【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】59面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】58面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1595854381/ 子供の頃セガマークIII版アフターバーナー買って
すっごい遊んでたけど左上押しっぱなしにしてると敵にやられずどんどん面進んでいっていやんなったな。。
あんな初歩的な不具合なんで気付かないんだセガ。。 >>17
人気がないゲームなら使用料も安そうだから
いっぱい夢詰め込めるかも >>32
でもアレ、12面くらいから通用しなくなって結局クリアはできなかった ギャラクシーフォース1は以前M2が借りたとか
ツイッターで報告してたのを見た覚えがある 今回はジェネシスミニ2に期待してる。
前回はありきたのラインナップで萎えたが、
今回はマイナー海外ゲームを詰め込んで来るだろ。
メガタリカン、ジョー&マック、
ローリングサンダー3、wiz'n L'iz
スーパースマッシュTV、ピットフォール2
コリブリ
頼むぜぇ!
日本版は心配いらねーからな。 18cmって大きいのですか??
確かに私はスポーツクラブや温泉で他の人のを小さいと感じますし、
女の子に立派だと褒められたことがありますが、
あまり公に自慢できないので悩んでいます。ちなみに方形です。 ソードオブソダンは出ない(Z指定でも出せないとか)からなあ >>38
あまりに荒らし行為が酷いから運営に通報するわ
猿人 >>17
ハードドライビンや魔王連獅子やウイップラッシュ辺りは俺的にはセーフ >>41
ハードドライビンと魔王連獅子は俺のお気に入りや
クソゲーいうな…) >>19
でもブラック企業には指導が入るしイメージが悪くなって下手すりゃ倒産
これからはいじめ被害者が守られる世の中になるよ
いじめをやる奴が圧倒的にバカ
ネットの誹謗中傷もやる方がバカな世の中になったからね >>27
ラリーXもその時点では完成してたよ。ただ難易度が高いってだけ。 >>43
>>19
でもブラック企業には指導が入るしイメージが悪くなって下手すりゃ倒産
これからはいじめ被害者が守られる世の中になるよ
いじめをやる奴が圧倒的にバカ
ネットの誹謗中傷もやる方がバカな世の中になったからね メガドライブ、テラドライブと復活させたから今度はゲームギアの復活を目指す!
蛍光管をLEDに変えたい。もし修理できなければ据え置きゲームギアに作り替える・・・。 wiki見てたら、いろいろ記憶違いに気付くな
バハムートとナディアが同時期だとか、ミッドナイトレジスタンスよりもヴェリテックスや火激が遅い発売で、モンスターワールド3がこれらのどれよりも先に出ているとか
自分の中ではもうぐちゃぐちゃ アンカーつけて会話に参加してるように見せかけてるのは、荒らしの乏しい知恵を振り絞った結果なの? >>49
関係ないスレから適当にコピペしてるんでしょ ソードオブソダンは当時やっていたけど難しいゲームだなくらいの印象しかない
当時はR規制とか一切ないせいかグロいとかそう言う事も意識する事も無かったな ソードオブソダンのプレイ動画見てるとポーションのやりくりゲーって感じだな
言われているより悪くない気はするんだが 戦略的ドーピングを駆使すると意外に面白い
水平斬り、上段斬り、突き、しゃがみ突きの使い分けもあるしな 総合スレがあるのになんでそっちで語らずわざわざミニスレでやるんだろうな
コイツら 四天王の中で覚えてるのはソダンくらいだからまだマシだったんかな
とにかく重い操作性と方向転換の面倒臭さが印象的 メガドラでどうしてR-Type出なかったんだろうな おい
ほら
もっと業界を憂いたりチラ裏日記書いたりしようぜ! メガドラ版ソダンが出る前、アキバでジェネシスソフト見ててソダン見かけて
ゴールデンアックス好きだったのでパッケみるかぎりそんな感じのゲームかと思って
メガドラでも動くって知ってたし、ソードオブソダンのジェネシス版買ったんだよなぁ
でもプレイしてみてガッカリ。しかも数日後にメガドラに移植決定して2度ショック
という苦い思い出 fpsが低いからかは分からんけどここ2、3日全然攻撃当たらんわ
当たると思った距離で当たらないしちょっと旋回されるだけで画面外行くからリージョン君迫真の狂乱が腐る
単にスランプか? KONAMIもナムコも王道、売れ筋(知名度のある)作品の移植が無かったのが当時はすごく残念だったなぁ
どうせ外すならサンダークロスなんかメガドラ向きの作品だと思ったけど、名前がアレと似てるから敬遠されたんかな シューティングは海外じゃ売れないんだろうな。
コナミがメガドラに参入したのって海外市場狙いでしょ。 >>65
サンセットライダーズは日本版が出なかったしな
コナミはしっかりエリアプロテクトかけてくる印象があった 在りし日の亡霊のとこで詰まった
漁師小屋のとこで葦を集めろって指示されるけどそこに葦なんか無い
攻略サイト見たら葦があるのは岸辺の集落になってるからそこに行っても葦なんか無い
岸辺の集落に行く指示が出されない
目的地がずっと漁師小屋になってる
助けて セガハードにでるタイトルは外伝…判ってんだね
悪魔城ドラキュラというタイトルを何故使わせてもらえなかったのか。 バンパイアキラーには一言も日本語は使われていないし
始めから海外市場向き前提で作られたから「悪魔城ドラキュラ」を冠していないのかもな 一部の頭固い連中が拒絶して売り上げ伸びず
後々になって声デカい連中の仕業でプレ値化した訳だ バンパイアキラーは元々日本での出荷が少なかったんじゃ無いのけ? バンパイアキラーを和名「吸血鬼・吉良」とかにしても売れんしな ジェネシスミニ買いたいけどゲームの日本語マニュアルがあるのかが気になる >>73
おかげさまで日本だけでもアスチェはDL率5割、風花雪月は4割くらいDL販売だったね
決算資料見てもソフトのDL率は決して低く無い事は一目瞭然だけど
DLの売り上げほとんど無いなんて資料どこにあるの メガドラミニにソダンは斬首等のグロ表現があるのでCERO的に収録NGだったけど
GenesisMiniにはFatalityがグロいエターナルチャンピオンズはしっかり収録できたと言う >>74
日本語マニュアルは、どっかに大量にあるな
前にリンクが貼られてた テトリスをイージーでやったら300ライン超えたわ
集中力続けばもっと行ける
ノーマルでやったら100超えたところで操作ミスで死亡
集中したら200行けるかな〜
ていうか若い頃よりテトリス上手くなった気がする 「現在の開発コスト状況ではゲーム業界がAAAタイトルの制作を続けることが不可能になる」とソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカ(SCEA)のCEOを務めていたShawn Layden氏が警告しました。
これは、先日行われたオンラインイベント「Gamelab Live」のトークライブ中に発言されたもの。同氏はかつて100万ドルで制作していたAAAタイトルの開発費が、現在では8,000万ドルから1億5,000ドルになっていると指摘。開発費や開発期間のコストが増大しているにも関わらず、ゲームの販売価格がほとんど変わらない現状に「業界の維持や成長が難しくなる」との懸念を抱いています。
また、Epic Gamesが開発している「Unreal Engine 5」などの新たな開発環境に対して「4KやHDR画質のゲームクリエイトのコストは決して安いものではない」とも発言し、今後のゲーム開発コストがさらに増大する可能性に言及しています。
同氏はこの現状を打破する方法として、「5年間の制作で80時間プレイできるゲーム」ではなく「3年で15時間プレイできるゲーム」の開発を提案。コストを抑えるだけでなく、多くのゲームをリリースすることで「より表現力のあるコンテンツをユーザーへ提供できるようになる」との考えを示しています。
性能上げてもサードはもうついてこない それが本当ならいずれビジネスモデルの破綻は避けられないね。
新たなビジネスモデルのイノベーションが必要。
それか、大きなメーカーだけが生き残るのかもしれない。
そういう面ではハードと人気ソフトを作り出す任天堂は強いな。
任天堂はサードがいないくても商売になる。 ソダンは方向キーがしっかりしたコントローラーでやると、まあまあ面白い。 >>83
CDROM2時代にすでに分かってた事じゃね?
メディア的にROMよりも安いCDROMを使っておきながら開発費が下げられなかった事は。
容量が増えた分の穴埋めでコストがかさむ。
ゲームの表現力が上がるほど作る手間が増えてコストは上がるが
ゲーム自体の価格はたいして変わらないからねぇ。 >>26
初代ストは初代餓狼、初代龍虎に近いと思う
連続技は無いし、操作性は悪くて更に必殺技も出にくいし コラムスのノーマルハードで423消しだわ。
もう少し慣れれば永遠に続けられそうなんだがなぁ。 ゼノクライシスのメガドラ原作版をミニに収録して欲しいな
箱1でプレイしてるが実機でやってみたいがメガドラ本体もうないし >>82
単純にプレイ回数の差では?
アケ版は毎度100円or50円入れにゃならんけど家ゲならプレイし放題だからね
アケ版で3連押しってテク出来なかった自分には
右回転がスゲーありがたい >>87
初代餓狼伝説と初代龍虎の拳は対戦格闘としては面白くないけど
固定画面の面クリア型アクションゲームだと割り切って遊ぶと凄く楽しくなる
アーケード版もパターンを見つけてハメればどちらもノーミスクリア可能 たかがゲーム、されどゲームくらいがいいんだが
なんか最近のは大仰すぎる >>86
開発費に100億かけて105億の利益を稼ぐ、
みたいなハイリスクローリスクな作り方をしてきたのが欧米流だしなぁ
ハードの進歩に合わせて
携帯ハードやスマホをメインにする、と開発費の高騰を抑える方向にシフトしていった
日本のメーカーが正解だったのかもしれん
ゲームなんてのは所詮、一握りの人間の天性のセンス次第で神ゲーになるのだから
数撃ちゃ当たる方式の方がいいのかもな レトロゲーの単純拡張で十分面白いの作れるしなあ
スーパーマリオメーカーみたいなユーザー参加型もいけるし
有能クリエイター作スペランカー100面とか作んねえかな >>97
ピラミッドマジックの様なFC版スペランカーとかイヤすぎる >>97
でもレゲーのキャラをポリゴン化して
リメイクすると操作感とかに違和感を感じて
う〜んって思うようなゲームも… switchでスペランカー出てるけど売れなかったよな 一人語りで荒らすのはやめようぜ
MDM ◆9Vzc7GDBbei3 >>87
初代ストリートファイターの必殺技のコマンド入力自体は簡単。ボタンに癖があるからそこに気付くかどうかで変わる ダイナブラザーズ始めたけど、これはストーリー展開が激アツだな
漢のゲームだったわ ダイナブラザーズ始めたけど、これはストーリー展開が激アツだな
漢のゲームだったわ >>99
発売前は、任天堂もこれでゲーム撤退だろうから記念に買っておくかとスイッチ購入したな。
そしたらゼルダ神ゲー、しばらく入手困難で驚いたな。
まぁそりゃ初年度に、ゼルダ、マリカ、スプラ2、マリオデなんか揃えたら売れるに決まっているだろうけどさ。 どなたか、一緒にテルテルスタジアム
しませんか?
ヘルウォークツヴァイでもかまいません。
モニターにダンボールで敷居作りますんで。 つーか橋本さんほどの天才が、中さん出てくまではチャオとかやったり
新ソニの裏でヘッジホッグエンジン作ってる日陰者だったんだもんな
橋本さんをソニチに全力で繋ぎ留められなかったのが一番の失態じゃないかな
スクエニ行って作ったルミナスエンジンは無用の長物になってるようだし >>108
バハムート戦記4人対戦なら考える
おまえガイラムな ダイナブラザーズ2のとある面のプレイ動画を見てたら宇宙人側と草食獣を生み続けるという
チキンレースで勝ってた。こんな方法でクリア出来るとは…
自分の場合はプレイ動画を参考に卵改造でパワーを貯めてからの肉食獣を作ってクリアでした >>93>>102
たぶん対戦格闘ゲームとして初めて完成されたのがスト2
餓狼はスペ、龍虎は2
CPUをハメて倒したり…それって楽しいのか?
格闘ゲームは連続技が命
じゃあないとモーコンみたいにただの殴り合いになってしまう
メスト世代なら分かると思う >>112
アクションやシューティングでは自分で攻略パターンを見つけて突破していくのは楽しいだろ
>>93がアクションゲームとしてみるなら面白いというのはそういうことだと思う
イーアルカンフーみたいなもんとして楽しむ >>4他スレへの誘導をしているという実績作りの為にURLコピペを貼っていると思われ
元々これスレ1が作ったリストなのにそれを更新もせずに古いままで悪用しているという・・・
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1595854381/9
>>12スレに関係のない話ばかりという実績作りの為にまったく関係の無いスレの書込みをどこからかコピペしてきてIDコロコロ変更で貼っているこの荒らしお馴染みの手口
このスレを潰そうとしている悪質な荒らしは実際に57面の時に削除依頼まで出していてたぶん今回もそれの工作荒らし
該当依頼書込みリンク
retro:レトロゲーム[スレッド削除]
https://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1222342447/291
https://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1222342447/292
つまり管理者のけっさくじょうなまがし ★さんまで騙そうとしている最低な荒らし
こいつ削除依頼時にIPを晒しているけどおそらく偽装してると思うわ >>2荒らしが削除依頼まで出してスレ潰そうとしてるぞ
>>114メガドラミニの話を中心にしないと荒らしの思う壺になるから気を付けてくれみんな >>113
なるほど
対人戦ではなく対CPU戦のみだったら剃れも有りだな
対人戦だったらそのつど臨機応変に素早く反応して相手を迎撃しなきゃあならないからな >>116
餓狼伝説と龍虎の拳は1P側は主人公キャラ2P側は敵キャラしか使えないから
元のコンセプトとしては駆け引きが必要な対人メインの対戦格闘としては
作られてないんだと思うあくまでもCPU戦がメイン >>112
連続技なんてよーするに手動龍虎乱舞じゃないか
キャラにプレイヤーが使われているようで好かん
サムスピみたいに一撃が重い方が好きだ
幽白では好きな声優なので酎を使っているが
どのキャラが一撃が重いキャラだろうかね >>83
昔から言われてきたことだけどね。
実際、日本市場向けのAAAタイトルなんて、
DC〜PS2〜GCぐらいまではギリギリ作られていたかもしれないが、
PS3の時代にはほとんど無理になって、和ゲーは存在感をなくてし、洋ゲー主体になったでしょ?
日本でPS3が売れなかった要因は、性能競争をやめて新しい遊びを提案したWiiの存在もあったけど、
そもそも日本のユーザーに訴求するビッグタイトルがなかったことに尽きる。
洋ゲーも開発費は上がっても世界市場を相手にしたから何とか吸収できたけど、
PS5で限界が見えてきたということ。今後は大作で失敗して傾く会社も出てきそうだ。 もしかしてメガドラのぷよって4色ではプレイ出来ないのかな?
eSports版だけ? >>111
それ、俺かもしれんわw
卵改造で肉食作れるの気づかなくてひたすらトリケラ作ってメテオ連発ゴリ押しでクリアしたけど、後で攻略動画見てあっ?てなった >>113
ネット上でやたらとマウント取ったとか取られたとか言ってる人も大抵はいじめっ子いじめられっ子メンタリティなんだよね。
マウントなんて要は自慢話なんだから大抵の人は少しくらいは付き合ってやるか、
又はあまりに自慢話ばかりだとちょっと距離を置こうか程度の反応なんだけど、いじめっ子いじめられっ子の反応はかなり過激。
徹底的に叩きのめす勢いで過反応したり、打ちのめされたりが過剰。
恐らくは常に上下関係でしか人間関係を築けない障害だと思われる。 インタビュー読む限りはメガドラミニ2の可能性は高そうだけど
ゲームギアミクロやアストロミニがあるから随分先になりそうだな >>124
おれは初出しPVでwii Uの完成形を見たから売れると思ったぞ?だから予約開始日当日の朝一で予約に走ったわw
ただここまで圧倒的な人気で覇権取るとまでは思わなかったわ
覇権とるならswitch2からだろうと思ってたからな メガドラミニはそこそこ売れたかもしれんが、
ぶっちゃけ2ミニは出ても俺らしか買わないだろうしセガもそれ判ってるだろうから期待し過ぎないようにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています