【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】59面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】58面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1595854381/ 時間経過で水没するのでスカポン卵を改造してパワーを貯めてティラノ作れるようになったら
ガンガン送って速攻でけりをつけるとかかなぁ アウトラン、アウトラン2、2006CTCはスゲェ好きだけどアウトランナーズだけは好きになれないのは俺だけか
どうも作りがザツ過ぎてなぁ >>282,284
勝手に頭の悪いオレオレルール振り翳してんじゃねーよ
MDをやると頭が悪くなるのか、
頭が悪いやつが好んでMDをやるのか、
どっちですか? >>278
オーダインがショップはまんま引き継いでるな ダイナブラザーズ2 は最初面白かったけど、段々意地悪い仕掛けとか最初から不利なマップとか多くなってきてイヤんなってきたw
このゲーム概ね評価は高いけど、困難を楽しめない俺には向いてないのかもしれないw ところで先程GEOに行ったんだけど
俺達より少し年輩の50代後半くらいのおっちゃんが幼稚園くらいの孫達連れて来てて
中古のファミコンクラシックミニとメガドライブミニを両方買って帰って行ったのを目撃した
あの子達に昔のゲームは楽しく遊んで貰えるのだろーか 案外遊んでるみたいだよ。ツイッターなんかに良く上がってる。 >>290
スイッチが品切れだから買ったのかな?
こういうのをスキマ産業とか言うのかな?
とりあえずマニア以外にも売れてるんだな 50代後半って、別に自分用でもおかしくない?
40代後半くらいがドンピシャ世代になるのかな?
子供は新旧問わずゲームは遊ぶね
うちのはSwitchのFCやSFCの奴を結構やってるよ サターンソフトの感想がいっぱい載っている個人サイトがあって
その人の思い出でスーファミで親父にインベーダーを薦められたが
ちっとも面白くなかったってのがあって
親にゲーム体験があっても中々難しい物だと思ったよ インベーダーは流石になw
ああいうレジェンドは筐体やゲーセンでやってこその面白さだし >>295
だがスーファミでの復刻版は予想外の大ヒット売れちゃったんだよな
これ以降他社も追随して復刻ラッシュが来た あの手の自機が左右にしか動けないタイプだと
今からやっても何とか大丈夫なのはギャラガだと思う >>289
SLGやパズルゲーは
嗜好が合ったプレイヤーが絶賛して
合わなかったプレイヤーにはクソゲーでしかないものだよ ギャラガは良いね。PCEにはギャラガ88、SFCにはコズモギャングが出てたからMDにも一本欲しかったな インベーダー逆にイイよ?
あの効果音。すべて耳に残る。
あのドット。目に焼き付く。
ポップカルチャーなんだよ、あの頃の一画面ゲームって。 >>290
たしかヴァンガードのシミュレーターを勝手に作ったらブシ公式がダメよして
それからゲームが出るようになったという経緯があったはずだけど
ゲーム出さないということはシミュレーターを独自に作っていいということですかねえ?(超理論) 原体験がある人にとっては面白いだろうが、そうでない人にはただの退屈な古くさいゲームでしかない
基本的にリアルタイムで体験した人とそうでない人で感覚が噛み合うことはまず無いぞ
レトロゲーム全般に言える事だがな ギャラガレギオンズは面白かった
同時期のインベーダー∞の方は地味だったが。 レトロゲームの面白さ補正って筐体の感触とかゲーセンの雰囲気、あと1番大きいのが自腹100円身銭切ってやってるという緊張感かな。
いくら完全移植でもやっぱり違う クリーチャーがタイム増やすと分かっていてもついたくさん出してしまうわ。
わらわらとたくさんいた方が壮快でな。
本当はアネット以外は少数配置でドアパタ感染狙いのほうが良さそうだけど、そればっかやってると自分もストレスたまるんだよな。 >>284
AM2じゃないからだろうと思う
俺は好きだがマイカーのキャラパターンが少なすぎて縦横無尽なコースの動きにクルマの向きが全く追従してないのが違和感あるのよね
でもゲーム自体は面白いから家庭用に移植する時はクルマのあらゆる角度のキャラパターンを増やして欲しい >>304
デススト見てちゃんとリアリティのある美人も作ろうと思えば作れるんだなと感心したが
やっぱ洋ゲーのブスは意図的にブスにしてんだなぁって心底ガッカリした
美的センスの違いとかじゃなかったんだなやっぱ >>282
ダイナ30面、自分の攻略法だと自陣のステゴ4匹は可哀想だけど一回だけ雨を降らせて(生産できるようにするため)見殺し
左右スカポン卵をステゴ改造して自然繁殖、ステゴ4匹の死体が草地になったら自陣でも草食生産
自陣中央部に草食が多いとサムどんやペロは3本あるルートのうち中央ルートを通ろうとうろうろしがちなので
それでもペロを警戒しつつP2000(ティラノ+雷分)ずつ貯まったらティラノ量産全進撃で、左右ルートから攻め上がらせる
中央ルートは勝勢(真ん中でティラノが数匹溜まるくらい)になるまでこちらからは整地しないのがコツ
これで止めにピーちゃんを数匹投入すれば、最初の水没前に決着を着けることもできたと思うよ >>309追加
>>282へ
あと、左右上を放っておくと敵草食が草を食べながら南下⇒産んだ卵をサムどん改造されて奇襲されることがあるので
自分の場合左右上のスカポンを、最初にトリケラ改造して先に草を食べさせるかある程度Pが貯まってからアロかティラノに改造するかして
こちらの数が揃うまで時間稼ぎしてる >>284
200km/hで爆走する象とか自転車とかがどうにもねぇ
ちょっとストレス感じる要素が多い気がするよ >>283
ターボアウトラン、2019の立場は…。
対戦要素はターボで確立され、ランナーズで当時の主流である対人仕様にさせた功績もある。
ランナーズはアウトランじゃない続編出てたよね。オープニングステージで三ツ又に別れるやつ。 >>309
子供を殺せない洋ゲーは多いよ
あと、NPCがうるさいのも割とあるあるだな
NPCが勝手にしゃべるのは、街中等の雰囲気を出したいのかもしれないけど、
会話パターンが少ないと次第に同じセリフの繰り返しに違和感出てくるんだよねえ
街中の雰囲気は、意味のある音声じゃなくて雑踏の騒音とかで済ませて欲しい所 単発適当レス荒らしうぜーな
NGワードでは効果ないし、ワッチョイ導入を検討する?
というか、この板でできたっけ? ワッチョイ入れさせるのが目的の荒らし
アストロシティミニのスレがそれで撃沈された なんだよアストロの話題は専用スレ作ってやれって言って追い出された挙句荒らされて潰れてんのかw
どうしようもねえなw インベーダーというと俺はミラーマンの方を思い出すね
インベーダーが出てくるのはタイトーよりもミラーマンの方が先なんだよ 挑戦すらしていないとは言うけど
実際それくらいの企画自体は出たり消えたりしてるだろ 仮にも大企業だぞ
真面目にハードルを考えるなら、やっぱ広さだろうな
ソニックのスピードで超広大な箱庭ステージを作るならマリオオデッセイの何倍のサイズが必要かって話
そんだけ広大なフィールドを細かく作り込むのが現実的に可能なのかどうか
つーか普通のOWゲーでもバグるのに ソニックの挙動で制限なしで走らせたら絶対バグると思うんだよな
アホみたいにHavokカスタムしたBotWですら結局バグでRTAが蹂躙されてるし アストロのスレは潰れては無いけどな
あのくらいの書き込みペースが丁度いい
どうせ新情報が出ればまた書き込み増えるし ここは住人が望んでこの状態にしたんだろ
なにをグチグチ言ってるのやら >>316
他社タイトル入れろ、モデル2のゲームを収録しろ派と
セガのアストロシティミニなんだから入るわけないだろ派とで
連日話がループし、幼稚な言い争いに呆れて人が減った状態
新情報が出たり、発売されたら流れは変わるさね アラジンもメガドラミニに収録したかったんだ奥成さん
メガドラミニ2では出来るといいな それより日本でもディズニークラシックゲームズ アラジン&ライオンキング発売して欲しい >>302
そうでもない。スマホのゲームなんかだと3Dもあるだろうが
旧ゲーム機の様なドットゲームもあるし。 ジェネシス&ゲームギアのディズニーコレクションが出るといいな
ミッキー、ドナルド、アラジン、ライオンキング、リトルマーメイド、ジャングルブック ディズニーゲームってキャラクタの可愛らしさに反して結構なガチアクションだった気がする。 アラジンは解析結果でデータがはいっ・・・
いや。何でもない >>325
やっぱりファンタジアはいらないんですね アラジンにしろガントレットにしろ、データが入ってようとなんだろうとハックして吸い出さなきゃどうにもならないんなら普通の人にとっちゃ無かったのと同じ事。
後から開放コードでも売り出してくれるんなら別だけどな。 >>313
そもそもアメリカじゃハリウッド映画でも子供が直接殺されるシーンはNGにされてるからなあ うーん。『ゲーム・オブ・スローンズ』って知ってる?
ファンタジーのTVドラマだけど、アメリカではHBOってケーブルTV局で放映されて、
日本でもHuluとかアマゾンプライムビデオとか、今はBSのスターチャンネルで放映されてるけど。
子供が殺されるのはもちろん、子供が子供を殺すシーンもある。
そもそもエログロ満載のドラマで虐殺とか普通にある。
向こうの規制の基準はわからないが、単純にアメリカでは子供が〜という倫理基準ではないみたいた。 >>329
ミッキーでひとまとめにした
ミッキーだけでふしぎのお城、ミッキー&ドナルド、ファンタジア、ミッキーマニア、マジカルアドベンチャー2、魔法のクリスタル、伝説の王国と沢山あるから
まあ実際ファンタジアはいらないんですけどね >>332
あれは芸術性作品性を最重要視で
全裸で闊歩のシーンとかもやるしそういう例外もあるね
でもアメリカって基本は子供を殺す直接描写は避けてると思う
あとチャイルドポルノはゲームでは絶対NGだとさ アラジンは動画でしか見たことがないが、MDのゲームとは思えない凄さがある。
昔はハードの限界がわかりやすかったから、限界を超えている表現には畏怖を覚えざるを得ない。 アラジンはメガドラ全盛期に出たってのも大きい。
同じクオリティでポカホンタス、ライオンキングも出ているがマイナーだ。
ライオンキングはスーファミの方が圧倒的に綺麗で比較対象にならないってのもある。
ディズニー系で究極とされるのがミッキーマニア。
これもディズニースタッフのアニメーション協力で、ミッキーの各作品世界が舞台と王道の作品。
メガドラ、スーファミ、プレステと出たがスーファミ版はカット要素が多くロムなのに一々ロードがあり出来が悪い。
プレステ版には余計な会話シーンが追加されたが蛇足で、トータル遊びやすいのはメガドラ版。
洋ゲー作品が目立つが、スーファミではカプコンが一手に引き受けておりマジカルアドベンチャーは今でも名作として挙げられることが多い。
マジカルアドベンチャーはむしろカプコンアクションの集大成で、レッドアリーマーによく似たボスも話題となった。
メガドラはセガ版が強いからか2のみ移植されているね。 ポカホンタス面白かったなぁ
動画でいいから見て欲しいもんだ 据え置き機やSteamあるならアラジン&ライオンキングのカップリング出てるよ
メガドラ版とスーファミ版とゲームボーイ版のそれぞれが入ってて
なおかつメガドラ版の開発中ベータまでプレイ出来る
巻き戻しやセーブロードも自在 アラジンは、もうちょっとゲーム自体が楽しかったらよかったのにな たしかに
見た目は凄いんだけど2面くらいで飽きてたわ
メガドラ全般が中古で値上がりしていてもアラジンには影響なしだったな… ヌルヌルでは勝ってたけど横スクアクションとしてのサクサク感はカプコンののほうが上だったな ロックマンは黄色いのがヌルかったりボスが異様に固かったりしておかしい エアーマンが倒せないの歌がネタにならないくらい
FC版のセオリーが通用しないから要注意な > ロックマンメガワールド >>343
スーパーボンバーマンRは各色に明確に個性付けされてるのが良かったんで
ブラッシュアップして続けて欲しいんだけどなー。
おそ松さんぽいとはよく言われるけど。 海外発売のスナッチャーってどんな感じなの?
PCEの移植っぽいのかな? bgmが数曲追加されててそれがEVEとかyunoの人っぽい曲調だって聞いたから海外から出てるドーナツ盤取り寄せた
ドーナツ盤てCDプレイヤーで再生できないらしい(´・ω・`) ターボアウトランのメガドラ版って製品としてかなりヤバい出来だけど
MDアウトランと同等の容量使ってたらもうちょいマシになってたのかな? メガドラソフトは4Mbitロムカセットでは
本領を発揮出来ない 移植したところがゴミだから容量多くてもダメでしょw >>351
てかPS4も400万超えしてるサードあんの?
あるとしても指先で数える程しかないだろ
そんくらい弱体化しまくってるサードのタイトル達を何故そこまでして尊重しなければならないのか教えてくれ あーターボアウトランなんか出てたのか。。
アウトラン2019の事だと勝手に思ってた スーパー忍とか初代ミッキーとかバハムート戦記とか4メガでも名作はいくらでもある >>353
モンスターレアも酷いデキだったな
容量が4メガビットでステージ数削減なのは当時だから仕方ないでいいとしても
システム16と解像度同じのメガドラなのにグラフィックが似ても似つかない酷さだった
ニアアケ化ならこういうの作り直してほしい スーパーHQも酷すぎる出来だった
チェイスHQをわざと劣化させてアレンジ移植したとしか思えない悪意のある移植だった カプコンのCPSシステム移植だって冷静な目で見ればえらい劣化祭りだぜ?
大魔界村、ストライダー、フォーゴットン、戦場の狼2。
倍の容量あれば、とは思う。しかしそれがメガドラスタイルと言えるのだろうか。
家庭用移植の際の劣化を俺は名誉の負傷と呼びたい。 それらの限られた容量と性能でゲーム性を損なわず素晴らしい移植を果たしたものを劣化というならあの当時の移植は全て劣化だな… 今更当時のロムの容量にマウント取るとか
父ちゃん情けなくて涙がでてくらぁ
あの当時はあれしかなかったんだから
ない物ねだりすんな
あの当時はいかに容量を削るかの戦いだったんだぞ? 外注先も納期が辛くて、やっつけ仕事だったんだろう
作品への愛より生きることが大事だったんだ
アニメの作画崩壊みたいなもんさ
みんながんばったんだよ… >>361
その辺はゲーム性はちゃんと移植できてたし引くべき所と残すべき所の取捨選択はちゃんとしてたから良しなんだよ モンスターレアはMD移植三作品が揃うからジェネシス版に入れて欲しかったな >>365
今までS帯に上がってもすぐ落ちていたのに初めてSプラス上がれた
A帯だと対面負けないからって突っ込みがちだった立ち回りを改善したら勝率が上がった
ただ、アサリだと前線武器がアサリ全然集めてなかったり、前に出なかったりするとイライラしてしまってかなりリスクある行動を取ってしまいます…スペシャルのタイミングもよく分かって無いです
アサリの立ち回りを学べるおすすめの動画ってありますか? 海外オンリーのビューポイントをやりたいな
次のミニが出るなら収録して欲しい 個人的にはメガドラのセガゲーというと
忍シリーズ、ベアナックルシリーズ、ゴールデンアックスシリーズ
ってイメージなので、ミニで全部そろうとうれしいな
とりわけ、スーパー忍2、シャドーダンサー、ベアナックル3、ゴールデンアックス2は
メガドラミニ2に入れてほしい
同じシリーズから複数収録ありならベアナックル1、ゴールデンアックス3も入れてほしいな >>361
> カプコンのCPSシステム移植だって冷静な目で見ればえらい劣化祭りだぜ?
> 大魔界村、ストライダー、フォーゴットン、戦場の狼2。
大魔界、ストライダーの出来は悪くねぇよ。むしろ高次元移植だよ。ただロストワールドは許せねぇけどな。狼2は知らん。
> 倍の容量あれば、とは思う。しかしそれがメガドラスタイルと言えるのだろうか。
当時のROMは高かったからな。
俺も8MがMDの基本だと思うわ。 ゴールデンアックスは全シリーズ4Mでガッカリしたよ。ベアナックルが続編の度に容量倍だったから尚更(その憤りがデスアダーだったと思いたい)。
ゴールデンアックスほど売れたゲームの続編でも4M縛りとは残念よな。 >>370
Sega Genesis Crassicsにそれら全て入ってる
ベア2、3は日本語版も収録
スイッチで海外アカ作っておけばたまにやるセールで11.99ドルで買える
携帯でメガドラが出来て良いぞ
ミニハードに拘らなければだけど ROMの容量の違いだけで大化けするからなぁ。
初期のゲームは痒い所は捨てておけみたいな感じになっちゃってるし。
多分フェリオスもROM容量次第で大化けすると思う。
>>363
その台詞の前には「この大馬鹿野郎!」が欲しかった。 >>374
一応、Sonic Ultimate Genesis Collection(Sega Genesis ClassicsのPS3版)はもってるけど
画面調整機能については不満があるんだよな(PS3版はシャドーダンサー入ってないし)
画面をにじませてジャギを消すのではなく、メガドラミニみたいに
CRTフィルターを付けてほしかった
ベアナックル、ゴールデンアックスに関しては360でコレクションもってるけど
あれの画面調整はよくできてる
でも、いつ360が動かなくなるかもしれんし
ここはメガドラミニ2に収録してもらうのが一番まるくおさまるのだよなw メガドラミニのCRTフィルターって処理が適当すぎて嫌い
走査線の一本一本が水平ドットラインと一致してないから二重になってたりそうでなかったり
8x8ドットのテキスト文字を見るとよくわかる 一人語りで荒らすのはやめようぜ
MDM ◆9Vzc7GDBbei3 劣化といえばタイトーはなぜラスタンサーガ2を各ハードに移植しようと思ったんだろう
元がくそ過ぎるから容量削ろうがマシンスペックが悪かろうが劣化のしようがないのに >>356
サンダーフォースlllは一部データ圧縮やってそうだけどよく詰め込んであったね。あと、ソーサリアンが4Mに収まってるのも中々凄い >>380
圧縮したデータ展開を面の始めのボス紹介のとこでやってるんだよな
あれは演出で待ち時間を感じさせない上手い演出だった
サンダーフォースACでそれが無いのはROM容量が多いから あれ解凍時間だったのかよ
知らなかった
一方エアロブラスターズは(ry ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています