◆PCエンジン総合スレッド其の七拾◆
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ガンヘッドが空飛ぶとかありえんと思った。タイトルだけで別物と気づいた。 >>128
俺も収録間に合わなかったのとカード容量の問題と聞いたし、欠陥では無いで間違い無い ガンヘッド曲は好きなんだよなー。
オッパイパイ ガンヘッドはあの時代では最強だろう、究極タイガーも今やっても面白い
マジカルチェイスは個人的にそんなに好きではない
ガンヘッドと究極タイガーのHuカードは2〜3枚は持っておきたいネ >>132
ガンヘッドは最強で決定
欠陥はお前の頭の方だ >>137
だな
派手なら良いってもんじゃないしね >>134の3つは実質クソゲーだろ
大旋風の良さがわからない奴は勉強が足りない 大旋風はBGMは良くできてるが絶対的に許せないのは戦車の爆破跡が無いことだ
ガンヘッドはクソゲー
実はキャラバンで一番良くできてるのはファイナルソルジャー
後半はかなり難しく舐めるとクリアできない
BGMはどのステージも良くノリがいい
見た目で少し損してる部分はあるがソルジャー系で実は一番完成度が高い ミッションメモリーはHuカード
555フォンがドライバーとブラスターでコア構想 CDには拡張性はないんだよと
ドライブ自体にはないよと
カセ穴は穴だからあるよと
大容量のメモカに変更するとか
32xを差すだとか
IFはドライブの付け外し可だから
拡張性あるよと。
2倍のドライブに替えるだとか
実在はないけども mk3はカードとカセ口両方あるけど
mk3以前はカセ口のみでカードは後からなのか
カード口追加自体は1年後同価格で出せる程度と
逆にカード口の小型のpceだと難いだろけど ターボグラフィックみたく元から
デカかったらカセ口追加もやればできそうだな(TGmarkU)
そのカセ口を利用してs32xみたく
おもち式でスパグラユニット追加とかも つまり555フォンがドライバーとブラスターなコア構想は失敗という事か
まあ設計がそもそもダメダメだったからな、初めからDUO にしなかったのが敗北の原因だろ 海外でのみ発売してるソフトで遊びたいタイトルがあるんだけど
海外のHuカードは外見は同じに見えても海外のPCエンジンでしか動かないっぽい
残念 nesのカセも無駄にデカいけど
差込式にする為になのか
カセを差込式にするのはいいな
無駄にデカくなるけど意味はある
pceは元から差込みだから関係ないけど >>153
エミュでやれやハゲ
PCエンジンのエミュなんて20数年前からある化石やぞ >>154
たしかにカセが大正解だったよ
Huカードは容量が少ないし、拡張性が無いしクソ性能だからな ターボグラみたく全長が2倍あったら・・
拡張口も2倍の2個あって
天の声2と合体しながらCD合体とか
カセ口あるからMDみたいなセーブ用カセとか
SSみたくカセ+CDのツインアドバンスもできるだな また拡張口を利用して
FXのようなアダプタでPCと接続しFDDを利用できる
FDDを利用してセーブやローディング用途に >>155
そんなの書くとまた正義マンがエミュは板違いキリッとか言い出すわよ x68000版の餓狼spもメインメモリ2MBだったのか。
フロッピー9枚で計13MBだけど
bgm内蔵音源だからその分メモリ食うし
どうせ試合前にロード入るんで
その間に交換とかなら気にならんだろけど
タウンズ版は起動用FDD+CDromで交換手間ナシとか >>161
TOWNS版のSPECIALはプレイした事ないんだが屏風とか無いんだっけ? ダメ元でDUO-RX買ったんですけど壊れてました。
6ボタンのコントローラーは入手したのでエミュ機とusb変換器買ってみます >>162 屏風ないらしいね wikiぺ見た位だけど
なんか動画も出てこないし
FDDの使い方気になるだね マーティ対応なのかな >BGとかスプライトとか色分けしてみた【続・PCエンジン編】
屏風がBG? ネオジオはBGスクロールできないとか >>166
NEOGEOにはそもそもBGがない 全部スプライト 1枚だけあるけどスクロールできないので
実質ないとか書いてた スクロールてなんやろ
全く動かせないて事か msx初代は高性能だけどスクロールないから
ゼビウスとか移植できんかったと
固定画面のドンキーコングみたいのは可能だけどと
>BG(背景)はなく、1画面中に380個(横方向に96個)まで表示できる
>16×512ドットのスプライトのみで表現するというもの
>また、スコア表示などを目的とした、スクロール機能のないFIX画面を
>スプライトの手前に1画面持っている。
これがBGで背景はやっぱ全部スプライトでやってるのか neogeoは当時スプライトの化け物って言われてたな確か
PC-FXでneogeoのゲーム移植しようと思っても到底無理 ネオジオにモード7的な機能があったら
対戦メインのレースゲームが出たのだろうか エンジン版のマイトアンドマジック1やってんだがオートマッピングあるのは良いんだが
他のマップ行くと前のオートマップされたの消える仕様どうにかならんのかよと >>175
聞くならせめて予算くらいは書きなよ
メルカリなら15,000〜で出品されてる 本体はパーツ取り用でソフトはバラして流す用だろ
ご丁寧に本体付属品もある PCエンジンアーカイブスの弁慶外伝は戦闘のメッセージ速度が速くなったけど
実機のSE再現できてなくてスカスカになって超残念 ナムコのテニスゲー、緩い球打つロブショットで打っても全部返球される
どんな時使えばいいか教えて欲しい。
設定してあるんだからなにか使い道があるんだろうけど 【PCエンジン 】新機種発表 その1 PCエンジンDUO 東京おもちゃショー91
https://youtu.be/nPLHWT9v648 リンク違ってた。
【PCエンジン 】新機種発表 その1 PCエンジンDUO 東京おもちゃショー91
https://youtu.be/AIB7Npk-AM4 なんかハドソンから出てなかった?体験版で遊んだけど、ファイナルファイトみたいに同時押しで出る技でスクリューアタックとかいうのが出るやつ >>192
ベルトスクロールですよベルトスクロール 武田信玄ってベルトスクロールなのか
普通に戦国シミュだと思ってた ファミコンで出てた2本はSLG
PCエンジンのはアーケードからの移植でベルトアクション
どちらにしろ当時の大河ドラマ便乗作みたいなもんだけど >>193
ごめんクンフーもスパルタンXも今までベルトスクロールアクションの仲間だど思ってた。 PCエンジンってベルトスクロールのゲームって少ないね。
あとはゴールデンアックスとダブルドラゴン2くらいか? 選択肢が少ないのにクソゲーって言われたら
何もないですねと答えるしかないですね
武田信玄 ベルトスクロールって言われ出したのファイナルファイト以降なんかな
ある程度キャラ大きくないとあれだしマシンパワー使うのかな
クレストオブウルフって体験版しかやった事ないけどどうせクソだろあれw 元々ライオットシティってゲームが元ネタだがそれ自体がクソだったからな >>201
ファイナルファイトやベアナックルの時代は横スクロール格闘アクションみたいなジャンル分けで、ベルトスクロールという呼び方は存在してなかった記憶 ダブドラでベルトコンベアとかが出てくるから
ベルスクなのかな みたいな ベルスクの語源はわからんけどやっぱカプコンだよな
キングオブドラゴンズとかナイツオブラウンドとかキャプコマとか偉大だった
どれもPCEにないけど >>201
ボス戦の音楽がカッコイイ
体力0だとメガクラボタンで超速無限ジャブが打てる
発売当時の良かった探し ラスタンサーガ2は何故かメガドラにも移植されてるんだよな。
クソゲーをクソゲークオリティで移植する必要なかろうに。 ラスタンサーガ2はリンクの冒険くらいキビキビ動ければ楽しかったかもしれない。
まあ、筋肉ムキムキだからあの動きなのかもね。 まあラスタンサーガ2の移植対決はPC エンジンの圧勝だよな
ゴキブリ版はクソゲー >>201
クレスト〜はほとんどのボスがジャンプキックのみでノーダメージで倒せるゲームだったか
ゴールデンアックスをやってみたがザコが3匹出ただけで処理堕ち・・
ステージ構成も違う様で出る敵の数が少ないような
タイトル画面の音楽もなんか全然盛り上がらないミスマッチ感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています