PCエンジンvsメガドライブ Part.40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反です。
誹謗抽象も控えましょう。
いい歳したおっさんが懐かしむスレですから。
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.39
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1568256843/ (ドンドコドンドコ)言ってたチンコ大好きゴキホモドライバーは何処に消えたんだろうな? 1.スペックはMDが上
2.国内出荷台数ベースはPCEが上
3.海外出荷台数ベースはMDが上
4.国内ソフトタイトル数はPCEが上
5.海外ソフトタイトル数はMDが上
この範囲内やタイトル毎の比較なら単なるvsだが、この範囲外になると罵り合いになりますな。 横領しようとした額はおまえは最下位クラス(だから事件にもならなかった)
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>683
1.精神病院送り
2.祖国に帰った
3.親からネット環境取り上げられた 猿人は無職引きこもりだから毎日暇人で良かったね
自演必死過ぎですな。 どうした?PCEとメガドライブ双方を煽って同士討ちを狙っているひとあきくん
架空のマナーの悪い常連客をでっちあげて間接的に店に対して偽計業務妨害をするまえに自分の本当にあった犯罪行為を見つめよう!
これだけヒマ持て余してるんだからそろそろ警察に自分から出向いたらどうなん?
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったのでスルーです」と書いたボンクラひとあきくん
これまで殺意を持って誹謗中傷してたスレできゅうに柔和な書き込みはじめても刑事さんへの心証は良くならないよ
www
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? https://www.youtube.com/watch?v=bdttjQ0y8EE
ギエエエエエそれはLUNARザシルバースターのOP!
見てはイケナイ!そう本能が叫んでいる!
「(夢の中では やさしくキスをしたわ)」
「(甘えたいときは 星に祈りをかけ )」
「(恋の魔法をあなたに伝えたいの)」
「(ヘイ!ヘイ! ヘイ!ヘイ!)」
「(さあ 大空に 両手をひろげて)」
「(風 舞い上がれ 永遠を一瞬に)」
「(マジック 心は あなたの腕の中)」
「(今、かけてきて 抱きしめてkissme!)」
ギョエエエエ呪文朗読ゴキキキキキ
27年前のいとうせいこう達よ喜べこの呪文はすごい威力だ! >1.スペックはMDが上
これ嘘じゃん
それに対する反論は察しが着くけど潔くないよ >>653
だから何?
PCEミニに失望してるのはイースやらニュートピアのダブリがほぼ確定事項になってしまったからだ
当たり前といえば当たり前だろう MD大魔界村なんて1面のBGMがテンポ腐ってるしな
それを「気にならない」の一言で押し通すMD残党
こんなやつらが方向キーの入力がどうのこうのと偉そうに言ってんだぜ?恥知らずだろ なるほどメガドライバーはゲームには詳しいのかもしれない
しかしメガドラ贔屓で嘘吐き法螺吹きだらけでは話は違ってくる
宝石に詳しい業者はそりゃ宝石に関する知識も愛着もあろう
しかしそれで紛い物を本物だと素人にウソをつくならそれは人非人だ
メガドライバーなんてものは人非人どもの掃き溜めを指すのだ 58年も生きてその程度の知識しか持ってないとも言えなくはないぞ
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったのでスルーです」と書いたボンクラひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>691
嘘?嘘ではありませんな。
パレット数を除けばCPU・メモリ・サウンド・CD-ROMシステムいずれもMDの方がスペックは上ですわ。
ただ、年別にタイトル比較すると概ねPCEの方が充実している。
MDにおいてそのスペックを生かしたタイトルが揃うのは92年以降。
その頃は独自路線に走ったPCEとはジャンル的に競合せず、SFCと競合し敗北。
結果として、スペック的には一世代も古いPCEに追い付くことなく国内三位のまま16ビットゲーム機戦争が終わったということですな。
ロンチで大魔界村やザスーパー忍あたりをもってこれずにインパクトを与えられなかったのが後をひいたというのが一般的な見方。 >パレット数を除けばCPU・メモリ・サウンド・CD-ROMシステムいずれもMDの方がスペックは上ですわ。
それは中国の馬車レースのようなもの
総合的にはまあ互角
https://www.itmedia.co.jp/im/articles/0405/29/news020_3.html
君らはたしか海外のストU比較サイトを引き合いに出したときもそんな感じだったな
SFC版・PCE版・MD版と3つ並べてビジュアルやサウンド等をそれぞれ順位付け
PCEは2位が多かったけど1位の数ではMDのほうが多かったからMDのが上って理屈
しょうもない おまえも海外で重宝されてるんだぞw支那人に無料ゲームとしてww
必死にログ流ししてもおまえの罪は消えないよ
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったのでスルーです」と書いたボンクラひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>688
おいおいw無職童貞のおっさんはお前だろMD代表w
朝から晩まで常駐して自演失敗の決定的なログまで残してwwww
どう言い逃れするのやらww
現実逃避も程ほどになw 一匹でジエン工作してるのがバレバレでっせ
必死にログ流ししてもおまえの罪は消えないよ
