【物語を超える】ゲームで感動したストーリー
ゲームは物語を超える 本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー 8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた そんなエピソードを語ろう 私のそんな初体験は忍者龍剣伝 ラストでの父との永遠の別れは本当に泣いた 文句なしにファミコン探偵倶楽部でしょ 感動自体は1の方が上だったけど2もすごく良かった これで夏休みの読書感想文書きたかった ファミコンならドラクエ5かな。 ゲームの物語でここまでの話を描けるとは思はなかった。 英雄伝説の白き魔女。 98版でやって戦闘は糞だったが、シナリオは秀逸だった。 いろいろ移植もされてるが、他機種の戦闘はよくなってるのかな? 3って隣の次元から絶望砲みたいなの撃ってくる話だっけ? マップスのパクリじゃねーかと思った記憶があるw RPGならドラゴンスレイヤー英雄伝説のストーリーに感動した ラスボスはとことん悪いヤツってのがお決まり相場だったのにアグニージャの根は善だった その真意を知って自分を省みてセリオスは一度は葛藤するけど それを乗り越えて最後は純真な瞳を開き未来へ歩き出す決意をして愛すべき人のもとへ帰る これはウルッときたよ あれは当時流行ってたエコ説教ラスボスのテンプレじゃん すでに使い古されてたはいはい人間が悪いんですよねーwって話だろ 思えば当時自然破壊として槍玉に挙げられてたのはフロガスだった ファミコンのRPGならファイナルファンタジー2 エンディングだけじゃなく道中も本当にドラマいっぱい 悲劇だけじゃなくゴードンの成長も見どころ 人を選ぶがAIR・・・ってスレ違いか >>5 白き魔女いいね 小説みたいな話、話にマッチした音楽 デュルゼルの手紙のシーンや最後のラップじいさんとの話で 人生の教訓のような台詞も素晴らしい >>1 の ゲームは物語を超える って何だっけ?どっかで聞いたことあるような >>14 ファイアーエムブレム外伝のCMじゃないか? 92年3月だからファミコン末期のゲーム あのゲームの感動ポイントはルドルフ将軍の最期かな >>3 ファミコン探偵倶楽部は間違いなくファミコン屈指の感動作 特に消えた後継者のクライマックス 悲しい過去 → 人形と母ユリの遺言 → エンディング これは泣かずにいられなかった あのBGMも秀逸でピコピコだなんて思えないほどだった バンピートロット オブリビオンとスカイリム フォールアウトニューベガス 普通にプレイすると表向きの話だけが見れて プレイヤーが調べると裏事情がわかるようになってるゲームが好き 映画を超える感動をゲームから…というのは経験ないなあ >>20 >>22 やっぱゲームファンでもそう思う? 誰が見ても同じストーリー=シナリオ プレイヤーにとって異なるストーリー=ナラティブ シナリオならゲームは映画に及ばないのは当然 >>24 そう思うね。 理由は5ch向きに短文化して述べるのは難しいので、とりあえず割愛 >>25 一本道シナリオでも映画の秀作と比較すると、アイデア性が明らかに劣ってる。 ただそれは仕方ないことだとも思ってる。 レトローゲーム時代の話だけどね。 近年のRPG等は一切プレイしてないので、全く知らない おれはゲームの方が感動したかな もちろん自分でそこまでやったという達成感も手伝ってるけど レトロゲーだとゲーム内の最小限の薄いストーリーよりも それをプレイしている自分自身の動向こそ重要なのさ 難しいゲームを苦闘のすえクリアするまでの感動のストーリー 苦戦したってシナリオで書かれても 実際に苦戦したナラティブな経験に及ぶわけがないからな ファミ探もいいけど新鬼ヶ島のラストも感動的だったよ 平成新鬼ヶ島は島はイマイチだったのがいただけない ラストオブアスは完全に映画超えだったなぁ かまいたちの夜も映画を軽く超えるストーリー体験だった >>30 確かに平成鬼は単に島が崩れて沈んで終わり そのままスタッフロールだもんな 男の子と女の子の別れもないし男の子がおじいさんとおばあさんの元へ帰る描写もない あれカットしちゃダメだ なぜ、ゲームは映画的な一本道シナリオが不得手かというのは野球に例えるとよく分かるよ。 映画なら甲子園で逆転サヨナラホームランで劇的勝利というシナリオを描けるけど、 野球ゲームでそんなシナリオを書かれると理不尽になる。 なぜなら、そのシナリオを実現するためには、自分(プレイヤー)がどんなにがんばっても、 9回裏の時点で相手に負けているという展開になる必要があるから。 つまり、「実際に苦戦したナラティブな経験」ではなく「シナリオの都合で予め決められた展開」になるので、 たとえ自分が攻撃を頑張って10点とっても、9回表時点には相手に11点取られてしまう。 で、9回裏はランナーを出して、必ずホームランを打たなくてはいけない。 こんなもん白けるだけだよ。 野球ゲームなら「頑張らないと負ける」っていうシナリオもありだよな ゲームの勝敗をシナリオ(書き手によって事前に書かれるストーリー)に絡めるのがアホとしかならんだろ ゲームならナラティブ(受け手の内面にその場で作られるストーリー)にしろ 結論的にはゲームのシナリオはそのゲーム性に合ったものじゃないと駄目ということ。 そのシナリオがゲーム性を邪魔してはいけないということ。 それが分からない人は良いゲームシナリオを書けないということ。 だっから、小説家がゲームシナリオを担当しても面白いものが書けないということ。 …なんだよね。 違う解決策ではノベルゲームにしてしまうことが挙げられる。 それなら逆転サヨナラホームランみたいな途中の展開を規定しなければいけない話もありだろう。 新鬼ヶ島は男と女を入れ替えるのがめんどーでつまらなかったな ちょっとありえんような仕様だった 任天堂つーのはゲームを面倒にして失敗してるゲームが多々見受けられる 男と女を入れ替えるからこそのストーリーとフラグ立ての面白さを追求した鬼ヶ島は名作! でも、実は遊遊記のほうがもっと名作だと思うのだが、世間一般は違うみたいだ。 結論ということなら、シナリオ以外にもストーリー表現手段はあるので ゲームのストーリーをシナリオだけで表現するのは間違いってところだな 遊遊記はCMこそインパクトあったもののいかんせん売れなさすぎた それを抜きにしても感動では新鬼ヶ島の方が上だと思う ストーリーは物語すべてのこと。シナリオもナラティブも含む。 シナリオはストーリーの一種。 前もって用意されて、誰が読んでも同じになるもの。筋書きともいう。一本道のゲームは総じてシナリオで構成されている。 ナラティブもストーリーの一種。 設定や伏線からの深読み、ゲーム中に偶発的に得られた経験などプレイヤーごとに異なるもの。自由度の高いゲームから得られる。 実例としてゼルダBotWはナラティブを目指して構成されている 昔のゲームにはシナリオしか存在しなかったので、それと区別するために提唱された。 GOTYからストーリー部門やシナリオ部門がなくなってナラティブ部門になってるのも知らんのだろうな >>43 それ英語の話だね。 批判するつもりは全くないけど 日本語だとぜんぶ物語だからな だからストーリーとシナリオとテキストの区別がつかない storyは物語。 scenarioは脚本。 つまりストーリーを文字に起こしたものが、シナリオ。 textは文章の「本文」を指す語なので、物語であるか否かは関係ないよ シナリオって脚本だよ。 映画シナリオ入門…みたいな本があるから大きな本屋さんに行ったら読んでみて。 映画のシナリオ=脚本がどうやって書かれているのかが学べるから。 最近はようやくゲームのシナリオの書き方・・・みたいな本も出てきたよ。 そういう入門書を書く人って一流でない人か現役を退いた人が多いからあまり当てにならない 脚本はあらかじめ書くもので誰が読んでも同じ ゲームのストーリーは分岐したりループしたり自動生成されたりするからシナリオだけじゃないよな 100人のプレイヤーがいれば 100通りのストーリーがある そういうのがゲームではないだろうか 一本道のストーリーなんて映画や小説や漫画を見ればいいんだ ザ・思考停止やな 映画レベルのストーリー体験とゲーム要素がちゃんと融合した作品もある 需要もあって巨大ビジネスとして成立してる 何故頭ごなしに否定するのかなぁ まぁ、ストーリーに感動するか否かは最終的に受けての感性なので。 今の大作には、ほとんど映画レベルのストーリーが入っているけど、 やっぱり一本道のシナリオでは、映画には勝てないんだよなぁ。 ゲームはプレイヤーが主人公だけど、映画はシナリオライターが主人公を100%コントロールするからね。だから、映画は素晴らしいんだ。 レトロゲー しかやってないだろw あんたが言ってるのは願望 時代についていけない心理の裏返し よくできた海外ドラマ見ると映画のストーリーなんて2時間で終わってしまって薄っぺらくてもう娯楽の頂点じゃないと思うわ 今のゲームは映画レベルのストーリーを当たり前に入れているでしょ? 映画レベルのストーリーで盛り上げながらゲームの没入感を高める手法はもう確立されていると思う。 それでもシナリオの出来で映画に勝てないのはプレイヤーが主人公を操作するからだよ。 映画のシナリオ論的にそれは無理があるから、映画には及ばないと言っているだけ。 これはシナリオ論的な話なので、俺はこのゲームのストーリーに感動した云々とは別の話だよ。 そりゃシナリオに限定したら及ばないのは当然だろ 限定する意味がないけど たまにね、映画は完全に観客だけど、ゲームはプレイヤーが主人公を操作するから、 ゲームの方が感情移入できてストーリーも上、などと宣う人がいるからね。 そういう問題じゃないんだよ。 映画はプレイヤーが主人公を操作しないからすばらいいのだし、ゲームはプレイヤーが主人公だから素晴らしい。方法論が違う。 操作するからシナリオ以外の方法でストーリーを表現するって話だからな シナリオに限定したら映画の方が上という話に意味がない 操作することでストーリーを変えられるギミックなら、ある クロノトリガーや幻想水滸伝2 確実にシナリオ(脚本)じゃないパターンとして ランダム生成される劇的なシーンをストーリーと呼ぶかどうかという話だな シレンで万全の状態から大ピンチになるとか ベセスダRPGのNPCが助け合ったり喧嘩したりするとか あとは風ノ旅ビトやSkyのようなシナリオが存在しないゲームのストーリーなんかは 映画とは異質すぎてとてもじゃないが比較ができない >>68 それこそがゲームだから描けるストーリー(物語)だ。 もし、映画で主人公が勝手に行動したらシナリオは崩壊する。 だから、映画的なシナリオを取り入れるほど、映画のような物語を味わえるが、ゲームとしては窮屈になる。 その行き着く先が選択肢のないノベルゲーム。 もっとゲームはインタラクティブであっていい。 ゲームだからこそのストーリーを無視して 映画より脚本が劣る!と主張することがいかにアホらしいかという話だな 定義厨というか持論を発表したいだけの奴がイキってスレぶち壊して終わるパターンやな ゲームならではのストーリー=ナラティブについては 7年くらい前からCEDECやGDCで取り上げられているね シナリオとの差別化がゲームでは重要 米ドラマの傑作『プリズンブレイク』を観たとき、5分に一度予想を裏切られるストーリー展開に、驚嘆した。 ああいうのは、主人公の言動を完全に束縛することができないゲームでは、不可能。 原理的なレベルで無理といえる ドラマは話が固定的だからこそ、思い付く限り最良の状態(シナリオ作成上におけるアイデアの質・密度が 最も高い状態)に固定できる。 極端な話(自由度の高い)ゲームは無節度なプレイによって、作為的に退屈な展開にすることすら可能 シナリオの優位性ってだけだろ? ナラティブでは映画はゲームにはとてもじゃないが勝てない もし映画がナラティブだったらそれは映画じゃない。 つまり勝ち負け以前に、ナラティブ性を競う勝負を行えない。 ゲーム固有の部分だけを取り上げてその点が勝っている、というのは当たり前のことを言ってるだけだ >>76 だから映画とゲームではストーリーの優劣は決められないってことだな 自由度の高いゲームに映画的なシナリオは組み込めない。 逆に言えば、プレイヤーのできることを少なくすればするほど、 具体的にはノベルゲームみたいに、プレイヤーの自由をいくつかの選択肢に絞るデザインだと映画的なシナリオを組み込めるよ。 痛いとか言っていないで、話を広げてみたらどうだい? 物語を超えるって書いてあるから ゲームのストーリーに特化した話をする方がスレタイに則してる 『街』に対する指摘が面白いね。 あれもゲームでしかできない物語で、かついまだにノベルゲームの到達点だけど、 プレイヤーはあくまで読みてであってナラティブとは言い難い…というのはなるほどと思った。 FF13やメタルギアソリッドみたいな映画的ゲームもナラティブとは言い難いというのもその通りだ。 >>89 GDC 2019のラザロ氏の話はおもしろかった。 『Follow the White Rabbit』というゲームは、映画マトリックスと関係あるかな? 一方、CEDEC 2013の簗P洋平氏の話は月並みで、素人と大差ないw >「キャラクターの心理的成長(=オニオン&キャラクターアーク)」 うーん、なぜ玉葱が出てくるんだろう… opinion を訳したあと誤字ったのかな? >夢とテーブルトークRPGとナラティブ 正しくは「テーブルトップRPG」(tabletop role-playing game)。 または ペン・アンド・ペーパーRPG(pen-and-paper role-playing game)。 TRPG(TTRPG)について長々解説してるわりに、名称を間違えてる。 英語を翻訳して記事にする人が間違えてると、若者達が中高年同様に テーブル「トーク」が正しい英語だと勘違いしてしまう 主人公の感情表現が豊かだとプレイヤーとの感情に乖離が生まれやすい。 これについては主人公の感情を単純なベクトルに収めることが重要。 キャラクターの体験を、自分の体験として認識するようになる作品なら『同級生』を挙げられる。 これはナンパゲームで、主人公の感情は登場人物の女の子とのHへとベクトルが向けられている。もちろん、プレイヤーの感情もお気に入りの女の子とのHへとベクトルが向けられている。 女の子とのHシーンでは、女の子の体をクリックすることで「舐める」「触る」といった行動が可能で、女の子の反応を伺うことができる。テキストは決まっているが、自由に攻められることで、あたかもプレイヤーが女の子とHしている感情が芽生えると言う。 そして、最後はプレイヤー自身の右手で自らフィニッシュ!これ以上のナラティブは存在しない。 >>89 しかし女性で、ここまでゲームをロジカルに分析する人がいるのが、白人の凄さだよな… 平均IQは黄色人種が高くても、発想力は向こうが上だ 日本のオタク女性だと情緒的な話しかしないもんな 良くも悪くも半径5メートルの世界で生きてる ドラクエって3までは物語らしい物語はなかったのだが、 4から一気に物語性が増して、そのピークが5だと思う。 ゲームであんな素晴らしい物語が描けるとは当時思わなかった。 でも、5は物語のピークがラスボス前に来るんだよね。 だから、ラスボスがおまけみたいになってしまった。そこだけは失敗だな。 4は物語のピークとゲームのピークが見事に一致しているね。 パーティキャラに個性と物語を持たせたのはもちろん、ラスボスにも物語性を取り入れたのは、 当時としては画期的だった。 ドラクエWのピサロとテイルズオブファンタジアのダオスは、人間のせいで魔王になったラスボスである。 >>97 確かにDQ3は面白かったけどゲーム色が濃くて主人公キャラがまるで喋らないからあんまり感動的じゃなかったね まあロトシリーズ自体「主人公たちの台詞は皆さんにお任せします」みたいなもんだから 感動するゲームといえばやっぱり真っ先に出るのはファミコン探偵倶楽部 中でも消えた後継者のクライマックスは本当に泣いたよなー なぜかウイニングポスト2のエンディングでボロ泣きした、30年っていう区切りが有ったからだろうか 同級生のテキストって意外とよくできている。 ナンパゲームのはずが恋愛ゲームになってしまったのもよく分かる。 このゲームを境にゲームキャラに恋愛という要素がおお大きく前進した。 数年前の仕事仲間のオッサンがタクティクスオウガ を大絶賛してた 消えた後継者 それまでとことん恐かっただけに、それから一転 明かされた悲しい過去の秘密 僕は父を誇りに思います これには泣いたなぁ しかもバックの曲がまた感動を一層盛り上げる ファイナルファンタジー4しかないだろ スーファミ版に限るが >>93 お前自分で書いてて気持ち悪くならないか? 俺は野々村病院の人々か無人島物語ぐらい(ほか女神天国)からなら抜けるな セックスシーンではなくパンチラだったりおっぱいで十分ではあるが、 あえて抜こうとは思わない PC-FXのチームイノセント。 今みるとありきたりなストーリーだし、はるか未来なのに遺伝子向学の技術が低すぎるといった粗があるけど、受験を終えた中学3年生の俺の心に響いたものがある。 あと、98の雫。 おお、懐かしい 僕と同級生ですね FX最高だったな >「キャラクターの心理的成長(=オニオン&キャラクターアーク)」 うーん、なぜ玉葱が出てくるんだろう… opinion を訳したあと誤字ったのかな? >夢とテーブルトークRPGとナラティブ 正しくは「テーブルトップRPG」(tabletop role-playing game)。 または ペン・アンド・ペーパーRPG(pen-and-paper role-playing game)。 TRPG(TTRPG)について長々解説してるわりに、名称を間違えてる。 英語を翻訳して記事にする人が間違えてると、若者達が中高年同様に テーブル「トーク」が正しい英語だと勘違いしてしまう 本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー 8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた そんなエピソードを語ろう 本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー 8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた そんなエピソードを語ろう ゲームは物語を超える 本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー 8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた そんなエピソードを語ろう 私のそんな初体験は忍者龍剣伝 ラストでの父との永遠の別れは本当に泣いた ゲームは物語を超える 本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー 8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた そんなエピソードを語ろう 本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー 8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた そんなエピソードを語ろう ゲームは物語を超える 本を読んでもドラマを見ても感動しなかったけどゲームでは涙を流して感動したストーリー 8bitや16bitのピコピコサウンドやチープなグラフィックをものともせず感動を与えてくれた そんなエピソードを語ろう RPGならドラゴンスレイヤー英雄伝説のストーリーに感動した ラスボスはとことん悪いヤツってのがお決まり相場だったのにアグニージャの根は善だった その真意を知って自分を省みてセリオスは一度は葛藤するけど それを乗り越えて最後は純真な瞳を開き未来へ歩き出す決意をして愛すべき人のもとへ帰る これはウルッときたよな おお、懐かしい 僕と同級生ですね FX最高だったな >>110 これ 衝撃だった まあ子どもだったからもあるけど DQ5より前だよな 身も蓋もない言い様になるが、良く言えば純粋な悪く言えば無知な子供時代に触れたものには敵わない お約束なハリウッド的展開を素直に受け入れられるというのは絶対的な質など凌駕する ヨッシーアイランドのお城傑作集のお城の曲からアスレチック面の曲になるあそこ トゲエリア超えて高速リフトで美夜景の背景のエリアを高速で ゲームボーイのドラゴンズレア クソゲー扱いする人は死ね ファミコンゲームボーイで 人間物語 これだけで 取れる マザー1の アドバンス版 ファミコン版何て ダイカンチ ゼルダの伝説のファミコンミニ版は テレビでやるのとは全く違うぜ レリクス暗黒要塞のお待ちください あれないとレリクスじゃない デュアルオーブという名前のゲームは 絶対に捨てるな ヨッシーアイランドのお城傑作集のお城の曲からアスレチックの曲になるあそこ セレクション貸すからやれば? ケムコのセレクションというゲームは絶対買えよ ドラゴンズレアゲームボーイの 買えよ 買えったら買え ゲームボーイのドラゴンズレア コインを集めるのが マリオより楽しいから やってみろ マリオよりサッパリしてるのは確かだよ 神龍の謎と スーパーモンキー大冒険 捨てない方がいいよ 面白いとは違うのあるから マザー1アドバンス版 携帯機だから外でも出来るし 第一見え方が違う アドバンスでやるマザー1 ファミコンのはなんか恐い 気味が悪かっただけだった マザー1 ファミコンのは恐い アドバンスのは泣ける スイッチのはむずすぎ 星のカービィ3の色のクイズがあるステージで遊んだ後のゲオ行った時 サクラ大戦3の4章 気味の悪い地下牢と不気味な音楽の後のレビューの曲 タイニートューンアドベンチャーズの3面の怖い音楽の後の明るいボス曲 タイニートューンアドベンチャーズの3面は捨てがたい 夕方の病院のイザコザ 命をかけたナースたちの看護の物語そこで交わされる会話 ブレスオブファイア2のハイランド城奪還戦 もう知らない人は損しすぎ 星のカービィ3の色のクイズやった後のゲオに行くこと ときメモ2の卒業寸前のライバル戦 ライフ20000の強すぎライバル いくら迷惑でもこれ無くしてほしくなかった ときメモ2の最後のライバル戦 音楽もヤンキー戦で燃える これ無くしたのがときメモの運の尽き ときメモ2の匠とじゅんと卒業式で狙った女の子のために戦うあれ ブレスオブファイア2のハイランド城奪還戦×現実の大イベントのコンボ ブレスオブファイア2のハイランド城奪還戦はやばすぎる 夏のお祭り前とかにやったあの思い出 ゼルダトワプリの雪山の廃墟 これはもう 見なきゃだめ ブレスオブファイア2のハイランド城奪還戦 前座の親友と崩れる崩橋の上で一騎打ち スパロボインパクトのこじ開けられた道 オーラバトラーの後のアインスト達 ネメシスのラスボス戦 主人公から火を噴いて逃げるラスボス これがゲームボーイだぞ? サクラ大戦3の第5章ボス戦 沈む船で戦いながら逃げる展開 その後の誰もいないオペラ劇場の決戦 これをクソゲーいう人頭おかしいわ サクラ大戦Xの空中戦 プレイヤーもさ 1・2の事ばかり考えてないでさあ サクラ大戦Xのジェミニンとジェミニの話 もう売れなかった理由不明 サクラ大戦3の第4章の牢獄からレビューのとこ 第5章の沈没船からの脱出からのオペラ劇場の決戦 死ぬほどやばい もうショック死して死ね 知らない奴 サクラ大戦Xのジェミニとジェミニンの話 もう知らない人が可哀想 知らないなら今すぐ調べてくれ サクラ大戦3の第5章 沈む船からの脱出 その後のオペラ劇場の闘い サクラ大戦3の第5章 知らない人は損しすぎ デザエモンキッズの夕方の空のセット デザエモンキッズはもう見ないと自殺していいくらい サクラ大戦3の第5章 ファイナルファンタジーとかなんだしって言う話 キングダムハーツ2のプライドランドのボス戦 (スカー巨大ハートレス共に) ピート「まだまだこれからが凄いんだぞ」 スカー がしっと手だけ出て来て遠吠えして現場復帰 シンバ 「そうは行かないぞ」 やばい キングダムハーツ2のプライドランドの巨大ハートレス戦 ハクナマタタの子 「スカーの影が大量にこっちに来てるーその後ボス曲」 デザエモンキッズの夕方の背景 知らないともう死んだ方がいい ドラゴンズレアの音楽と景色 ポケモン金銀のラジオ 金銀時代のグラフィック (ダイパとか面白がる人は頭だいじょうぶ?って思う) ポケモン金銀のラジオ (それ以外のポケモンが気持ち悪すぎる) メタファイトの鍵が見つかった時の快感 ラチェットアンドクランクの空の景色 後あれ チョロQ3 チョロQ3は買わないとだめだ IZUMOの的に勝てる手段が出て来てからの雑魚曲 でも展開が鬱すぎるから 却下 ヨッシーアイランドのお城傑作集のお城の曲からアスレチックの曲になる あの場所 これがメインでも良かったとは思う メタファイトの鍵が見つかった時の快感 あれはやばいよ ゲームボーイカラーという機種 絵は綺麗だし 面白いの多い デザエモンキッズの夕方の海みたいなやつと夕方の砂漠のやつ 知らないと損しすぎ デザエモンキッズは知らないと損しすぎ 知った方がいい シルヴァサーガ2のお城と酒場の景色 知らない人はもう損よ くにおくんのドッジボールのインド編 1回やってみろって 特に朝の7時くらいに ドラクエ5のオラクルベリーの 「お前たち今までよっぽどひどいもん食って何とか」 宿屋が綺麗窓からの景色が綺麗 もうそれだけで 明るすぎのホテルとは違うんだ くにおくんのドッジボールのインド編 朝になんかやったりした日には………………… ファイナルファンタジー8を夏にやる 盛り上がり普通じゃない くにおくんのドッジボールのインド編 特にスーファミの くにおくんのドッジボールのインド編 特に朝になんかやった日には もう くにおくんのドッジボールのインド編 朝の7時くらいにやってごらん キングダムハーツ2のプライドランド ちょっとこれは見ないとやばい くにおくんのドッジボールのインド編 朝の7時にやると サクラ大戦Xは捨てるべからず ストーリー結構熱いし 前作に比べると明るいのが利点 また街の景色も魅力的 サクラ大戦Xのジェミニとジェミニンの話 サクラ大戦Xの地下鉄のボス サクラ大戦Xの黒龍姫(蛇)と地下鉄で戦うやつ あれやばい キングダムハーツ1のフック船長の船 ちょっと恐い船の上で大決戦 サクラ大戦Xの黒龍姫(蛇)と地下鉄でチェイスするやつ サクラ大戦Xの黒龍姫と地下鉄でチェイスして戦うやつ あれは見ないとやばい サクラ大戦Xを酷評するやつ 頭おかしい サクラ大戦Xの黒龍姫と地下鉄 サクラ大戦Xのジェミニとジェミニンの話 これは見ないとやばい 後X外伝も サクラ大戦Xのジェミニとジェミニンの話 サクラ大戦Xの黒龍姫と地下鉄でチェイスするやつ これやばい サクラ大戦Xのサジータワインバーグのハーレムの話と黒龍姫戦 マジでやばい サクラ大戦Xは捨てるのは惜しい ストーリーが熱いし 街の雰囲気も綺麗 サクラ大戦Xの景色はもう見ないとやばい サクラ大戦3の第5章 サクラ大戦3のセーブ画面 その話のヒロインの絵と花の都パリの音楽が流れてやばい サクラ大戦3のセーブ画面 ヒロインの葛藤してる絵と花の都パリの音楽が流れる組み合わせはやばい これは見ないとやばい サクラ大戦3のリザルトって言うの? ヒロインの絵が出てセーブできる画面 あそこやばい 見た方がいい ブレスオブファイア2のハイランド城奪還戦 天外魔境ゼロのボスの城が崩れた後の国が救われた様とボス城跡地歩ける事 サクラ大戦3の第5章 サクラ大戦3のリザルト画面(セーブとかできる画面) あれやばい そこで流れる音楽もやばい ブレスオブファイア2のハイランド城奪還戦 逮捕しちゃうぞの景色 逮捕しちゃうぞは 見ないとやばい キングダムハーツ1のトラヴァースタウンのいろいろな出来事 サクラ大戦Xの第2章 サジータワインバーグがハーレム取り返す話で そこも熱いのに 地下鉄で黒龍姫戦 空中戦の音楽も熱い サクラ大戦Xの空中戦 空中戦の曲 空中戦は下らないと思ってる方 キチガイですね マインドシーカーのサイサロン しっとりとしたチープな曲 夜のデニーズ 特に客が少ない サクラ大戦Xの空中戦の曲やばすぎるんだよ 聞かないともう首吊りだな キングダムハーツ2のプライドランドのボス戦 プライドロックの屋上で王を競う戦い勝ったシンバにリベンジするスカー スカーの攻撃も熱い ヨッシーアイランドのお城傑作集のお城の曲からアスレチックの曲になるあそこ 数々の難易度の高いトラップ 夜を背景にした不気味な曲 そこからリフト 満点の夜空と共のアスレチック曲のかかる気持ちいいステージ ポケモンルビサファの四天王ゲンジのエースポケモンボーマンダとチルタリス MOTHER3のポーキー行く過程とポーキールームのさっぱり感 ハイドライド3のグラフィック ウルティマ恐怖のエクソダスの洞窟とそこうまく進めた時 ウルティマ恐怖のエクソダスは 捨てない方がいいよ 洞窟の綺麗さが半端じゃない 夕方の病院のイザコザそれの後の満点の夕方と 夜の幽霊騒ぎ アイドルマスターディアリースターズの絵里編のラスト モンスターズ2の雪と氷の世界のノースデンの城内部 もう見ないと首吊りしなよ ロックマンX7のボス戦 続編で3Dやめたのおかしいくらい くにおくんのドッジボール 朝やるとやばい事に………………………… くにおくんのドッジボールのインド編 ここ朝やるとすごい事になるぞ くにおくんのドッジボールのインド編 朝にやるとよすぎ くにおくんのダウンタウンの新しい街のワクワク感 いろんな美味そうなアイテム 高いけど美味しそうなアイテム 星のカービィ3の3-4と4-3 夕方の砂漠で子供探す話と雨の日に色のやつとクイズ あれ見ないともう首吊ってくれ 星のカービィ3の3-4 綺麗な空と砂地の良い感じ 一回見ないと損する ロックマンX7のボス戦 3Dならではの背景を使った迫力全開のデモ会話 その後の戦闘 マザー3のエンパイアポーキービルの内部とその一件 どれも綺麗&よくできた内装 これ壊す主人公一家狂ってる カブキロックスの京都編のストーリーとタケヒラ倒す過程 カブキロックスのタケヒラがいる国のストーリーはやばい ホーリーダイヴァー しっとりとした心地の良い音楽 綺麗なグラフィック ぜひ一度は見て ラストハルマゲドンから続く巨匠の物語 四八(仮)で頂点に達し、涙した TAO道の最初の村の都 色合いの綺麗な地面 荘厳兼雛な塔や寺院 >>329 巨匠の物語? なにか、小説?わかりません TAO道の教会や都の景色 特に砂漠の白い教会はやばい TAO道のカリバトスの白い教会とアンゴルモアのカダルカジャマ寺院の風景 ぜひ一度見ろ 同級生じゃじゃないかなぁ。人によったらときめきメモリアルと言うかもしれないけど。 自分は恋愛小説読んでもピンとこないけど、同級生でヒロインとHしたときは感動した。 これは能動的なゲームでないとできないできない体験だ。 エヴァーグリーンの いつまでもいつまでも バイク乗ったおばさんが旦那に衝突して両者共倒れ YouTubeのエヴァーグリーンの なのはのパロのやつ デュアルオーブ2やった日の夕方 やばすぎる 見なければ 自殺 デュアルオーブ2やってる時の夕方 ファイナルファンタジー8ないしはブレスオブファイア2プレイ時の お祭り なのはのエヴァーグリーンのパロのやつ見てわかった事 明日は誰にも分からない エヴァーグリーンのなのはのパロのやつ見て分かった事 明日は誰にも分からない それぞれにはそれぞれの生き方がある hitomiのエヴァーグリーンのなのはのパロのやつの なのはが突っ込んでいって共倒れのとこ 人には人の時間 幸せがあり それぞれの生き方 生き様などがある事がわかった パラッパラッパー やりたいだけの青年が持てそうなことをしてるだけ 最後まで頭パラッパで最高でした こういうのがいいんだよ 初めてシナリオを意識したのはイースⅡあたりなのかな 鐘つき堂での無力感とか 仲間が総出演して励ましてくれるラスト前とか石になる女神とか >>353 バロムとポロムの間違い 金の針はもちろん使ったけど消耗しながら効果なし 後になって元に戻って現れた時に長老に戻してもらったとか言ってたけど「だったらあん時でも戻れただろ!」と思わずにはいられなかった ゼルダの伝説神々のトライフォースの薬売ってる家の 内装 初代エストポリス伝記だな 今でも年一くらいでルフィアのテーマとラスボス曲は聴く スパロボサルファの57話くらいの頃のイデオンルート メタファイトの 鍵見つけた時 これは知らないと 自分にピストル 超魔法大陸WOZZの暗黒界の闘技場 雰囲気も上場でぜひ見ないと死ねと言いたい 超魔法大陸WOZZの暗黒界の闘技場 雰囲気も上場でぜひ見ないと死ねと言いたい 超魔法大陸WOZZの暗黒界の闘技場 中の雰囲気がやばすぎる 見ないとダメあれ 超魔法大陸WOZZの暗黒界の闘技場 一度は見ないとダメなレベル ヨッシーアイランドの秘密コースお城傑作集のお城の曲からアスレチック曲になるあそこ 満点の星空背景にアスレチック 当時頭が爆発した ゼルダトワプリの雪山の廃墟 ちょうどゲリラ豪雨終わった後で 降ると思ったら天国のような夕方 ジャングルウォーズのシステム グラフィックに加え 素朴な店内に自由に寝られたりルーラに当たるものにマジックいらない 超魔法大陸WOZZのミアーフの館 あの怪しい雰囲気がやばい ファミコンアトムのステージ7 雪の降ってるステージだが 景色がとても綺麗 やっぱりタクティクスオウガかな。 味方の殺戮をした場合、属性がlawになるのが面白かった。 殺戮を否定したらchaosって辺りがものすごく面白かった。 スーファミだとフロントミッション、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガはシナリオ・システムが秀逸だった。 >>379 ソース こいつだけは許せない主人公(ミヤネ屋高校野球) [無断転載禁止]©2ch.net https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1503387419/ >59 リュカ 2022/10/18(火) 13:06:03.14 ID:0LFv2tDD >アイドルマスターディアリースターズの日高愛 >何を答えてもふざけた返答しかしない >しかも見下したような顔すぐするし >しかも見下したような顔すぐするし ソース ラスボスより強い中ボス [無断転載禁止]©2ch.net https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1453343232/ >428 リュカ 2023/09/14(木) 17:31:28.93 ID:wHJc1w9Q >ジャップのゲオとかにいる店員 >明らかに >あれより強い >ジャップのゲオとかにいる店員 >ジャップのゲオとかにいる店員 >ジャップのゲオとかにいる店員 >ジャップのゲオとかにいる店員 >ジャップのゲオとかにいる店員 ↑ >しかも見下したような顔すぐするし >しかも見下したような顔すぐするし 1 リュカ 2018/08/28(火) 11:45:53.54 ID:GuDBjbJL0 あったら教えろ 出来れば エロいやつを >>379 書いてやったぞ 土下座して泣き叫びながら感謝しろ あぁ、アニキ…もっと…もっと…リュカを愛してください…心も体も全部レジーナアニキに差し上げます 巫女は捨てます 雪女は売っぱらいますから レジーナアニキ レジーナアニキ はぁ はぁ リュカ「どっぴゅいん >>118 リュカ 2022/10/13(木) 19:06:33.29 ID:X/lSFqita >ピンボール分かる >わかんないやつ死ね ググった そしたら、、、、 2022年にファミコンのゲームって、、、、 普通なら仕事行って親に仕送りしている年代が ファミコンのピンボールry 親金寄生しているの? てかさ こんな時代遅れの話題、普通わからん 一体全体いつの話だよ 今何年だ? オワコンしてるがそれでもギリ3DSだってのに ファミコンのピンボール ファミコンのピンボール←しかもプレミアムでもなんでもない時代錯誤な品 知らねーつうか タイムマシンでやってきたのか? 2022でファミコンのピンボールが現役って っふぁ? マジ仕事行ってないの? 職歴一つも無いの? 5CHで書き込むことがお仕事だと抜かすの? マジモンでヤバくね? ドラゴンナイト4 予備知識ゼロでやったからかものすごい衝撃だった ニュー速+のウクライナと露スレに行っています 親、友達ケータイを使いまわし規制回避しております そこでジャップ連呼するロシア人のオレかっけーーとトリップしております メダロット1の謎の多さ メダロット2のワクワク感 カブキロックスの京都編 超魔法大陸WOZZのディクテイター 知らないなら見ろ 超魔法大陸WOZZ マジでやばいんだけど ディクテイターがパナすぎる ドラクエ3のアレフガルド フィールド曲と相待って 始終夜に行われる魔王との闘い ニルファの55話?か何かのグレートマジンガールート スパロボインパクトのダンバインルートこじ開けられた道 ここ最高 スパロボニルファの闇の帝王が先に倒れる方 曲はかっこいいしクストースは来るし 黒いオーラに包まれた東京の中での死闘 逆のゾンダールートもいいし 後から行くゾンダールートもいい スパロボサルファの崩れゆく邪悪の塔 知った方がいい スパロボニルファのグレートマジンガールート(ミケーネと決着つくとこ) スパロボニルファのグレートマジンガールートとゾンダールートのゾンダールート あれやばい スパロボニルファのゾンダーかミケーネのどっちかを倒せるやつで ミケーネ先にやる方 あのルートやばい ヨッシーアイランドのお城傑作集の城の曲からアスレチックの曲に変わるところ 満点の星空をバックにしたリフトの上がっていきミットさんと攻防戦 ヨッシーアイランドのお空の雲の上で うおおおおおおお ヨッシーアイランドのお城傑作集のお城の曲からアスレチックの曲になるあそこ スパロボサルファのイデオンルート 原作世界滅亡する話が 救済しかも戦闘曲が決戦の秒前 FF4は音楽がいいから泣けるんだよ ストーリーはもう忘れたが ヨッシーアイランドのお城傑作集のお城の曲からアスレチックの曲になるあそこ 絶景をバックにしたミットさんとの壮絶な攻防戦 超魔法大陸WOZZのスケルフォトレスの大蛇様救出戦 超魔法大陸WOZZはじわじわ来る 特にアンデッタ大陸の件 ブレスオブファイア2のハイランド城(しかもそれやった後の現実の祭りと来たら) ブレスオブファイア2のハイランド城の戦い 壮絶な死闘攻防戦 ライバルとの崩れる足場の上での死闘 その後の現実の祭り 夕方にロックマンX4やってみな えらい事になるから 夕方に超魔法大陸WOZZのゾンビパレスとかゴースキャッスルやってみな (このゲーム自体有効だけど) メダロット2を夕方にやる (メダロットウとか夕方やる時のアレはどうかしてる) read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる