【ベーマガ】マイコンBASICマガジン総合スレッド4
編集部で審査(動作チェック)してるはずなのにそんな重大バグがあるのおかしいってことだろ?
まあ投稿者と言っても編集部がプログラマに依頼して作らせたものもあるだろ
不人気だがメーカーがプッシュしてる機種とか つぐ美さんの仕事の一つは投稿されるゲームプログラムの仕分けだったと語ってた
投稿者は中学生ぐらいが一番多かったらしいが
俺も中一のときMSXで一度投稿して没になってる
当時自分では悪くないと思ってたけど後になって思えばすげえ独りよがりな内容だったので
あれを俺の汚い字と共につぐ美さんに見られたと思うと恥ずかしい またイベントやってくれないかな
前回は9801円(8801円だっけ?)の特別席を用意して、本番で山下さんが次回は68000円の超特別席を用意するとか言ってたな。
次は間隔を空けなきゃならんだろうから、6001円からの値段設定だろな プログラムを手書きで紙に写して投稿とか気が遠くなるな
プリンターがあれば、もっと楽だったわけか そういえば
プリンタや記憶媒体がない機種の場合
手書きになるんだな
大変だコリャ そんな機種でどうやってプログラム作るんだ?w
ファミリーベーシックでさえもカセットテープにセーブできるし 中にはいたかもしれないがなんで紙のプログラムリストになるんだ
昭和50年男記事のつぐ美さんの話では送られてきたテープの話だったぞ 普通にデータ保存したフロッピーを投稿してたけど紙にプログラム手書きして送ってた奴いるのかw >>341
居たのかもしれないけど編集部で速攻で捨てられてそうw 初期のメモリ少ない機種とか、専用テープレコーダやプリンタ買えない貧乏な人とかが、そうじゃないの?
知らんけど
ポケコンとかどうなんだろ? 編集部でキー入力してテストしてたら時間がたりないよ
応募要項には「なるべくフロッピーかテープにセーブしたものを送ってください」とあるんだよね
なるべく… よくよく考えたら勿体ないな
フロッピーやテープで送っても戻ってこないんでしょ?
編集部はある意味タダで毎月結構な量のフロッピーを手に入れることが… 確かにフロッピーって結構高かったからなぁ
どれだけ採用されてどれだけ落ちたかによるけど フロッピーで送ってた人はほとんど居なかったんじゃないか?
さすがに勿体なすぎるでしょw
カセットテープならまぁ… 時期にもよるし、後の時代から入ってきた奴ほど前の時代のパソコンが低性能で高価だった頃の苦労が想像できないようだな 影さんがフロッピーディスケットをビスケットと勘違いしてバリバリ食べちゃうネタがあったなぁ
子ども心に、さすがにそれはないだろと思いながら読んでた記憶があるわ 今ではフロッピーディスク1枚では画像1枚すら入らなくなってしまった 影さんの読者のハガキは神様ですのコーナーにショートプログラムが書かれたハガキが載ってたこともあったなー
天を喰らえてゲームw そのコーナー名だったかは忘れたけどファミベの「HOLE DOWN」というショートプログラムのゲームがあったのは覚えてる
影さんか編さんかそれとも他の誰かかに「短いのがとりえ」と言われてた
下に向かう縦スクロールのゲームで、実際打ち込んでやってみたけどそこそこ遊べた ttps://twitter.com/GOROman/status/1466522320621961216
昨今のOCRの精度と低計算量での動作はすごいけど
何が悲しうてiphoneでよみとってちまちま修正せにゃならんのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そもそも半角の記号というかグラフィック文字というか
今の文字コードに存在しない文字あったような ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%AD%E3%83%BC
こんなふうにpc88やMSXくらいなら素直なグラフ文字が多いのでunicodeの文字としてスキャンして、
あとでASCIIに変換ってのはできると思う
ttp://www.maroon.dti.ne.jp/youkan/mz700/pg/display.html
MZ系はわけのわからん文字が多くてつらそう だから全収録デジタル版&打ち込み済みプログラム集でないかなと多分来ない日を待ってる >>357
文字列とかコメント部分にしか使えないので
文字化けててもとりあえず動かすことはできる
動いたら手動で修正すればいい コロナ接種の管理システムでもOCRつこてたが
誤読地獄で結局使わんという悲惨な事案に
仕様決めたの誰だよw >>361
他所の部署で運用実績があるとの事で
うちの部署へのモニター始めたらDがIと)に化けたり
今はパターン登録しておけばどうかとかやってる OCRって出て来て20年ぐらい経つと思うけどまだそんなレベルなの?
明らかな間違いとかAIで簡単に補正できそうに思えるけど OCRとかって
チェックするのが打ち込むよりストレスだよね
これからも認識率100%にはならないだろうし 音声認識の方が上行ってしまったの?
iPhoneの音声入力の精度びっくりするんだけど >>363
AIは自然言語の辞書は持ってるがBASICの辞書なんかないだろw >>363
4-50年前にはもうあったと思うが
>>364
手で打ち込んでその後それをチェックするより、ただ変換したものを見てチェックするだけの方が圧倒的に楽だけど
>>366
言葉が通じるか心配になるレベルのアホだな ん?通じてないのか?
AIの文法解析は前後の文章のつながりでノイズで消えた単語を推測する
人間と同じだ
文脈のないプログラム言語やダンプリストになるとその方法が使えず解読率は悪化する >>369
プログラムコードにも同じ手法は使えるけどねえ
ランダムな記号の羅列ではないので
そもそも文字の形状傾向をディープラーニングさせることもできるし
どちらもAIを利用したものだ
かなり無知なくせに自分はちゃんと理解していると勘違いしてるのよ、あなた
しかも「自分は無知なのかも?」という視点が欠落してる いやAIでも欠落した情報を戻すことはできないよ
ディープラーニングだろうが結局推測するだけ
知らんなら黙ってたほうが恥かかずにすむぞw 知らんならって自分はよく知ってると思ってるのかw
ダニングクルーガー効果で自信満々の状態か
このスレにいるんだから相当いい歳のおっさんだろうに恥ずかしい 最近雑誌の整理をしてて、ベーマガの最終号までの1年分くらいが出てきたのでスクラップしたんだが、
くりひろしが描いてた漫画の最終回、影さんとつぐみさんが恋仲になってるのを匂わせるような描き方で、余韻のあるいい終わり方だったな。
ただ、二人で一緒に10日ほど休暇がほしいとDr.に頼んで、Dr.は結局休刊のことを二人に言いそびれてたけど、
休暇の申請はDr.じゃなくて編集長に言うべきでしょ…
その後二人でどこに行ったかはわからないが、帰ってきて初めて休刊のことを知ることになるんだよな。
影さんもつぐみさんも、モデルとなった人物がいるんだよね? その二人も付き合って結婚したりしたのかな? >>374
当時既に結婚してたとか
詳しくは過去ログ 実物の影さんはさわやかな男前だからな
近況(ベーマガイベントの時の)を見てもかなりお若く見える
現在はご夫婦でフリーの医療系ライターされてるそうで 引っ越すときに昔のベーマガ捨てなきゃよかった!
今になって再度昔のゲームを打ち込みたくなってきた!
国立国会図書館ってベーマガ借りれるの?PDFでくれたりするの?
1983〜1984あたりのベーマガのプログラムが欲しいんだけど・・・。 ベーマガ読んでた世代ならもういい年齢のはずなんだが
それがここまでアホっぽい文章を書くとはなあ
なんとも嘆かわしい >>378
ヤフオクで落としたわ
一冊2000円前後だったかな10年前w
今はいくらするのやら… ベーマガDXとかレア度高いやつはプログラムページだけ国立図書館でコピーしてもらったわ 国立国会図書館って、複写申請にページ番号を書かなくても、タイトルだけでコピーしてくれる?
かなり前だが、大学の卒研の資料を集めるのに国会図書館の複写サービスを使ったが、ページがズレてしまってかなり苦労した思い出があるんで >>376
いたよ。もちろんDr.Dもね。 漫画だけでなく、OFコーナーも投稿作品のコメントにも。
編集長や編さんは影(影さんではない)が薄くなってて、漫画の最終回でも台詞だけで姿を見せなかったような気がするけど。
この雑誌も末期はどんどんエンタメ要素が排除されてまじめでつまらないただの教育雑誌になっていったけど、
影さんたちのキャラまで無くしたらさすがにベーマガではなくなってしまうからだろうね。
くりひろしの漫画はベーマガの最後の良心てとこか。
>>375,377
そうだったんだ。 今更すぎるけどお二人さんおめでとう。
失礼ながら医療系とは影さんのキャラからは想像できんなw
医療機器破壊しないでね…とか心配してしまう。
あくまでモデルになっただけで影さんそのものではないとはいえ。
そういえば、企画記事の写真でサングラスかけた男がたびたび写ってたことがあるけど、それが影さんのモデルの人だったのかな。 >>383
ちゃんと申請書詳細に書いてページの初めと終わりに栞挟まないとコピーやってくれないよ つぐ美さんは割と早い時期に寿退社してて(影夫人)
その後はライター勢持ち回りでつぐ美さんのキャラを演じてたって話だったはず つぐ美さん入社してすぐぴゅう太の担当で、
実際に原稿やらも書いてたんじゃなかったっけ 手塚さん曰くつぐ美さんが校正してたなんて話もあって時系列が割に謎 高橋はるみさんって、プログラム組む前にシャワー浴びるってベーマガに書いてたけど
女性プログラマーの皆さんはどうですか つぐみさんは存在を肉眼で確認したけど高橋はるみは一切不明だな
森さんですら会ったことはないらしいしこっちは架空かな 2回目ベーマガイベントでつぐみさん出てて、ポケコン担当だったとか言ってたよな。もう何年も前の話だよな、はやい。 博士みたいなキャラもいたよね? あの人は実在したの? Dr.Dだけは架空で他の人物は全員実在
担当者によってDr.Dの言うことが変わるのがご愛敬 もともと読者のプログラムに突っこみ入れるコーナーで
Dr.Dは主に技術解説のためのキャラだったと思うが
少なくとも最初はw 影さんとつぐ美さんが両名ともご本名で、
ご実家らしき地方の町報誌か何かに「ご結婚おめでとう」の記事で
載ってたやつの画像、前にどこかでうpされてるの見たことあるな 影さん 増田克善
編さん 及川健
つぐ美さん 南雲津久美
編集長 大橋太郎 高校生の頃プログラムを投稿したら
電波新聞社の及川を名乗る人から電話がかかってきた
君の送ってくれたプログラムを実行すると画面がおかしいんだけど
このバグすぐとれそうかなあ?今パソコン立ち上げられる?と言われた
調べてこちらからかけ直します、というと
いいよいいよこのまま待ってるから!と
慌ててパソコンを起動してプログラムを見た
電話とパソコンの前を行ったり来たりしてなんとかデバッグ終了
すごく優しく明るい話し口だった
ひょっとして編さんですか?と尋ねると「そうだね〜」
このプログラム載るんでしょうか?と尋ねると
「どうかな〜、でもまあそういうことかもね、今日はありがとう」
プログラムは無事に載った リストは電話口で話した通りに直っていた すごいな
そんな昔にリモートでデバッグ
貴重な体験だよw >>400
そもそも明らかなバグあるまま送るなよw >>404
板違いだから詳細は省くが
自分の環境では出ないがよそでは出る類のバグだった
良い勉強になりました
及川さんが電話を切らずにずっと待っててくれたのが本当に印象的だった
その後及川さんが登場するゲームを作って送ったらそれも掲載された
30年以上も前の遠い思い出です >>405
電話代は会社もちだからなw
採用かどうか言葉にごしたのは完動するの確認してから編集会議で採用が決まる手順だったのだろう >>405
板違いとか言わずに詳細も知りたいぞ
ここにはプログラマーしかいないだろう 昔は電話で直接話せるのがよかったよね
ゲームに詰まってメーカーに掛けたら
プログラマーが出て攻略教えて貰ったって話も聞いたことある 電話だから良いのではなく、
まだ業界の規模が小さかったから何とかなってただけでは? FCのドルアーガでナムコに電話して宝の出し方聞いたなー
しかも幾度となく
迷惑なガキなだったな
ベーマガの付録の奴じゃ出せないのがあったんだよな 出せないのなんかあったっけ
60Fは矢印だけじゃ何すりゃいいのか
全くわからんかったがw
58Fに倣って下向くのね…… X68000は384とCPシステムと全く同じ解像度が使える
実際X68後期の移植ソフトはストライダー飛竜なんかは384のモードを使ってかなり忠実に移植されてた
以前CPS1の移植が精一杯とか言ってたやついたけどX68はCPS2の移植ゲーム(かなり忠実)もある
つまりCPS1移植の時点でもまだX68は余力があった 電波も初期の移植ソフトはアレだったけど正方形の384ドットのモード発見されてからはいい移植に変わったね 当時の雑誌でパソピア7やぴゅう太のプログラムを毎月掲載していたのは快挙 RX-78とかぴゅう太のBASIC1のは広告出してもらってる都合でバイトが作らされたんだろうけど、パソピア7ぐらいは普通に投稿じゃないの? 投稿が少なくて編集部で作ったソフトを載せる時はその旨書いてあったと思う
作者がDr.Dとかライター名になってたやつ M5とかZX-81とかJR-100/200とか実際に触れる機会が無かったな・・・ 俺は5年以上前に送ったPC88のプログラムが掲載されたことがある
チェッカーフラッグでコメントついてたが遊べる要素が少ないとかわりとボロクソに書かれてたw
何年前のゲームだと思ってんだよと セガのSC-3000は掲載されるプログラムがいつも異様に短かったんだけど、あれってそんなにメモリ少なかったの? >>425
BASICのバージョンによってはメモリが1KB以下だったよね
メモリが多いバージョンもあったから短いプログラムばかりという
イメージは個人的にはあまりないけど
リストがいつも短いと感じたのはMAX-MACHINEかな
紹介文とリストと実行画面が全て1ページで収まっていることが多かった >>425
5000円のベーシックレベル2カートリッジだと0.5Kバイト。
多分、カートリッジにはRAMが載っていない。あとスプライト命令もなかった。
一画面以上入力するとMEMORY OVER FLOWエラーが出たと思った。
12000円くらいするベーシックレベル3Aカートリッジには16KバイトくらいRAMが載っていた。 >>419
PC-6001mk2とか、MSXがあるのに、得体の知れない6万円のRX-78とか正気なら買うわけないわな。
ソフトもバンダイのしか出ないし・・・ 確かベーマガのSC-3000のプログラムは自分が見た奴だといつも10行もなかった その辺の後期のやつはもうPCに関係あるのかなんなのかわからない
ライターの個が出すぎてる感じでなんだかわからなかった >>412
カセットの番号にかけたら「はいナムコですぅ」と感じのいいおじさんが電話に出てたイメージ
時間外だと不定期に変わる録音テープで新作情報紹介とか、ある時期はパックランドのピアノ演奏が流れてたりした ビープからバトルオブスト2通販して買ったけど
ライターが悪の組織の幹部だったりとかファンタジーオリジナル要素がきつすぎて
こりゃ本誌には載せられんわなと呆れた Over Flow によれば、ベーマガ33冊分
実際には1万円から税金を引かれて9000円だったとのこと >>442
中学生の時何度か応募して駄目だったけど
中学生にはいいお小遣いですね
もっと頑張ればよかった >>442
そうそう
10,000円から源泉税10%を引かれて9,000円だった
現金で送られてきた記憶はない
郵便局の普通為替だった筈 プログラムの長短にかかわらず一律で9000円ってこと?
それなら短編プログラムの方がコスパがいいな この流れでコスパがどうこう言い出すのか・・・
アスペは本当に話の流れが読めないんだなと再認識した
とっとと死ねばいいのに 昔の日本が輝いてたのはこんなやつが少なかったからw ベーマガは長すぎるリストは載せないから
採用されたければ短くて良いプログラムを送るべきだったのは事実
大作プログラムでお金をもらいたいなら別の雑誌
例えばI/OとかOh!○○なんて市販ソフトのパクリみたいのでも6桁だった
コスパっていうなら大作の方が良い場合もあったかも ENIXのコンテストにも応募したなあ
余裕て落選したけどね
その時の優勝はFANFUNだったかな 88SR末期には適当に作ったプログラムでも掲載されたからいい小遣い稼ぎになったよ
没になったと思っても3年後とか時間差で掲載されたりw プログラムでなんで源泉?と思ったけど原稿料って扱いだったのか
これって確定申告すれば戻ってきたのかな?子供にできるのかわからんが 未成年の確定申告は保護者が代理で行う筈
ちゃんとやっていれば戻ったのかねえ
当時は何も知らなくて「自分も納税者になった!」と変に感動してた
まだ消費税も始まってなかったし ペンネームで赤熱トムって投稿者がいて
ああ読みが関根勤かと気づくまでにしばらくかかった バトルオブスト2の本誌に掲載されてない続きって剥かし書いた物なのかな
バイトのなんとか君が闇の組織の一員だの脳内ファンタジー要素多すぎてこの内容じゃリアルタイムで本誌に載せられんだろうなとしか思わんかった 一応対戦結果以外はフィクションです言うてはいたがw 牛丼クエストって最後どうなったの?
松田ばんれいさんの絵は好き。 創刊から5年ぐらいしか読んでなかったから、スト2なんかの話題はわからないな
当時小4→中学卒業までBASICのプログラムばかり書いてた
後でCを学び始めた時に行番号無しでどうやってプログラム書くんだ?って15分ぐらい悩んでた 俺はマイコン(笑)買うまで「テープを読み切ったらプログラムはそこで止まってしまうのか?」と思ってた テグザーのパロディーでヤクザーってゲームが載ってた
いま龍が如くを海外ではYAKUZAってタイトルで売ってるんだよな
パクったのか~セガw 10行目と20行目の間に処理入れるとき
15とかにするよな もともとそういうねじ込みができるように10ごとにしてるからな
もう忘れたが終わった行に:つければそこに処理付け足せたっけ? >>464
ラベルとかwhile~wendみたいな制御構造ができれば行番号は不要になる renumberでソースコード中のgoto○○の数字も変わったっけ?
変わらんかったような >>471
変わるよ
ただし一時的にREMにしてる部分のは変わらないので後で気づいて困るw 行番号10から始めるのと100から始めるのと流派あった気がする 行番号を100や1000で始まるとプログラム本文の左端が揃いやすいからかな
ベーマガでは行番号を1おきにすると時々Dr.DがCHECKER FLAGで叱っていたね
1画面プログラムのコーナーがあったプロポシェやMマガでは
行番号のつけ方で叱られるようなことは無かったけれど プログラミングはBASICから入った自分も、PC-9801(MS-DOS)でC言語を使うようになって、
初めは行番号がなかったり変数などを明示的に宣言する必要があったりで抵抗を感じたものだが、
慣れるとかえってBASICの方が使いにくくなるんだよな。
インタープリタゆえの重さも当然ながら、行番号がむしろ邪魔に思えたり(特に>>473の言うような問題)、
冗長性(曖昧さ)が内部的な処理の無駄を産んで余計に重くなる原因になってたり、バグの原因になりやすかったり。
途中でいきなり新しい変数が出てきてもそこで変数領域を確保する処理が入って、たとえそれが変数名の記述ミスでも一応は動作してしまう。
変数領域の確保やガベージコレクションなどが作成者の意図しないところでいつ行われるかわからないのも気持ち悪い。
初心者向けの学習用簡易言語としてはそれでいいんだろうけど、曖昧さのないC言語には実用性で勝てるわけがないな。 機械の動作制御に曖昧性は敵。
それでも、初期のころは市販のゲームソフトがBASICで組まれてたりしたんだよな。 PC-8801とか。
市販ならマシン語で作れよ。 C言語でもアセンブラでも。
PC-9801(MS-DOS)でも仕事でソフトを作るのにDOS版BASICを使うこともあったが、あれは行番号がない(GOTOなどはラベルを使う)んだっけか?
マシン語までとはいかなくとも、中間言語形式までコンパイルできて、多少は実行速度を速くすることができたけど。
C言語の影響で、BASICでも変数を全てプログラムの最初で明示的に初期化する(予め領域確保をしておく)記述を入れるくせがついたりもした。
もちろん、整数型のためにDEFINTを忘れない。
それをしないと、整数でいい数値処理も内部的には実数で計算され、無駄に重くなってしまう。 それがデフォなんだからBASICは怖い。 >>476
いわゆるDOS-BASICであるMS-DOS版N88-日本語BASIC(86)はDISK版同様に行番号必須
行番号不要なのはQuickBASICやMicrosoftBASICなど
>>456
赤烏ガイルは今で言う待ちガイル戦法だったな
あと"辻斬り"はまだ乱入対戦が一般的ではなかった頃に乱入対戦という新スタイルを産んでるような >>100
達人王はロケテ版から難易度がかなり上昇してるのに、達人王が出てきたアーケードホットランキングでは1面がちょっと簡単すぎだの達人王らしくないとの声もあるがだのロケテ版達人王の口コミを元に書いたと思われるコメントが出てたなぁ >>476
クイックベーシックはベーシックのその辺の問題点をある程度解消しつつベーシックの気楽さも残した良い言語だったと思うんだがな
OSがWindowsへと移行してしまったのもあって時代の徒花となり発展解消してしまったのが惜しい
ビジュアルベーシックまで行っちゃうと名前にこそベーシックと付いててもほとんどもう根本的に別物だからなあ(コマンドのつづりだけにベーシックの名残があるだけみたいな別言語な感覚というか) >>483
QuickBASICは関数定義が本格的でN88では普通のやり方だと不可能だった再帰呼び出しが簡単にできるようになったのが大きいかな
あと、外部ライブラリを活用できるからBio100%のmaster.libを使うこともできる 「ゼビウス 1000万点への解法」から40年。マトリックス代表・大堀氏とベーマガ創刊編集長・大橋氏が黎明期のゲーム業界を語る
https://www.4gamer.net/games/596/G059646/20240204001/ QuickBasicは画面にグラフ描いたりが気軽にできてよかったよね
C#あたりでちょっとグラフィカルな事をやろうとすると色々面倒くさいんだよ ALL ABOUT マイコンBASICマガジンⅢ の話題はこのスレでいいのかな
12:00にLivePocketでリロード待機の画面が出た時はもう駄目かと思ったけど
発売初日でチケット買えない人は出ずにすみそうだね 今バッ活キンドルが盛り上がってる
ベーマガも!って思うよなぁ 元となった雑誌の月刊マイコンが
Windows 95の登場直前で休刊してしまったのは失敗だったか ベーマガの元は「ラジオの製作」で月刊マイコンではない
まあライターには掛け持ちしていた人もいたけどね 月刊マイコンはベーマガよりも厚くて内容も堅めだったような 投稿プログラムのレベルが一際高かったのは月刊マイコン
ベーマガは200行以内とか制限があったんだっけ 現実的に考えて、マイコンとかI/Oに載ってた長いダンプリスト手で打ち込めないだろ
ベーマガにもあそこまでじゃないけどまあまあ長いの載った事があって1回チャレンジしたけど入れ終わったら動かなくて泣いたわ 月刊マイコンの投稿プログラムはただ長いだけのものが多かった印象
時々技術的に参考になるものもあった
他誌に比べてバグが少ないのがうれしかったかな LOGiNなんかはひどかった
>>496
リストの打ち込みやってたよ 慣れると16進ダンプは楽
高校の先輩に頼まれたのを打ち込んであげて小遣いもらってた リスト通りに打ったのに動かなかった時の悲しさったらなかったよな
今でもタイトル覚えてるけど「SACRED TOWER」ってのを打ち込んだらOverflowのエラーが出て
何度見直しても合ってるし、結局その後デバッグも載らなくて泣き寝入りしたわ 俺も打ち込んでみたけどどうしても動かなくて結局タケルで買ったりしてた 編集長って最近まで電波にいたんだ
つぐ美さんまた出るね >>503
創刊からずっと編集長ってコロナ前のMI68で言ってたわ 68,000円って強気な価格設定だなと思ったら9,801円にワロた
さすがに77円とか1円のチケットはないかw 5000は特に意味のある数字ってわけじゃないのかな >>505
先代社長から「これからPCでプログラムとか必要になる」って命でベーマガ創刊、
ずっと編集長で月刊から不定期刊になって定年迎えた時に引退考えたけど2代目の現社長から続投請われて続けたって言ってたよ ベーマガって読者に打ち込ませる気ないんか?ってぐらい印刷が悪い時期があったな
特にMSXのリストは文字がぼやけててキツかった 何気なく掲載プログラム打ち込んでた子供の頃、
プログラム的改行なのかページ改行なのか判断出来ずにプログラム側で改行して当然エラー出て頭捻ってたなw イベント明日なのに書き込み少ないな
それともスレが認知されていないだけなのかな 現地は満員
まぁスレの認知度でしょう俺も知らんかったし 現地よりパソコンミニの88SRが8/8正式発表だと(´・ω・`) PC-8001Mini と同じところか、じゃああまり期待はできないかなあ
せめてNECが出してくれれば ふつうのライブとかと違って男子トイレに長蛇の列ってのが(´・ω・`) >>520
スピードや再現度はパソコンのエミュの方がな(´・ω・`)
68でやらかしてしまったし あんなにダンロップスニーカーとチェックシャツだめよ、ゆーてるのに多いのが悲しい(´・ω・`) 初めて行ったけど、40代の俺が若輩者みたいな雰囲気だった。 PC-8801mk2SRミニで気になるのは以下2点に対応するか、だな
・サウンドボードII
・8MHzモード
「SR」を謳ってる以上、非対応でも文句は言えないが
>>524
若いなぁ
休刊前のベーマガを学校で読みながらプログラミングしてた
ゲーム記事にはあまり関心なかった世代? PC-8801mk2SRミニはできたらNモード対応もほしいな
PC-8001ミニがほとんど不要になってしまうけど >>483
>ビジュアルベーシックまで行っちゃうと名前にこそベーシックと付いててもほとんどもう根本的に別物だからなあ(コマンドのつづりだけにベーシックの名残があるだけみたいな別言語な感覚というか
根本的に別モノになったのはVB.NE'Tからじゃないかな?
VB6までは根本的に別モノてほどでもなかったような >>528
サイン会、めっちゃ疲れてた(´・ω・`) うる星あんず氏一人、ヲタに見えず若々しかったね(´・ω・`) >>525
よく考えたらベーマガ休刊が2003年なんだから
8bit/16bitホビーパソコンをしらないベーマガ読者って沢山いるんだな
その世代の読者が昨日のイベントに来たらジェネレーションギャップ感じても無理ない
イベント内容は事前に告知されてるから実際に来た人は少ないと思うけど ベニ松が中心になって「ALL ABOUT コナミMSXゲーム」の制作を開始したものの、彼の遅筆が原因で刊行が頓挫したというエピソードは聞いていて残念だった。
当時の氏は別雑誌でウィザードリィの小説を書いてるわけで、ベーマガの編集者からはどんな風に写ってたのだろう 「隣り合わせの灰と青春」はファミコン必勝本で読んだな。主人公が侍だったのは覚えてる >>530
若さといえば古代さん
あれでアラ還とか信じられないカッコ良さ >>534
そうそう。細くてうらやましい(´・ω・`)
同じミュージック組の永田さんもってかあんまりデブはいなかったな(´・ω・`) 編集長だっけ?みんなアラ還だよね?ってあったけど、ichigo-jam勢とか取り込まないと思い出話でおわっちゃうね(´・ω・`) 「後期高齢者」は『好奇高励者』だと私は思ってます
大橋編集長のこの考え方は
自分も今後の人生の指針にしようと思った >>538
界隈見てると偏屈になりすぎて先鋭化してる感あるけどなぁ
Switch版標準機能であるにも関わらず途中セーブ使うなとか命令してる厄介ジジイ見るし
そんなもんテメーだけでやれってしかならん 元のゲームの開発者が途中セーブを想定してバランス調整したわけじゃないからな
わからんでもない >>531
発刊期間が21年
で休刊してからも21年でイコールになったんだなぁ
この42年の間にIT業界もいろいろ大きな変遷を経たが
ベーマガ関係者の大半がみんな現役ってのはとにかく嬉しいことだ
まぁ今回初めて亡くなったことがはっきりと明言された方もいた
投稿プログラムの各作品のタイトル横のイラストを描いておられたイラストレーターさん
当時のTV局の手書きテロップなんかも担当されてたそうで
くりひろしさんが驚くぐらい筆の早いスゴイお方だったそうな >>540
当時云々の縛りは自分にだけ課せば良いの
その縛りを他人に押し付けるのは100%間違い
外部のチートならまだしも、搭載されてる機能を使うのは何も悪くないって考え持てなきゃ厄介老害よ ゲームの開発者が想定してない機能を後出しで搭載するのは
外部チートと同じようなもんでしょ
俺自身は他人にどうこう言うつもりはないけど
言いたいおっさんの気持ちもわかる miniでプログラムコンテストとか開いたら
応募する人いるだろうか? >>543
違うね
現在【正式販売されてる】【一機能】でしかない
使って何が悪い
だから【縛りしたいなら自分だけで完結しとけ】老害 現代の現行機種の動作に於いて
【当時の都合なんか微塵も考慮する必要ない】
というスタンス
光栄のパワーアップキット始め、DLCによるパワーアップも全然有りだからな ゲームごときなにをどう遊ぼうが100%個人の勝手にだろうに
それに口出しする時点で頭がおかしいとしかいいようがないし
おかしいことに気付けないお前も頭おかしい >>532
遅筆というより攻略遅れが原因、て説明だったかな
当時のコナミMSX作品は高難度・謎だらけ・長大で
10倍カートリッジ推奨の難易度調整だったんじゃないかな
その点は同情する
電波新聞社はかっちりした会社、てイメージだけど
TOMMY氏に限らずベーマガライターズには編集もさぞ手を焼いただろうね
正社員じゃないから強権で押さえ込むにも限度あるし ベニー松山(=TOMMY)氏て、マジック:ザ・ギャザリングを
ベーマガで2年も取り上げ続けた人でもあったか‥‥
さすがにあれは誰か止められなかったのかと思う そらまあ俺を信じてコレを買えとか言ってたくらいだし ベーマガでMTGなんかやってたのか
知らんかったわ こっちのスレで盛り上がってたのか
Twitterは行儀の良い感想が多いが、ここは書き殴れるな
とりあえず次回あると思う?もうそろそろネタ切れ感がするが >>547
そうだよ?
だから
【当時相当の縛りプレイしたいなら自分だけで完結しとけ】
って一環して言ってる
当時の開発がどうとか現在に於いては関係無いのに配信やX界隈見てると口出す奴が多いこと多いこと
ミニ系物だってそうよ
何かと粗探しして文句つけてるアホばかり
ガチ老害過ぎて辟易してる 4年に1回くらいならいいんでないの?
でも、新たなネタがないのできびしいかなー
次のサプライズは「創刊号から最終号まで全巻が入った電子書籍出します」くらい? 当時の記事にツッコミ入れてほしいね
お筆者くらぶ構想とか >>533
いまコミカライズしてるやんな
知らなかったわ
ウィザードリィ臭は消されてるみたいで残念や All About コナミMSXゲーム、読みたかったなぁ・・・ 電波移植のレジェンド、松島氏にはいつか登壇してほしい
>>537
イチゴジャム?ラズパイでよくない?とずっと思ってたけど
子供に電子工作させることも想定・あえてネットワーク無し・安価、
となかなか尖った学習用デバイスなんだね >IchigoJam
>>544
PC-8001ミニの時に強く思ったけどまずは副読本出して‥‥
当時指くわえて見てるしかできなかったナイコン族には
オンラインヘルプだけだときつい >>558
ラズパイはインストールとか敷居高すぎるでしょ(´・ω・`)
イチゴジャム安いし。HDMIでないのが残念だけども ラズパイも今の5の価格みると結局N100のミニPCでいいやってなるんだよな
高性能化にはワクワクしてたがN100機のコストパフォーマンスが高いお陰で一気に霞んだ >>559
今のIchigoJamて物理ボード版のほかにラズパイ版もあるんだね
インストールを自分でやるなら無償だし、それが面倒なら
インストール済み版のMicroSDも有償で買える
HDMIが使えるから、電子工作しない人にはお勧め
(電波新聞社的には電子工作してほしいだろうけど)
>>561
今のラズパイ5だと最下位モデルでもメモリ4GBで
デスクトップOSが難なく動く。すごい時代だよ
価格帯は仕方ない面ある
CUIのみで安く使いたい人にはラズパイ4以前が向いてる
MicroSDやUSBメモリからブートできるから
マルチブートで複数環境を使い分けるのに面倒がないのが嬉しい >とりあえず次回あると思う?もうそろそろネタ切れ感がするが
個人的には間違いなく次回はあるだろうなと思った
チャレアベ復刻までするのに今回で終わるわけがないなと
ネタだって例えばそのチャレアベに関する秘話とかもまだまだできると思う
ただ参加人数や公演時間は今回が最大ってことになるかもとも思った
大橋氏がいつまで健康かは正直なところ分からないし
他の方々も6年前に比べたら明らかに年齢重ねたなって感じた
山下章氏も最後のサイン会で後半明らかに疲れて対応おざなりになってたし ベーマガイベント、何回やっても出てくるメンツが同じ所に山下章の人脈の限界を感じる
次やるとしたら別の人間が音頭取った方がいい
読者的にはまだまだ気になるライターや常連多くいるだろ あと前回参加した電波新聞社の若社長が今回も会場にきて売り子までやってた
最低でも1400人の参加者を全国から集められてグッズも完売させられるイベントって
今の電波新聞社にとっては決して小さくない収益源のはず
そんな貴重な固定客を今手放すのは勿体ない
たぶん少なくともあと一回はやるだろうと思う
まぁゲスト面子同じなのはある程度仕方ないのでは
前回のイベント内でかの有名格ゲーマーウメハラのことを
「ウメハラ君」と呼んでたぐらいだからそこの繋がりがあれば期待はしたいけど 大橋元編集長の叔父が大学教授で芸能山城組っていう楽曲集団作ってAKIRAの作曲してたってのが驚いた 山下章と客のラインは引けたから、
今度は横のラインも作ってくれるといいかなと感じた。
隣に居た人とちょっと話して、同じ機種を持ってた人だったので話が弾んだよ。
同じように前の人とか後ろの人と話すとかね。 >>564
会場手伝いで名入りジャケット着てた人でも登壇してない人が結構いたから
今後のイベントでの登壇には期待が持てる
あの名入りジャケットは今後も続けてほしいな
>>567
響あきら氏が後に「MMR マガジンミステリー調査班」の
イケダ隊員やってたのには驚いたよ >>568
打ち上げと称して機種別テーブルで集まったら楽しそうね(´・ω・`) >>570
当時から多機種勢だったから分けられるとちょっと困る ディーヴァを全部プレイするために88とX1とFM77AVとMSXとMSX2とファミコンと98を買った人はどうすれば… トイレの混雑で休憩時間中にギャラリー行けなくて
イベント終わったらギャラリーが片付け済みだったのは残念だった
「しらいはかせ」氏のnoteで補完できてよかったよ
展示パネルはあれで全部なのかな
立体物もあったんだろうか
ttps://note.com/o_ob/n/n5bfb1d1f3ba8 >>572
ファミコン版のサブタイだけは覚えてる。「ナーサティアの玉座」 >>576
アプリコに入ってエスカレーターを上がった先だよ
ホールの右側
展示パネルが並んでる以外にデコレーションとか無いから
気付かなかったのも無理ない コナミMSXゲーム本が実現しなかった件は壇上で話題に出たけど
ギャラリーのパネル見ると「アーケードゲームグラフィティ」
の企画もお蔵入りしてたのか
台割案を見ると基板・筐体からコピーゲームまでカバーと
ゲーメストどころかゲームラボ的な空気すら感じるけど
これを電波新聞社が出せていたらどんなテイストになっていたのか気になる
(台割案は>>574のnoteで読める) レスキュー隊清水が書こうと思っていた
ディーヴァ本ってのもちょっと見てみたかった気がする
出ても売れんかっただろうとも思うがw ディーヴァでゲーム攻略ではない
公式ファンブック的な本て出てたっけ?
スターアーサー伝説のムック本は当時出てたな >>582
MIA(ビジネスアスキー)マイクロデザイン 著
開発話とか載ってたようだが古本屋でパラっと見た時はスルーしちゃった >>583
出てたのか!
タイトルはどうやら「ディーヴァ・ファンブック」?
ありがとう、検索してみよう
全機種復刻パッケージ版「ディーヴァ・クロニクル」にPDF収録されてた
購入してたのに未開封だったよ
積みは罪だな‥‥ orz