Wizardryについて語ろう 131
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APPLE][,IBM-PC,MAC(白黒),国産PC,AMIGA,MSX,FM-TOWNS,Windows,
FC,PCE,GB,SFC,PS,SS,GBC,WS,GBA,DS,PS2,PSP,PS3,携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
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Wizardryについて語ろう 130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1597124546/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ GBC版のサキュバスは遠慮願いたい。何あの厚着おばさんは >>728
いやー、PCの野暮ったい絵からの急に末弥だよ!?衝撃を受けないほうがおかしいと思うのだが…
今のゲーム絵師のレベルでも、十分上位に食い込める実力者だよね?
羽田健太郎は、まあ普通に良い 末弥でなければ、というほどでもないが
当時FF1もファミコンのウィザードリィも
モンスターがリアル頭身に描かれた事が
ちょっと背伸びした人間の琴線に触れたと思う 音楽はなくても成り立つので無くてもいいけどFCのBGMは合ってて良いと思う 元から熱心なファンである末弥氏と
ウィザードリィって焼き鳥屋?と聞き返した全く知らない羽健氏の対比とそれが織り成すコンボの作品が絶妙(笑) 記憶に残る名作ゲームは総じて音楽が良い
逆に音楽がダメで良いゲームという例はほとんどない クソゲーwikiのテンプレで
曲だけはよい、というのはあったな 曲がいいのは絶対条件のような気がする。
すぎやまこういちに決まる前のドラクエの曲聞いてみたい気がする。 >>747
珠玉のすぎやまサウンドをdisる奴も居るもんなんだな
世間は広い 七英雄で有名なメジャーも音楽はいいと言われてはいるしいい曲ではあるんだけど
曲数が少なすぎるっていう問題がありましてね……
他にFC版エ○ゼドエ○ゼスの開幕みたいに和音がめちゃくちゃ(AC版は普通にいい)とか
キャ○テン翼4みたいに音源が安い(譜面そのものが批判されることはあまり無い)とか
よほどそういう外的な問題点がない限りは曲そのものが批判されることは極論無い気がするな 例外的なのはリメイクですかね
絶対に「原作の方が圧倒的にいい」「ダメアレンジ」「燃えない」とかその手の意見が出てきて
音楽が叩かれますねw いくらなんでも名曲揃いのドラクエ4が酷いって事はないな。
なんか違うゲームと間違ってるんじゃないのかな 最近のゲームだとブレイブリーデフォルトが曲数、音質、メインテーマのゲーム内アレンジのパターン数と
色々と神懸かってたな
最近じゃない?何年前だったっけかな >>754
メガテン2が真っ先に思い浮かぶ
あれは原作が特殊チップを積んでるからなんだろうけど……
FC時代のナムココナミは変態度が高かったな❗ >>757
フィールドBGMが水戸黄門チックなやつですな >>756
7、8年前じゃなかったっけか?
最近だったなと思ったものがもう数年前だったというのが最近多くて歳をとると年月が本当に早く過ぎると感じる >>758
そんな例えがあったかと新鮮でワロタ
言われてみればw >>759
2012年10月11日
だってよ……恐ろしい >>747の擁護ではないが、エ◯ュやファミコン互換機だとドラクエのBGMが狂うことがままあるらしい
てかウチの互換機がそれでDQ4やる気失った ファミコン互換機は特殊チップ載せたソフトだと特にbugる可能性大だから任天堂純正本体でのプレイがおすすめ FC音源の独特の良さは同じ音源使う以外に最近の豊かな音源では代用効かないのだろうか
カニカマとかアボカドに醤油みたいにさ >>761
もう、そんなか………
そう言えばその頃次の戦隊モノは恐竜モチーフだぜと記憶に……
そしたらそれから恐竜モチーフ二作も過去に出ているなぁと思い返す
うわぁ、知らん間にクラスチェンジ二回やったに相当する時間過ぎてたのか!!!!!!! 俺はファミコンのドラクエみたいな会話時のプルルルという音と、ファミコンのフォントが好きだ
簡単に言えばポートピアみたいな…
再現できるアプリないかな ポートピアはBGM無音なのが怖さを駆り立ててたと思う ドラクエのBGMがいい事は認めるが作曲者がネトウヨ過ぎて残念 Wizardryもたまには線画、無音に設定するとこれまたなかなか趣深い リルサガは稼いでる時は線画にしてた
ポリゴン壁だと階層移動の度にローディングして時間かかるから ふと疑問に思ったんだけど
すぎやま氏が右翼思想持ってるのは有名ではあるんだが
堂々と顔出して人前で言ってるんだけどそういうのも「ネト」ウヨなの? 戦闘の監獄、慈悲の不在ってiPhoneじゃちょっときついよね?
わざわざこの為にipad買うのもなんだかなぁ・・・。
アップルシリコンまで待つか。 ごめん、ゲームするためにiPad買ってごめんなさい・・・ごめんなさい、嫁さんには仕事で必要なんだと言ったけど、実はゲームが目的でした、本当にごめんなさい #1で一番死にやすい場所は、一階に落ちて右に行ったドアの先かな 今のゲーム絵師相手にも末弥純が通じるとかじゃなく、
末弥純の背中を追っかけて今のゲーム絵師達がいるんだろ?
Wiz の話じゃなくて申し訳ないが、
思い出補正されてたファミコン版のファイアーエムブレムと外伝の絵をみてぶったまげた事がある。
当時はあれでアリだったんだなぁ(アニメ調の絵よりも味があっていい部分はある)。 FCのFEは美少女イケメン設定のキャラはひどいが、オヤジキャラは割と上手に描けてるぞ
ハーディンとかロレンスとか
あと、カミュはかなり頑張ってイケメンに描いている
ナバールやミネルバはひどいもんだが >>773
なんでもひとからげに纏めていう人はいるからな……
よくなんでもかんでもアスペとか言うのと一緒… >>773
アイドルでもない一般人の画像のコラージュをアイコラと言う奴がいるのと同じようなものかな? 格ゲーの「当て身投げ」を略し始めて「当て身」と定着化したようなもんで
意味が間違ってるにも関わらず使われてる
言葉の意味内容が全然違うのに間違って定着する流行ってあるよなぁ >>783
後半3行、だいたい伝わるがよく読むと分かりづらい >>784
スマヌ……上手く表現でけませんでした
>>785
我々もよくやってますな迷宮の壁に
壁いてっ!だけど
初代メガテンなら壁DON!になりなすがな よく考えたら自分から壁に突進して頭ぶつけてる冒険者ってかなりマヌケだなあ。
いや、おれがやらせてるんだけどさ >>700
1は、ボンバーマン、2は、ブビビンマン。
紛らわしい名前には気をつけたほうがいいですね。 今のはマディではない
ディオスだ
ぜってー無理だな ハリト
マハリト
ラハリト
ヒャド
ヒャダルコ
クロコダイン アルハイムは置いてきた
この戦いにはついて行けない 鳥山明の編集の名前が鳥浜だったらDr.マハリトになっていたのだろうか そういえば迷宮組曲に出てきた悪の魔法使いマハリトは
Wizが元ネタなのかね Wizardryが元ネタの名前でぱっと思い出せるのはスターラスターのダルトがそうらしいってくらいかな
Wizに限らないけど名前をそのまま別作品に使わせてもらうことってあんまりない気がするね
(堂々とドムと断言してる敵が出てるスペースハリアーなんてのもあったが)
だからこそマハリトなんかはWizが元ネタなのか気になってしまう マハリトもカシナートみたいに元ネタがあるんじゃあないのか? マハリク、マハリタはあるからさらにそのへんの元ネタがあるんだろうね 全ての大元になってるのはサンスクリットの「マハー」なのだろう。
大きいと偉大なとか、そんな意味らしいが 日本一有名な呪文だよなあ
ラミパスとどっちが有名か解らんが リトカン だけで検索したらジャニーズが出たでござる >>818
>>813の大きいとか偉大なとか見て真っ先にマーラ様を連想したけど、紳士なので黙ってました バギ系が僧侶の呪文なのもロルトのオマージュであろうか ハリトマハリトずっこんばっこん(舐めて咥えてずっこんばっこんと同様に) >>807
ワードナの森は確実にウィザードリィが元ネタだが、
訴訟を避けるためにアルファベットの表記は違っている 初代FC女神転生にはスワードナという魔法があったな
由来はワードナではなくパスワードだろうが >>829
忍者にこてつ、と名付けた時がありました……迷宮内を俊動脚で飛び回り、フンドシ一丁で昇天砲をうちまくるナイスガイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています