ダンジョンマスター Lv.35 [転載可能]
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なぜ洞窟に潜るのか? それはそこに洞窟があるからだ。
ダンジョンマスターは機種の垣根を越える自由なゲームです。
ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲,
セロンズクエスト,ネクサスなどについて、機種の別を問わず
語り合うスレッドです。
荒らしは放置で。
【お知らせ】
RTCの話題はローカルルール違反になります。
エミュレーター、ネクサスの話題はローカルルールでOKです。 すいませんRTCのリーダーを変える方法を教えてもらえませんか? >>105
>>1 をよく見て下さい
100%釣りであなたが誰かはわかっていますが、大人の対応します
ちなみに2019年から更新されてませんね、がんばってください >106
RTC_V049をダウンロードして、普通にわからなくて聞いたのですが、
RTCの話題がダメとは知りませんでしたので、すいませんでした。 1年に一回は削除詐欺を起こす、自称起業家の脳足らずだろ
相手するだけ損だね
アッチのスレは自作自演でかなり痛い状況だし、ワロタ ダンジョンマスター大好き(笑)
ダンジョン内を歩いてるときの雰囲気も、最高に好きだったさ 個人的にWizより好き、つかコレの影響でWiz6BoC最初から楽しめたわ
あえて苦言を呈すると、どのキャラでも前衛後衛入替えながら玉石投げて鍛えれば、同じようなパラメータになって没個性的になるところかな いや、wizのほうが上でしょ
ダンマスはダンマスで面白いけどさ ゲームルールの独創性を比較すると、ダンマスが圧倒的に上。
(「ゲームシステム」と言った方が、日本語的にはいいんだろうけど
この語は英語的には「コンシューマ機」に近い概念)
ローグはダンマスと双璧。
革命的なゲームはいつも北米から生まれる。
日本発祥の新しいゲームジャンルは、対戦格闘の他にあっただろうか… 110ですが、別にWizより上といつたつもりはないですよ
つかWizもタイトルによって差が大きいし
何よりこの手のゲームは好みに拠る所が大きい
3Dダンジョン駄目な人から見れば全部クソゲー >>113
言うてもDQタイプのRPGは、日本の偉大な文化なんでは? >>115
おれ個人はダンマスとWizを、独創性の観点から
比較して述べたので、DQの出来不出来は別の話w ダンマスはテトリス同様に、大きなパラダイムシフトを起こした作品だったんだよな。実は。
しかし適評する人は米国に多いが、日本では少なかった。
たとえばべーマガライター陣で、ダンマスを絶賛した人はいただろうか?
知る限りいなかった パラダイムシフト…と呼ぶには、後続作品がなさすぎないか? 重量とリアルタイムと食事という概念から行けば後続はかなり多いと思うよ >>118
「大きな」パラダイムシフトだったと確信してる。
ただそれはゲームを作る側の人達の間で主に起こった、と言った方がいいかもしれない。
一般的なプレイヤーは、ゲームルールをロジカルに深く考えないので。
ドラクエ(無限の心臓 含む)の時点では、戦闘はWizでも移動画面はウルティマがベターだと
誰もが思っていた。
3D主観視点のスタイルは、隣接する敵の70%以上を直接視認できないので、ストレスが大きい。
アクションゲームであれば尚更。
ポリゴンをハードウェア的に描画できない当時のPCレベルでは、ゲームワールドの3D化自体が無理。
フレームレートを秒間20程度まで落とすのはギリギリの許容範囲だが、3(以下)まで落とすのは無謀。
動きのリアリティーが致命的に損なわれるので、臨場感を追求する方向性とは真反対になり、両者は
トレードオフ的である。
仮にそういうゲームを実現したとてもそれはデメリットの塊であり、新しいおもしろさやメリットは
とくに生まれないだろう
これらの固定観念を一作で崩したのがダンマス その後PCが進歩して、スライドショーでない3Dが可能になったので、ウルティマ
アンダーワールドやFPSが出てきた
ダンマスは米国では記録を塗り替える空前のヒット作になったが、もしウルティマの
作者がダンマス固有のあの超鮮烈な体験性を知らなければ、ウルティマをFPアクション
の方向に進化させるのは、少なくとも数年は遅れていたはず。
こういうのもダンマスが後に与えた影響と見てる 補足
移動画面はウルティマがベターという固定観念の、理由を書いてなかった…
3Dだとマップを視覚的に記憶しづらく道に迷いやすいい。
画的な簡素化が必須なので(当時のPCではそうだった)、見た目が単調になり飽きやすい
2Dは目的地を離れた場所からでも俯瞰できるので、迷わない。
袋小路の突き当たりを見ずに済む 日本で評価されてなかった、は異論あるかな?
富士通・NEC・SHARPで独自に作成してダンジョンマスターシリーズ出しているし
独自のダンマスも出している、何で日本ではこんなに人気があるのか不思議だけど 販売されたか否か売れたか否かではなくて、絶賛のレビューが非常に少なかったという意味だよ。
「(全く)評価されなかった」とは言ってない。そう思ったことがないので
アメリカでの論評には、10点満点を軽くオーバーするような、熱狂的な最大限の賞賛が幾つもあった。
それらと比較すれば日本の評価は1点相当w。
でもログイン誌には、2ページ分の文章で「何もかもリアルだ」という趣旨の、賞賛をしてた人が一人いた 3Dダンジョンのグラフィックで、奥に向かって空間が段々暗くなっているエフェクト(持っている松明の
明かりが遠くまで届かないので)は、おそらくダンマスが草分。
こういうのも当時は驚いたんだよな 中学生の時に読んだパソコン雑誌の白黒ページ見開きに特集されてたアメリカでのダンマス記事
にわかに信じられないリアルを追求した内容にすぐには理解できず、小さな白黒写真数枚を参考に何度も読み返す
それからは毎月パソコンソフトの発売日カレンダーをチェックする日々
高校生になってカレンダーに載ってるのを見つけたときは立ち読みしてる本屋で興奮して声が出たw
すぐさま近くのパソコンショップで予約して発売日を指折り数えてた
発売日にPC98版を手に入れて初めて遊んだときの興奮、マジで凄かった
それから一ヶ月以上、傍らに方眼紙を置いて潜り続ける日々、只々楽しかった
発売当時を知る一人のオッサンの思い出でした 追記
矢などの飛翔物とそれ以外で描画更新の速さが違う仕組みも、ダンマス
以外では見たことがなかったので、この点にもアイデア性を感じる
>>127
「マジで凄かった」に超同意w ダンマスは壁がちゃんと厚さがあるのが凄かった
ウィザードリィやブラオニのベニヤ板みたいな壁に違和感があったからこれが本当の壁だと思ったものだ >>129
それな!
俺もそこはいまだにWizより評価している
強敵に背を向けてにげ、壁に隠れて魔法薬せっせと作り、壁から顔出して急いで投擲してからまた逃げ回る…
みたいな戦い方ができるのって、このゲームくらいだったよね!
いや、かっこ悪いしセコイんだが、現実の怪物退治とか、たぶんそんなもん >>130
ダンマス固有の戦闘は、壁の厚みがなくても成り立つ。
むしろない方が小回りが効くようになる分、戦術が多様化する可能性もある
シームレス戦闘+(フレームレート極低の)リアルタイム+3D主観視点+迷路探索
これらの組み合わせに、衝撃最大級の新しい体験性があった。
とはいえ感受の個人差は非常に大きく、全くといっていいほど衝撃を受けない人もいるので
該当者にはこの話は空回りするが…
そして日本人には、どういうわけか該当者が多いように思える。
FPシューターはゲームの一つの完成形だと考えているが、日本では受けが悪い。
主観視点自体に魅力を感じない傾向がありそうだ ダンマスは大丈夫だったけどウルティマアンダーワールドは酔ったなぁ
ゲームで酔うって知らなかったから無茶苦茶怖かった
結局途中で断念した >>134
そういう根拠のない決め付けは、知能も品性も半人前の人間がやる。
5ch歴15年以上だが、自演をしたことは一度もない 誰が何を言おうと、萌え豚がわめこうと
ダンジョンマスターカオスストライクバックを超える作品は無い
初めその難易度にクラクラした覚えがある 半年かけてようやく慣れた感じかな >>135
自分の考えを言葉にしてあらわせない
他人の言葉を聞き取れない
書かれた文章の意味を読み取れない
だから他人を馬鹿にするためだけの流行り言葉しか吐き出せない
そんな奴に説教は無意味 PC-98のカオスの逆襲は面白かった
猿のようにはハマり続けた
wizやxanaduって何この糞ゲーと俺は思っていた
何Lvによって回数制限の魔法とか wiz
Lv上がると鍵が高くなったり、食料をドカ喰いしたりと xanadu
俺に取ってリアルの無い残念ゲームだった ゲームってリアルを追求すればいいっもんじゃないんだよね。
そのリアルさがあくまでゲーム性に落とし込めるかどうか、だよ。
腹が減る&食料システムはそのまま導入したら、ただの作業と制約で煩わしいだけだ。
それをリアルだからと採用すると変なゲームになる。
その点、ダンジョンマスターはゲーム性として上手く消化されている。 wizもxanaduも、今やったら何この子供だましの糞ゲーと思うが
カオスの逆襲は今やっても面白い
その違いだと思うよ ハイドライド3のアイテムに重量があるのは単にウザいだけだった >>141
>腹が減る&食料システムはそのまま導入したら、ただの作業と制約で煩わしいだけだ。
喉の渇きもパラメータ化してるが、これも従前のRPGにもってくと煩わしくなる。
しかしダンマスでそう感じなかったのはなぜかと考えると、ゲーム全体の体験性(UIと操作方法を含む)が
著しく新鮮かつリアルだったからだと思うんだよね
操作の手間を上回る快感や利益が得られると、人は面倒とは感じない。
しかし類似するゲームを繰り返しプレイしていうくちに、やがては「飽き」によって満足度が逓減していくので
面倒くささが不相応に強く感じられるようになっていく。
それが作業感の増悪(ぞうあく)であり、ダンマス以前のRPGでは既にそうなっていた
ダンマスの飢渇のパラメータそのものは、現実の人間の生理現象を単純化して取り入れただけで、ゲーム的機能
という意味での発展性(飲食後に起こる何らかの超常的変化)はとくにない。
これは食物を戦略性と絡めて非常に上手く機能させている、『風来のシレン』等の作品と比較すると分かり易い
(シレン・トルネコがその先駆というわけではないが)
つまり面倒でしかないはずの要素さえ面倒と感じさせない点から、ダンマスの凄さが間接的に分かる。
もし未プレイの人に言葉のみで説明しても、信じられず「そんなの煩わしいに決まってる」という意見が、当然のように出てくると思う >>145
これでも字数を減らす努力してるんだけどなw >>146
ウィンドウズ版のダンマス、タダで遊べると思ったけど わいの勃起のパラメータそのものを、現実の人間の生理現象を単純化して取り入れただけで、発展『勃起後に起こる射精等の変化』はとくにない ダンマスの魅力はボスを倒す事ではないこと(スカルキープを除く)
ダンマスは最終ボスには簡単に会えるが絶対に倒せない、7階層での
正・悪も同じだというメッセージとfirestaffで融合させて世界を救わなきゃならない
カオスの逆襲は4つ道をそれぞれ進めて4つのコーパムを地獄の炉に投げ込む事
で世界を救う
厨二病的設定が多い中で単純に悪を滅ぼして終わり じゃない事にダンマスの
凄さがある 誰かが権利買い取って過去作をsteamで配信してくれて気軽に最新プラットフォームで遊べるようになんないかなぁ… ダンマスライクなゲームなら、海外メーカーがスマホで出してるのあるから、探してみたら?
そこそこ英語力ないときついが ダンマスをスマホでなんて冗談じゃないよ
マウスでカチカチしてこそ、ダンマスたりうるんじゃないか ときどきダンマスを模倣したゲームを、無性に作りたくなるんだよな…
大変だからやらないけどw 加速度センサーで実際歩き回るダンマスにキキー!ドン! つうかフツーにスマホでダンマスあるじゃん
ベータ版だけど、システムはそのまんまやで
dangeon masterですぐヒットする やばい、スペルキャストに成功しても、フラスコに秘薬を保存する方法が分からん…
聞き手にフラスコ持ってスペル唱えるんじゃなかったっけ? 条件満たしてないと「フラスコが必要」ってメッセージが出るんだけど どう?
(成否判定前にメッセージが出たかどうかは忘れた) 出た出た
ありがとう
やっぱり利き手にフラスコだったな
…なんのプレイだよ草 呪文一覧と関係ない記号が最初に出てくるぞ…と深夜まで悩んで、最初に選ぶ記号はスペルのレベルであることをようやく思い出した
分かりづれぇ!(喜 いいなーこの
ロックパイルとかいう序盤の強敵を、棍棒や岩がたくさん置いてある通路まで誘い出して、遠くから投擲しまくる感じ なんだっけ
ちなみにJava版、魔法が全て英語表記
BOCかよ java版は独自の魔法あるし、ゲームバランス悪いし、ダンマスの分類に入るか微妙だね https://www.youtube.com/watch?v=iD5t9Xodork&t=737s
フランス語だけど
父親とその友人がダンマスにドハマリしてたのを隠れて息子が解いてしまって
父親の友人を家から叩き出す事ができた
ダンマス発売時あるあるだね、それだけ人生を左右するゲームだった。 無職歴20年のひきこもりレトロゲーマーです
ダンジョンマスターは兄のお古でプレイしましたが
正直、楽しみ方がよく分からずあまりプレイしませんでしたね
でもキャラ選択時の曲が凄く良くてそこだけ何度もプレイしていました
小スケベな自分は女性パーティーを選択していましたね
どうせ暇なので、近々プレイ動画で勉強でもしようと思います
そうそう、暇と言えばSwitch注文しました
どうせ買うつもりならなるべく早く頼んだ方がとも思いまして
ネット通販サイトで初めて頼みましたね
といっても、先月辺りからそういうの調べ出してはいましたが
……いつ届くかはまだ分からないですし
代引きに上手く応対できるか不安ではありますが
なるべくなら親居る時に来てほしいですけども
ちなみに頼んだのはリングフィットアドベンチャー同梱のです
高い買い物になりましたが……
運動不足解消になればいいですね
疲れるからすぐ飽きるかもしれませんが
他にはソフト一本と、microSD
充電しながら置けるスタンドと、フィルムを一緒に頼みました
合計50,000近くなってしまいましたが
あと、一万くらいウェブマネーは買うつもりですかね
正月セール内に間に合えば買っておきたいのがあるので
高すぎる出費となりましたが
以後、なるべく使わないと決めて思いきりました
これで今年乗り切るくらいのつもりで
届くのを楽しみにしておきます >>171
おじさんは知らんだろうが、これ釣りなんですよ
分かりづらいけど >>172
えー どこが釣りになってるのか全然分かりません(笑) >>173
どうせ過疎なので説明すると
レゲースレに常駐してるような陰キャオヤジのステレオタイプを演じることで、住人を貶めるという…
「俺はそんなんちゃうし!」という反発心を惹起することが目的です
ちなみに私も相当オジサンですが >>!74
そうなんだ…。じゃ釣りの文章としての出来が悪いねw
レゲースレ住人のステレオタイプには、とくになってない
元々あるコピペを無考えに改変したせいで、意図不明なものに
なってしまった、というパターンだろうか >>177
ひょっとして君が>>169 を書いたのかな?
おれの文章のどこが日本語的におかしいか、具体的に言ってみて。
「惹起」というのは心理的なことには使わないの語なので、言葉が
おかしいのは君の方で、かつ君だけかもしれない >>180
削除詐欺でしかも攻略ウィキ持ち逃げしたんだよな
毎年毎年大騒ぎしてた癖についに消えたか
いったい何だったのあいつ? 一生の一度の覚悟で起業します、にはワロタよね、何でスレで覚悟宣言?
かまってちゃんなのは確かだね
あんまり話題にすると現れるよw やたら起業にこだわってるなw
起業できる環境にある管理人に嫉妬してるのかな?w
ってか、スレで覚悟宣言ってw
管理人がスレで覚悟宣言したことないだろw
管理人が自分で作ったサイトに
起業で忙しくなるから更新頻度下がると書き込んだことを
勝手に持ち込んでここに書き込んでるんだろw
過去ログから証拠だしてこいよw 管理人さんが攻略wikiを持ち逃げしたという事実はない
もともとあった攻略wikiの管理人さんが不在で
新しいページを追加できないため、新しく攻略wikiを作成した
逆に荒らしに、本スレ、総合スレ、したらばを持ち逃げというか、乗っ取られた
乗っ取られたから仕方なく新しい掲示板を作った
RTCはまがい物だのRTCの話題は禁止だの難癖をつけて乗っ取られた
何者にもなれなかった哀れな暇人なのは>>182のほう
もう数年にわたって管理人さんに粘着して荒らしてる。どんだけ暇なんだよ
かまってほしいのは、かまってほしくて荒らしてる>>184のほう
全部自分のことを言ってるね。このスレを鏡とでも思っているのかな?
自分のコンプレックスを吐き出したくて管理人さんに難癖をつけているんでしょ
荒らされて、ダンジョン制作者がいなくなって
荒らしに対処してくれてた管理人さんもいなくなって
最終的に残ったのが荒らしだけなんて本当に悲しい でたでたお約束の管理人認定w
もう3年以上同じことやってるw 管理人が何者か知らんけど
>>186はうつ病患者の妄言みたいで、気持ち悪い。
巣に帰って、ここにはこないで欲しい 管理人が何者か知らないとか新参者やんけw
新参者なのにここにはこないで欲しいってどういうことw ここは昔から今に至るまで誰一人まともな奴がいないね 最近の人は知らんだろうけど
>>180->>193 まで自作自演の可能性がある
多かったんだ自作自演、問題を自分で広げて喜んでいる、それが管理人 RTCのバージョン進まないかなぁなんて今も密かに期待してるけど、本当に動きがないな
コロナでやることないし、Switchのソフトもいいソフトやらアップデートやらが期待できないし、何か一つ熱中できるものが欲しいね >>197
RTCの製作者が15年以上前に失踪してるからもう無理だよ
無料でバージョンアップしてたんだから逃げたくなるわな 元々は大学の卒業制作の一環でやってたとか言ってたような… メガドライブ版の2を遊びたいけど操作方法が分かりません。
昔スーファミ版をクリアしました。
魔法とか細かいところは完全に忘れてます。 rtcの質問ですみません
sfcパッチをようやく手に入れたのですがreadmeが付いてなく調べてもサイトが無かったり色々試しても駄目でした
パッチの当て方をどなたかご教授頂けないでしょうか? >>202
メガドライブでダンジョンマスター2ですね
エミュレーターはなんですか?それとも実機? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています