◆PCエンジン総合スレッド其の七拾◆
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こんなスレにナウなヤングが集ってたらそれこそ何事かと疑うよ ナウやらダサいはもっと上の世代だ
ダサいはずっと定着してるが ナウでイケてる氷河期薄給低所得の脱税中年のみなさん
同年代で大成功してる前澤さんに嫉妬ですか? 当時スーパーダライアスをドルビーサラウンドアンプに繋げてた人に聞きたいんですが
BGMが前後左右振り分けて鳴ってたんですか? ドルビー対応のコンポでやってた。
前後左右の迫力は対応してないソフトとは断然違って良かったよ。
RSS対応ソフトもかなりの迫力で好き。 >>858,859
包み込むような迫力はあったな。
厳密には左右&後方だけど。
当時腹の底から響くサブウーハー(スーパーウーハー)があればもっと迫力があったと思う。 スピーカーを寝かせその上に座布団を載せれば気分はアーケード pcエンジンの内蔵音源は曲者って印象なんだけど
RTYPEはアーケードに近い、FM音源のような迫力のある音だった
こういう音質のソフトは他に出なかったのかな? 南国少年パプワの野球出せたかもな ちょうど放映年がいい感じ
しんたろ「ビールいかっすかー」 ドラゴンスレイヤー英雄伝説なんかはCD-DAと内蔵音源選べたんだけど内蔵音源だとADPCM使ってサンプリングドラム鳴ってたから内蔵音源でも十分聴けた
他にADPCMを音楽に使ってたCD-ROMソフトってある? あんまり採用例なかったのかな
このドラムすごいね見違えるように変わるもんだ
…CDの方は今聞いてもゲームどころかTVアニメにも中々なさそうなくらいすさまじい曲ばかりだ NECの奴らはスペックというものを軽視してたとしか思えない
つまりゲームにおいて文字通りの素人で、自宅にゲーム機が無いレベル
よくてCD-ROMはセットで持ってるけどビックリマン大事界やNORIKOみたいなソフトが
5本程度軽く遊ばれただけで放置ってとこだろう スペックがどうより上層部がTVゲームがなんたるかを知らなさすぎた >>867
NECから発売だからそう思ってるのだろうけど、スペックの最終決定ハドソンじゃねえの?
CPUやVDPなどチップセットはハドソン設計、CPUエプソン製造、本体の製造NEC
別スレで話でたけど、
>当時ハドソンの技術本部長だった中本さんが雑誌のインタビューでは
>ワークRAMは32kBを予定してたがコストの関係で8kBになったと
とかね、PCEは速度出す為にクロックファミコンの4倍速出せるようにしたために
速度についてくるパーツが必要で、高速SRAM使うだけに高くなるのよね。
CPUやVDPが先にありきの設計製造だったんだからね。 PCエンジンのスペック、当時家庭用としてはそこまで不満なかった
アーケードと比較すれば相手にならないのはしょうがないけど せめて2重スクロールされあればな
それさえあれば見せようによっては3重スクロールもできたしな
スーファミと一緒に戦えただろう
その間に次世代機を考え64と同時ぐらいに出しておけばな
PC-FXみたいなチンカスゲームマシンなんて恥ずかしいゲーム機は生まれてこなかったはず >>871
言わんとすることは判るがPCEの発売時点ではしょうがなかったかな。
コストを速度と巨大スプライトと、後発のMDより色等マシなレベルで実装だからね。
2重スクロールの点はスパグラ失敗で潰えた。
CD-ROM追加の延命時点でMEGA-CDの様にスペック強化もしなったからね。
そしてそのCD-ROMで延命出来ただけ暁光なんだが、
それ故に後継機開発の力も能力も時とともに失った。
セガの方がPSにかろうじて対抗出来るSS出しただけ凄い。
PSは本気度とモノが違った。ファミコン以上に力業でエポックメイキングなモノ >>872
PS1で地味に凄いなぁと思ったのが、
LIVE2D等今の2D含めた3D描画概念の大元なんだよな
自分が知らんだけで他にもあるかも知れんけどさ
サターンはゲーム屋さん既定概念の次世代スペックゲーム機
PSは新規参入ならではな新しい概念で構成されたゲーム機
ってのを最近なってこう解釈するようになった この間スプライトの事をテクスチャーって言ってる若い世代が居て
ジェネレーションギャップを感じたってTwitterで呟いてた人いたな >>874
SSとGBA除くPS1移行のハードならそれで間違ってないがな PSはソニーにあったポリゴンマシンをゲーム機に落とし込んだもの。
自分のところにあった技術を持ち込んだという意味では珍しい発想じゃないよ。
既存のゲーム業界からしたら異様だったかも知れないけど。
PC-FXはCD-ROM2の延長線上で動画再生を向上させたし、
SSは最強の2Dマシンを目指した。これもメガドライブからの延長線上。
特にメガドライブは海外で成功したから、この路線でスペックを大幅に上げるんだって発想は間違っていないと思う。
むしろ、任天堂だよね。2Dに世界であれだけの成功を収めたのにシリコングラフィックスと組んで3Dに方向転換するんだから。
何故、そっちに行ったのかが未だによくわからない。 有名な話だけどSFCのPCM音源もCD-ROMもソニーの売り込みだから、
任天堂と破談しなかったら、次はポリゴンを売り込んでいただろうね。 FXはせめてCDだけでも互換があったら少しは買う気になったな pce時代のようにFCでサード暫くやってから
欲しいスペックを満たす新型機を後から作る式だとどうなんかな
でもSSていう高性能機が既に出てしもてるからな >>873
その意味でPCEの立場に近かったのが松下の3DOかもしれない。
割高で質感は良い作りの他所提案スペックマシンという意味で。
質感・造りは玩具レベルのSSや、
外観等の質感はそこそこ良いがCD-ROM等の耐久が低いのか置き方変えない動かなくなったりするPS
これらに大きく差を付けられて沈んでいったな。
あと、PSはメモカが割高過ぎたね >>877
任天堂が3Dの件は、CDの容量に頼らずにROMでゲームを作るならポリゴンの流れだったのでは?
豪華にテクスチャを貼る時代にならなければ容量は少なくて済む。 任天堂は客の飽きを過剰に心配する会社だから
ヘンテコな動きが結構あるんだよ 盛大に自演バレ爆死したですな君
謝罪はまだですかな 2D特化で売り出し価格をSFC定価並みに抑えられなかったかね… >>879 FXをcdrom2のドライブでとなると低速だから無理だし
FXをIFunitに繋いで2倍速ドライブ利用できるとかか
それで対応ソフトとか スパグラと旧CDrom2を繋ぐロmロムアダプタてよういけたな
CDから有線で繋ぐだけなら問題ないけど
IFunitにはメモリも積んでる訳でそっから有線遠距離で
スパグラ本体とやり取りするんだろう
スパグラはpceよりsramが24+64の88KB多いから
88KB分はそっちに移して後の40KBはCDバッファとかの読込エラー防止
みたいな物だから遠距離でも問題ない的な感じか >>889
スパグラ本体側のユニット部分にメモリをのせればいいよ。
ケーブルを跨いで、CD-ROM側はデカイ筐体に端子が着いているだけ。 そっかぁアダプタにメモリ乗せてると
スーパーロムロムアダプタより1000円高い分がそれか >>891
すまん、間違えた。
ただのコネクタケーブルだと思う。端子をそのまま引き伸ばしているだけだろう。当時の性能ならケーブル長が問題になるレベルじゃないんじゃないかな。 >>889
後ろの64kBは2個目のVDPのVRAMだから関係ない。
メインメモリ増分もVDPメモリもソフトまで対応してないと無理だから考えにくい。
値段からしてインターフェースユニットのSRAMとDRAMをそのまま使ったとしか考えられない。
ただ、あのケーブルで7.16MHzのフルスピードはついてこれたのか?
だから元より外部端子の向こうは1.79MHzだったのかも。
それにしてもなんでスパグラの後ろに付けるガワがあんなに大きいのだろう? それはそうよねぇ どっちもえらいデカいよと CDの方は形状合わせとかあるだろけど
スパグラ用の増加メモリはそれ用て事か 余ってても使えんと スパグラなら3重スクロールできるんかね?
一個のエンジンスプライトを一面に並べてスクロール
BGは2枚あるから計3枚
敵や自機のスプライトはもう一個のエンジンのスプライトを使用 求めるレベルにもよるんじゃないか?源平討魔伝とかPCエンジンだけど3重スクロールしてたような。 >>898
ラスタースクロールと、巨大スプライトを使ったBG替わりで3重に見せたりしてたのでは? スパグラ+アーケードカードならガロスぺの二重スクロールや影などのスプライトのチラ付きなどは
完封できたんだろうな
流石に効果音は音源が変わらんからどうしようもないんだろうけどさ
ストライダー飛竜ももっとまともになっていただろうさ >>900
アーケードカード前提ならCD付き前提なので、音源としてADPCMが追加されているはず
効果音か音声再生に使えなくもない
VDP側のメモリが64kBしかないのでアーケードカードでメモリ増やしてもパターン用のメモリが不足
スパグラなら2個あるので格闘ゲームなら自キャラと相手キャラと背景を上手く割り振れれば
という所、アーケードカードで増やした分のメモリはDRAMだったので
恐らくCPUフルスピードは出せない。CDを読ま無い為のバッファメモリとしてが大きい。 え?スパグラ+アーケードカードの最強コンビならガロスぺの完全移植は可能に決まっているだろ >>902
ノーマル版のスプライトのちらつきをおさえたり、背景の多重スクロールを追加するぐらいはできたかもしれないが、完全移植はさすがに無理。
いくらSGといえど基本スペックが違う。 しかし今見るにストライダー飛竜のデキはひでぇなw
サイファーの軌跡とか小さいし自機も小さいし色も全体的にくすんでメガドラより酷いし
wikiによるとダイス、I.S.Cってところが移植したらしいがゴミすぎる
スーパCDロムでも動くだろってレベルだわ >>904
CD読み込みをステージ中で行っても良いならアーケードカード無しでも出来たという位かと。
動画を見たが、CD読んでないにしてもゲーム中で一瞬止まるのがMDより長いように見える。
ここでアーケードカードの追加メモリとスーパー側の書き換え、VDP内のパターン書き換え
等を行っているのではないだろうか?
画面上部のスコア等表示もスプライトでやってるのだろうから結構きついはず。
MDの場合もVDP向うのVRAM書き換えで一瞬止まっているのだろう。 ストライダー飛竜の何がいけないって スピード感が大事なのにいちいちセリフの入るイベントが爽快感を殺いでるのよね。 >>904
SG専用Huカード→SG両対応Huカード→スーパーCD-ROM2(SG対応切り捨て)→アーケードカード専用とメディア変更を繰り返したけど
開発中画面が初めて公開されたのがスーパーCD-ROM2になった時で
その公開画面もステージ間デモとオリジナルステージのみで既存ステージはアーケードカード専用に変わってから初めて公開されたんだよね
東京おもちゃショーでプレイアブル版を見て何かぎこちない作りだなあと思っていたら
その内容のまま発売されてしまったようで マッドストーカーのレスポンスは良かった。ムービーがカット出来ればなお良かった。 >>910
ポコポコ、バカーン
PCEの効果音ってこんなんばっかりだよな >>911 ウン CD使ってるのに音しょぼいのなんでやーって感じだ
上のマッドストーカーは良いほうだね >>913
国内だけ見たとしてもSFCには全く歯が立たなかったろう
世界的に見たらそれこそ任天堂&セガのブランドには全く歯が立たないのは明白
あれだけバリエーションいっぱい出たPCE+CD(455万)の国内総販売数がMD+MCDの国内販売(400万)数比+15%にも満たないし、
世界的に見たらMD+MCD(3300万)なんて全く相手になってないし、
マスターシステム(1300万)どころかマークV(780万)にすら遠く及ばない時点で覇権を語るには余りにも弱小過ぎる 全く関係ないんだけどPCエンジンの天外魔境IIとネクロマンサー3(架空)が出てくる中井貴一が主役やったドラマがみたい >>911
アンプ側の問題なのか、低音側で良い音が出ない感じだったね。 PCエンジンに拡張バス用でFM+PCM音源ユニットでも出てれば熱かったかもな
まあFMはないけどPCMならCD-ROM2になるわけだが mk3はカセ+カード穴ついて音源拡張の穴もついて
あのお値段で済んでたんだよなぁ
IFunitにも音源拡張できる程度の穴あったら・・ ネオジオはPCM7chあるけど
CD使えるならCD分の音源はCD再生でいいから
たぶん格ゲー移植には7chもいらないんだよな
結局ネオジオCDでCD増えた分の音源フルで活かしたソフトとかないだろし ネオジオCD専用タイトル(8)なんて
スパグラ専用ソフト(5)みたいなもんだし
ネオジオCD only要素はほぼロード時間対策だし >>919
セガマークIIIは出発点のSG-1000自体が元々パソコンだから
SC-3000からキーボード等を外して外付けできるようにしたゲーム機っていう
PCエンジンもコア構想ではあったけど
音源ぶら下げるとかそういう思想の拡張ユニットは想定されてなかったのでは ただ一般人はそこまで音は気にしてない気がする
セガびいきだと自ら言ってた漫画家のうすた京介ですらマーク3のFMサウンドパックを、つけたところでなんの意味もないとか言ってたし アウトラン試験的なのでそれほどでもないと思うけど、ファンタシースターは成熟してた。
まあそれ以降正確にはメガドララインが動き始めてからPSG音源もダメになっていった。 >>925
音以前のゲームの面白さ、グラフィックスと処理能力の方が先に不満が出るので
音だけ良くなっても意味が無いと思うのは判ると思う。
後のムービーゲーとか、静止画は良いがプレイすれば糞ゲー
PCEはFCの倍以上を目指していたのだから、同時発声数ももう少し欲しかったし
最初からDPCMや、処理の軽いPSGかFC互換の3音もあれば。
mk3では後付けなだけに、FM有り無し判定や両対応サウンドドライバにFM音源の処理が重いなどから
音源数活かせてない音をFMに割り当てただけに近いのも大きい。
>>926
ファンタシースターはRPGなのでアクションゲーよりサウンド処理にCPU資源取られても良かったのも大きいだろう。 >>926
ファンタシースターやS.D.I.あたりはPSG曲良かったと思うけど
社外だがアレスタも >>927 >>928
確かに。
個人的にはPSGはダブルターゲットが最高潮な感じ
PCEはサウンド面は貧弱みたいな話だけど ハドソンの カトケンとかソルジャー系(キノコ氏)とか
ナムコとかアーケードの音源の落とし込み方凄く良かったと思う。
個人的には魔境伝説とか好きなんだが、異論は認める なんというかSTGの「効果音」にイマイチなのが多くて印象が悪いんだよね、PCEサウンドって
音源自体はそこまで悪くないと思うんだけど
あとどうしてもアーケードの移植で、元がFM音源の作品だとどうしても”違い”が目立ってしまったのが >>929 >>930
低音が出ないと言うか、全体的に音が軽いよね。
魔境伝説は良い方だと思うけど、軽いとは思った。
音源の使い方では、R-TYPEはこっちを先に聞いたのもあるのか本家より好みかな。
マジカルチェイス、桃太郎伝説ターボ、サイバーコア、ネクタリス、ネクロマンサー
THE功夫、ギャラガ88、究極タイガー
とか良く出来ていたと思う。 >>920
でも格ゲーなら発声と効果音で4chは最低いるからな
1chしかpcm無いPCEはデンデン(餓狼2)っていう倒れ着地の音がコバッコバッて内蔵音源の変な効果音しか出ない >>917
358万台ですんで、ウソやめて貰って良いですか? >>932
PCEは内蔵音源とタイマー割り込みで7kHz程度のPCMとして使える、
そしてそれはチャンネルの数だけ。
低音系効果音には使える。
ネオジオはFM音源やPSG分をあまり使わずに、ADPCM主体で音楽作るの多かったように思う
サムスピとかは音楽全てADPCMでは? >>929
あー、確かにダブルターゲットは良かったな
あれ林氏が直に作ってるんじゃなかったっけ
ガールズガーデンとかも
>>930
しぱしぱ、しおしおした効果音が多くて
PSGともFMとも違って爆発音の表現が難しい音源なのかなと当時から思ってた
ギャラガ'88やドラスピあたりはよかったけど
ナムコは波形からアーケード音色の再現をするようになったとかいう
オーダインあたりから音色が汚くなったようにも思う >>934
サムスピはパーカッションや効果音以外は6ch枠じゃない1ch使った半分ストリームみたいなもんでしょ
弾くニュアンスとかまでコロコロ音色入れ替えられる器用な音源じゃないから >>936は覇王丸、右京のステージね
シャルロットステージは明らかにFMの音してるから >ちなみに、NEOGEOは同時に出せるのが7音までだったのですが、SEとかボイスを含めての話で、
BGMは4音までしか同時に使わないという制限をかけて作っていました。
なんかPCMは一番汎用性があるからPCMメインで数えてたんだろうか
ネオジオにはFMやPSGも付いてるけど
↑の理屈ならCD使うならその4音分は削れると
残りの3音で被ったらどれか消す感じだろうか
飛び道具が同時に2個出せないとかはその関連かな サイコソルジャーとか怒りとかて
OPL系のFM9音×2+PCM1ch て大杉? ネオジオには移植されてないが
pcm1chで歌とか流してた >>939
その応用でNEOGEOのPCM1ch枠で鳴らしてるのが多い
6chは音データ固定、音程固定で左右だけパン、音量3段階くらいしか触れないから >>935
ダブルターゲットのBGM 最終面ミス譜で音がズレていくのがアレだけどホント好きばbbち
>>939
サイコソルジャー 海外版はちゃんと英語で歌うところが凄いなーって思うわ
そういやSNK PCエンジンってネオジオCD絡みのハドソンへのソース提供ぐらいしか関わってねーな。 ネオジオのPCM6音てsfcよりヘルツ低いけど
sfcのPCMはメモリ64KBしかないからカツカツとか言ってるんだよね
ネオジオはz80用メモリ2KBしかないのに
>NEOGEOの大容量にものをいわせてフレーズサンプリングを多用することも出来たのですが
ROMの容量がデカいと何かえぇ事あるんかいな メモリ小っちゃいから同じ問題に直面しそう
MDやSFCみたくpcmの音数さえ揃えれば
サウンド面での移植は万全・・とは何故かならないと >>943
SFCのは6502カスタムのサウンドチップのプログラム含めた参照メモリが64kBで
ココにない情報は音声出力できない。
直接ROMから読めんのよ。
その上でこのメモリに読み書きするI/Oも狭く遅く遣り繰りに苦労したようだ。
ネオジオの方のZ80の2kBはワークメモリ、それ以外はROMにプログラムがあったのだろう。
YM2610の6chはPCMデータのROMがコチラに直接繋がってると思われる。
残りの1chもね。
Z80は音源制御をするばかりで、PCMデータはすべてROMに有るので不足しない
ROMデータと言えどバンク切り替え等でYMからアクセスできる範囲を切り替え制御してたかも
MDのPCMはFM音源チップの1音をCPU制御でPCMとして使えるだけだぞ。
ただ、Z80でリアルタイム合成して1chに押し込めるのでこういうことも出来る
https://www.youtube.com/watch?v=CFaXGosdvNs
4chまで合成出来るMD用サウンドドライバの利用例。 >>942
林氏の曲でパートがズレてくのは伝統つうか、お約束みたいなとこあるから(w
アーケードのスーパーハングオンとギャラクシーフォースでもやらかしてたようなw >>945
お約束なんだ (笑)
ギャラクシーフォースは左右逆に音が出てるって事くらいは知識として知ってたけど
スーパーハングオンまであるのかwww >>944 昔のカセでもromと直接やり取りできないとかあったんだ
配置の問題なんとかかな ネオジオみたいにしたらcostかかるんかな
ネオジオにはオンボード(本体?)にサウンド用romが128KB(32KB使用)
とか書いてる 起動音の音楽とか入れてるんかな カートリッジで最大512KBとか書いてる
プログラムにも容量要ると
あぁ〜MDじゃなくてメガCDかpcmいっぱい付いてきたの
>こういうことも出来る
おほぉ メガドラはネオジオと色似てるし構成的な問題はないかもね
でもメガCDだと容量6メガで根本的に足りないからアレだけど ファンタジーゾーンのレーザービームと、
コバビーチのレーザーの効果音は良かったな
ACを超えてたと思う >PCEは100nsのSRAM 8kB ほぼROM直接アクセスでプログラム実行するしかないね。
MDは64kBのメインメモリ、速度要求されるプログラムだけRAMへ転送してたかも
SFCはメインメモリ128kBあるから直接ROMからの駆動する設計ではないと見るべきか。 <
スーファミみたいな本体cpu遅い方が直接やり取りする弊害は少なそうだけど
逆に低い処理能力で回す為ちょっとでも早くする為できるだけメモリとやり取りとかしてるんかもな >>943
SFCはベース音源のRF5C68が64KB内包してた
それにソニーカスタムDSPが1chipなってるだけかと
メガCDとFMタウンズのPCMと素性一緒 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。