【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】41面
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】40面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1572614976/ >>107
全体的にはそうだろうけど、ぶっちゃけ戦闘だけなら千年紀のがいいわ
というかATBの何がいいのか分からん
ただ時間がかかるだけだし マウント取りにいくような言い回しだから噛み合わないんじゃないの?
VRは15だから、15でも辛くないって事なのかな? >>121
あ-要はそういうことです。突然MDにすり替えたのに気付かなかった愚かな私。
では改めて引き続き無視しますわ。メガドライブのゲーム談義楽しすぎ。 >>104
サージングオーラは一昨年位に初めて遊んだけど面白かったぞ
ドラクエとかFFみたいなのじゃないのは
RPGじゃないみたいな固定観念があるとクソゲーなんだろうけと >>50
64ミニが欲しいかどうかはソフト次第だな
任天堂には一定数の信者がいるから出したら海外はメガドラミニサターンミニPSミニPCエンジンミニより売れる >>123
マウント感覚ガチでゼロだったので
そんなとられ方もあるもんなんやなぁと
なんかすまん。
SEGAラリーのサターン版が
30fpsでておぉと感動し
ドリキャスの2で60fps(可変だけど)
でさらに未来を感じたけど、
今や4kの144fpsとかなんだよな。
ハードドライビンMDなんて
いくらやってんとw >>127
何に対して何を指定してるのか
そもそも何を言いたいのかワカラン >>126
エキサイトバイク64とかファイティングカップを入れてくる熱意があれば売れるというか欲しすぎる ゲームキューブミニ、ドリキャスミニ、PS2クラシック、xboxミニまでは行ってほしい
任天堂はもうミニについてはやる気全く無い感じなのが悲しいしもったいない
全部スイッチオンラインの弾にでもするつもりなのだろうか
あれサービス終了したら遊べなくなるやつだから好きじゃないわ VRAMの描画が 1int 内で終了するなら 60 fps
2int 掛かるなら 30 fps
3int 掛かるなら 20 fps
4int 掛かるなら 15 fps
可変レートでないならこうなる >>131
その辺のは専用ミニハードいらんな
エミュも性能必要になってSoCの値段も高く、容量多いゲームが増えてメインメモリーやらストレージに大容量が必要
結果ミニハードの価格がかなり上がる
素直に現行ハードでエミュ移植してくれた方がいい
箱は次のスカーレットでまた互換再開されるからめちゃくちゃ楽しみだ >>101
いまやるとキツいの承知でPS2もほしかったなあ。
4の出来が良いのは認めるけど、当時の思い出は圧倒的に2 >4なんだよなあ。 >>130
個人的には無理かもしれないがシレンが欲しい
>>133
中古ソフトさえ買ってくればエミュでできるしな
むかし買ったPSサターンあたりはもう実機ではプレイしてなくてPCでやってるわ MD版のV.Rは濃い目のサングラスを掛けてやると
fpsが増えた、みたいに多少滑らかに見えるのは気のせい?
当時サングラスは持ってなかったからザクソン3Dに付いてた3Dメガネを掛けて遊んでたよ コミックスゾーンのメッセージは、普通にみると見辛いが、
薄目でみるとかなり綺麗なフォントに見える不思議
解像度があってないだけなのか、ブラウン管に合わせたのか、どっちだろう
俺が乱視なだけだったりして PS2は色々キツイからなぁ
4は今でも遊べるけど明るいPSって感じ SFCのガンハザードって色少ないけど
一瞬PSかと思えるんだよなー
あれは色使いだから同期の機種ではちょいきびしいよなー >>60
入交にメガドラの知識があるわけないだろ?
その発言に信憑性があるならお前が60万台とか言い出すわけないじゃん >>137
CRTモードにするとめっちゃ綺麗なフォントになるよ
ブラウン管前提で作られた文字だと思われる CRTって線が入るだけな感じがしたけど見えやすくなるのね なんか言語を切り替えて遊んでたら、せっかく進めたセーブデータが消えて古いデータに書き換わっちゃった・・・
手順はアットウィキのバグ情報に書いておいたから多言語で遊んでる人は気をつけて・・・ 規制されたので、おーぷん2ちゃんレトロゲーム板にメガドラミニスレ立てました
規制された人など、良かったらこっちも使って下さい
ゲーム板の規制、超怖い
(代行レスの方にお願いしました) 前に検証してた人いるけどメガドラミニは等倍拡大じゃないから
ドットに若干ムラが発生してて、ドッチぎちぎちで作られたフォントは
一部崩れて読みづらくなってる
スキャンラインを入れるとそのドット崩れが軽減されて見やすくなる >>147
それは一部のタイトルだけじゃなかったっけ >>146
これから要素がどんどん追加されていくんじゃないのかな?
欲を言えば全体マップとは言わないけどターゲットは
ボスコニアンやラリーXのように常時表示だったらいいかもしれない。
回転は壁キャラを書き換える事で対応しているみたいだ。ウィンドウで表示してる。
個人的にはこの手の物は好きだけどな。 携帯型ゲームのPSPクラシック、DSクラシックは無理かな メガCDミニが欲しい
天下布武、ゆみみ、ルナがやりたい 教えてもらった前転抜けでカンファンに辿り着いた
まだ倒せてないけど壁に刺さった爪に蹴飛ばすと有効っぽいな
カンファンと闘ってたら湯豆腐が食いたくなってきたわ… エビテンでコントローラ単体普通の値段で売ってるな。
どうしよう。 メガCD復刻してほしいな。メガドラ本体は手に入ったんだが、メガCDは中古でも高かったり、レンズ劣化して読み込まなそうで怖かったりするし。 ほんとこれmegasgとかいう互換機出してドヤってるけどカートリッジ系ハードなんてなかなか壊れないんだからcdの互換機作れよって思う >>158
MD実機や互換機のカートリッジスロットに差して使う
メモリカード利用のMCD互換機ってまだ出てなかったんだっけ?
MCD実機はレンズの問題もあるけどコンデンサの液漏れで基板腐食って問題もあるからねぇ。
個人的にMCDのドライブをメモリカードに置き換えるようなものが欲しいけど。 サージングオーラって地形が露骨に一本道で萎えたなあ。
一本道を一本道と感じさせないのは腕の見せ所だと思うのだけど、
それができないのはRPG作り慣れてないからなんだろうと思ったよ >>161
あとストーリーも演出も地味で暗かった印象がある
淡々と進めて行ってあまり盛り上がらなかった
戦闘シーンは開発途中の後ろ姿が映ってる方が良かったな PSは1と2を当時プレイして、ジェネレーション2とコンプリートコレクションを積んだままにしている。
このたび千年紀を始めようと思ったが、ミニでやるべきかコンプリート版でやるべきか悩む。 >>164
CDをイメージ化するのはPCとフリーソフトで出来るけど、
MEGA-CDのBIOSをイメージ化する簡単な方法が無いんだよね。 >>167
俺は知り合いに頼んだ。PCや電子工作好きな奴で「ひっぺがして良いなら吸い出せるよ」とかアッサリ引き受けてくれたのでMCD預けた
あいつら凄いよ。壊す覚悟で渡したのに「戻しておいた。ついでにコンデンサもヤバめなの(型番で解るらしい)換えておいた」と以前より元気になって帰ってきたw壊すのは主義に反するらしい
ピックアップ調整もしたと言っていたけど2000年位まで現役(さすがにドライブが逝ってしまったが)とかヲタクではなく職人なんだなと関心した 32XとメガCDのソフト排除が
メガドラミニの最大の問題点
それなのに新作には拘ったし
スーファミに合わせすぎなんだよ メガSDって別途BIOSいるのか。自分で吸い出す環境はないし、かといってゴニョゴニョするのはさすがに厳しいな。
やっぱ公式で復刻してくんねぇかなぁ。 MCDで拡縮回転をやろうにもBG方式が足を引っ張る
8x8で16色しか使えないから実質的に16色ビットマップという用途になる
それにMDのVDPは転送速度に難があり書き換えも限られるので10フレーム程度が限界
負けるべくして負けたハードだよ
バーチャレーシングもこのMDの遅すぎるVDPの限界が露呈した
MDのVDPに根本の原因があるからどうしようもない >>172
メガCDが普及しなかったのは、MD自体がそこそこな性能だったのとメガCD自体が高価すぎたから、だろ?
買った奴は満足してんだから、おまえの言ってる事は的外れだよ
普及しなかったのは性能のせいじゃないよ >>174
あ、コレあいつか!ごめんウッカリ触った ハードの勝ち負け系の言葉と技術系単語はもう全部NG登録した 面白いのはこの馬鹿はx68k絶賛しつつ全否定している矛盾がある点なんだけどいつまでも気付いていない振りしている所w >>166
コンプ版にはイージーモード(獲得経験値、メセタ数倍)
あるからそっちの方がいいんでないかい
ジェネ2はサンダーフォースSICKS(別名ブロークンサンダー2)
にも匹敵する最低最悪のリメイクだからプレイするなら覚悟された方がいい >>175
それを書き込むまでが信者の“様式美”ってワケだよ(笑 メガCDといえばスターブレード。
ソフトは残ってるけどメガCDがない。
エミュでもいいんだけど実機でやりたい メガドラミニで初めてファンタシースターやってるけど
思い返すとPSPのファンタシースターポータブルはほんとつまんなかったな
なんであんなことになったんだ...いやまぁRPGのファンタシースターじゃなくPSOを基にしてるせいなのは分かってるけども... オンラインになると別物になるのはウルティマから始まって色々あるけど
ドルアーガとかソーサリアンとか >>180
また出たよ。信者認定ボーイ。おまえの方が荒らしより不快だよ。 >>182
インフィニティーはやったかい?別モンレベルでおもろいよ。まあまあRPGとしてのファンタシースターとはそれこそ全く別モンだけどね。俺はどっちも好きよ >>182
全ての(クソ)RPGを過去にしたPSUの続編だからな
クソゲーオブザイヤー受賞は伊達じゃない >>186
ユニバース、そんなにクソかい?俺はまあまあ好きだったけどね。PSOほどは好きじゃないけど >>158
うちの20年押し入れで寝かせた実機もメガドラは動いたがメガCDは読み込めなかったわ うちはメガCD2なんだけどずっと元気なんだよね
作りが簡単だからかな >>169
MEGA-CDにもいくつかリビジョンが有って初期の物はソケット付きで一般的なUVEPROMを使ってるから
基板は無傷のままROMライターでそのまま読めるんだよね。その後のリビジョンはマスクROMに変わってる。
自分がやったのはSRAMカートリッジを作りその中にBIOSをコピーするプログラムを仕込んで起動させ
その後でそのRAMカートリッジの内容を読み出したな。
>>189
家のは液漏れしてて電解コンデンサをすべて交換したよ。
予備の方はドライブが死んでた。
>>181
スターブレードをオリンパスのEYE-TRCK(コンポジ入力のヘッドマウントディスプレイ)とカブトガニで遊んでみたけど良かったよ! >>191
まぁそう思うよ。詳しすぎる話されても訳解らない奴だけどw メガCD1も2も発売初期に買ったが
1の方が2010年頃にトレイが出なくなって以降放置してる
2の方はまだ現役で動いてる
でもシルフィードみたいなフル稼働しそうなソフトを動かしたら壊れたりしてw トレイのベルト切れはおなじみって感じだね。
ベルトの代わりに水道管用のパッキンを買って代用してるわ。 PS4、ラザンバグの発生するところまでたどり着いたけど、レベル39でメギド習得してもラザンが消えないってことは、バグは解消されてる?誰かミニでラザンバグ出た人いないかな? ハイブリットフロントを頑張ってクリアした全ての人が感じた疑問
「一体これは何と何のハイブリットだったのか・・・?」
「適当に付けたタイトルじゃろう?大した意味なんて無いんじゃよ」
玄ノ丞はカラカラと笑った。スカラベの面々もその言葉に
同意するかのように押し黙ってしまった。
「ジジイもたまにはまともな事言うじゃねぇか・・・」
重苦しい沈黙に堪えかねたピーターがため息混じりに吐き捨てる。
「覚えたての横文字を使いたかっただけなんじゃねぇの?」
「とりあえずこんなゲームを最後まで遊んだ暇人はホント馬鹿だョ!」
スチール・ハリスやリャーリラの言葉に続けて朴が呟いた・・・
「個人的にはおっしゃる通りだと思います」 (完) MegaSDといえばこの記事の
https://news.biglobe.ne.jp/it/0630/giz_190630_1876114595.html
「メガCD」に倣った「MegaSD」は、ただカートリッジのスロットに挿せるフラッシュカードだけに留まらず
「セガ・マークIII」、「メガドライブ」、そして「メガCD」のオリジナルCDからコピーしたゲームが内蔵されています。
の部分が凄い気になる。こんなの売ってよいのだろうかw >>196
ソニックもそうだけど
音速越えた衝撃波に向かないスタイルだし全身八つ裂きですよ >>196
いいね。雰囲気出てる。
でも、ハイブリッドフロントはそんな疑問も出ないくらいエンディングがサイコー。
当時、こんな痺れるエンディング見た人は1万人も居ないんだろうなと思って切ない思いしてたな。今回の収録は本当に嬉しい。 サターンニュース
あのセガから64bit級ニューマシン、サターンミニが発売されます
とか、ならないかなー >>200
無理でしょ。PCでギリギリなのにミニの消費電力枠には収まらない >>202
ミニじゃなくてバーチャスティックプロ型で発売してほしい バーチャレーシングは15fpsだったがスーパーFXチップのゲームで15fps出てるソフトないよな
多分12fpsくらい ハイブリッドフロントそれなりに楽しめてるけど三つ巴多いせいかcpu同士の戦いを長時間見さされるのがきついな。あとこのゲームやるとSFCのフロントミッションはすごい映像やシステム凝ってたんだなと思わされるわ。 >>207
CPU同士の戦闘のみ省略できるように設定できるぞ ファミコン時代に友達から借りたロックマン
なんだかやたらシビアで爽快感もなく一瞬にして投げた。
メガドラミニ購入にあたって渋々プレイしてみたけど
敵が無限に出てくる場所で地道にライフを回復しながら
進めていく手法に気づいた後はだんだん面白くなってきた。
そういうゲームと思って良いのかな。 >>197
こんなんええのか?ってレベルだよな
これがまかり通るならロムダウンロードしてSDカードに入れてオクで出して売るのもアリになるじゃないかと ベアナックルステージ5、6辺りから敵強くて無理だわー
クリアできる気がしない
大魔界村も無敵使わないと無理 >>197
>>210
翻訳間違っているだけ。本家のページにはそんなこと一切書いていないし、入っているっていう報告も無い >>210
国内じゃ違法な
中華は抜け道(最初に中国で出さないと著作権が発生しない)があるから向こうで売る分には合法。日本に輸入販売すれば違法
サターンやプレステが1日早く中国発売したのはこの理由 ファンタシースターのテクや特技の名前のめんどくささよ・・・
覚えづれぇ ランドストーカーの画面上のステータス表示が邪魔すぎる。 >>214
凄くわかるがぶっちゃけ特定の魔法しか使わないから
極端だとレスタ、デバンド、シュネラくらいしか使わない ゲームの感想が色々出て来た
俺も言う
ピラミッドマジック60分でtimeoverあるんだな
23面で初めてなったわ >>209
まあザコで稼ぐのはよくやるよ、2だとリーフシールドでピピの落とす卵から出てくる子ピピから稼いだりね >>215
ランドストーカーが弱すぎる・・・怖くて乗れんよ。 >>205
プロギアとエリプレがうらやましい
>>207
ハイブリッドフロントはまだ手付かずだけど、フロントミッションはその昔プレイ済み
フロントミッションのほうが面白いってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています