【KONAMI】PCエンジン mini ★31
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>>110
何でこのスレでメガドラのコントローラーの話で、さらにそれでスーマリって、もはや >>111
もはや、も何も単なる荒らしだろ?ほっとけ >>109
白はこの前まで値下げしてたよ10083円
5月にはジャスト10000円もあったよ >>110
不器用なだけ。付けねで出来なければ親指と人差し指を使えばいい。 DECOコレクションはPSで欲しいな、唯一コレが出てないとこなんで >>118
フィッシングとかスケーターとかやりたい! >>118
ミッドナイトレジスタンスどうやって遊ぶんだ? PCEミニソフトの説明書の出来は酷かったよな
スーファミミニのははよく出来てたけどよ >>122
この会社ではないが
昔ポールポジションを移植した時レバーを捻じるような入力形式に変更する暴挙をしたような気がするもしかして…
怒のブートレグなのかわからんけどレバー入れた方向に銃向けるタイプもあったから
でもそれだとまともに遊べないよな。 そういやカプコンってPCエンジンのゲーム直々に作ったのスト2だけ?
初めてPCエンジンのゲーム作ったにしては凄い完成度だよな >>124
怒りは専用じゃないとダメだね。ループレバーだった気がする。
タイトーフロントラインとかワイルドウェスタン、任天堂のシェリフも特殊だったな。 >>125
ファミコンのノウハウがほぼそのまま使えるからね SCD版シュヴァルツシルトは1と2両方買ったけど
将棋みたいなゲームだったんで
クリア後すぐに売却してもうたわ
メガシュヴァルツシルトの方が出来が良かったらしいね >>129
ファミコンというかスーファミのCPUと同系列みたいな? ソンソン2やF1ドリームや1943のアレンジ移植は残念なできだったな サイドアームも作ったのはカプコンじゃね?販売アベニューだけど カプコン的にはPCエンジンは参入が見合わないって感じだったんだろうな。
メガドライブは海外で好調だったので後期になってからしぶしぶ参入したけど。 虎への道は死にまくる前提でバックアップ対応してたな 虎への道はアケ版でもあんな難易度なの?
見た目は違うけど 金がなくて脱衣麻雀作ってた頃もあったのにな
ニチブツとカプコンどこで分岐したのか… ニチブツと言えばF1サーカスが面白かったな
PCエンジンを代表するレースゲームの一つだと思うが
F1が題材じゃミニへの収録は難しいな
ホント惜しい なんかバイトやるレースゲームあった気がする
雑誌で記事見かけただけでやった事は無い F1サーカスシリーズもゼロヨンチャンプシリーズもPCエンジンからうまれた名作シリーズだというのに
収録できないのは無念 >>134
なんでやソンソン2単体のゲームとしてはすごい出来ええやろ >>148
これも滅茶苦茶ハマったな
モトローダーや桃鉄シリーズも対人で死ぬほどやったわ PCエンジンってファミコンをそのまま高性能化したようなハードだから。
ファミコンのノウハウが殆ど使えるんじゃなかったっけ?。 >>150
仄かに役立つ程度。双方6502カスタムだがカスタム方向が違うので命令セットが結構違う
ましてや画像や音周りが全く別物 >>134
エアプ乙
1943改なんて原作よりデキ良いし >>148
それファミコンのディスクのプロレスが起源なんだぜ >>151
FCは6502から削除した命令がある。PCEは6502から追加された命令がある。
PCEは増える方向にカスタマイズされてるからファミコンのプログラム技術はそのまま生かせる。
画面やサウンド方面なんかも追加方向だからたいした苦にはならんよ。
画面の縦サイズがFCよりも小さくなるってだけ。それも元々家庭用テレビでは見えない領域だから問題にならんし。 >>153
それも遊んだし
ナムコ発売の長州力とマサ斎藤もどきが出る
プロレスも遊んだけど
技が少な過ぎるんだよな 8bitdoの連コン届いた
これでファンタジーゾーンが捗るわ 8bitdo、ワイヤレスの具合はどうだい?
ってか、せっかくUSB端子なんだから
普通に色々なコントローラー使わせて欲しかったよね… なかなかいいぞ8bitdo
つーか詐欺値段の有線パッドとかどうかしてるなHORIは 本家もHEマークをホームボタンにする案でよかったんじゃないか >>153
プロレスプレイした時の第一印象エキサイティングアワーのぱくり アイディアの寄せ集め感はあるな。
ただ、ファイプロの連打じゃなく目押し一発って所はかなり良かったと思う。 ヒューマンは良作結構出してたなぁ
フォーメーションサッカーはやったことないけど
スーパーフォーメーションサッカーは親指おかしくなるまで遊んだわ
サッカー全く興味なかったのに >>163
サッカーは持ってたよ
ヒューマンはなんかパラメータが細かく設定されててシミュレーティブな感じのものが多かった
リアル志向には良いけど、ゲームとしてはちょっとシビアな感じがしたわ ヒューマンのファイナルマッチテニスはかなりはまった。ワゴンの常連とは思えないほどに そーか
学生時代にめちゃくちゃ遊んだハードなのに何か足りないと思ってたら
ファイプロか!
あとナムコのワースタとテニスも定番だった
個人的にはナグザットオープンがサクサクでゴルフゲームとしては
一番遊んだかも
パワーゴルフ収録はちょっと残念 ヒューマンは専門学校立ち上げたりゲーム会社としてはちょっと変わったことやってたけど
その後どうなったのだろう >>169
椎茸栽培やっていたメーカーに比べたら「変わったこと」ではないかと >>168
夏休みになるとPCEのファミスタ、ワールドコート、ファイプロ、ボンバーマン、ダンジョンエクスプローラー、桃鉄
MDのレッスルボール、メガパネル、クラックス、わくわくショッピング、このあたりで毎日ゲーム三昧だったな。
余ったメンバーは別なテレビでRPGやったり。 F1トリプルバトルが見た目地味だけどリアルと評判だった スポーツといえばメサイヤのキックボールすげぇハマったわ
CPUが超むかつくけどね バベル収録して欲しかったな
子供の頃凄い衝撃を受けたロープレでいまだに忘れられない
担当の方お願いします。 バベルってロード糞長いんだっけ?
プリンセスミネルバとかも酷かったけど >>177
長くないよ
アルナムの牙と比べたらなんでもない ロード時間が長いのは
アーケードカード対応SCDソフトを
SCDで遊んだ場合に多かった >>178
そういう○○よりマシって下を見だしたら切りがないぞ おいおいおいファンタジーゾーンが捗んないと思ったら8bitgo連コン8〜10レン程度じゃんかよw
意味ねえよまったく
純正のターボパッドもう一個買うわ CDのゲームが品薄になってきている CDR-30Aの互換機が欲しいところ >>182
えっまじで?
どうやるん 説明書には書いてないけど >>181
ツインボム投げが基本だろ
1周クリアだけならレーザーに資金突っ込めばいい ファンタジーゾーンは85年のシューティングだけど
連射をそんな要求するようなタイトルじゃないから手練で十分だけどな
むしろ連射パッド使うとゲームがヌルくなる 調べたら解ったよ連射設定
ビーム多用猛スピードプレイなもんでね
R-TYPEもだけど PCエンジンのCDゲーってプロテクトとかないからそのまま焼いたCD-R入れたら動くよな?確か >>188
プロテクトはかかってないけどCDドライブ黎明期の×1時代に作られたモノだから、逆にシビアで焼くのはそう簡単にはいかないって聞いたことある。吸い出すのは問題ないらしいけどね 昔はCueシート+トラック数で焼いてたから
プリギャップのズレで音が出ないとかだった
イースとか特に >>191
DAOで焼けば大抵は問題なく焼ける
だけどCDRはプレスCDと比べて反射力が弱い素材なので>>190の言う通り黎明期のドライブだとレーザー出力の関係上読み込みで失敗しやすい
昔にあったphotoCDも原理はCDRと同じなのでTOWNSで再生ソフトは全機種対応しているけど初期の機種は動作保証対象外になっているのも同じ理由 追記すると極一部(アニメ版権物だったとしか記憶にないが)のソフトはトラックやデータ配置が複雑でDAOでも成功しない物があるらしい
その時は自前でcueシートを準備しなければ無理だけど素人が自力取得するのは不可能に近い(プログラム解析必須)ので有志のネット情報が無いとまず失敗するとか。2、3本しかないみたいだけど
バッ活にそのcueシート情報が載っていたけど興味がないソフトだったので流し読みしかしていない コズミックファンタジーとかトラック情報が独特でまともにバックアップ出来なかったような >>196
そいつはCDU948SとMacCD-RでDAO書き込みは成功したけど
PC系スレだと「マカー」とか卑下されるけど、黎明期の焼き環境ではwindows機種より万能だったよ(OSが扱うファイルシステムの関係だと思う) ヴァリスIIIだったかもcdラジカセで再生すると音源データーが飛び飛びて挿入ってたな
ラジカセ壊れるの怖いからゲーム機で再生してトラックナンバーメモしてたわ >>193
DAOとかの対応ライターがまだ無かったんすよ
正確には有ったかも知れないけど当時市販で探しても手に入らなかった
結局、RAW対応が出るまで待たされた >>199
民生用は高かったけどあるにはあったしDAOしかなかったはずだけど
SONYの900系(黎明期のマスター作成はCDU900Sのセットが主流)だと928だけTAO専用機種だぞ >>201
多分それは俺がコピーしてた頃より昔だろうね
CDRが一般化してB'sGOLDで焼けない焼けないと騒いでた頃だから
アングラ系のサイトでギャップ何秒とかスペファンそのまま行けたとかw 懐かしい CD-R実験室を思い出した
光学ドライブにいくらカネ使ったんだろう
ほぼ絶滅寸前になるとは思わなかったろうな あそこ未だに時々更新しているよね
どうでもいい情報だらけになりつつある現状
あの手のサイトは本当に大事 >>202
多分昔でしょうね。CDU948Sはキャディ式ドライブだったし(入れ換えが面倒だけど回転が安定するので焼き品質は安定していた)
ドライブも良かった(2chで専用スレがあった程)がmacCDRも便利だった。プリギャップ取得とか自動で簡単だったしavexのCCCDすらアッサリ焼けたw せめてゲームの話にしろよ
光学ドライブの話だけでID真っ赤にするとか
流石に他所でやれとしか言えんわ >>207
じゃあモトローダーの話題でも
海外版なせいか難易度上がっている気がする。最初自分が無改造でCOMも全員無改造になるまでリセットする卑怯技使って最初のレースに勝つのが前提だが
ボディー最高級買ってしまえばそのあとずっと1位死守出来てしまえた筈なのにCOMのインチキ改造(賞金低いはずなのに高級パーツ着けている)が激しすぎるのだが CPUが低順位でも順当に改造していくのは国内版と同じだよ
全コース1位狙いならともかく、優勝するだけなら言うほど難しくはない
一応実機が手元にあるからやり比べてみたが、海外版だからといってそこまで難易度に差があるようには見えなかった >>209
じゃあ俺の腕が落ちただけなのかな?
3レース目でボディもエンジンも結構良いものでターボも積んで来られてビリ独走どころか飛ばされまくってリタイアばかりなのだが
実機ではそこまで極端に強化して来なかった様な… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています