【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】35面
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】34面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1570274762/ 全体的にはFFCDは好評だったよ
最後まで8点台キープしてたしな スト2はたまに欲しくなるな
現役時代は6Bパッドで春麗の
ジャンプ強パンチ掌底百烈の3コンボを自在に出してたんだが今やると全くダメで悔しい… 既出なんだろうけど、エンディングあるタイトルをすべてクリアするとちょっとしたオマケでてくんのな
さすがセガ そんなんあんのかっていうかエンディングあるタイトルもう全クリしてんのかよ
俺なんてまだ半年かけても無理そうなのに ふーん、そうなんだ
ステートセーブ以外にクリア判定フラグの隠しセーブデータが…あるわゃきゃーないw タイトルごとのプレイ回数とか時間とかも、こっそりカウントしてそうだな。 どきどきペンギンランドとアウォーグ面白い
もう元は取った >>497
20年ぶりにプレイしたが投げられた瞬間に指が勝手に受け身のコマンドいれてたわ >>451
ちょっと前までノーヒントでやってたものでw
今は参考にさせてもらってます
>>458
まだ消防のころアレがトラウマになってました
やっと積年の恨み晴らしてやったよ ベアナックルのキャラ別難易度ってどんな感じ?
スケート以外はクリアできるんだけどあいつだけ使いづらい アウォーグって言葉の響きだけだとかっこいいのに、団扇とくっつけた時点で笑えてくる
セガのセンスはやっぱおかしい twitterで純正パッド乗っ取り見たけどなー
>>380の書いてくれた基板があれば、乗っ取りしなくてもいいんだろうけど。 乗っ取り自体はメガドラミニ対応の1000円くらいのパッドとお気に入りスティックがあればちょちょいとはんだ付けするだけでいいんだけどスティックの方を潰すのが勿体ない
多少の遅延は避けられないだろうけど変換器を待つわ バッファローBSGP1601は間違いなく粗悪品
だけど少し手をかけてやれば普通に使える >>509
スノーブラザーズは欲しい
雪玉にするのに常時連打でしんどい >>522
個人的にはソロだと、スケートが一番使いやすい
動きが速いので、敵が多くてもつかんで左右に投げまくってればだいたいなんとかなる サミーは非力さが祟ってハーデスト以上だと厳しく感じる
ダッシュ技にも投げのモーションにもやられ判定あるので大量の敵に大して決定打に欠けるのがきつい 難易度マニアだとアクセルでしかワンコインクリア出来なかったな >>521
2、3面は粘って稼いでね
2面は大ジャンプ使えば一気に稼ぎポイント(収納艦)までたどり着くよ サミーは裏拳が使いやすかったかも(バク転だっけ?)
高レベルで通用したかは記憶にないw シャイニングフォース初プレイだがめちゃくちゃ面白い。
ドラクエFFの陰でこんな名作があったとは驚きだわ... >>519
アウォーグを遊んだらMSXのテセウスを思い出した >>536
横からだが大まかに
1.キャラデザが違う
2.すばやさに乱数要素が加わって、戦闘中の行動順がすばやさ順にならない
3.転職前の最大LVが20→40になった
4.シャイダクであったミスリル銀をもってって武具にする要素が復活
5.転職時、特定アイテムを持ってると特殊な職業に転職できる
あと個人的にはストーリーが1に比べて幼稚 >>519
アウォーグはCD版のジュリアナ感全開な曲じゃないのが残念 やっと開封してスト2やったら昇竜拳すら出せなくなってた
今ひたすら練習中ですわ そしてサターンのシャイニングフォース3は3部作でややこしくなってよくわからん状態に そういやシャイニングフォースネオ略してスネ夫が好きだったなあ
大味すぎるけど >>535
フォース1での不満点は全て解消されているんだけど
また別の問題点が発生しているんだよな
・敵のインフレが凄まじい。Lv20で転職するか、転職済のキャラをレギュラー化していると
終盤のMAPは戦闘の度に半数は死ぬ
・アルゴリズムが単調で力押し。2歩づつ詰めてきて、射程距離に入ったら特攻してくる。
地形や防御力高い仲間で引きつけて、魔法で一気に殲滅!なんて華麗な戦略は不可
・自軍に機動力が無い。戦士、素手で戦う獣人は移動力5、鳥人と馬弓兵は6
エルフ弓兵は5(スナイバーは6)のままだが森での移動コストが1じゃない。
よって、ほとんどの場面で敵に先手取られる
・効果音がダサい。戦闘中のグラフィックもダサいのが多い。 陰で、っていうほど隠れて無いと思うけど...
シャイニングフォースで隠れた名作扱いなら、メガドラ自体が隠れた名機になってしまうw スト2リュウのエンディング久々に聞いたが何気に神曲じゃね?哀愁漂ってるというか SF3はシナリオ2以降ラブラブ維持出来なくなるの以外文句無しだったな
おまけディスクはあんまり面白くないが >>546
おおっと。ラングリッサー(初代)の悪口はそこまでだ フォース2以降はセリフの言い回しがおかしくて萎えるんだよなぁ
3もなんかおかしい
やってないけど黄金の太陽とかもセリフ周りは不評だったな >>550
敢えて言えば、最上級クラスの顔グラかな
良くなるキャラもいるが、残念な顔になる方が多い・・・
>>548
それやったらSLGになりますがな
シャイニングフォースはRPGの戦闘をSLG風にしただけなのでその味付けはよろしくないですな >>546
それに加えてレベルアップした途端にもらえる経験値がいきなり1になったりする
おかげでただ意地悪な難しさだけが印象に残った PS2ハイパースト2のCPU戦をノーミスクリアした時に流れる歌も神曲だと思います。
スト2のCPU戦は、今回のダッシュプラスも含め、足払いキャンセル波動と安定対空持ちのリュウ・ケン系が断然有利ですね。 シャイニングフォースは本陣がプリンだらけの画像を見かけてちょっと笑ったんだが、あれはどうやったんだろう
TVかモニターを直接写真に撮っている画像だったし
・・・よく、わかんない >>552
基本、無死が求められるフォースとは違いますな
指揮官さえ生き残っていればいいんだし。
傭兵生存ボーナスが無い初代ラングはラング2よりもSRPGの完成形と思ってる シャイダクもフォースもファンタシースターも、MDのRPGは俺tueee感を味わいにくい傾向だったかも >>558
プリンじゃなくてヨーグルトですな
ヨーグルトをメンバーに入れて、何でもいいので敵を倒すと
「ヨーグルト」が「ヨーグルトリング」を落として入手するので
戦闘中に「ヨーグルトリングを使う」とああなるw
2にはこういう突き抜けたギャグキャラもいなかったなぁ >>545
面白かったけどさ
キャラ多すぎてシナリオ間の発売が間空いてるから尚更ストーリー忘れちゃってな
ラストに全員集合は熱かった >>561
キウイは全然だったな
進化させるとただの怪獣だし シャイニングフォース3は全部をひとつにまとめたリメイクを
ずっと待っているのだけど、もう無理やろうなぁ。
今の若い世代に向けてキャラデザを一新したら企画は
通るかもしれないが、オリジナルを知る世代からは反発を
受けてソッポを向かれる可能性もあるし。 >>563
あれは普通に戦力になっちゃうのがなんか違うと当時思ってしまった
ヨーグルトに毒されすぎたか みんな良く覚えてるな 2までは遊んだはずなんだが覚えてるのは1のヨーグルトとタオ&アンリの魔法使いコンビのみだ… >>566
実はアイツ、あらゆるダメージを半減という特性があるので
ドーピングアイテムを増殖して投資しまくればアダムやガンツをも超える最強の壁に成れたりする アリシアドラグーンやって思い出したが
隠れた名作といえばセガのジュエルマスター
セガ製なのに当時メガドライブ持ってた人でも
もしかしたら知らないくらいひっそりと発売された
俺自身も数年前中古屋で見て初めて存在を知ったよ
当時から全タイトル掲載された大技林も持ってたのに リングは装備出来ないんだが持ってるだけで効果出てるの? そういや広技苑持ってたな、色々裏技乗ってるはずだし見てみるか 今週はアレスタロードラッシュやってたな
アレスタはコマンド無しでノーマル7面が突破できない
ロードラッシュはレベル上がったら勝てなくなったがおもろいわ
週末は何しようかな
CXでミッキーやるらいからロケハンしとくかw >>528
サンクス
スケートは四面のレスラーと6面のボクサーハゲの対処がしんどくて・・・
アクセルとかマックスの場合はごり押しでいけるんだけどねー 手元に残ってるメガドラ関係の本って
メガドライブ・MEGA-CD オールソフトカタログ(〜93年11月)
ファンタシースターを作った人たち
位だわ捨てなきゃよかったなぁ >>542
シャイニングフォース3は第2部が品薄で発売日以降に買ったら第1部と第3部しか入手できなかった
ヤマギワで第2部定価売りの情報もあったけど結局買えずそのため未プレイ 本と言うかソーサリアンの攻略記事の切り抜きだけ何故かまだ持ってるわw >>559
MD版は指揮官死亡するし傭兵ボーナスもないぞ >>481
キンコロの鎧って皮・銀・戦士・黄金・聖なるの他にもあった? >>542
シャイニングフォースはVが一番面白かった
戦闘グラフィックだけは最低だったけど 今は亡きユーゲー誌でシャイニング特集やったときの表紙が白い背景にヨーグルトのイラストだったな
GBA版フォース発売に合わせたのもあるけどシリーズ特集で顔を張るくらいのキャラクターだった >>554
高橋流とでも言うのかね、あれはw
やたら回りくどく説明調で丁寧に喋るのが、なんか劇でも見せられているような。 >>583
堀井流の教えか「主人公はしゃべらせない」うえに
状況説明を周囲のキャラの会話で済ませようとするのでクドくなる
まぁ、慣れたけどねw >>554
2以降はクライマックスと喧嘩別れしたソニックの社長がシナリオを書くようになってああなった
フォース3なんて導入部のセリフ読むのがだる過ぎて購入後1年以上放置したけど、ちゃんと遊んだら面白くて驚いた ラングは2の方が完成度高いじゃん
1のソーン、ホーキング、アルバートなんて同じだし
容量不足のせいなん? >>561
ヨーグルトはクライマックスランダーズに出てたしクライマックスのキャラと言うイメージが強い >>499
ミニじゃなくて実機の方で6Bパッドの乗っ取りでジョイスティック作ったわ。 >>588
難易度甘すぎで繰返しプレイ出来ない
デアならストーリー分岐があるから遊ぶけど
ラングリッサーも熱く語れるけどミニとは無関係なので割愛 >>588
傭兵生存ボーナスのせいで後半加入する仲間は火力不足になるし
序盤から傭兵にも犠牲を出さないプレイを心掛けないといけなくなる
SLG色よりもRPG色が強くなったので好かん
まぁ、キャラに魅力がないってのも大きいけどね
何がエルウィンだ
メガドライバーにとってエルウィンと言えばバハムート戦記の隠しマスターだろうw
あざといブリっ子ヒロインとケツ丸出しの痴女もお呼びじゃない >>508
ベアナ1の時はまだファイナルファイトが羨ましかったけど、ベアナ2が出た時点でもう羨ましくなくなったな
こっちの方が全然面白いわって シャイニングフォース面白すぎて他のゲームが捗らない
全キャラ転職させてヨーグルトリング増殖するまでは… >>592
メガドライブミニにはバハムート戦記成分とヘルツォーク成分が足りない
だが、奥成なら・・・奥成ならやってくれるさ!(何を?) >>584
基本的に主人公はプレイヤー自身という考えから喋らせないスタイルとのことだが
明確なセリフではファミコンのドラクエ1ラストやのドラクエ3のカンダタのイベントとこで喋るシーンもあった
掘井は後に喋らせない方がよかったとインタビューで言ってたので後の作品では明確なセリフ関連は無し >>593
この後にCPSチェンジャーというCPS1のゲームが家庭で手軽にテレビ接続で遊べるシステムが発売されたから
本物を遊びたいけど基板はちょい手が出せないという人はこれを選択するという方法もあったな
スーファミのコントローラーやCPSファイターで操作できる仕様だったので
HORIのファイティングコマンダーとか連射機能を使ってプレイ可能だったので楽に遊べたな >>596
コケシおばさんの弓兵(ディエゴも蒸発)を忘れてはいけない
ジャンケン法則無視で歩兵蹴散らす弓兵(ランス涙目で消える)部隊だぞ >>597
なお、フォースIIIでは何かしゃべっているんだけど「・・・。」で隠すスタイル。
>>595
今回のラインナップは91年以降のタイトルが3/4を占めているよね(チラッ ピラミッドマジック終わったー
エンディングで石板持って来いとかまだ続くのかと思ったw え?ラングって1の方がデキ良かったのか
でも読者ランキングは2の方が上だったよね?
…と思ったら、BEメガとFANじゃ順位が真逆になってるのなw そういやファイナルファイトの移植は今のハードではアケ版と変わらないクオリティと言うけど
アイテムとかビールがスポーツドリンクに変更されてたり細かいとこが結構改変されてるんだよな
メガドライブミニの収録ゲームでもそういう今の基準に合わせた改変も少なくないしやっぱオリジナルは貴重だわ >>603
どっちにも支持者がいるってことだよ
SLG好きは1を
RPG好きは2を支持している気がする 後期のタイトルが多いのはすごく良い
どのハードも歴史的価値やエポックメイキングを振り返るなら黎明期、知名度なら最盛期(中期)のソフトになりがちだけど
ゲームとして完成度が高いのはやっぱり開発練度が最高に高まってる後期に集中してるもんだよ >>603
ストーリー重視なら2
ストイック&シビアバランスを求めるなら1(こけし姉さん解放したら全て終わるけど) 最近でたベルスクコレクションのファイナルファイトのギャラリーもアンドレの血まみれが消されたたりしたわ
オリジナルままってのは今の時代難しいんだろうなぁ 喋るタイミングを完全に失って未だに無口なアドル・クリスティンさんと言う人もおりますな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています