懐かしい麻雀のゲーム
俺は麻雀悟空シリーズと麻雀家族とファミコンの麻雀(任天堂) GIF貼りありがと
金持ちになって絵師を雇って
毎日幸せに暮らしたかったけど
金持ちになれなかったな〜 オンライン麻雀をやるようになってからCPU戦しかない昔の麻雀ゲームなんて二度とやらないだろうと思ったけど
今は一周回って完全オフラインの麻雀ゲーにも魅力を感じるようになってきた
「クリアを目指す」っていうオンライン麻雀にはない要素がある
あとは普通にレトロゲーとして、そのゲームにしかないグラフィックやBGMやシステムを堪能する
そういう楽しみ方をすれば他のレトロゲーと同じように今でも十分楽しめる
だけどレトロゲーマーはこの手のゲームやる人いないよね
麻雀の他にも将棋やらパチンコやらゴルフやらはレトロゲーマーにスルーされてる気がする >>7
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│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│◎│◎│◎│萬│|萬| 麻雀ゲームコレクターみたいな人っていないか?
2000年代からネット麻雀をやり続けたけど
今はオフラインな麻雀ゲームに価値を見出して
最高のオフライン麻雀ゲーを探している
条件は
FC〜PS2くらい(携帯機でもいい)
アイテムとかあからさまなイカサマなし
4人打ち
牌が見やすい
やり込みがいのあるメインモードがある
登場人物が多い(顔グラ流用とかでもいい)
テンポが良い
今の所好きなのはFCの役満天国とSFCのスーパーニチブツマージャン2 PC麻雀ゲーの大半は脱衣とセットだな
Win3.1のスーチーパイとWin95つもバカ日誌の現物は所持してる ぎゅわんぶらあ自己中心派2
邪魔にならない音楽とSE
「みぎ10」とかサイコロの出目が出るのもいい 板違いだが昔あった脱衣麻雀研究サイトが面白かった
脱衣麻雀の侘び寂びという物をこのサイトで学んだ
パンツを脱いでしまうとそれは脱衣麻雀とは違うただのエロゲーになるという論があった
>>19
麻雀大会のシリーズはキャラ多いよ
初代はキャラ要素のある麻雀の元祖ではないかね なんでファミリーマージャンって
ワンツーってシリーズきてたのに
いきなりナムコット麻雀3になったの?
開発と販売で喧嘩別れでもしたのか知らないけどニチブツマージャン3とか唐突に登場して
は!?ワンツーどこだよ?って思ったよね 当時何故か中学時代にファミコンの日本物産の刑事物のゲーム買った記憶がある
なんかオープニングで目がパシャリとフラッシュするのが怖かった >>9
それ麻雀じゃなくてニチブツの花札「祇園花」だったかと
対戦相手の名前に因んだ札が山札から出た時に○パワーと言ってイカサマのパワーが増える。藤パワーは相手が藤子の時だね。 >>19
SFCのスーパー麻雀大会かスーパー麻雀2あたりかな。
雀三國無双はPS2とPSPで出てて入手は容易だがイカサマなしの筈なのにコンピュータの理不尽さが目立つ
>>22
麻雀大会(とスーパー麻雀大会)はしれっとシブサワ・コウが参戦してるけど続編では見なくなったな >>26
祇園花は80年代末期のアニメ絵アーケード版、90年代半ばのAV女優が出るアーケード版とそれを移植したWindows版、さらにはSFC版やPS版もあるからややこしすぎる やはりシャノアールの麻雀悟空 天竺かな・・
プレイすると強く成れた気がするよ LD-ROM2 ドラドラパラダイスを吸い出したようなものないですかね? 『昼のじゃんたま』
(12:09〜放送開始)
htps://www.twitch.tv ビデオシステムは脱衣麻雀の会社のくせに
よくF1のゲーム作れたな 90年代ってフジテレビがF1のゲーム化権を持っていて
どこにでも許諾していたからな カプンコの岡本クリエイターが麻雀アカデミの回で
「テンホー!ってなんでやねんwそんな糞みたいな企画!ゲームはそんなもんじゃねぇ」
って言ってたけど・・・
エミュで麻雀アカデミプレイしたら2人目で同じことされたわw 麻雀学園は相手の天和地和はないよ
PCエンジン版は知らんけど 『Twitch久々杉内APEX
→ブラウザ麻雀/雀魂』
館山4人衆同窓会配信
加藤純一×布団ちゃん(松本匡生)
×天狗ちゃん×よっちゃん(鈴木義久)
(9:42〜放送開始)
htts://www.twitch.tv/ >>37
ネオトウキョウのラスボスは黄金牌揃ってないと天和か地和喰らって即死だね >>41はPCE版麻雀学園の全国モード
最初の敵を倒せたら2人目でネオトウキョウを選べる 当時の風潮で言えばファミコンの2人打ち麻雀とか四人打ち麻雀って結構優秀なんだなと思う
やりやすいと言うか >>45
ファミコンの麻雀は配牌時にコントローラのボタンを押したままにしていると、ツミコミができたね。
気晴らしによくやっていたよ。 >>31
リリース後にプレイヤー側で総裁になるのは小泉、橋龍、河野の三人(河野だけ総理にはなれず)
中ボスの会長からは宮沢
なお、プレイヤーの1人金丸さんは自殺しました 麻雀ゲーム同士で対戦したらどのゲームが一番強い麻雀ゲームなんだろうな そりゃあ天和地和を自在に繰り出せるスーパーリアル麻雀PIIだろう >>49
かいふ(リリース時点で総裁)、りゅうた、よーへー(自民党が野党化したので総理にはなれず)の3人で、かいふ→みやさる→(自民党下野)→りゅうた の順番
小泉純一郎や平成おじさんこと小渕恵三は出てこない。けどハマコーは出てくるw >>53
94年に出た麻雀ラマン、実は93年に出た麻雀恋愛倶楽部というゲームから脱衣度を下げたいわばマイルドバージョンだったりする 金持ちになって絵師を雇って
毎日幸せに暮らしたかったけど
金持ちになれなかったな~
オンライン麻雀をやるようになってからCPU戦しかない昔の麻雀ゲームなんて二度とやらないだろうと思ったけど
今は一周回って完全オフラインの麻雀ゲーにも魅力を感じるようになってきた
「クリアを目指す」っていうオンライン麻雀にはない要素がある
あとは普通にレトロゲーとして、そのゲームにしかないグラフィックやBGMやシステムを堪能する
そういう楽しみ方をすれば他のレトロゲーと同じように今でも十分楽しめる 金持ちになって絵師を雇って
毎日幸せに暮らしたかったけど
金持ちになれなかったな~
麻雀の他にも将棋やらパチンコやらゴルフやらはレトロゲーマーにスルーされてる気がする 俺は麻雀悟空シリーズと麻雀家族とファミコンの麻雀(任天堂) 俺は麻雀悟空シリーズと麻雀家族とファミコンの麻雀(任天堂) LD-ROM2 ドラドラパラダイスを吸い出したようなものないですかね? 俺は麻雀悟空シリーズと麻雀家族とファミコンの麻雀(任天堂) 俺は麻雀悟空シリーズと麻雀家族とファミコンの麻雀(任天堂) 俺は麻雀悟空シリーズと麻雀家族とファミコンの麻雀(任天堂) ぎゅわんぶらー自己中心派って、強いヤツは良い配牌が
来るようになってたの? マージャンもなぁ結局コンピューターがイカサマしてっからなぁ・・・ 携帯機で麻雀のが家ににあったけどあれって何時頃だったかな?ググっても見つからない ジャンピューターのチョンボは酷かった、たまに天和で即終わり ってなかった? >>71
ゲーセンの脱衣はそうだと思う
そもそも敵の思考なんてプログラムしてなさそうだしw
ファミコンの4人打ち麻雀なんかちゃんとやってたぞ
全員の手をオープンに出来たからね
基本がほぼわかってる人が勝率半々って凄いバランス ゲームボーイので、CPUにチューレンポートーされた事がある 現金ごにょごにょのヤバイ系の麻雀ゲームっての昔あったよね? 最近麻雀やり始めた俺が物色してて良いなと思った麻雀ソフトは
任天堂の麻雀
役の知らない初心者のうちは2人麻雀がベスト
手が揃いやすいので型の練習になる
シンプルなので頭がこんがらがらない
ナムコのファミリーマージャン1
初の解説学習モード付き麻雀ソフト
暫くはこれ一本でよくね?ってくらい優秀
麻雀倶楽部永田町
BGMがクセになる
アルゴリズムも悪くなくテンポも良い4人打ち >>70
ぎゅわんぶらー自己中心派ってインチキ麻雀の部類だよ
キャラクターが増え始めた頃で1人1人に過剰な個性を設定
変な必殺技があったりもするから正統派ではない
脱衣が人気あった頃のタイトルは脱衣に対抗して作られてるからイカサマで盛り上げようって風潮だった
それらが合体したのがスーチーパイだし 片山まさゆきの麻雀道場は結構硬派だったから
え?え?ってなった
あっちはちょっとね、わかるわすまん
こっちはぎゅわんぶらーキャラにズガンもでて
インチキもあるけどかなり正統派の遊びもできた PSPので名前忘れたけど対戦がしっかり出来る奴・・・あれは凄く良かったな 昔、コンピュータ麻雀の本読んでたがほとんどのゲームが「CPUは内部的に最初から聴牌状態」だったという。
もちろんオープンリプレイのあるシャノアール製とかは別だと思うが >>81
麻雀倶楽部永田町の令和版を作ったらプレイアブルキャラはがーすー&ふーみ&たろー&ちゃなえで、ラスボスはよしろー&さんかい&ほそになるんだろうか 麻雀狂時代special partII
ラストの展開がイカしてたね ファミコンで良かった麻雀ソフト
麻雀家族
麻雀大戦
ファミリーマージャン2 >>89
総裁選モードを全員クリアすると
隠しモードたちあなの野望モードが選べます 昔は入門書とか本屋で買って役を見ながらゲームで練習して覚えたもんだよ 4人うち麻雀は今でも遊べる
全員の手をオープンできるから
ルーチンが明確に見られる時点でFCでは最高峰 中3で覚えて放課後は友達連中と卓囲んでずーっとやって、
夜は一人でファミコンで朝までやってたな。最初点数がよくわからんくて苦労したな。 >>95
ニャロメのおもしろ麻雀入門で勉強した
ただスーパーリアル麻雀は3まで喰いタン無しだったから厳しかった 赤塚不二夫のあれか!
バカボンパパの「チョンボをした者は罰としてチンボを見せるのだ」
「え~やだよ~」
「ならばわしが見せるのだ!」
ってとこは覚えてる 麻雀倶楽部永田町はミカン箱こざわだけか。現役なのが恐ろしいところw ぷはも現役
長老のみやさるは結局かいぷの次の総裁になっちゃったな 任天堂の4人打ち麻雀は長い事ずーっとやってたな
あの緑色のソフトがなんかやりたくなる雰囲気たっぷりなんだよな セタのスーパーリアル麻雀P3とニチブツの麻雀殺人事件は俺の青春時代輝いていた麻雀ゲーム
ゲーメストで人気、インカム共にTOP10にランクインした麻雀ゲームはリアル麻雀P3だけなのでは?
麻雀殺人事件は麻雀ゲームにしては珍しい縦画面モニターで画期的だったなあ コナミのSFC真・麻雀はシンプルながら結構良かった
ただCPU含めて4人とも引き悪いのが多くて流局多めだったけど 雀卓の色じゃない?
昔はコタツの裏が雀卓になってたから
故郷感があるのかも 麻雀格闘倶楽部は最初の頃は
レバーとボタンでプレイしていたよね
少し経ったら今のタッチパネル式になった。 >>105
ベーマガのアーケード人気ランキングでP6が3位くらいにランクインして「麻雀ゲームで上位ランクインするのはこのシリーズくらいのものか?」とコメントされてた >>107
コナミは麻雀格闘倶楽部以前の麻雀ゲーの印象が薄すぎるのが残念
牌の魔術師のスーファミ版があればなぁ PS1 位までのレトロで
CPUインチキしなくて、そこそこ長く遊べるのって何かあるかな?
アマゾンレビューとかは嘘くさいんで諸先輩方の生の意見を聞きたい ファミコンの麻雀大会ってソフトがファミコンで最強な気がするけどどうかな?
結構色々なのやったけどコレはしっかりとしてた PS版の自己中心派の「指導者」って、切る牌がどれかアドバイスしてくれないんだっけ?
昔のPC88版だとアドバイスもあったんだけど、指導はツキだけなのかな? ジャンピューターってゲームセンターにあったよね
怪しいゲーム機のイメージがある マイケルホイが刑務所でやってた麻雀牌がドミノのゲームのルールが知りたい PS1の牌神ってゲームを298円で拾ってきたけど、実況音声が付いてて凄いなこれ。MJよりイライラしないしいいわ
福井さん使うとかセンスもいい そういうマニアックな
ゲームの 良作の評価 いろいろ聞けるといいな
買う時 参考になるから 場によってしっかり実況してくれるし、達人達人と福井さんが褒めまくってくれる
サンドイッチ価格でそこらじゅうに転がっているからチャレンジして欲しい
実況の音声ファイルだけ抜いてみたけど1時間もあって草生えた
これが1997年に既にあったなんて改めて凄いと思ったわ…スクエアすげぇな >>123
親番の時に「親は子の1.5倍」ってしつこいほど言うやつだっけ? >>123
牌神はアクエス名義での発売だったかと
アクエス名義であれスクウェア名義であれ、当時は格ゲーだシューティングだ麻雀だと手を広げすぎたのと引き抜き疑惑でRPG以外のゲームは色眼鏡で見られてたな >>82
>脱衣が人気あった頃のタイトルは脱衣に対抗して作られてるからイカサマで盛り上げようって風潮だった
スーファミの頃になると脱衣とイカサマに対抗して脱衣無し(表向き?)イカサマ無し四人打ちという傾向が出てきたな
「初代がイカサマ技全開二人打ち→続編で(表向き?)イカサマ無し四人打ち」の経路を辿ったことが共通してる雀闘士銅鑼王とスーパー麻雀 牌神は1が一番、実況のセリフが多くて面白いね
ただ、いまだとあのボリュームの2倍くらいは欲しいかなぁ
麻雀ゲームで実況付のコンセプトはよかったと思う >>127
アーケードだとず~っと後のMJ4でようやく搭載された実況機能
ありそうでなかったシステムだな おー牌神が取り上げられてて嬉しいw
続編の松村とかパンチ佐藤って実況ってより感想なんだよなぁ
>>124
親リーは全部コレw脳内で蘇るw >>130
シンプルシリーズだったっけ
過去にもうこんなの見たことあるぞ 面子作って最後に頭を作るチャイナタウンタイプのパズルは亜流が多いけど、和了形を並べて和了するOh!牌ピータイプの落ちものって亜流がないよな ファミコンディスクシステムのプロフェッショナル麻雀悟空でプレイヤーが和了したときの音楽って何かのクラシック曲だったと思うがなんて題名だっけ? 家庭用ゲームに詳しいエロい人教えて
スーパーリアル麻雀の脱衣付きを久々にプレイしたいのだが
一番安上がりにプレイするには何買ったら良いか教えて!
ネット環境は何も無しw
最後の家庭用ゲーム機はPS2止まり
よろしくお願いします。 セガサターン本体とスーパーリアル麻雀P5、P6、P7、グラフィティのどれかが一番手っ取り早いんじゃない?
安くても10,000円くらいはするかもしれないけど。 スーパーリアル麻雀P2の中古基板と新品コンパネで遊ぶ私もいる。 LDでドラドラ天国という桜子ちゃんが脱いでくれるのがあったらしいがリメイクしてくれんかなあ? ドライブインでLDの野球拳はやったことがある。最後にパンツを脱ぐシーンで景品のパンツが出てきた。 うどんのレトロ自販機みたいに脱ぎたてのぬくぬくのパンツが出てくるのか? >>75
岡本吉起は麻雀学園で今で言うAI的なものを開発して後のファイナルファイトなどでも活かされたと岡本吉起chで語ってる一方で、あきまんは昔公開してたサイトで麻雀には思考ルーチンなどが必要だが岡本吉起はそういうのを取り払って麻雀らしいゲームに仕上げたと書いてる >>75
それでもツモ牌固定でゲーム版兎のチャップマンみたいに最終形も割り出しつつそこからシャモアみたいに不要牌検出して打つやり方だったりしてw >>142
開発したのは麻雀の思考ルーチンではなく勝ち負けの調整のメカニズムじゃないのかなと思うわ
これが後のベルトスクロールアクションとかでの難易度調整に役立ったとかでさ >>70
原作で強かったキャラはゲームだとそれほど強くなかったような気がする
タコ宮内はゲームでも稀にチョンボする弱キャラだけど >>153
自己中心派の原作で宮内がチョンボしてたから原作再現 数ある麻雀ゲームの中で
結構 思考ルーチンとかが
生々しくてリアル系によくできてるものって何があるんだろう 井出洋介実戦麻雀
あの専用コントローラーアーケードと同じなのが売りなんだろうけどいちいち手元見なきゃ間違えるしゲーム自体があんまり面白くない >>163
FC版井出洋介の実戦麻雀は、近年アマゾンとかで売られてるTV麻雀ゲームに流用されてるよね
>>161
コンピュータの性格付けは「トイトイ狙いが多い」とか「ダマテンが多い」とか特定の志向を持たせることが多いけど、そういった複数の志向を臨機応変かつ気まぐれで変えてくる人間の性格の再現となるとなかなか無いような気がする スーパーリアル麻雀の基板をP2、P3、P4、P5、P6、P7、VSと手に入れたよ。
この中ではP3が一番好きだな。 私はP2しか持ってないや。
イージー設定でも天和やられた。 >>172
PIIIなら基板のDIPスイッチで常にテンパイで7巡目で確実に上がれるように設定できる
持ち点が多くなるとこの設定が無効になるらしいけどホントかな? ホームデータの麻雀クリニックがまだ出てないな。
基板を購入して自宅で遊んでる。 >>181
これと、麻雀AVごっこ~脱いだらスゴいんです~はサブタイトルを交換したほうがしっくりくる オールスター麻雀~華麗なる勝負師からの挑戦~
ポニー 東風戦オーラス、親で上がってトップ、逆転で1位だったのに、親も流れて南入りした
びっくりして捨て牌おかしくなった 雀卓ボーイ
ゲームボーイの小さな画面でも牌が見易くなっているので同メーカーファミリー麻雀2のCMソング「9ソウ6ソウ間違えた~♪」とはならない ジャン狂や(次世代機の最終作まで一貫して縦並びにメンツを配置してた)自己中心派と違ってきちんとメンツを4方向に配置してるのがいいねえ 麻雀格闘倶楽部
Wiiの Wi-Fiで結構遊べたよ トラブるの恐いんだろ?
友達もいないのに
何でやるの? >>251
元連盟のプロ
アテナの極シリーズの監修をしたり説明書中の雀士紹介のコメント書いてたりする ねーちゃんが脱ぐアーケード版がSNKで
脱ぎ要素無しのファミコン版がケイ・アミューズメントリース