昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった? 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あとセガファルコムはなんだったんだ…
セガハードだけでイースシリーズ展開するのか期待してたのに >>390
あの頃は広報の今西ってのがウザかったな、イチイチ物言いがムカついて仕方なかった
ある意味PS2時代のソニーもそんな感じ >>351
うちの親は煮るなり焼くなり好きにして下さいって懇談会で言ってたわ
いらん事言うなって思ったな
まぁ人が感情出せていい事はいい悪い事は悪いとハッキリしてたしすぐに問題にもならなかったよな
小学生の時に同級生を泣かしたら男が泣くなって先生に泣いてた方が言われてたな 任天堂とソニーが組んだプレイステーションよりも、
その後に提携したフィリップスと組んだCD-iの方が可能性を感じた。
最も、任天堂はCDの方はほとんどやる気がなかったらしいが。
当時は容量を増やしても生音や声優、ムービーという演出面にに費やしていたので、
ゲーム性を重視する任天堂はあまり興味がなかったのだろう。
それが大容量よりも書き換え可能な64DDに繋がったとも言える。 >>399
任天堂だけが面白いCDROMのゲームが作れるって宣ってたんだけどな、当時の広報様は
終ぞCD使ったゲーム出さず終いで笑ってしまったw 当寺のSFCの性能だとどんなのが作れるのかな。
俺には生音、声優、ムービーの三拍子しか思い浮かばないのだが。
広報様は他社を牽制しているだけだからどうでもいい。 堀井が64DDで作ってたDQ7はマインクラフトの原型みたいなイメージだったからな
商標的理由でPS1で出したのは単に順次マップが追加解放されるすでに古臭いゲームだった いくら国民機でも追加アタッチメントはコケる
つか64はもう国民機から転げ落ちた後だから出しても悲惨な売り上げだったはず 山内社長時代は昭和、岩田社長からが任天堂の平成の始まりだな
と書こうと思ったが
岩田社長時代は平成14年からなのでさすがに無理あるか そもそも64DDは会員制だから尚更
64本体持っててDD出たら買おうと決めてたにも関わらず買わなかったからな、販売形態で 「書き込めるドラクエ」
当時、この言葉が一人歩きしてしまったな >>396
セガファルコムは2年遅かったな。
本当はファルコムに直接参入してもらえればよかったのだろうけど、
ファルコムの規模ではPCもMDもゲームを作るわけにはいかないだろうし、
新会社ならファルコムゲームのノウハウがないから、
一からイース4を作れと言っても時間切れだろう。 セガファルコムはセガとファルコムが出資しただけでセガでもファルコムでもないからね
セガファルコムで売ってたゲームは大戦略とかロードモナークとか他社製ばかり
ドラスレも無名の会社が作った物を売っただけだったような トレジャーの成り立ち(前川氏がノーアポでセガ訪問してそのまま社長とあって参入決定)を聞くと
あの頃の他のセカンドパーティも中山社長の思いつきでホント適当に作ってたんだろうなと思うよ
そりゃトレジャーはその後バリバリ作ってたから成功だったがね
任天堂からスピンアウトした?というG-SATとか言うところなんかはドラえもんとあともう一本で消えたような ◯◯が参入、というニュースで盛り上がっても
実際作ってたのは聞いたこともない下請け
場合によっては更にその下請けだった
と大人になってから知る
けどもまあ、そんなもんだよなと
どこも大変だったんだろうと >>410
大戦略は結局でなかったよ。イース4同様に。
ぽっぷるメイルはシスターソニックにアレンジして、
ソニックのお姉さんを登場させる予定だったんだけど、それもどっかに行った。
>>412
そんな中でゲームアーツとウルフチームは頑張っていたと思う。
メガドラユーザーにはウルフのゲームでまともなのはグラナダだけと揶揄されることもあるが。苦笑 そのグラナダもアマチュアのプログラマーの持ち込みなんだよな
ウルフチームは会社上層部が関わらないと名作が生まれる法則とかいうのが言われてた 魂斗羅スピリッツの中心メンバーがいる会社なら
そりゃ金出すだろ あの頃からいるクリエイターで今も現役なのって
堀井雄二くらいしか思い出せない 多くのクリエイターは無名だったんじゃねえかな
そんな無名な人たちのほとんどはもう定年 クリエイターってざっくりすぎる表現だよな
拾い玉子みたいのはうさんくさすぎる さくまあきらは色々ありながらも
コナミと仕事してるみたいだな ゲームクリエイターとか言うてもほとんどは満員電車に乗って普通に会社勤めする人々だったんよ
昔も今も >>418
当時俺なら広井王子より凄いの作れるとか宣うヤツいたな
コツコツと仕事して人脈広げた結果だろうけど一般人はそんな事知らないだろうし >>412
ゲームソフト業界はわからんけど2000年以前の派遣請負は今とは別世界。
傭兵みたいな扱いで技術派遣であれば雇う側に少しはリスペクトがあった。
あくまでコンピュータ寄り機械系の話だが。
2005辺りから空気が変わった。
作業員派遣は知らん。
つまり小泉がクソ デパートや大型スーパーの家電コーナーに置いてあってPC88とかX1とかMSXとかのデモ機にゲームソフトだけ持ち込んで遊ぶ奴がよく居た
テープ版のソフトを展示品のダブルラジカセでダビングしてる奴もいたw ゲームは高くて買えなかったのでベーマガとかのプログラム雑誌だけ持って行ってた
データレコーダーが内蔵だったり用意されてる機種はいいけど
そうじゃなかったら打ち込んでもセーブできないので適度に遊んでそれで終わり
フロッピーディスクはいまいち使い方わからなかった 自前のデータレコーダを店に持ってきてるやつがいた
当時で大学生ぐらいのヤツだったな 当然ゲームを詳しく知るには雑誌の記事が頼りなので
ゲーム記事は舐め回すように読んでた
バンゲリングベイのマップには度肝を抜かれたよ
実際やってみたらだるかったがw チャンピオンシップロードランナーかバンゲリングベイどっち買うか迷って
バンゲリングベイ買っちゃったぜ
画面写真だとすごく面白そうだったからな 面白くない事はないけど面クリア型のパズルの方が長く遊べるからロードランナーの方が良かったかもねぇ バンゲリングベイはタイムパイロットみたいなシューティングだと思い込んだら
あのラジコン型操作の慣れるまでの取っ付き難さもあって
当時は面白さをきちんと理解できない子供は多かった。俺もその一人 ロードランナーとナッツアンドミルクで悩んだけどナッツアンドミルク買ってもらったぜ バイナリィランドとナッツ&ミルクがいつもごっちゃになる
ナッツとミルクを同時に操作するゲームだっけ?みたいな ごっちゃになった事ないけどBinaryが左右対称じゃないけど二者択一みたいな意味だからそれで覚えてた PS5買うかどうか聞きたい昭和ゲーマーがいっぱい居るからデショw メインの趣味がプラモに移ったってのもあるが、新作ゲームに全く興味がわかない
手元のゲーム機は薄型PS2で止まってる。もう何年も電源入れてないや
レトロゲームの寄せ集めがたまに出るけど血とかカットされててゲンナリ
古いがタイメモのルナークの肉片とか、ちょい前のストIIの血とゲロとかガイルステージの地面のマークとか まじかー。
ルナークメッチャ好きだったなー。
インディジョーンズみたいで。
ボディコンおっぱい谷間から手榴弾ねーちゃんも爆弾スプラッターになってたよね ゲームには飽きつつも、やっぱ外せないタイトルがいくつかあるので新ハードは常に買ってきたが、ついぞWiiUとPS4、Xboxoneは買わなかった。
パソコンには快適さを求める故、ゲームPCを買っているから、もうSteamで良いな、と思っている。画質落とせば長く通用するしね。
だから、PS5は買わないだろう。PS専用タイトルもPCに移植される機会が増えたので、買う理由に乏しい。 俺は昔は時々完成品ロボフィギュア買ってる
最近出たロボ道イングラムお気に入り、ギミック自体はBRAVE合金でも殆ど出来てたけど
それでもゲームも買ってるけど 転売屋と競合する事もないし、もうコンシューマやめてPCゲーマーやろうかね PS5はPS4のゲームが遊べるそうだから買おうかな >>446
ライアン
皆さんに喜んでもらえると思っていますが、PS5ではPS4のゲームも遊べます。そして、現在発売されているゲームを、すべてテストしてチェックしていますが、99%の互換性があることを確認していて、私としても非常にうれしく思っています。
https://www.famitsu.com/news/amp/202009/17206011.php >>442
ついぞの使い方微妙に間違ってる
普通についにで良いじゃん >>447
本当だ、ベロベロ状態で書き込むのは控えるわ >>438
PlayStationは最低3回モデルチェンジしてから買うのが自分のセオリー。 >>451
俺は寧ろ毎回初期型買ってるわ
まあでも1番ワクワクしたのは123!の時だけど リアルタイムの興奮を分かち合うのが一番楽しいわ
ゲームもアップデートされた全部入り廉価版買うのが利口だけど
バランスグチャグチャバグまみれの初期verでスレで大騒ぎするのが最高に楽しかったりする ゲームへの意欲が減退した昨今の俺に、その騒ぎについていって楽しむ体力がないわw
ハードディスク全消しとかされたら死ぬかもしれない。 自分はゲーム好きじゃなくて、ファミコンの玩具さにわくわくしてただけだった
ファミコン本体を持ってないのに、カセットを手にしただけでわくわくしてた
ゲームできないけど説明書を何度も読んで、それが楽しかった
本体を入手してから、そりゃバカみたいにゲームをしまくった日もあったけど
大抵は少し遊べば満足して他の遊びに移行してた 入手までがエンターテイメント!
その気持ちよくわかる。
なおPS5品薄祭りで絶賛参加中。 ファミコンからゲームはじめてPS5争奪戦にも参加する自分に苦笑い ゲームウオッチ⤴ ゲームウオッチ⤵
ゲームウオッチ⤴ ゲームウオッチ⤵
いっつでも ゲームウオッチ⤴
どっこでも ゲームウオッチ⤴
ゲームウオ〜ッチ⤴ そーいやゲームウォッチは今年度末までの限定生産なんだっけ
…買える気がしない、GBMのツーコン皮で我慢するわ 君もIIコンのフェイスプレート持っているのか!
クラブニンテンドーの景品なんだよね。俺も持っているけど。 そういやフェイスプレートの別売りなかったことにしやがったな こんな40過ぎたオッサンがPS5買っても良いものだろうか。
「ジジイが!オメェなんて初代スーパーマリオでやってろ、ハゲ!」
とか高校生に絡まれそう。 高校は義務教育じゃないから40代の高校生がいてもおかしくない >>463
あと、スパロボのも持ってた
あれ、ダミー本体が豪華なんだよね >>468だけど今GEOに行ったらゲームウォッチの予約票あったから予約出来たわ、アプリからは出来んかったからよかった ちなみにマリオカートライブホームサーキットもマリオなら予約可能でした
…アレスタコレクションは通常版すら予約受け付けてなかったが いや、PS4持っている女の子も普通にいるし、Switch持っている女の子も普通にいるし、
PS5を買えば、それだけ女の子との話題が増える。
40overと女子大生なんて普通は話が合わないけど、ゲームをきっかけに新たな出会いが生まれるかもしれん。 そりょまぁ、無いより有った方が率は分からないが上がるだろうよ。 共通の趣味ないと10年の差でまるで話が合わないからな
見たテレビ、漫画がまったく噛み合わない 噛み合わなくても、聞くだけで新しい発見を与えて貰えて、面白くなれそうな気がするけど… 「〜〜がチョベリグなんすよー!」
「チョ、チョベリグ??」
みたいになに言ってるのかすらわからんぞ 42歳だが残りの人生の時間を考えると新作ハードもソフトももう一切いらないな
これまで遊んできたレトロゲーを繰り返しプレイするのと、「新作」をプレイするとしたら、
まだ未プレイのFCとSFCのゲームだけで残りの人生を終えても全然かまわない
本当はFCのゲームだけでもいいかもしれないと思うんだが、まだちょっと若さが残ってるせいかw
一応SFCのゲームもプレイしたいって気持ちが残ってる
まあ還暦くらいになったら本当にFCソフトだけでいいと思うようになると思う
現時点でもPS1以降のハードとソフトはもう一生やらないと切り捨てても全然かまわない 自分も41歳で477さんと同じつもりでいたのだが
半年前に急にスマホゲームにハマって今ではここで名前を開かすのが憚られるようなタイトルもプレイしているので人生分からない >>478
そこを曲げて、是非タイトルをご開示頂きたいところ。
ここは清濁合わせ呑み干し疲れた紳士の集い。
誰も貴公を蔑んだりなどしないのだから・・・。 俺も42歳だけど、コンシューマーはサターン、エロゲはXPでいいや >>433
一応言っておくと、幟はないと思う
あとそこまでガチのオタの人ってあの頃そんなにいないだろう 今日、女子大生に「お兄さんのちん○、良い形しているね」とお褒めの言葉をいただきました!
話は合わなくても、体同士は共鳴し合うんですよね。
「バックできる!?もっと突いて!あぁぁ!逝くぅっ!」 >>477-478
俺43歳。
やっぱこの辺の年齢が一番多いのかな?このスレ。
団塊ジュニア世代。ファミコンブームの中心にいた。
ゲームの劇的な進歩をリアルタイムで見てきた世代。
初代スーパーマリオ、ドラクエV、が思い出。 >>480
バンドリ
アイドルマスターシンデレラガールズ
八月のシンデレラナイン
プリンセスコネクトReDive
なお信じてもらえないと思うがアニメは一切見ない(どちらかと言えば嫌いだった) >>487
職場でバレたらドン引きの欲張りセット
素晴らしい、参考にします
しかしそのラインナップでアニメ無し・・・?
でも本当は・・・? アイマスのシンデレラアニメは俺も嫌いだったな
良い点がない 萌えゲーはキャラの見分けがつかない
漫画も一週間経つとキャラもストーリーも忘れる
掲載誌もわからなくなる 同僚は以前、360のアイマスにハマってグッズに給料の半分以上をつぎ込んでいた
そこまでさせるコンテンツ力は認めざるを得ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています