【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】36面
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】35面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1570599318/ 取説がわりにファミ通かBeepのガイド本買おうかと思ったけど、あまり使えなそうだから止めとくか。
ミニ本体に取説つけて欲しかったな。 >>141
『影は甘え』というか、無くて当たり前という風潮だったな。ソルスティスとかFCで出てたけどもちろん影なかった
ポリゴン当たり前な現在から見ると狂気の難度なんだが、慣れるとたぶん当時と同じように出来ると思う
ただ、ニワトリの速度だけはいま見ても狂気w ランドストーカーは斜め入力がきちんとできないとキャラが暴走するからなあ…せめて縦横の4方向だけ入力されたときの移動方向が固定ならまだ良かったのに ろくに説明書も読まずに自分に合わなければ全部クソって言う奴は昔からいたしなぁ ベアナックルEasyだけどブレイズでクリアできた
やってて思ったんだけどもし4人同時プレイができてたら死ぬほど面白いんじゃね?? ランストはプレイヤーによって相性が出やすいものだろうとは思う。
合わない人にはとことん合わなくても不思議ではない。
ゲームは上手とは言えない自分でも、最初は手こずったけど攻略本
無しでエンディングまで行けたから、自分には合っていたのだろうとは思う。 >>149
説明書はちゃんと読んだぞ
ゲーム中のOPと取説のストーリーで
フライデーとのファーストコンタクトが微妙に違うって気付くくらいにはw レッスルボールは自分ともう1人が買って説明書を読んでもあまり理解できず、
友達が帰った後で1人で遊んでみて攻撃の仕方を理解して翌日友達と情報交換しながら
あれやこれやと試して「ニア」よりも「ディレクション」の方がいいんじゃね?となり、
自分で攻撃先とか決められるようになってから一気に面白さが膨れ上がった感じだったな。
面白さが分かるまでに時間がかかるんだよなぁ。周りの友達もそんな感じだった。
「良く分かんないゲーム」ってのが殆どの人の第一印象じゃないかな。
遊び方説明して、慣れてくると「コレ面白れぇ!」って大化けする。
当時も口コミでジワジワ面白さが伝わった感じだと思う。 >>150
クリアおめ
MDの性能で4人同時プレイやると
同時に沸く敵が減って手応えの無いベアナ2になるか
もしくはガントレット並にキャラが小さくなるかw ランドストーカーは好きだし、そこまで凶悪な難易度とは思わないけど、
ロックマンは厳しい。
結局ユーザー個人個人に合うか合わないかよね。
合わないからクソとか言っちゃうのは、もう少し考えて書き込んでもらいたい。 >>154
アーケードだとキャプテンコマンドーかね。
ワイワイとやってたおぼえがあるな。あれ。 自分のメガドラミニだと右上が入り辛くてランドストーカーきっついなーと思ったんだが
ミニファミコンも右上入り辛いと感じたから自分の手癖のせいかも テトリスとコラムス1日1〜2回やるのが毎日の日課になってきている
なおぷよ通は自分にはちょっと向かない模様 >>155
読者評価で10点満点中6〜7点のゲームなら、合う合わないがあると思うが
8点以上でこういうのがあるとは思わなかったな >>154
ありがとう
ノーマルだと鉄の爪付けた昇龍拳してくるやつとハゲのボクサーで死にまくるんだが攻略ある?? ロックマンもバンパイアキラーも
ファミコンの関連作と比べちゃうから変に感じるんだよな
ロックマンはファミコン版やった事無ければ満腹ボリュームだし
バンパイアキラーもリリース時にシステム変更した仕切り直し作って言ってんのに過小評価されすぎてると思う ロックマンはほとんどジャンプや移動で身を守れなくて基本的にショットで対応しなきゃいけないのがシビアに感じる
あんまり避けたり逃げたり出来ないんだよね
だからHP制を採用してるんだろうけど >>160
グランダッパーゴリ押しが有名だけど
ブレイズ前提なら刀を持ってこないとノーミスは苦しい
爪野郎は投げを狙えばなんとかなるけど
禿ボクサーはメガクラ連打で残機押し以外の戦法が思い付かない
何かいい戦法があったら教えて欲しいw ランドストーカー、今回の6Bパッドで斜め入力入る?
初日に投げてそれっきりだ 前スレでの助言踏まえて、今日はレイノス堪能した。
リアルタイムでは、チマチマしたグラで敬遠してたが、こんなに熱いゲームだったとは。。
当時の俺に教えてあげたいわ。
その他楽しんだのは、ダライアス。
Wiiでスーパーダライアスをそれなりにやり込んでたが、メガドラミニ版はだいぶ難易度が上がってるな。
フグごときでだいぶ削られてしまう。。
次週プレイできるのは来週の土曜日。
こりゃしばらく楽しめそうだわ。 ランドストーカーは斜め操作は問題なく出来るけどせっかく3ボタンあるんだからキーコンフィグを付けて1つをアイテムショートカットに割り当てても良かったんじゃないか?とは思う
ただアイテムの説明がないのは今プレイすると不親切部分として目立つね バンパイアキラーは当時FANやBEメガ読んでたら
発売後の評価があまり芳しくない雰囲気は感じられた
評価高いゲームは発売後もいろいろ攻略記事が出続けるからね >>160
ブレイズだけど多分どちらもサマーソルトで倒してたな。縦の座標が合うと突っ込んでくるから
わざと背を向けた状態で突っ込んできたらタイミングを合わせてサマーソルトの繰り返しだったわ。 書き忘れた。久しぶりに遊んでみたけど、こんなゲームを良くメガドラで作ったな・・・。
それだけのマシンパワーがあるって事でもあるんだろうけど、
プログラマーとデザイナーも相当なもんだわ。 >>167
キーコンフィグは欲しかった
MDのアクションゲームならジャンプボタンはCボタンだろうw ランドストーカーはドラクエに比べたら
はめて時間を稼ぐような要素もないし
体力はいくらでも回復できるし
当時としては誰でもクリアできるように作られたヌルゲーだよ >>172
ランストがもし、斜めビューじゃなかったら・・・
闘技王キングコロッサスの数百倍ヌルいゲーム内容だとは思う >>171
スノーブラザーズもキーコンフィグが欲しいわ。Bがジャンプ固定ってのはどうにも慣れない 同じアクションRPGでも明暗が分かれたね
MW4はほぼ好評 >>173
500近くある全MDソフトやったわけじゃないけど
やったことあるMDのゲームでコンフィグも無しでジャンプボタンがCじゃないのはランストが初めてやわ >>160さん
1面開始から左側にある残機UPと2面で途中にある二回目に出現する方のトラックの上側に残機UPあると幾等か前に熟練の上級者と思われる方が書いてました。
実際残機UPあると楽でしたね。
ボクサーの跳び込みには必殺技応戦が無難かなと。 どちらというとランストよりMW4のほうが難しいはずなんだが
ペペログー召喚のフラグ立てとか最後のボスラッシュとか
結構きついでしょ MW4は回復の薬一つしか持てないからな
ランストが難しいって言われるのはやっぱり斜め操作だからなんだろうか
両方クリアできるけど自分もMW4の方が難しいと思う >>171
ハードのデフォルトってあるよねファミコンならAがジャンプでBが攻撃
逆転してると違和感あるんだよな >>179
操作性に癖が無いからか
MW4で躓いた記憶がない
>>181
敵の攻撃は単調だし、HPも多いし、難しい内容とは思わなかった
ただ、自分が思い通りに動かせなくて投げただけ・・・ ランドストーカーは空間を把握するのに手間がかかるだけで
難しいとは違うんじゃないかな MW4は謎解きでメモとりはしたけどアクションで詰まる所はなかったな 左ハンドル車は右に持ってきても左がウインカーみたいなもんか ベアナックルスタートしたら即左端に行ってパンチボタン。1UPが落ちてる。 >>187
難しさで言えばレンタはMW4の比じゃないな
ヒーローでも雑魚の飛び道具に苦戦ってw >>179
ボスオンパレードはキツいけど途中に強力な回復ポイントがあるしそこまで行ければってとこだな
あまりに強力過ぎで正直ペペさん無しで勝てそうなんだが… >>182
確かにそうなんだけどSFCやPSの4ボタンになるとMDでいうところのBボタンに相当する真ん中のボタンがジャンプになってるから結局は慣れなんだよなぁ >>185
というかだまし絵みたいに錯覚させる空間のギミックを楽しむゲームだと思う レンタヒーローはせめて敵との接触ダメージが無ければなあと思った >>130
筐体作った
M2に送りつけて友達になった
ダライアスコズミックコレクション関係でタイトーの許諾を得やすい状況になった
行動力と人脈と運すべて揃って初めて実現した夢だもんな レンタヒーローははめ技の習得がクリアに必須だったな
ある意味昔のセガっぽいゲームだな 8方向移動がどうしてもやりたいならGenesisミニのライトクルセイダーをやればいいのでは >>199
あれは8方向なのか、いいね
・・・でも英語サッパリなんだわ・・・orz >>185
タントアールのコンテナ数えるやつも苦手そうだな ロックマンメガワールド1やっとイエローデビル倒せた
何度もやり直してたまたま調子が良くてギリギリで勝てた
で次のステージで復活したフェイトマンもといカットマンと道中の雑魚に削られて
エレキマンにワンパンですわ。先は長いなぁ 空間把握能力とコントローラーの入力変換はまた別モンやで
真上に行こうと思ったら
斜め左上に数歩進んでから右上に移動、とルートを変換しないといけない >>193
というか「こういう画角のこういう見せ方のこんなゲームを作りたい!」っていう熱い思いが生んだ、時代の流れを味わうゲーム
職人技がぎっしりつまった名作。音楽がとびきり良いしキャラデザも個性的で良い
メガドラミニに入れたのは正解。パッドがなぁ… ランドストーカー、自力クリアしたけど指輪5個は何に使うのか分からずじまいだった。
ジャンプはレイノスもBだからむしろゴールデンアックスの方が間違ってると思う。異論は認める。
ランドストーカーが難しいのは迷路と謎解きの質。かなり時間を費やした。フラグの立つ条件も少し分かりにくく時間を食った。村長の家がどれかもよく分からず。 >>200
日本語で出来るけど2〜3強烈に難しいところがある
自力で解けなくても仕方がない
アメリカは電話サポートの文化があったからどうにかなったんだろう ランドストーカーは簡単おじさん「ランドストーカーは簡単」 トアクリアしたけど五時間程度でクリアできて思ってたより短いゲームだった。rpgよりかと思ってたけどちょっと長めのアクションゲームって感じだね。 >>207
ミニに収録されているソフトでも
戦斧、スーパー忍、ベアナ2、大魔界村はCジャンプやな ゲーム選択画面でしばらく放置すると各ゲームのデモが順番に流れる
それをぼけーっと眺めてるのが幸せ おまえも平和団体の抗議デモを恐れてカクバクダンとかナチスの鉤十字とか入れられなかったんだよな
セガに護られてた時は無敵だったのにな
ゲームづくりができなくなって15年目か、未練がましくゲーム板に入り浸りやがってこのクズ横領犯が
おまえな、ハゲとか統合失調とか自分のコンプレックスを他人に押し付けたら自分には向けられないとか思うなよクズめ
自作自演で自分に礼書かなくてもいいから奥也さんに謝罪だけしとけいますぐ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw そういえばジェネシスのミッキーマウスで音の酷い遅延がある!とか言ってた人どうなったんかね?
実際にあったのか「お前の環境の問題」だったのか知りたい >>215
買って遊んでる人が問題ないと思えばどうでもよい話だわな >>156
キャプコマ、X−MEN(コナミ)、金斧デスアダーの復讐など仲間内でコンティニューしまくってプレイしたわ
アラビアンファイトではラマーヤ争奪戦で熱いバトルになったw はよ3Bパッド再販しねえと売れなくなるぞ。セガは何考えてんだ サンセットライダーズでコルマーノの取り合いになった事ならある >>204
エレキマンはここまで来られたなら倒せるはず、問題はその前のカットマンだな
FC版と違ってバスターで3減らない上に、ハメ技も通じないからクソザコから一気に厄介な奴になってしまった
本来の弱点は岩だけど、初期のロックマンのボスって弱点は1つではなく他にも効くものがある場合が結構あるから探して頑張れ ◯◯が難しいって言いたい奴は具体的に難しいポイントを書けよ
具体性もなく難しいというだけじゃ、難しい(個人の感想です)、で聞く価値ないし
説明書に載ってることも知らずに天然縛りプレイで難しいとかいうレベルじゃはあ馬鹿ですねって話だ ぷよぷよ通ってこれクソゲーだろ
練習ステージもなければとことんぷよぷよもない
格ゲーなら時間無制限2P対戦棒立ちで練習出来るけど落ち物だとそれも出来ない
CPUとの対戦を強制されるから何もできずに終わる >>219
敵ボスとのソンブレロの交換シーンかっこいいよな >>222
みんなスケルトン目押しで練習したんだよ >>222
2連鎖をあちこちに作って、適当に点火して
コラムスみたいに偶然で繋がるといいな的な博打プレイやってるわ
4連鎖、5連鎖なんざ組めるか
自分が得意なパズルゲームはマジカルドロップですw 難しくてもセーブしながらやってるからあまり関係ないな。
大魔界村で舌の上を渡り歩くところで30回くらいリトライしたわ。 ステートセーブはロックマンしか使ってないや
まだコンテニューで楽しめてるから
時間かかるけど一生物だからいいや
スコアは記録してる >>226
あそこは実機でも無敵が通用せずコンティニューしまくったわ
そのおかげでミニでは一発で通過できた
上部のベロから降りる時は垂直ジャンプを使うのがコツ、とまだ覚えていた まだ着手してないがランストだけはステートセーブ使いまくることになりそう
出来るだけ使わないようにはしたいのだがあれは無理 シャイニング・フォースは8章ともなると
放置してた二軍のレベル上げにも苦労するな >>221
スマホにダウンロードした説明書を読むのが難しい
ストレージの何処にあるのか探すのに苦労したよ
ネットでスマホに落としたpdfの保存先はどこなのか
調べて漸く見つけたが説明書開くのにも手間掛かるし
そのせいで未だにロープレとシムは一作も遊べてない
ああいうのって元々は紙の分厚い説明書手元に置きながらやるものだし >>232
北斗の拳に出てきた、息をするのも邪魔くせえって言ってる奴みたいだな 大魔界村のパッケージ今見ると
シールダーの主張が激しいな >>222
それってクソゲーって言わないよね。あなたにとっては不親切ってだけで。
まあ俺もMD版AC版 初代ぷよぷよの方が好きだけどさ。ぷよ通はあんま好きじゃないけど、クソゲーでは無い ニンテンドークラシックも説明書はPDFダウンロードする形式
内蔵できない訳じゃないけど200MB以上あるし説明書見る為のUI作るのに工数掛けるくらいならゲームの方にってなるし >>230
鳥人は楽なんだけどね
主人公の最強武器がなぜか装備できるから道具で使わせると簡単に敵倒せる
鳥人以外はイビルリングを使ってスパークかな >>232
PCでダウンロードして必要なのだけプリントアウトすりゃ良いじゃん。わざわざPDF作ってくれただけでもありがたい アリシアドラグーン攻略中
アリシアの攻撃が便利過ぎて召喚獣いらなくね?とまでは行かなくても、何匹も引き連れて別々にお世話する必要があったのかとは思ってしまう
無敵のオプション扱いで良かったのでは >>217
X-MEXはダライアスみたいにハーフミラー使った2画面6人用もあったな。
あの頃のコナミは何かに取り憑かれたように洋版権ものばかり出してて悲しかった。 >>240
アメリカでTMNTがメガヒットしちゃったからな やっと当時の仲間と幽白で4人対戦できた
盛り上がりの熱量は当時と何も変わらず勝っても負けても爆笑で大満足w >>241
wiki情報だけど、マスターシステムがNESより優勢だった欧州市場が
NES版TMNT(日本で言う「激亀忍者伝」)が出た事で風向きが変わったらしい
あとコナミはマスターシステム・ゲームギア用ソフトを1本も出してくれなかった
スペック的にMSXのノウハウを生かせそうなだけに残念無念也 しかし激亀といい宇宙忍者ゴームズといい、日本人のセンスさなかなかイカスなw >>228
トラップが多すぎるんだよな。あのシーン。
中間あたりで舌の上でしゃがむ場所なんて焦って立ち上がれば上のツララ?に差さって死ぬし、
通過したと思って横に飛ぼうとしたら垂直ジャンプになるし、舌の端に乗ったら移動の瞬間落下するし。
しゃがんでる最中に攻撃が当たらない高さにいる敵に突っ込んだり。
4個目の宝箱がしゃがみで破壊できないから上に飛び乗ろうとしたら舌の上に乗って持っていかれるとか。
あのゲームの基本?は「行けると思ったら危ない」って事かね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています