【物語を超える】ゲームで感動したストーリー
ゲームは物語を超える 本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー 8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた そんなエピソードを語ろう 『街』に対する指摘が面白いね。 あれもゲームでしかできない物語で、かついまだにノベルゲームの到達点だけど、 プレイヤーはあくまで読みてであってナラティブとは言い難い…というのはなるほどと思った。 FF13やメタルギアソリッドみたいな映画的ゲームもナラティブとは言い難いというのもその通りだ。 >>89 GDC 2019のラザロ氏の話はおもしろかった。 『Follow the White Rabbit』というゲームは、映画マトリックスと関係あるかな? 一方、CEDEC 2013の簗P洋平氏の話は月並みで、素人と大差ないw >「キャラクターの心理的成長(=オニオン&キャラクターアーク)」 うーん、なぜ玉葱が出てくるんだろう… opinion を訳したあと誤字ったのかな? >夢とテーブルトークRPGとナラティブ 正しくは「テーブルトップRPG」(tabletop role-playing game)。 または ペン・アンド・ペーパーRPG(pen-and-paper role-playing game)。 TRPG(TTRPG)について長々解説してるわりに、名称を間違えてる。 英語を翻訳して記事にする人が間違えてると、若者達が中高年同様に テーブル「トーク」が正しい英語だと勘違いしてしまう 主人公の感情表現が豊かだとプレイヤーとの感情に乖離が生まれやすい。 これについては主人公の感情を単純なベクトルに収めることが重要。 キャラクターの体験を、自分の体験として認識するようになる作品なら『同級生』を挙げられる。 これはナンパゲームで、主人公の感情は登場人物の女の子とのHへとベクトルが向けられている。もちろん、プレイヤーの感情もお気に入りの女の子とのHへとベクトルが向けられている。 女の子とのHシーンでは、女の子の体をクリックすることで「舐める」「触る」といった行動が可能で、女の子の反応を伺うことができる。テキストは決まっているが、自由に攻められることで、あたかもプレイヤーが女の子とHしている感情が芽生えると言う。 そして、最後はプレイヤー自身の右手で自らフィニッシュ!これ以上のナラティブは存在しない。 >>89 しかし女性で、ここまでゲームをロジカルに分析する人がいるのが、白人の凄さだよな… 平均IQは黄色人種が高くても、発想力は向こうが上だ 日本のオタク女性だと情緒的な話しかしないもんな 良くも悪くも半径5メートルの世界で生きてる ドラクエって3までは物語らしい物語はなかったのだが、 4から一気に物語性が増して、そのピークが5だと思う。 ゲームであんな素晴らしい物語が描けるとは当時思わなかった。 でも、5は物語のピークがラスボス前に来るんだよね。 だから、ラスボスがおまけみたいになってしまった。そこだけは失敗だな。 4は物語のピークとゲームのピークが見事に一致しているね。 パーティキャラに個性と物語を持たせたのはもちろん、ラスボスにも物語性を取り入れたのは、 当時としては画期的だった。 ドラクエWのピサロとテイルズオブファンタジアのダオスは、人間のせいで魔王になったラスボスである。 >>97 確かにDQ3は面白かったけどゲーム色が濃くて主人公キャラがまるで喋らないからあんまり感動的じゃなかったね まあロトシリーズ自体「主人公たちの台詞は皆さんにお任せします」みたいなもんだから 感動するゲームといえばやっぱり真っ先に出るのはファミコン探偵倶楽部 中でも消えた後継者のクライマックスは本当に泣いたよなー なぜかウイニングポスト2のエンディングでボロ泣きした、30年っていう区切りが有ったからだろうか 同級生のテキストって意外とよくできている。 ナンパゲームのはずが恋愛ゲームになってしまったのもよく分かる。 このゲームを境にゲームキャラに恋愛という要素がおお大きく前進した。 数年前の仕事仲間のオッサンがタクティクスオウガ を大絶賛してた 消えた後継者 それまでとことん恐かっただけに、それから一転 明かされた悲しい過去の秘密 僕は父を誇りに思います これには泣いたなぁ しかもバックの曲がまた感動を一層盛り上げる ファイナルファンタジー4しかないだろ スーファミ版に限るが >>93 お前自分で書いてて気持ち悪くならないか? 俺は野々村病院の人々か無人島物語ぐらい(ほか女神天国)からなら抜けるな セックスシーンではなくパンチラだったりおっぱいで十分ではあるが、 あえて抜こうとは思わない PC-FXのチームイノセント。 今みるとありきたりなストーリーだし、はるか未来なのに遺伝子向学の技術が低すぎるといった粗があるけど、受験を終えた中学3年生の俺の心に響いたものがある。 あと、98の雫。 おお、懐かしい 僕と同級生ですね FX最高だったな >「キャラクターの心理的成長(=オニオン&キャラクターアーク)」 うーん、なぜ玉葱が出てくるんだろう… opinion を訳したあと誤字ったのかな? >夢とテーブルトークRPGとナラティブ 正しくは「テーブルトップRPG」(tabletop role-playing game)。 または ペン・アンド・ペーパーRPG(pen-and-paper role-playing game)。 TRPG(TTRPG)について長々解説してるわりに、名称を間違えてる。 英語を翻訳して記事にする人が間違えてると、若者達が中高年同様に テーブル「トーク」が正しい英語だと勘違いしてしまう 本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー 8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた そんなエピソードを語ろう 本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー 8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた そんなエピソードを語ろう ゲームは物語を超える 本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー 8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた そんなエピソードを語ろう 私のそんな初体験は忍者龍剣伝 ラストでの父との永遠の別れは本当に泣いた ゲームは物語を超える 本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー 8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた そんなエピソードを語ろう 本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー 8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた そんなエピソードを語ろう ゲームは物語を超える 本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー 8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた そんなエピソードを語ろう RPGならドラゴンスレイヤー英雄伝説のストーリーに感動した ラスボスはとことん悪いヤツってのがお決まり相場だったのにアグニージャの根は善だった その真意を知って自分を省みてセリオスは一度は葛藤するけど それを乗り越えて最後は純真な瞳を開き未来へ歩き出す決意をして愛すべき人のもとへ帰る これはウルッときたよな おお、懐かしい 僕と同級生ですね FX最高だったな >>110 これ 衝撃だった まあ子どもだったからもあるけど DQ5より前だよな 身も蓋もない言い様になるが、良く言えば純粋な悪く言えば無知な子供時代に触れたものには敵わない お約束なハリウッド的展開を素直に受け入れられるというのは絶対的な質など凌駕する ヨッシーアイランドのお城傑作集のお城の曲からアスレチック面の曲になるあそこ トゲエリア超えて高速リフトで美夜景の背景のエリアを高速で ゲームボーイのドラゴンズレア クソゲー扱いする人は死ね ファミコンゲームボーイで 人間物語 これだけで 取れる マザー1の アドバンス版 ファミコン版何て ダイカンチ ゼルダの伝説のファミコンミニ版は テレビでやるのとは全く違うぜ レリクス暗黒要塞のお待ちください あれないとレリクスじゃない デュアルオーブという名前のゲームは 絶対に捨てるな ヨッシーアイランドのお城傑作集のお城の曲からアスレチックの曲になるあそこ セレクション貸すからやれば? ケムコのセレクションというゲームは絶対買えよ ドラゴンズレアゲームボーイの 買えよ 買えったら買え ゲームボーイのドラゴンズレア コインを集めるのが マリオより楽しいから やってみろ マリオよりサッパリしてるのは確かだよ 神龍の謎と スーパーモンキー大冒険 捨てない方がいいよ 面白いとは違うのあるから マザー1アドバンス版 携帯機だから外でも出来るし 第一見え方が違う アドバンスでやるマザー1 ファミコンのはなんか恐い 気味が悪かっただけだった マザー1 ファミコンのは恐い アドバンスのは泣ける スイッチのはむずすぎ 星のカービィ3の色のクイズがあるステージで遊んだ後のゲオ行った時 サクラ大戦3の4章 気味の悪い地下牢と不気味な音楽の後のレビューの曲 タイニートューンアドベンチャーズの3面の怖い音楽の後の明るいボス曲 タイニートューンアドベンチャーズの3面は捨てがたい 夕方の病院のイザコザ 命をかけたナースたちの看護の物語そこで交わされる会話 ブレスオブファイア2のハイランド城奪還戦 もう知らない人は損しすぎ 星のカービィ3の色のクイズやった後のゲオに行くこと ときメモ2の卒業寸前のライバル戦 ライフ20000の強すぎライバル いくら迷惑でもこれ無くしてほしくなかった ときメモ2の最後のライバル戦 音楽もヤンキー戦で燃える これ無くしたのがときメモの運の尽き ときメモ2の匠とじゅんと卒業式で狙った女の子のために戦うあれ ブレスオブファイア2のハイランド城奪還戦×現実の大イベントのコンボ ブレスオブファイア2のハイランド城奪還戦はやばすぎる 夏のお祭り前とかにやったあの思い出 ゼルダトワプリの雪山の廃墟 これはもう 見なきゃだめ ブレスオブファイア2のハイランド城奪還戦 前座の親友と崩れる崩橋の上で一騎打ち read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる