙に異なるもどきのようなゲームはあった気がするが 平安京エイリアン(1979)を横アクションにしたのがスペースパニック(1980)
スペースパニックが”Apple Panic”として無断でアップルIIに移植され北米でヒットし、
金塊回収要素を追加したゲームとして誕生したゲームがロードランナー(1983)
この手のゲームはロードランナーがオリジナルではない。
ロードランナー自体がパクリなので、類似品が多く生まれても訴えられなかった。 ベーマガにあったプログラム「アップルランナー」なら打ち込んで遊んだ >>852
50過ぎて若造と言われるとはw
アンタ幾つなん?
>>853
だよねえ
>>854
戦略ってw
素FC版はそんなもん立てんでも普通に楽しめるレヴェルで全面クリアできたけどね〜 俺が実家にいたころ 目の前に小さなマンションが建ったら テレビが映らなくなってしまい
マンションのアンテナから 分配することになった
すると マンションの誰かがFCを使うと 逆流電波に乗って うちのテレビの2chに 割とはっきり映ってしまうようになってしまった
でもって そいつ
ずーーーっと 電源入れっぱで しかも ロードランナーがささったまま
だから 2chを見ると ほぼ ロードランナーのポーズ画面だった
MD エンジン時代になっても ずーっとロードランナーだった
他にやるものないのかよ?と思うくらい ロードランナーだった
たまに プレイしていても 凡プレーだし 何が楽しくて ずっとプレイしてるのやら・・・
ケーブル化して 逆流が途絶えて もう何も映らないけど
やつは 今も ロードランナーやってるのかなぁ・・・ >>891
だから簡単になってる別のゲームってことじゃんw
世界じゅうで受けたロードランナーとは別もの
いくらFC版が売れてもグラディウスのレーザーが短いのが"スタンダード"ではないよ >>891
FC版は低年齢層向けに見た目重視にしてゲーム性は犠牲にしたものだから、ある意味当然の感想といえる 浦沢直樹がケンコバとの対談で
ロードランナーみたいなものと言っていたが
そっちは元ネタの方のアメリカアニメで
ゲームはもじりだったわけね
確かにどっちも追い掛けっこだしな >>894
見事な 適正化 と思う
初の任天堂以外(サードパーティー)ソフトの発進としては良かったなあ >>880
ゲーム機はいくらできが良いとはいえ、ソフトの内容が保守的。
パソコンは高校生とか大学生が作ってて感覚がユーザに近くて新しいし、玉石混交だが種類が豊富。
MSXは初期はゲーム機寄りで、徐々にパソコン的なソフトの一端も味わえるようになっていった。
だからゲーム機があるからMSXはいらんという風にはならんかった。 fcのコントローラて丸ボタンと四角ボタンがあるらしいけど四角ボタンなんて本当にあつもたの?
中古でfcの本体よく見るけど四角なんて見たことないから そもそもなんで四角から丸に変わった経緯がわからないよな
四角のまんまでいいじゃんよ 理由知ってるのか? >>898
初期のはゴム四角ボタンだったんだよ
ゲームウオッチと同じような押し心地。
発売直後に買った奴らのは皆そうだった
ゼビウス、ギャラガ、その後のスターフォースとか連射が重要になるまではさほど問題視されなかったけど。
初期型買った奴らの中には「お菓子食いながらも滑りにくくていいやん」と強がってた奴もいたなあw >>900
形状より材質なんだよね。
1秒あたり10連射以上になると、ボタンの追従性で大問題となってくる。
スターフォース出たあたりで顕著となった 四角ボタンはめり込んで使い物にならなかったんだよ
ゴムむき出しだったからね 四角ボタンは押し込んだ時に引っかかって戻ってこなくなるんだよな
押し心地だけならスーパーマリオのゲームウォッチがゴムボタンだから試せるけど スーパーマリオて爆発的にヒットしたのにアーケードに無かったなのはなぜ?
マリオやドンキーコングならゲーセンで見たことある
ちなみにイーアルカンフーも見たことある
これ誰も信じてくれないんだけどfcみたくチビキャラでなく手足が長い人間キャラなんよ
ちなみにMSXにもイーアルカンフーあった? >>906
パックランドあったからじゃない?
あと32ステージは冗長すぎた >>906
あったよ。VSシステム版でゲーセンに普通に置いてあった。 >>890
アップルランナー、懐かしい。タイトルのrがΓみたいなデザインで、そこが気に入らなくて自分で変更したものだ。
「34 鶴間さん死闘編」も。 >>906
イー・アル・カンフーはMSX版とFC版はほぼ同じ内容で全5ステージ
発売はMSXのが3月ほど早い
アーケード版は全11ステージで1面の敵がMSX版とかの5人目と同じ空飛ぶ奴なんだわ
アーケード版の移植はPS2やPS4・Switchにあるから今でもできるんやで MSXは世界に出ようという意気込みは良かったけど
性能がゴミ過ぎて話に生らなかったのが残念 MSXのイー・アル・カンフーと言えばファミコン版持ってた友達に女がブスだなwww笑われたわ……
基本どれもファミコンより劣ってたけど
そんな中MSXで羨ましがられたのがウォーロイドかな
これ面白いなってで暫くしてファミコンに移植されると聴いた友達はファミコンでもウォーロイドができると喜んでたな……
後に移植中止されてファミコンで遊べる事はなかっただけど…… >>912
ネメシス90はゴミだったけどな。
ペケロクもアレだけの性能でなかなかコレっていうゲームが出なかったな。 アーケード版のイーアルカンフー、
ようつべで検索したらfcと同じようなキャラじゃんよ
自分が知ってるイーアルカンフーは手足が長い人間タイプのキャラ。この話をするとみな知らないと言う ぐぐって調べたらfc版のパッケージ、ソフトに貼ってあるシールのキャラ絵とMSX版では違うのな
MSX版のキャラ絵に見覚えがある
ゲーセンのテーブル横にある操作方法と似てる記憶がある 言ってるのACじゃないんだからACとキャラ違うの当たり前だろ アーケード版のスパルタンXと間違ってるとか?
知見の幅も正確さも中途半端なのに知ってる風を全面に出されてなかなかイラつかせてくれる X1版ウォーロイドの動画見て
お前…変形ロボだったのかよ…って思った 正確にはゲーセンでなくスーパーのゲームコーナーなんだけど
スーパーといっても八百屋ではなくイトーヨーカドーみたいな店舗。そんでもってテーブル絵の操作説明の絵はMSX版イーアルカンフーのパッケージ絵と一緒
キャラはpcエンジンのクンフーみたいな手足の長いキャラだってことはハッキリ覚えてる
誰か知らんのか? さらに思い出話しなんだけど
金入れたのにレバーの丸いところが無くてまともに操作出来なかった。つうか操作出来んかった
ガキの頃の100円はデカイよ いや、どうせ話題ないからこもスレ終わるまでこのネタで行こう 話題が無いんならまたクソみたいなプログラミングの話ししたら? IF-7900のファームウェアはROMカセットと同じ方法では吸い出せないですか? プログラミングの話がクソとか言い放つ人がどうしてMSXのスレにいるんだろう…? 俺が初めて買ったMSXのゲームはフラッピー ワイルドキャット イーアルカンフー キャベッジパッチキッズ >>933
>>934
それって別にプログラミングの話がクソ、の理由にはならないよね? ファミコンの話よりはプログラミングの話の方が有意義だわな。MSXのスレでプログラミングの話がクソとか言われてもねえ… MSXて両方なんだけど比率的にはゲーム機の認識だろ?
昔、中学の頃は圧倒的にPCの数が学校に少なかったからMSX本体を学校へ持って行った記憶があるぞ
今みたいに生徒1人にPC一台の時代ではなかったのよ。そんでもってやってた授業がくだらないことばかり
例えば線を引いたり、丸を描いたり、画面を四分割して国旗を描いたり MSXのロードランナーで最上段を歩ける面では金塊全回収して梯子出した時に
わざわざ登りに行かなくても最上段に行くだけで面クリアになったんだけど
他のPCもそうなのかな PC-98版もそうだったような気がするがちょっと記憶が曖昧だ オリジナルのロードランナーのクリアは
金塊を全て取って画面の最上部に行く
が条件だからPC版はどれも同じはず
ファミコン版は更に一段上の何も配置できない所まで上がる、だったと思うけど記憶曖昧だ バックトゥザフューチャーとかいうマリオのパクリゲー出てたな ベーマガやMファンの投稿コーナーの盛況ぶりからすると結構のユーザーがプログラミング楽しんでたと思うで
Mファンは1発ネタみたいなお笑いプログラムとかあって面白かった
「MSXでメガドライブする」という奴を動かしたら目玉おやじみたいのが車に乗って画面を左から右へ走ってくだけだったりとか ペケろっぱでも なんちゃらプロ68kとか流行ってなかった?
大根おろしプロ68kとか MSXのサラマンダをクリアできた奴って何人いるのかな?
グラ2は何とかいけたけどサラマンダは何度プレイしても無理だった
音楽のクオリティは最高だったけど >>940
その通りでMSXは他の8ビットパソコンやx68kなどのCG・DTM・プログラミング・ソフトウェア開発・ビジネス利用が主だったのと違いゲーム利用が殆ど
だからこそゲーム性能をもう少し重視すべきだったが中途半端だったのでMSX自体も中途半端に終わったな このスレで終了なんだから今のうちに色々話してた方がいいぞ
無理矢理続けて廃墟になってる88スレ見てみwww 長身のイーアルカンフーの件はそいつの記憶違いやそんな夢を見たって事だろ
成長期には物事を脳内で改変して記憶に定着してしまう事が多い
自分も絵本の絵や内容が脳内で別のものに改変される事がたまにあった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。