【ベーマガ】マイコンBASICマガジン総合スレッド4
その辺の後期のやつはもうPCに関係あるのかなんなのかわからない
ライターの個が出すぎてる感じでなんだかわからなかった >>412
カセットの番号にかけたら「はいナムコですぅ」と感じのいいおじさんが電話に出てたイメージ
時間外だと不定期に変わる録音テープで新作情報紹介とか、ある時期はパックランドのピアノ演奏が流れてたりした ビープからバトルオブスト2通販して買ったけど
ライターが悪の組織の幹部だったりとかファンタジーオリジナル要素がきつすぎて
こりゃ本誌には載せられんわなと呆れた Over Flow によれば、ベーマガ33冊分
実際には1万円から税金を引かれて9000円だったとのこと >>442
中学生の時何度か応募して駄目だったけど
中学生にはいいお小遣いですね
もっと頑張ればよかった >>442
そうそう
10,000円から源泉税10%を引かれて9,000円だった
現金で送られてきた記憶はない
郵便局の普通為替だった筈 プログラムの長短にかかわらず一律で9000円ってこと?
それなら短編プログラムの方がコスパがいいな この流れでコスパがどうこう言い出すのか・・・
アスペは本当に話の流れが読めないんだなと再認識した
とっとと死ねばいいのに 昔の日本が輝いてたのはこんなやつが少なかったからw ベーマガは長すぎるリストは載せないから
採用されたければ短くて良いプログラムを送るべきだったのは事実
大作プログラムでお金をもらいたいなら別の雑誌
例えばI/OとかOh!○○なんて市販ソフトのパクリみたいのでも6桁だった
コスパっていうなら大作の方が良い場合もあったかも ENIXのコンテストにも応募したなあ
余裕て落選したけどね
その時の優勝はFANFUNだったかな 88SR末期には適当に作ったプログラムでも掲載されたからいい小遣い稼ぎになったよ
没になったと思っても3年後とか時間差で掲載されたりw プログラムでなんで源泉?と思ったけど原稿料って扱いだったのか
これって確定申告すれば戻ってきたのかな?子供にできるのかわからんが 未成年の確定申告は保護者が代理で行う筈
ちゃんとやっていれば戻ったのかねえ
当時は何も知らなくて「自分も納税者になった!」と変に感動してた
まだ消費税も始まってなかったし ペンネームで赤熱トムって投稿者がいて
ああ読みが関根勤かと気づくまでにしばらくかかった バトルオブスト2の本誌に掲載されてない続きって剥かし書いた物なのかな
バイトのなんとか君が闇の組織の一員だの脳内ファンタジー要素多すぎてこの内容じゃリアルタイムで本誌に載せられんだろうなとしか思わんかった 一応対戦結果以外はフィクションです言うてはいたがw 牛丼クエストって最後どうなったの?
松田ばんれいさんの絵は好き。 創刊から5年ぐらいしか読んでなかったから、スト2なんかの話題はわからないな
当時小4→中学卒業までBASICのプログラムばかり書いてた
後でCを学び始めた時に行番号無しでどうやってプログラム書くんだ?って15分ぐらい悩んでた 俺はマイコン(笑)買うまで「テープを読み切ったらプログラムはそこで止まってしまうのか?」と思ってた テグザーのパロディーでヤクザーってゲームが載ってた
いま龍が如くを海外ではYAKUZAってタイトルで売ってるんだよな
パクったのか~セガw 10行目と20行目の間に処理入れるとき
15とかにするよな もともとそういうねじ込みができるように10ごとにしてるからな
もう忘れたが終わった行に:つければそこに処理付け足せたっけ? >>464
ラベルとかwhile~wendみたいな制御構造ができれば行番号は不要になる renumberでソースコード中のgoto○○の数字も変わったっけ?
変わらんかったような >>471
変わるよ
ただし一時的にREMにしてる部分のは変わらないので後で気づいて困るw 行番号10から始めるのと100から始めるのと流派あった気がする 行番号を100や1000で始まるとプログラム本文の左端が揃いやすいからかな
ベーマガでは行番号を1おきにすると時々Dr.DがCHECKER FLAGで叱っていたね
1画面プログラムのコーナーがあったプロポシェやMマガでは
行番号のつけ方で叱られるようなことは無かったけれど プログラミングはBASICから入った自分も、PC-9801(MS-DOS)でC言語を使うようになって、
初めは行番号がなかったり変数などを明示的に宣言する必要があったりで抵抗を感じたものだが、
慣れるとかえってBASICの方が使いにくくなるんだよな。
インタープリタゆえの重さも当然ながら、行番号がむしろ邪魔に思えたり(特に>>473の言うような問題)、
冗長性(曖昧さ)が内部的な処理の無駄を産んで余計に重くなる原因になってたり、バグの原因になりやすかったり。
途中でいきなり新しい変数が出てきてもそこで変数領域を確保する処理が入って、たとえそれが変数名の記述ミスでも一応は動作してしまう。
変数領域の確保やガベージコレクションなどが作成者の意図しないところでいつ行われるかわからないのも気持ち悪い。
初心者向けの学習用簡易言語としてはそれでいいんだろうけど、曖昧さのないC言語には実用性で勝てるわけがないな。 機械の動作制御に曖昧性は敵。
それでも、初期のころは市販のゲームソフトがBASICで組まれてたりしたんだよな。 PC-8801とか。
市販ならマシン語で作れよ。 C言語でもアセンブラでも。
PC-9801(MS-DOS)でも仕事でソフトを作るのにDOS版BASICを使うこともあったが、あれは行番号がない(GOTOなどはラベルを使う)んだっけか?
マシン語までとはいかなくとも、中間言語形式までコンパイルできて、多少は実行速度を速くすることができたけど。
C言語の影響で、BASICでも変数を全てプログラムの最初で明示的に初期化する(予め領域確保をしておく)記述を入れるくせがついたりもした。
もちろん、整数型のためにDEFINTを忘れない。
それをしないと、整数でいい数値処理も内部的には実数で計算され、無駄に重くなってしまう。 それがデフォなんだからBASICは怖い。 >>476
いわゆるDOS-BASICであるMS-DOS版N88-日本語BASIC(86)はDISK版同様に行番号必須
行番号不要なのはQuickBASICやMicrosoftBASICなど
>>456
赤烏ガイルは今で言う待ちガイル戦法だったな
あと"辻斬り"はまだ乱入対戦が一般的ではなかった頃に乱入対戦という新スタイルを産んでるような >>100
達人王はロケテ版から難易度がかなり上昇してるのに、達人王が出てきたアーケードホットランキングでは1面がちょっと簡単すぎだの達人王らしくないとの声もあるがだのロケテ版達人王の口コミを元に書いたと思われるコメントが出てたなぁ >>476
クイックベーシックはベーシックのその辺の問題点をある程度解消しつつベーシックの気楽さも残した良い言語だったと思うんだがな
OSがWindowsへと移行してしまったのもあって時代の徒花となり発展解消してしまったのが惜しい
ビジュアルベーシックまで行っちゃうと名前にこそベーシックと付いててもほとんどもう根本的に別物だからなあ(コマンドのつづりだけにベーシックの名残があるだけみたいな別言語な感覚というか) >>483
QuickBASICは関数定義が本格的でN88では普通のやり方だと不可能だった再帰呼び出しが簡単にできるようになったのが大きいかな
あと、外部ライブラリを活用できるからBio100%のmaster.libを使うこともできる 「ゼビウス 1000万点への解法」から40年。マトリックス代表・大堀氏とベーマガ創刊編集長・大橋氏が黎明期のゲーム業界を語る
https://www.4gamer.net/games/596/G059646/20240204001/ QuickBasicは画面にグラフ描いたりが気軽にできてよかったよね
C#あたりでちょっとグラフィカルな事をやろうとすると色々面倒くさいんだよ ALL ABOUT マイコンBASICマガジンⅢ の話題はこのスレでいいのかな
12:00にLivePocketでリロード待機の画面が出た時はもう駄目かと思ったけど
発売初日でチケット買えない人は出ずにすみそうだね 今バッ活キンドルが盛り上がってる
ベーマガも!って思うよなぁ 元となった雑誌の月刊マイコンが
Windows 95の登場直前で休刊してしまったのは失敗だったか ベーマガの元は「ラジオの製作」で月刊マイコンではない
まあライターには掛け持ちしていた人もいたけどね 月刊マイコンはベーマガよりも厚くて内容も堅めだったような 投稿プログラムのレベルが一際高かったのは月刊マイコン
ベーマガは200行以内とか制限があったんだっけ 現実的に考えて、マイコンとかI/Oに載ってた長いダンプリスト手で打ち込めないだろ
ベーマガにもあそこまでじゃないけどまあまあ長いの載った事があって1回チャレンジしたけど入れ終わったら動かなくて泣いたわ 月刊マイコンの投稿プログラムはただ長いだけのものが多かった印象
時々技術的に参考になるものもあった
他誌に比べてバグが少ないのがうれしかったかな LOGiNなんかはひどかった
>>496
リストの打ち込みやってたよ 慣れると16進ダンプは楽
高校の先輩に頼まれたのを打ち込んであげて小遣いもらってた リスト通りに打ったのに動かなかった時の悲しさったらなかったよな
今でもタイトル覚えてるけど「SACRED TOWER」ってのを打ち込んだらOverflowのエラーが出て
何度見直しても合ってるし、結局その後デバッグも載らなくて泣き寝入りしたわ 俺も打ち込んでみたけどどうしても動かなくて結局タケルで買ったりしてた 編集長って最近まで電波にいたんだ
つぐ美さんまた出るね >>503
創刊からずっと編集長ってコロナ前のMI68で言ってたわ 68,000円って強気な価格設定だなと思ったら9,801円にワロた
さすがに77円とか1円のチケットはないかw 5000は特に意味のある数字ってわけじゃないのかな >>505
先代社長から「これからPCでプログラムとか必要になる」って命でベーマガ創刊、
ずっと編集長で月刊から不定期刊になって定年迎えた時に引退考えたけど2代目の現社長から続投請われて続けたって言ってたよ ベーマガって読者に打ち込ませる気ないんか?ってぐらい印刷が悪い時期があったな
特にMSXのリストは文字がぼやけててキツかった 何気なく掲載プログラム打ち込んでた子供の頃、
プログラム的改行なのかページ改行なのか判断出来ずにプログラム側で改行して当然エラー出て頭捻ってたなw イベント明日なのに書き込み少ないな
それともスレが認知されていないだけなのかな 現地は満員
まぁスレの認知度でしょう俺も知らんかったし 現地よりパソコンミニの88SRが8/8正式発表だと(´・ω・`) PC-8001Mini と同じところか、じゃああまり期待はできないかなあ
せめてNECが出してくれれば ふつうのライブとかと違って男子トイレに長蛇の列ってのが(´・ω・`) >>520
スピードや再現度はパソコンのエミュの方がな(´・ω・`)
68でやらかしてしまったし あんなにダンロップスニーカーとチェックシャツだめよ、ゆーてるのに多いのが悲しい(´・ω・`) 初めて行ったけど、40代の俺が若輩者みたいな雰囲気だった。 PC-8801mk2SRミニで気になるのは以下2点に対応するか、だな
・サウンドボードII
・8MHzモード
「SR」を謳ってる以上、非対応でも文句は言えないが
>>524
若いなぁ
休刊前のベーマガを学校で読みながらプログラミングしてた
ゲーム記事にはあまり関心なかった世代? PC-8801mk2SRミニはできたらNモード対応もほしいな
PC-8001ミニがほとんど不要になってしまうけど >>483
>ビジュアルベーシックまで行っちゃうと名前にこそベーシックと付いててもほとんどもう根本的に別物だからなあ(コマンドのつづりだけにベーシックの名残があるだけみたいな別言語な感覚というか
根本的に別モノになったのはVB.NE'Tからじゃないかな?
VB6までは根本的に別モノてほどでもなかったような >>528
サイン会、めっちゃ疲れてた(´・ω・`) うる星あんず氏一人、ヲタに見えず若々しかったね(´・ω・`)