【KONAMI】PCエンジン mini ★32
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>>96
雷電、スーパーをいれてくれたら最高だったな
MDやSFCの伝説とは一線を画す出来だった 販売台数って言えば…よく日本でXBOXやってられるな
初代で撤退すると思ってたのに
天晴れだ >>101
×公表する意味が無い
○大した事の無い数字では、メーカー側(KONAMI)にとって公表する意味が無い メガドラは海外市場あるからそれだけでだいぶ違うよ
PCエンジンはワールドワイドだとマスターシステム以下なわけでそんな中よく出してくれたと思う
そういう意味ではサターンは厳しいかな >>106
成程、目からウロコだ。サターンはエミュ的に難しいってのはよく聞くけど、日本市場だけだと売上的にもメリットあまり無いんだね。 サターンは本体を復刻して欲しいわ。HDMI出力にして電池セーブも無くして >>106
PCエンジンminiが出せたならサターンも可能なんじゃない?
サターンの方がPCエンジンより売れてた訳だし >>109
作るのにコストが折り合わないっぽい
10年後くらいに必要なチップが安くなれば或いは・・・と先日言ってたけど >>109
サターンに興味無いんだろうけど10年は無理って公式が言ってる
販売の都合じゃなくて設計の都合 >>109
サターンは構造が複雑なのでエミュレートが大変かつ高性能なsocが必要で、技術的コスト的にあと10年は不可能、とセガ広報が明言している
DCの方がまだ実現性がある
また、サターンの海外市場は日本国内の比じゃない位壊滅的だったので、その懐古ビジネスは非常に厳しい
現在の衰退国家の日本市場だけでは到底不可能 サターンはCPUが2個で動いているので、エミュレーションが難しい。 ゲーム20本くらい入れて1万ちょいで売らなきゃならんしな
PSは出てんじゃん、って意見もあるが、あっちのハードウェアはもっと素直 >>112
>また、サターンの海外市場は日本国内の比じゃない位壊滅的だったので、
だから、その事情はPCエンジンも同じでしょ?
サターンのエミュが難しいって事は理解しました。 廉価版ハードで1万円オーバーのPCEなら
サターンだと更に高額になって売れない可能性も高くなるってことでしょ サターンのゲームでもPSに移植されている物もあるし、ソフト自体を何とかする方向でも難しいのかね 昔のWindowsに移植されてるゲームもあるけど手間じゃね 少し前はサターンのゲーム移植するならエミュより目コピーの方が楽かも
って言われてたくらいだしな たとえばダイナマイト刑事とかパンツァードラグーンなんかはセガエイジスの物を使えばいいし、
グランディアはPS1の物を使えばいいと思う
格闘もPSSS両方出てるソフトが多い >>121
セガエイジスってPS2じゃね? それだって移植大変だろう
それに同タイトルなら他機種版持ってくれば、ってサターンの意味無いんじゃ
月下やパロディウスだ! のPS版とか困る ロックマンの移植なんかでもSSとPSのマルチだったタイトルは大抵PS版使われてるんだよな 格ゲーなんかも当時SS版とPS版比較してSS版の方がいいとか言ってたもんだった >>122
そうそう、PS1やPS2等の他機種版を使えばサターンのエミュよりまだ現実味があるのかなと
ただ仰る通りなんちゃってセガサターンになるけどね
まあミニなんて実機100%は無理なんだから
UIとかこだわってくれるなら個人的には満足 >>116
懐古事情がかなり違う
実はPCEはフランスでそれなりに売れていて、オールドファンもかなりいる
PCEエミュを初めて作ったのはフランス人(しかも有料)、など
一方サターンは北米でMDからの世代交代に失敗し、ネガティブイメージが今尚根強い
…どういうわけかパンツァードラグーン、というかアゼルだけはアメリカの方がコアなファンが多いが… >>130
>実はPCEはフランスでそれなりに売れていて、オールドファンもかなりいる
コナミもこういうヤツに騙されちゃったんだろうなw >>124
ロードは皆無だし移植もバッチリだし仕方ないわな PS版はSS版に比べてキャラパターン減らされたりしてるんだっけ >>133
している。双方「バッファメモリ2MB」を売りにしていたけどSSはサウンド用に68kも積んでいてそれ用に別途サウンド専用メモリ空間も持っている サターンは拡張ROMもあったしなぁ
他と比較すると移植度の高さはどうしても分があるわな
PS版のXMENvsストリートファイターとか交代が削除されて別ゲーになってたしな アマのpcエンジンミニ ダブル ゲーム機 家庭用
ワラタ
パチもの感はpcエンジンに近いが 当時、SS版の方が無条件で優れていると勘違いして買ったレイストーム… 一応突っ込んでおくけどレイヤーセクションIIなソレ
がんばった方だと思うぜ? まああれはPS互換機版だしな
移植の不利は仕方ないがSS版は何故あんなに色あせしたグラフィックなんだろうな >>130
北米で失敗とか関係なしにサターンのエミュを作るには
エミュ側のパワーを要するからまだ安価に作れないよと言うのが回答なわけで。
実際、SSのPC用のエミュでもまともに動くものは相当なPCパワーが必要。 サターンのレイヤーセクションをどうしても縦画面でやりたくて我慢できずにブラウン管TVを縦置きにしてプレイしたら
ブラウン管TV壊れてしまったのはいい思い出。画面に縞入って治らなくなってるし 当時プロフィールプロ使ってたけど縦置き余裕だったよ
レイヤーセクションもよく縦にして遊んでた >>140
プロテクト無しのオリジナルのCD-ROMをPCに読みこんで
堂々とエミュれば遊べるんだからな
わざわざミニが必要ということもない
最近のはBIOSのイメージもいらないから何の問題もない >>143
プロフィールプロはそう言う用途にも使えるように作られてたからね。普通のテレビでやったら壊れるよ。 グランディアはサターンの方がプレステよりグラが細かく書き込まれていた印象があるな >>145
PC9801用ギャプラスもディスプレイ壊しとか言われてたなw
>>144
PCEも同じだな。 >>141
ベッドに寝転がって遊べば縦画面になるじゃん
テレビ動かすより自分を動かさないと サターン、PSのあたりまでかな、各社のハードで特色あったのは
まあ、今でも任天堂だけは独自路線でもあるか >>148
スティック設置して操作できないやん
>>149
クソという共通特色のDC/XBOX >>150
スティックも何かに立て掛けて横にすればいいやん >>141
俺は14インチのパナ製小型テレビだったからか、倒しても壊れなかったよ。
プレイのたびに倒してた。
ってか、横画面モードだと、14面ボスはじめラインスクロールが変になってたよね。
いま考えたら、14インチってめっちゃ小さいよなぁ。。 でもレトロミニゲーム機と最も相性良いのは
モバイルモニターだと思う
手元に置いて
ささっとHDMI端子差し替えて遊べるし >>151
PS2がクソだとしてもDC/XBOXがさらにその下をいくクソになるだけやで
>>152
底面側全面に等しく負荷かかるのが望ましいというのが前提だから無理
寝るくらいで回避できるならそもそも問題にならんし、メーカーも縦置き対応を機能としてうたわないわ >>144
わざわざminiスレで、エミュで無限ループでドヤる無能 サターンミニじゃなくゲームギアミクロなんて出しくるとこの方が無能な感じがする >>157
一部には刺さるんじゃないか?
オレも昔からセガ好きだったが、携帯機は興味なくて思い入れも無いが
そいやPCEGTも欲しくなかったなあ ギアミクはまったく遊ばせる気の無い仕様が狂ってるとしか ゲームギアミニなら買ってたと思うが、ミクロじゃさすがに… メーカーで拡大鏡を特典にするとかいう行為もずれてる
ハナから画面デカくしろっての ミクロが老眼にはキツいっていうけどあの大きさで普通に見えて目がつかれない人間っているのか?
小学生だったら普通に文字を読んで疲れずゲームできるんだろうか ゲームウォッチスーパーマリオが
2.36インチ液晶で発売される。
そこに全ての答えが有るかと
ゲームボーイミクロの2インチでも小さくて遊び辛いとの
批判がありましたしね 実際横になってプレイしつづけると下にしたほうの肩が死にそうになるからやめとけよ・・・
あとなんだかんだで上下は視界の向きじゃなく重力で認識してるってのを実感する >>165
GBMは当時DSより輝度が高くて見易かったな
ゲームギアミクロはガジェットとして買ってもいいけどそうなると結局全部買ってしまいそうなのが嫌
任天堂はその辺り上手いね、GBM持ってるけど店頭にあったら買ってしまいそう この流れでPCエンジンLTミニ出ないかな
液晶は4インチ位で 天外魔境IIてプレ2で出たときやったけど全然大したことないゲームだと思ったらあれ面白さの生命線だったレベル関係いじくられてたんだね
同じ開発会社の箱版天外魔境Iわ経験が活きていいゲームなったらしい >>169
あれは開発画面で敵の体力が表示されてなくて炎上して選択制に出来たりとか色々あった。
勝手に忖度して手を加えて駄作扱いになったのは悲しい事だね。
戦わないようにしても自キャラが強いし勝手にレベルが上がるしで、どうにもならなかった。 GC版で天外2やったけど絹覚醒のアニメで萎えてやめたい 天外魔境IIソフトだけあるけど まだプレイしてないのよね。
PSPのコレクションも持ってるけど 規制が入ってるとかでプレイするかどうか迷ったまま放置してしまったわ。
miniの方は純粋にエミュレーターでパカパカ以外 規制無しなのよね? >>168
実機LT液晶って4.2インチじゃなかったか?
ググるのめんどくさいから曖昧だけど
GTが2.8だったような >>114
単純にマルチCPUってだけならアーケードゲームの多くもそうだ
サターンが問題なのはアーキテクチャが複雑怪奇過ぎるからだとか >>148
自分が横になっているというのを意識できるから縦画面には見えんでしょ。 >>158
PCEのパッドと同等の大きさのケースを自作し液晶埋め込んでPCEマイクロ作ってる人が居たな。 そういやカブキ伝はPCエンジンアーカイブスに無いんだね >>174
サターンは普通だったらCPUに使うようなチップを10個以上積んでるよ。
ドライブ制御用のためだけに 32bit RISCのSH-1プロセッサ積んだりとかね。メインのSH-2を2基にしたってCPU自体の特殊機能で当時他には皆無の完全同期を実現してる。
単純に複数CPUを積んでるだけのAC基板とは比較にならない複雑さだよ。 >>177
カブキ伝を今プレイするならPSPになってしまうな。それでも古いけど
同じくSSの第四の黙示録もPSPしか無い サターンの一番のネックは画像回りだろうな
現在主流の描画方法とはかけ離れているからな よく複雑怪奇と言われるサターンだがハード構成自体は割とよくまとまっている
高価なチップを豪勢に使っているのは確かだが よくサターンのエミュむつかしいってゆうけど使ってたチップ載せてサターンミニ作りゃあいいじゃん(´・ω・`) それだ!天才だな!
すぐに当時と同じ部品を揃えて小さくするために回路図も書き直してくれ! >>178
そんなに技術有ったのに覇権とれなかったつくづくソフト次第 技術もクソも日立やらヤマハやらの借り物ばかりだしコストダウン不可能な設計のサターンと全部自前でいくらでもコストダウンできたプレイステーションじゃ勝負にならん サターンのエミュはWinやLinuxのようなプリエンプティブなマルチタスクOSでの再現は難しいって事なんだと思う
近年SoCはマルチコアが主流だけどリアルタイムOSを使うとゼロベースで作るにしてもライセンス使うにしてもコストかかるし、エミュも作り直しになるから
やはりコストの面で難しいんだろうな >>179
第四の黙示録はPSP版の方は読み込みほぼ無く戦闘移行するんでDL版出して欲しかったなぁ
サターン版は読み込みが結構気になるんだよなぁ >>183
PS系を中心に互換がダメならハード復刻してくれって意見も多いが、元のパーツとか集まらんだろうし、仮にできてもそいつらが想定している当時の価格以下なんて絶対無理だろうな
メーカーがライセンス開放したとしても、コストかかり過ぎて作るところも無いだろう >>187
画像さえ気にしなきゃエミュはいくらでも作れる
セガサターンの変態スプライトを再現するのに平均的なGPUのハード支援が使えなくて
高性能CPUでフルにソフトでやるか専用のGPUを作らなきゃならないのが問題 >>193
逆に版権問題でそれだけは入れられないだろ >>191
なんかSEGAのハードって前世代機のCPUをサウンド制御に回してる印象がある >>194
サターンの変形スプライト如きGPUなんて不要だよw
知ったかやろうw ネクロマンサー進めてるけどエンカウントが酷いな、このゲーム
一歩歩いてエンカウントが3連続くらい平気で続く(´・ω・`) >>198
それな(笑)
そもそもGPUが何なのかさえ分かってなさそう >>199
ハドソンのRPGはハード問わずどんなものでも基本高いエンカウント率です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています