【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】36面
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】35面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1570599318/ >>160さん
1面開始から左側にある残機UPと2面で途中にある二回目に出現する方のトラックの上側に残機UPあると幾等か前に熟練の上級者と思われる方が書いてました。
実際残機UPあると楽でしたね。
ボクサーの跳び込みには必殺技応戦が無難かなと。 どちらというとランストよりMW4のほうが難しいはずなんだが
ペペログー召喚のフラグ立てとか最後のボスラッシュとか
結構きついでしょ MW4は回復の薬一つしか持てないからな
ランストが難しいって言われるのはやっぱり斜め操作だからなんだろうか
両方クリアできるけど自分もMW4の方が難しいと思う >>171
ハードのデフォルトってあるよねファミコンならAがジャンプでBが攻撃
逆転してると違和感あるんだよな >>179
操作性に癖が無いからか
MW4で躓いた記憶がない
>>181
敵の攻撃は単調だし、HPも多いし、難しい内容とは思わなかった
ただ、自分が思い通りに動かせなくて投げただけ・・・ ランドストーカーは空間を把握するのに手間がかかるだけで
難しいとは違うんじゃないかな MW4は謎解きでメモとりはしたけどアクションで詰まる所はなかったな 左ハンドル車は右に持ってきても左がウインカーみたいなもんか ベアナックルスタートしたら即左端に行ってパンチボタン。1UPが落ちてる。 >>187
難しさで言えばレンタはMW4の比じゃないな
ヒーローでも雑魚の飛び道具に苦戦ってw >>179
ボスオンパレードはキツいけど途中に強力な回復ポイントがあるしそこまで行ければってとこだな
あまりに強力過ぎで正直ペペさん無しで勝てそうなんだが… >>182
確かにそうなんだけどSFCやPSの4ボタンになるとMDでいうところのBボタンに相当する真ん中のボタンがジャンプになってるから結局は慣れなんだよなぁ >>185
というかだまし絵みたいに錯覚させる空間のギミックを楽しむゲームだと思う レンタヒーローはせめて敵との接触ダメージが無ければなあと思った >>130
筐体作った
M2に送りつけて友達になった
ダライアスコズミックコレクション関係でタイトーの許諾を得やすい状況になった
行動力と人脈と運すべて揃って初めて実現した夢だもんな レンタヒーローははめ技の習得がクリアに必須だったな
ある意味昔のセガっぽいゲームだな 8方向移動がどうしてもやりたいならGenesisミニのライトクルセイダーをやればいいのでは >>199
あれは8方向なのか、いいね
・・・でも英語サッパリなんだわ・・・orz >>185
タントアールのコンテナ数えるやつも苦手そうだな ロックマンメガワールド1やっとイエローデビル倒せた
何度もやり直してたまたま調子が良くてギリギリで勝てた
で次のステージで復活したフェイトマンもといカットマンと道中の雑魚に削られて
エレキマンにワンパンですわ。先は長いなぁ 空間把握能力とコントローラーの入力変換はまた別モンやで
真上に行こうと思ったら
斜め左上に数歩進んでから右上に移動、とルートを変換しないといけない >>193
というか「こういう画角のこういう見せ方のこんなゲームを作りたい!」っていう熱い思いが生んだ、時代の流れを味わうゲーム
職人技がぎっしりつまった名作。音楽がとびきり良いしキャラデザも個性的で良い
メガドラミニに入れたのは正解。パッドがなぁ… ランドストーカー、自力クリアしたけど指輪5個は何に使うのか分からずじまいだった。
ジャンプはレイノスもBだからむしろゴールデンアックスの方が間違ってると思う。異論は認める。
ランドストーカーが難しいのは迷路と謎解きの質。かなり時間を費やした。フラグの立つ条件も少し分かりにくく時間を食った。村長の家がどれかもよく分からず。 >>200
日本語で出来るけど2〜3強烈に難しいところがある
自力で解けなくても仕方がない
アメリカは電話サポートの文化があったからどうにかなったんだろう ランドストーカーは簡単おじさん「ランドストーカーは簡単」 トアクリアしたけど五時間程度でクリアできて思ってたより短いゲームだった。rpgよりかと思ってたけどちょっと長めのアクションゲームって感じだね。 >>207
ミニに収録されているソフトでも
戦斧、スーパー忍、ベアナ2、大魔界村はCジャンプやな ゲーム選択画面でしばらく放置すると各ゲームのデモが順番に流れる
それをぼけーっと眺めてるのが幸せ おまえも平和団体の抗議デモを恐れてカクバクダンとかナチスの鉤十字とか入れられなかったんだよな
セガに護られてた時は無敵だったのにな
ゲームづくりができなくなって15年目か、未練がましくゲーム板に入り浸りやがってこのクズ横領犯が
おまえな、ハゲとか統合失調とか自分のコンプレックスを他人に押し付けたら自分には向けられないとか思うなよクズめ
自作自演で自分に礼書かなくてもいいから奥也さんに謝罪だけしとけいますぐ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw そういえばジェネシスのミッキーマウスで音の酷い遅延がある!とか言ってた人どうなったんかね?
実際にあったのか「お前の環境の問題」だったのか知りたい >>215
買って遊んでる人が問題ないと思えばどうでもよい話だわな >>156
キャプコマ、X−MEN(コナミ)、金斧デスアダーの復讐など仲間内でコンティニューしまくってプレイしたわ
アラビアンファイトではラマーヤ争奪戦で熱いバトルになったw はよ3Bパッド再販しねえと売れなくなるぞ。セガは何考えてんだ サンセットライダーズでコルマーノの取り合いになった事ならある >>204
エレキマンはここまで来られたなら倒せるはず、問題はその前のカットマンだな
FC版と違ってバスターで3減らない上に、ハメ技も通じないからクソザコから一気に厄介な奴になってしまった
本来の弱点は岩だけど、初期のロックマンのボスって弱点は1つではなく他にも効くものがある場合が結構あるから探して頑張れ ◯◯が難しいって言いたい奴は具体的に難しいポイントを書けよ
具体性もなく難しいというだけじゃ、難しい(個人の感想です)、で聞く価値ないし
説明書に載ってることも知らずに天然縛りプレイで難しいとかいうレベルじゃはあ馬鹿ですねって話だ ぷよぷよ通ってこれクソゲーだろ
練習ステージもなければとことんぷよぷよもない
格ゲーなら時間無制限2P対戦棒立ちで練習出来るけど落ち物だとそれも出来ない
CPUとの対戦を強制されるから何もできずに終わる >>219
敵ボスとのソンブレロの交換シーンかっこいいよな >>222
みんなスケルトン目押しで練習したんだよ >>222
2連鎖をあちこちに作って、適当に点火して
コラムスみたいに偶然で繋がるといいな的な博打プレイやってるわ
4連鎖、5連鎖なんざ組めるか
自分が得意なパズルゲームはマジカルドロップですw 難しくてもセーブしながらやってるからあまり関係ないな。
大魔界村で舌の上を渡り歩くところで30回くらいリトライしたわ。 ステートセーブはロックマンしか使ってないや
まだコンテニューで楽しめてるから
時間かかるけど一生物だからいいや
スコアは記録してる >>226
あそこは実機でも無敵が通用せずコンティニューしまくったわ
そのおかげでミニでは一発で通過できた
上部のベロから降りる時は垂直ジャンプを使うのがコツ、とまだ覚えていた まだ着手してないがランストだけはステートセーブ使いまくることになりそう
出来るだけ使わないようにはしたいのだがあれは無理 シャイニング・フォースは8章ともなると
放置してた二軍のレベル上げにも苦労するな >>221
スマホにダウンロードした説明書を読むのが難しい
ストレージの何処にあるのか探すのに苦労したよ
ネットでスマホに落としたpdfの保存先はどこなのか
調べて漸く見つけたが説明書開くのにも手間掛かるし
そのせいで未だにロープレとシムは一作も遊べてない
ああいうのって元々は紙の分厚い説明書手元に置きながらやるものだし >>232
北斗の拳に出てきた、息をするのも邪魔くせえって言ってる奴みたいだな 大魔界村のパッケージ今見ると
シールダーの主張が激しいな >>222
それってクソゲーって言わないよね。あなたにとっては不親切ってだけで。
まあ俺もMD版AC版 初代ぷよぷよの方が好きだけどさ。ぷよ通はあんま好きじゃないけど、クソゲーでは無い ニンテンドークラシックも説明書はPDFダウンロードする形式
内蔵できない訳じゃないけど200MB以上あるし説明書見る為のUI作るのに工数掛けるくらいならゲームの方にってなるし >>230
鳥人は楽なんだけどね
主人公の最強武器がなぜか装備できるから道具で使わせると簡単に敵倒せる
鳥人以外はイビルリングを使ってスパークかな >>232
PCでダウンロードして必要なのだけプリントアウトすりゃ良いじゃん。わざわざPDF作ってくれただけでもありがたい アリシアドラグーン攻略中
アリシアの攻撃が便利過ぎて召喚獣いらなくね?とまでは行かなくても、何匹も引き連れて別々にお世話する必要があったのかとは思ってしまう
無敵のオプション扱いで良かったのでは >>217
X-MEXはダライアスみたいにハーフミラー使った2画面6人用もあったな。
あの頃のコナミは何かに取り憑かれたように洋版権ものばかり出してて悲しかった。 >>240
アメリカでTMNTがメガヒットしちゃったからな やっと当時の仲間と幽白で4人対戦できた
盛り上がりの熱量は当時と何も変わらず勝っても負けても爆笑で大満足w >>241
wiki情報だけど、マスターシステムがNESより優勢だった欧州市場が
NES版TMNT(日本で言う「激亀忍者伝」)が出た事で風向きが変わったらしい
あとコナミはマスターシステム・ゲームギア用ソフトを1本も出してくれなかった
スペック的にMSXのノウハウを生かせそうなだけに残念無念也 しかし激亀といい宇宙忍者ゴームズといい、日本人のセンスさなかなかイカスなw >>228
トラップが多すぎるんだよな。あのシーン。
中間あたりで舌の上でしゃがむ場所なんて焦って立ち上がれば上のツララ?に差さって死ぬし、
通過したと思って横に飛ぼうとしたら垂直ジャンプになるし、舌の端に乗ったら移動の瞬間落下するし。
しゃがんでる最中に攻撃が当たらない高さにいる敵に突っ込んだり。
4個目の宝箱がしゃがみで破壊できないから上に飛び乗ろうとしたら舌の上に乗って持っていかれるとか。
あのゲームの基本?は「行けると思ったら危ない」って事かね。 >>245
ティーンエイジミュータントニンジャタートルズはアメコミじゃね? 大魔界村は無敵コマンドあるのかこれでクリアできるぜ
→無敵でもクリア無理でした
俺はこんなレベル メガドライブのゲームを本当に楽しむならもうちょいやり込む根気がほしいね
最近の親切仕様のゲームに慣れきってると昔のゲームは辛いだろうけどさ >>224
まずは目押しでスケルトンを選ぶ練習をしないとあけないなw >>246
基本的に宝箱の位置を覚えつつ余り立ち止まらない。のが攻略のコツ
舌の上でしゃがむ箇所は右向きの像がある部分しかないと思うけどあそこは顎の下まで進めば押さえ付けられてキー離しても座ったままだしその段階で横キー入れておけば誤爆ジャンプはしない
後半宝箱は腕に自信がない限りトラップだと思って無視する方が良い。武器が当たらない高度の雑魚はチンタラしない限り沸かないし短剣か円盤なら多少は下方でも当たる
ナパームでも下方カバー出来るけど上方が辛い上にボスで困るのでお奨めしない >>220
カットマンは久々にやったら「こんな強かったっけ?」って打ちひしがれたけどロックバスター弱体化の影響で相対的に強く感じたてたのか
後半でボスキャラが道中に出てくるようになるからカットマンはごり押しではなくパターン読み切って倒せるようにしておきたいね。
しばらくやってたらなんなく勝てるようになった。こちらに当たらないよう飛び越えようとするルーティンを組んでくれているから楽 >>247
邦題のセンスってことでは。
映画でもとんでもないのがよくあるし。 >>253
小説でもよくあるけど激亀は擁護できない >>249
俺もそんな感じで楽しみたいけどメガドラ以外のゲームもしてるから時間ないな
まあそのうちぼちぼちと >>251
>>246はあるある敵な内容を書いただけなんで。
AC版ならノーミス2週クリア、斧だけ、ナパームだけで2周目のベルゼバブまで到着するから大丈夫だ!
MD版は・・・なんだろうねぇ・・・数回しかノーコンティニュー達成できてない。 大魔界村こっそり本家MD版より難易度上げてないかこれ?w >>250
スケルトンTは目押ししなくても最初から連打してたら選ばれない? >>256
そこまで熟知しているならコンフィグで操作変えれば良いかと
ACだと8方向レバー筐体でも焦って力まない限り誤爆ジャンプは無い(多少の斜め入力は横入力扱いで判定する)けどMDパッドだとアッサリ斜め入力判定になる
その為の救済措置だし くだらない自演してる暇があったら読め
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? ぷよ通は続編なので初代で基礎が出来ている前提のバランスだし難しく感じるのは仕方ない部分もある
ランストで文句言う人も居るけど実は移動床でジャンプは余り要らない。大抵は連続移動床の場面の事を言っているだろうけど
実はよく観察すると隣接してくれるので徒歩で乗り越えられるだけなのに無駄なジャンプしているだけ 定価で買ってその一本だけを遊ぶのと違ってこんなに同時にしかも安価で手に入ると遊び方が雑になって評価も辛辣になるもんなんだよ
ユーザーの世代は関係ない
漫画も映画もタダ見する奴ほどボロクソ言うからな >>264
初めてプレイしたのが鉄拳7なプレイヤーが初代鉄拳をプレイすると
「こんな不自由なクソゲーだったのか」となるのと同じだと思うよ
下位互換のゲームをプレイしている感覚に陥る、とでも言うのかな。
当時だから画期的に見えただけで、
より洗練され発展したゲームを知っていると辛辣な評価になるのはやむを得ない >>253
ファック・トゥ・ザ・ティーチャーとか君の縄とか MDミニアジア版だとレッスルボールは暴力足球というタイトルになってたりするな 辛辣になるのは当時の思い入れもないただのレトロゲーだからじゃね
俺は最新ゲームばりばりやるし横アクションsteamとかでも遊んでるけど特にダメ出しはしないかな
思い出を楽しんでる感じ >>267
パイパニックと69コカンズはひどすぎると思った >>266
ポリゴンゲームの新旧の比較とドットゲームとの比較を一緒にするのは間違ってる >>270
セックス・センスはセンス良い方だと思った >>272
じゃあ、最新のKOFとメンバー編成すらできなかった初代KOFにしとくw FCの六三四の剣やりにくかったもんな
対戦は熱かったけど おまえと対戦してくれる友達がいるかよバカ
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>232
んなもん適当なPDFビューアーアプリ入れて関連付けするだけじゃん
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tokyo_ip.SideBooks
泥で自分が使ってるアプリはこれ
林檎は知らん
これのおかげで説明書や、BEEP!メガドライブFANの付録DVDをコピーしてスマホで閲覧しやすくなった 自作自演するなクズ
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています