ファミコンの限界について語るスレ Ver.4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
ゲームボーイとか2000年代初頭まで十分現役だったじゃんw
どうにも昔の世代って携帯ゲーム機を格下に見るような傾向にあるな >>847
どうにもその「イキってた」という言い方が悪意あるようで鼻持ちならないなあw
当時はそれが普通だったし、あと大手に長く属してるとプロデューサーとか
いわゆる偉い人の役職になり現場出なくなるもんだしね 昔話自慢、大いに結構だと思うけどね。
それを聞きたい、っていう層も一定数いるわけで…
次元が高すぎる話は、聞いてても全然ワクワクしないんだよね。
3Dモデル同士を重ならずに表示させるための苦労とか、もはや聞いてもピンと来ないというか。
ドラクエ4の8逃げのフラグ管理の話とか、素人でも理解できるのがエンターテイメントとして楽しい。 >>853
まあ今のメモリ潤沢な時代でそんなフラグ管理やってもメモリ節約の恩恵よりバグやセキュリティホールを生むリスクのほうが大きいからなあ CPUとPPUリビジョンについて考えてた。ネットの記事や体験を総合すると
・CPU……無印、A、E(短周期ノイズ修整)、G、H
・PPU……無印〜E、G、H
が存在してる
わからないのはPPU熱暴走がEまでのどこで対策されたか、ヒートシンク有無は何で判断されてたのか(手元のDはなし、Eはアルミ)、後期型でG以外のリビジョンは使われてたか、ぐらいかなぁ
そう考えると基盤リビジョンとチップリビジョンによる環境多様性はそこまで広くないと思う ファミコンは今さら言うまでもなく当時は低コストにも関わらず、よくあの水準まで高めたの一言。
なので多少認識の違いはあるが限界があっても当然。セガのメガドラも然り。個人的に残念なことは
パワーユーザーがハードの限界に迫るソフト製作ができなかったこと。開発環境がないか、ないに等しいから。
今、その恨みを晴らす時か。とは言え、せいぜいがMML等で音を鳴らし満足すると言う落ちだけど。 >>853
人間ってわりと武勇伝を語りたがるもんだしなw
賛辞や良い感想もらえれば悪い気はしないだろうしね
昨今はインタビューやSNSでの当時の語りも増えたね >>857
ハドソンの岩崎も在籍時代のこぼれ話書籍化小銭稼ぎに乗り出したしな いわさきの奥さんも結構いい年だろうに
未だにエロい絵がちゃんと描けるのが凄いと少し感心している いつまでも昔話してるのは結局今の仕事で語れるだけの実績ないだけ ってか、インディー系とかじゃないとペラペラしゃべれんだろ
30年口外禁止とかよくあるよ >>861
まあそういう人もいるだろう
だがテレビゲームという文化がそういう昔話で盛り上がれるくらい年月を経て成長してきたとも言える 知識ゼロなんで全くのど素人なんですが今の技術ならfcに実写取り込んでゲーム作れます?
例えばsfc版のかまいたちの夜みたいな感じに >>856
残念なことに今はハードの限界に挑むようなソフトは作れなかったりするからなあ
下手したらハードやモニタを破壊しかねないし
98の30行計画は設定ミスったら最悪ガチでモニタが壊れる >>855
最初期型は、生産数が少ない上に不具合を修正して違いがアレコレあっただろうから
そこを無視するかちゃんとフォローするかでだいぶ代わってくるんだと思うけど
四角ボタンから丸ボタンに代わった05基板辺り以降は割と入手しやすいけど
01〜04の基板の稼動本体は今となっては本当に希少だし、多分当時から入手が難しかっただろうから
サードパーティはその辺のロットでの動作確認はできなかったんじゃないかな >>856
当時は当時で最先端コンシューマー機であることには変わりないので
パワーユーザーだろうと、その開発環境を手に入れるなんてことは簡単ではないよ
なんでパソコン環境なんかと同列に語ろうとしてるんだろう? >>855 任天堂ベースボールで熱暴走が問題になったから、かなりの初期だね。
昔はファミコンでプログラマだった人がようつべで昔話している人多いね。いい時代になったが、
もっとディープな話したいが、写真や資料がないだろうね >>862
えりかとさとるの夢冒険、あの裏ワザが当時発覚してたらナムコはアトラスを訴えてたんだろうか? >>864
色だけは拡張できないので、正直厳しい。
1frame毎にCHRバンクを交互に切り替える技使って、輝度7階調で表示するのが、やっと。
3CHRバンクの切り替えで10階調になるけど、ちらついて見えて目に優しくない。 >>864
すげー微妙な質問
別に実写を取り込むこと自体は、「今の技術」じゃなくて当時の技術でも可能
それってFC本体の機能とは無関係でデータをどう作るかの問題だから
かまいたちみたいな〜に関しては >>871 の言うとおり
FCの表現力はSFCに劣るからまったく同等の表現は不可能だけど、FCなりの表現でいいなら
可能って言える。けど、これが聞きたかった答えか?というと疑問が残る ありがとうございます
ではなぜ当時、実写を取り込んだソフトが発売されなかったの?コストの問題ですか? >>873
いの一番に実写取り込んだソフトが紹介されてるじゃねーか( >865 )
てめーの目は節穴か? 他にも「実写 ファミコン」で画像検索すりゃいろいろでてくるぞ ファミコンだと
かまいたちみたいな背景と文字の重ね合わせは無理じゃね
ゲームボーイ版の夜光虫みたいなのなら可能だけど >>873
なかったかではなく当時、何であんまりなかったかと言えば答えは簡単。そうコストの問題
どっかで言われてるけど
マッパーが載ってない初期FCのロムの最大容量は3Gガラケーの写メ画像1枚より小さい
FC後期のメガサイズのロムならやりくりしてそれっぽい絵は載せられるだろうけど
それにしたって場面ごとに背景を変えてくようなノベルゲーだと多分きつい
実際、絵が写実的な表現はCD-ROMが載ったPCエンジンで増えたでしょ かまいたちや弟切草くらいならFCでも後期のころならそこそこ遜色なく作れたかもしれんけどな
ただ文字が全部カタカナだけになったかもしれんがw >>878
確か桃伝の女湯の画像1つでRPGの村が2〜3つ作れるとさくまが言ってたな >>876
夜光虫のように文字が出る部分の周囲はベタになると割り切ってしまうか
CHR領域をRAMにするカセットにすればキャラ書換えで対応できると思う
ただ、FCだとBGをビットマップで全画面は埋められないから何らかの仕様的割り切りが必要にはなりそう 実写取り込むより人力でドット絵打つ方が安かったかな 当時は実写系お絵は取り込み画像とかじゃなくてデジタイズとか言ってたような記憶 声も絵も取り込み系は全部デジタイズだよ
まあ正確にはDigitized Soundとかだけど 雑誌とかの紹介では実写系はデジタイズ処理とかそんな風に紹介してた覚えがある >>868
今なら開発環境が公開され当時の恨みを晴せるが、年とって体力がなくなり
せいぜいがMML等で音を鳴らし満足すると言う自己申告に突っ込まれてもな。 >>887
一応突っ込んでおくがお猿が出てくるセガのテトリスとは全く別物の"セガテトリス"というゲームがアーケードとドリキャスで出てる >>888
恨みとか30年以上の時を経てもまだ根に持つかw >>891
「恨み」は言葉の綾で多少は誇張してるがファミコンで唯一プログラミング
可能なファミリーベーシックの改造をしてる人は4半世紀後でもいたから、
熱い思いを持ってる人間はいるってことで。自分はディスクシステムから
MMLデータと操作ルーチンを抜き出そうと企んでるが未だ手がかりがない。
ファミリーベーシックの改造(←基板を作成してる)
ttp://niga2.sytes.net/msx/famibe.html
ファミリーBASICをディスクシステムで動かす
ttp://park19.wakwak.com/~fantasy/cgi-bin/fdsboard/read.cgi?mode=all&list=tree&no=20 ファミリーコンピュータという英語は不自然何ですか?
なんでこんな質問したかというと海外ではfcではなく通称NES(Nintendo entertainment system)で通ってます
例えば箱(Xbox)は日本にきても名称変わらず箱ですよね? >>888
当時の開発環境が無償公開でもされた訳じゃなく
有志による解析情報を元に有志によって開発環境が構築されただけでしょ?
「個人的に残念」まではいいと思うけど恨みとまで言うのは変だなと思ってね。それってただの逆恨みでしょ
ゲーム機はゲームタイトルをソフトとして発表するものであって開発環境は完全非公開でも当たり前
むしろFCはファミリーベーシックが公開されただけでもめっけもので、恨むだなんてどうなのかと
>>892
言葉のあやと言われても、恨みという表現に対しては何かツッコミたくなる >>894
fcもnesも通称というより正式名称の略称に過ぎないから、違うのは当たり前
英語が不自然かというより、販売戦略上名前を変えたのが理由だろう
国内でファミコンが発売された当時の1983年は、まだパソコンの普及率も低く
単なるゲーム機じゃなくて、家庭用コンピュータとして売ろうと言う意味でファミリーコンピュータと名づけたのだろうし
ゲームだけでなく算数遊びや英語遊びみたいなソフトもラインナップしていた
それに対し米国に売り出す時にはすでに国内でゲーム機として大成功してる実績があるけど
アタリショック後のゲーム機市場の冷え込みがあり、光線銃やロボットの同梱版も用意して、あくまでおもちゃとして売ろうとしたらしい
だから「エンターテインメントシステム」として売ろうっていう狙いの差で名前を変えたんでしょ コモドール64とかのテレビに繋げるタイプはホームコンピューターと呼ばれていた
ファミリーコンピューターでも英語的にはそんなに変では無いと思うけど
製品名っぽくは無いかもね >>895
お前は他人を不愉快にさせる名人だな。
>それってただの逆恨みでしょ
お前は本当に残念な人間だ、人間として腐ってる。
「恨みを晴らす」と言っても他に危害を与えると言う仕返しではないからな。
ゲーム製作をすることで「恨みを晴らす」と言う趣旨だろう。ただ技術力から
せいぜいがMML等で音を鳴らす程度でも満足すると言う趣旨だった。
とにかく、お前は他人を不愉快にさせることに関しては「一流」だ。コテを付けて欲しい。 >>898
> 「恨みを晴らす」と言っても他に危害を与えると言う仕返しではないからな。
いや、そういう問題じゃない
論点的にはまず、誰に対して恨んでいるのか? まずそれをハッキリさせるべき
「開発環境が公開されてないうらみ」と言ったら、ゲームメーカーに対して恨んでいると解釈するだろ?
金とって他社にライセンスするビジネスをしてるハードメーカーが一般に開発環境を公開しないのは当たり前
だからそんなの、逆恨みであるという指摘を撤回する気はおきない
もし逆にそういう意味じゃないというなら、言葉の選択の間違いだろ?
言ってることが意味不明すぎる
この解釈に決定的な間違いがあるなら、それを指摘してくれ まさか「不愉快にさせる名人」「人間として腐ってる」「コテつけろ」などと人を中傷をして起きながら
自分の非を棚に挙げて他人を叩くだけの残念な奴ってことはないよな?
さすがにそこまで愚かではないだろうから、筋の通ったレスをしてくれるんだろうな? >>900
>誰に対して恨んでいるのか? まずそれをハッキリさせるべき
それは、器が極小と判る、お前の考えだろ。何故、「恨む」と言えば、
「誰か恨む」ことになるのか。逆に日本に「お蔭様」と言う感謝の
ことばあるが、誰かに感謝してるのかが明白でなければ「お蔭様」
と言う感謝はウソなのか?ゲーム製作をすることで「恨みを晴らす」
と言う趣旨でなので、特定の誰か、あるいは何かを恨んではいない。
ただ強いて言えば、「恨み」とはその時の状況に対してとは考える。
もちろん「恨み」を継続的に抱えた訳でもないし、言葉の綾が真実だ。
>人を中傷をして起きながら
売り言葉に買い言葉、って知ってるよな。「逆恨み」とは関係のない第三者を
「恨む」ことだろ。お前の論理で、先ず「恨み」から「逆恨み」まで飛躍させ、
他人を中傷してるのに、してないと勘違いしてる人間に相応しい贈り言葉だ。
自分の論理を押し付け、人の話は聞かない、嫌われる奴の典型だろ。 ファミコンを設計する時、カラー表示のモードだけではなく
モノクロ8階調とかセピア色8階調みたいなモードを別に用意しておいてくれれば
実写取り込みゲームはもう少しは出ていたのかも。
カセットの容量問題がある程度解決した後期じゃないと厳しいとは思うけれど。 いや実写取り込みなんか望むユーザーはそんなにいなかったでしょ
せっかく自由な絵を描けるキャンパスなのに何が悲しくてモノクロ8会長の実写取り込みなんか見たいんよ?
そんなの求める奴1000人に1人もいなかったって。 >>903
恨むといえば、誰かに対しての意味が第一の意味だよ。ネット辞書で自分で調べてみな
さらに、自分で状況に対してって言ってるじゃん。その状況を作ったのは
自然現象かなにかじゃないんだから誰に向けてもんだなって思っても全然普通の解釈じゃん
そしてそんな解釈されてもおかしくない表現を撤回せずに続けたのは自分でしょ?
指摘されてもスルーしてたからこその「逆恨み」という指摘でしょ
誰に向けたもんじゃないと最初から思ってるなら、とっとと撤回して別の表現で
言い直すなりすりゃいいだけの話なんだけどな
そんなこともできないほど意固地な人間なのか、素で言葉の意味を知らないのか
どっちにしろ自分の拙さを棚に上げて他人のせいにしてる残念な奴でしかないじゃんよ 取り込み画像で思い出したけど、昔ディスクシステムに
サン電子が「ナゾラーランド増刊号 クイズ王を探せ!」というクイズゲーを出してたんだけど
これのEDでは製作スタッフのメンバーが集合したモノクロ2階調の取り込み画像を表示してたよ
https://youtu.be/5fCRSsFQYA4?t=3977 > いや実写取り込みなんか望むユーザーはそんなにいなかったでしょ
いやそうでもないと思う
というより当時は実写の取り込み自体が珍しい時代だったから
ドット絵に見慣れてると見た目インパクトあったしそれなりに売りになったのもあろうかと >>892
という訳で「恨む」云々ではひと悶着あったけど
そのレスに張られてるファミリーBASICの改造ページは面白かったよ
さらにその下の話、ディスクシステムの、と言っても共通サウンドドライバがあった訳じゃないだろうから
MMLデータを抜き出すといっても、タイトルごとにソフトを解析するしかないんじゃないの?
それはどう考えても骨の折れる作業だと思うけど ファミコンで実写取り込みと言えば 田村光昭 麻雀ゼミナール だろ >>869
前のレス掘り起こすけど、熱暴走が問題になった初期型ってのは
ベースボールの発売が83年の12月らしいし、発売直後に判明して本体出荷を止めたとすると
FC本体の初年度の出荷が45万台だからシリアル番号的にもその辺が境目になりそう
そうなると基板番号的には04までと05の初期型までってことになると思う
ただ、それまでのPPUが全回収なのか特定のPPUのみに不具合があるのかが判らない
>>855
に対するフォローもしたいけど、今は時間がないのでアレコレ調べられない PPUバージョンネタはファミコン本体スレに書いてほしい
(資料として) 見に行ったけど、ここで話されてる話題とは全然違うな
技術的な話とかぜんぜんないし
スレが立ってないゲームについて語るスレって書いてあるし >>907
>恨むといえば、誰かに対しての意味が第一の意味だよ。ネット辞書で自分で調べてみな
そこは大きな問題ではないだろ。「恨みを晴らす」と言ってるので問題は晴らす方法だ。
恨みの晴らし方が、ファミコンを使った製作であれば非難される筋合いのもではない。
因みに「恨み」と言ってもベーシックエリアが2Kしかなくて落胆したことを誇張しただけ。
「恨みを晴らす」から「恨み」だけを切り取り誰かを恨んでるから問題だとは呆れる限り。
「恨みを晴らす方法とは」
ttps://the5seconds.com/urami-21354.html#1
君が想定する、恨みの晴らし方が先に書かれてるが単なる言葉ジリを拘るより下が重要だろ。
1)負の感情をいかに前向きな形にして見返すかが重要と書かれてる。
2)「同じ境遇の人と話をする」と書かれてるが>>893氏が「V4が欲しかった」と言ってる。
何でもかんでも自分一人ではできないから何かヒントでもくれる方がいればと書き込んだけど
言葉ジリだけで非難されて不愉快だ。人間ができてないので同様に不愉快な言葉で返したけど。
尚、何もしてない状況で質問してる訳ではなくディスクシステムから56Kバイトのデータ抽出して
Windowsに8秒間(QD仕様)で転送するハード・ソフトを製作したがデータ抽出が安定してない。
QDのパッドはカセットから流用してるが、上手く動作する時で40Kバイト程同じだったことがある。
データの照合はWindowsでソフトを作成した。今はQDのパッドを再度見なおそうと考えてる。 アスペにレスをする奴も同類かも知れないが「強いて言えば」と言ったことを
自分の都合良い論理に取り入れ、「ファミコンを使った製作で恨みを晴らす」と言う点に
微塵も振れない奴だからな。因みに「強いて言えば」の意味は下の意味合いに近い。
>適切な表現が見つからない時に「無理して言うならば」という意味
ttps://eigobu.jp/magazine/shiiteiunara
この点に関しては「性根が腐った奴」としか思わないが、彼がこのスレで>>912のような
役に立つレスを見届けることで「今回の恨みを晴らすこと」にする。人間は二面性があるのかも知れない >>917
こっちはその言葉尻の部分だけを終始指摘してたんだって
他に重要なことがあるとか、「恨み」だけ切り取るとか、そんなの話題そらしでしかないよ。
だいたいそのページも「誰かを憎む感情をどうするか」という説明で始まってるけど。
そもそもメモリが少ないのなんてコストの問題に過ぎないし、当時は判らずとも何十年もうらみ続けるような事じゃない >>920
最初からは「誤解を恐れずに言えば」とは前置きしてないのだから、
誤解されたのならそこは認めるべきじゃないの?
不愉快と否定しまくってから後出しで「強いて言えば」の部分が出てきただけでしょ?
それは経緯を都合よく誤魔化しているのでは? しかも今回の件で俺は恨まれることになったの?w
しかもこれだけの話をしなければ、ゲームメーカーの開発者を恨んでる奴だとしか思わなかったよ
辞書の一番目の意味にもあるように、多くの人がそう思うであろうことは想像に難くない
結論として言いたいことは、真意が伝わりにくい紛らわしい表現つまり
当時の任天堂社員や関係者を恨むと誤解させるような表現は慎むべきだし、今後も使うべきじゃないと思う
もちろんファミコンが嫌いで本当に憎んでるような人間なら仕方がないが、そうじゃないんだろ?
つーことで、この話はもういい加減やめたい うまく表現できないけどfcの本体ってパワーアップ出来なかったのかな?
例えばパーツを追加することでsfc並みになるとか メガドラでの32Xみたいな奴かな?
その手のシステムで成功した設備を見たことないんだよなぁ……
まあSFC自体が下位互換検討しつつコストで断念してるし、不可能ではない未来だとは思う。 ファミコン版DOOMみたいなこともしていいなら
90年代中盤までのゲームは結構できそう >>926
下位互換は断念したけどCPUは下位互換前提のもっさりCPU プレステは後ろに拡張スロットついてたっけ使われなかったけど
スーファミも底にあったっけ
ファミコンの場合は前のコネクタで色々やってたよね 8bit16bit機だとハード下位互換は失敗するのセガが実証したしな
コンソールは任天堂だとwii、ソニーでPS2でやっと意味が出た
携帯機は任天堂うまくやったね
PSP→vitaは互換とらなかったの失敗だと思う ファミコン時代はカセット側で拡張は色々とやってたけど
カラーやスプライトの増強とかの視覚的表現部分での拡張は無かったな
まあ音源の拡張は存分に行われたからそれは良かったね スーファミの場合はお蔵入りになったけどCD-ROMアダプターの仕様に
ポリゴン処理用のコプロセッサを搭載予定だったのを当時のファミマガで紹介してたっけ SA-1ぐらいのクロックで発売できてりゃスーファミもモッサリしなかっただろうけどなぁ
そういや社外品のFC-SFC変換アダプタってどういう仕組みなんだろ? >>929
SFCは中/後期型でSA-1相当にクロック上げて、
初期型救済でアダプタ出せば良かったのにな
そうすりゃわざわざ個別で積む必要無かったし、
その分ゲームも安くなったろうに >>935
任天堂はハードの動作保証が厳しいからそんな仕様は認めないだろうな
パイロットウイングスからそうだったがカセット側で演算を補助できる仕様で正解 >>921
だから、「言葉尻」を切りとり、終始指摘する奴に碌な奴がいないことは事は理解した。
そもそもが文章の一部を切り取り、勝手な推論をすることは無礼にも程がある。
話の発端のレス>>856に「当時は低コストにも関わらず、よくあの水準まで高めたの一言。」と
褒め讃えてるのに、そのゲーム機メーカーを恨むと言う発想が何故から出てくるのか非常に疑問。
>当時は判らずとも何十年もうらみ続けるような事じゃない
既に回答済みなので何回も持ち出すな。
>>922
第三者を装った自演じゃないのか?
最初からは「誤解を恐れずに言えば」とは前置きしてないが、褒め讃えていたことを理解できないのか。
普通は、褒め讃えた人間や会社を恨むなどと言うことは考えられないけど「言葉尻」に拘る奴の中に
性根が腐った奴がいて、褒め讃えた人間や会社を恨むことがあるのか。
>誤解されたのならそこは認めるべきじゃないの?
同一レスの文言の一部を切り取り、自分の解釈に当てはめる、性根の腐った奴の存在は確認した。
>つーことで、この話はもういい加減やめたい
そうならば、お前と>>921(性根が腐ってる奴なら自演もするとは考える)がやめれば済む話。 >>925
すでにみんながいろいろ言ってる通りだけど
それで言うと、大容量化+音源強化という意味ではディスクシステムがそうだし
セガはいろいろやったけど、うまく行かなかったし
って考えると任天堂はそういう選択肢はそれ以上取らなかったんだろうね >>937
最初から言葉尻の問題しか言ってないのに、真意は別だ、大事なことは別だと話をそらすような奴にろくな奴はいない
そもそも誤解を与える表現が問題だと言ってるのに、勝手に話題を変えることは
自分の悪行を棚に上げ、正当化しようとごまかし続けている。無礼にもほどがある
と煽り部分はこのくらいにしておくが、これはそのままブーメランとして刺さってくれても構わない
勝手な推論と言ってるが、そもそも通じてないのだから推察するしかないじゃん
それ自体を無礼だなんておかしな理屈だ
それこそ、褒め称える内容なのにその当事者を憎むなんてのは、逆恨みでしかない。という解釈は愚直なまでに素直な話だ
俺はアンタがサイコパスな性格をしてるかどうかなんて知らないからな。そういう奴がいないと言い切れるのか?
しかも推察だから、逆恨みなのか、言葉の間違いかどっちなんだ?という内容で言ってる。
決め付けでもないのに逆上されていい迷惑だよ。無礼、不愉快だなんてのは身から出たさびでしかないのにな >>937 続き
> 第三者を装った自演じゃないのか?
IDが変わっただけで俺本人だ。ジエンめいた内容なんてないでしょ?
そんで多分これも、さらにID変わってるはずだ
「褒め讃えていたことを理解できないのか」→そのこと自体は理解できる
ただしその上で開発者を憎むような性格破綻者かどうかは、その時点では知らなかったし知りようもない
あえて「言葉尻」という表現に合わせたが、話を通じさせるのに「どんな表現を使うか」は
コミュニケーションにおいて重要な問題だ
最初は字面だけ見て開発者を憎んでる奴としか思わなかった、ってのはすでに言ったとおりだ
そんで大抵の場合は、この手のことがあっても「そう思いながらも流してる」ってのが現実だぞ
このことの重大さが理解できるか? >>940
「その恨みを晴らす」については、その後に補足してるので、普通はそれで終る。
23年前の本を見つけたので自分の解釈と本の内容で感想を聞かせて欲しい。
メモリを買えなかった恨み1998年(学研が1998年に発売した「PCパワーアップ・・・」より)
ttps://imgur.com/a/Ojs91lb
この文は「グルマン荒川」と言う人がメモリについて書いてるが(勿論、自分ではない)
「2年前に、あまりに高かったので買えなかった”恨みを今晴らすのだ”」と表現してる。
大半の人は、このグルマン荒川氏が誰か(例えばメーカー)を恨んでるとは解釈はしない。
>しかも推察だから、逆恨みなのか、言葉の間違いかどっちなんだ?という内容で言ってる。
上記の本の内容から、どちらでもないと理解してもらえるのではと期待はしてる。
>そういう奴がいないと言い切れるのか?
その微かな可能性を追求するには、かなりの確証が無い限りネット上でも慎む行為だ。
出会う人間を最初から全て疑うことから始まって、気の毒に思う。因みに、直接の面識はなく、
メールでしかやり取りしかない人でも100%近く金銭的に騙されたことはない。もっとも
ブログを双方が公開してる要因もある。尚、面識があってもビットコインは断る。
因みに現在、騙さるれと言う例外が今また発生しそうだけど、最終判断はしばらくは待つ。 >>941
> 上記の本の内容から、どちらでもないと理解してもらえるのではと期待はしてる。
そんな例を出さずともとっくにわかってる。終始言ってるようにその表現で相手がどう思うかという問題だ。
その手の誤解される表現を使った後に、今回のようにスレの邪魔になるレベルで応酬し続けて
初めて通じるような補足が毎回できると思ってるの? もしそう思ってるならハッキリ言って神経を疑うよ
さらに実際には、おかしいなと思っても聞き返してこない人がほとんどだろうが、その人たちへの誤解は放置決定なの? fcのソフトって最初のマリオやドンキーコングは3900円くらいで後期の方の光栄三国志は9800円くらいしたと思うけど
利益率的には一緒なんですか?それともインフレしてます? 売れた本数やら関わった人員やら使った機材やら半導体価格やらで
単純比較は出来ないんじゃないの
メーカーの株価が上がってればまあ右肩上がりなんだろうけど >>942
>終始言ってるようにその表現で相手がどう思うかという問題だ。
どのように書こうが、勘違いする人間はいるし、どのような表現を使おうと
「捻くれた奴」は捻くれた解釈しかしない奴がいることは確認した。
>今回のようにスレの邪魔になるレベルで応酬し続けて
お前の国語力の低さに原因があるのでないか? 自分の責任は棚にあげて、よく言えると
呆れ返るが、原因としては頭が悪いのか、捻くれてるのか特定は難しい。どちらかだけど。
わざわざ探した23年前の本に、この表現があると言う事実を無視するよな。
この表現がある以上、お前の解釈が浅はかだったと言うこと。「薄ペラい」奴には
理解でなきなかった原因で責任転嫁するな。尤も「薄ペラい」人間に言っても無駄かな。
実際に発生すると実行できるかは難しいが「罪を憎んで、人を憎まず」と言う格言がある。
この場合お前には「誰かを憎む」選択肢しかないが趣旨を違う。お前を憎だりはしない。 一つ言い忘れた。
「921NAME OVER2021/07/01(木) 01:17:56.34ID:4h23ahu10」
「922NAME OVER2021/07/01(木) 01:42:11.58ID:o6UIMvz30」
既に同一人物と報告はあったけど、同じ日付で「ID」が違えば違う人物と勘違いされる可能性はある。
あるいは意図的に「ID」を変えれば「自作自演」だ。他人には勘違いさせる表現が問題と指摘してる割に、
自分では勘違いさせる行為してる。配慮に欠けてるし、支離滅裂だと反省はないのか。 >>944
何ともいえない。コストも販売戦略上の思惑もいろいろあると思う
>>945 も言ってるとおり半導体価格の変動もあれば作り込み次第で開発費が違う
光栄のシミュレーション系のソフトは初期ソフトに比べたら10倍レベルの大容量メモリだし
バックアップメモリも載ってるのでコストは比べたら相当高いのは間違いない
その上、対象が高年齢向けで販売本数を見込めないないから高めの設定をしてるってのもあると思う 価格に関してはバブル景気とちょうど被っているのも要因の1つだろうな
高くても売れるんだから需要と供給の法則で高くしない手はないだろうし 今だと信じられないけどsfcの新品は一本約一万円が普通でした。こうゆうのもfc時代の光栄作品が後押ししてるんですかね?
それともsfcのソフトはコストがかかるのでどのメーカーも一律約一万円だったのか
ちなみにsfcの三国志4は新品価格14800円でゲオで予約価格9800円で購入したのを記憶してます
fc本体の価格とか凄すぎます >>950
光栄のソフトが高いのはスーファミに限らない光栄だけの全く独自の戦略で関係ないです
SFC時代が全体的に高いのはマスクROMが高騰してたのが主因
でも実際にはそれを口実にした便乗値上げや
値下げできる状況になっても消費者が許容してる限りは必要もなく下げるようなお人好しなことはしなかった
(今のバターの値段と同じ)というのもあったかもね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。