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったのでスルーです」と書いたボンクラひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>698
いや、パレット数を除けばスペック的にはどう考えてもMDの方が上ですな。
PCEの方がスペックが高いというのは、タイトルラインナップからみた場合のPCE派の感想であって、実際のスペックはMDの方が上。
統一タイトル比較であっても開発ノウハウや提供媒体(容量など)、演出方法といった要素も絡むので、スペックの優劣がソフトの出来に直結するわけではありませんな。だから、タイトルによっては優劣が入れ替わる。
だが、基本スペックはMDの方が上。
だからこそSFC以降もアクション、シューティングで良作が揃ったわけですわ。
裏を返せば、SFCよりも前に良作が充実していればPCEの後塵を拝することはなかったでしょうな。
MDは基本スペックは高くても、国内では強化版FCであるPCEについで三位の立場であったことがゲームビジネスの面白いところですな。 しつこいねー君も
さっき挙げた解像度だってスプライト最大サイズだって負けてるじゃん
wikiでも
>この通常性能を2倍の128色に高めることも可能であった[9]。発色数の増加には後述の「シャドウ・ハイライト機能」を利用するソフトもある。
こんな事書いてるけど「シャドウ・ハイライトでないと増やせない」が正しいし
スプライトダブラだってガントレット以外何に有効に使えた例がある?このインチキ誇張ドライブが。 あれだけキチガイ連レスしてたゴキホモドライバーと自演BIGLOBE君が同時期に消えたって事は・・・ >>704
当方中立的な立場として言えば、
PCEの高解像度モードをしてスペックが上だの、スプライト最大サイズが大きいだのと主張したり、
MDのシャドウハイライトをして「多色表示できる」だのというのは枝葉の話。
MD後半の(後半に限らず前半でも)のラインナップを見れば、最低でもSG並みのグラフィックチップがないと見劣りする。
波形メモリでも良くできたものはあるものの多くは音色がチープになりがち。
基本スペックとしてはMDの方が上。
ただ、それを生かせる技術の蓄積なり、安価な媒体なりがうまく整い出したのが中盤も終わろうとする92年以降。
そして惜しむらくは94年末の次世代機によりゲームセット。
そんな感じですな。 世界的には出足で躓いてそのまま憤死したサターンの代わりにDCまでの繋ぎで延命したで。 64色が何か言ってらw
末期にしたって幽々白書とかMD丸出しだし
LUNARもひどいグラフィック、褒められるのは2のせいぜい6メガRAMにモノを言わせたムービーくらい
それに俺はPCEの高解像度モードをしてスペックが上だのなんて断じて言った覚えもない
解像度に関してはPCEに軍配が上がるだろう事は言ったろうけどな PCエンジンだって技術だけで言えばサファイアくらいの事はできたしな
要はGPUのスペックというよりROM、RAMの問題だ
大容量のROMかRAMさえあればPCEだってMDに負けないものができる
ただ、スーパーCDだとどうしてもそこは不利だったってだけ PCE版ストUだって技術的にはターボ可能だったろうしな
それができなかったのはあの時代覇者SFCを差し置いて
PCEにターボを先行投入なんて許されなかっただけ MDでもすごい色のゲームはある
だけどどんなに凄くたって次の作品もそのクオリティの発色を維持してくれる保証なんてない
所詮はそれがMDの色の限界
それにゲームなんて2重スクロールが必要なものばかりではないしな
2重スクロールに比べたら色のほうがよほど多くの作品に求められる性能だ 大魔界村よりはPCEの代表作ってR‐typeやナムコタイトルじゃないか?
大魔界村でSGが売れたならまだ理解するが
大爆死したよねw
大魔界村比較するなら大魔界村スレ作れば良くね?
どっちのユーザーも全員、大魔界村好きな人は少ないだろうし ハドソンとNECHEが現在無い時点で
PCEの負けなんだけどな!
コナミじゃなくセガにハドソン買われた方が
PCEミニも良かったんじゃねwww ですな君もホモとか擦り付けられて反論しない時点で猿人の自演なんだよな。
自分が自演とか言われたら返すクセにスルーとか頭悪い自演ですな。
年中無休の引きこもりおじいちゃんは書き込み無いと自演必死やねwww PCEミニ自体
まだ発売日まで半年有るのに宣伝や情報公開しない時点で終わってますな。 >>707
ですな君ー!!今お仕事終わったの!
ですな君は今日はお休みだったの?
予め言ってくれれば予定空けてたのにー!!
大好きです!俺の肛門姦して!姦して! ですな君はどこ住まい?
いつでも行くよ!
ついでに掘られてイクよ!
愛し合いましょうよ!! >>712
MDで64色以上表示するタイトルがあろうが、それはMDの表示スペックが上がったということにはなりませんな。
PCEでスプライトを駆使して多重スクロールを実現したタイトルがあろうがPCEのBGが増えてスペックが上がったことにはなりませんな。
パレット数を除けば基本的なスペックはMDの方が上。
PCEにどれだけ凄いソフトがあったとしても、スペックはMDの方が上。
ただ、スペックが上だからといってショボいソフトが無いわけではない。
むしろ、MD序盤はろくなものがなかったと、元社長の佐藤氏もいってますな。 >>710
サファイアくらいはできた、それは認めるが、サファイアで認められるのはDRAMからのVRAMへの転送速度がMD派が言うほど足枷になるものではなかったというだけで、BG2枚による多重スクロール、スプライト数を補うものではありませんな。
また、大容量メモリはスペック上有利ではあるが32M大容量ROMカートリッジが使える(バンク切り替えならさらに大容量)MDのスペックの方が上ですな。
あんたは、ソフトの出来が良いとスペックが高いと考えているようだが、物理的ハードのスペックが高いことと、ソフトの出来は別物ですわ。 >>722
発想が逆。
「転送速度がMD派が言うほど足枷になるものではなかった」じゃなく、
「足枷になってるから転送速度が間に合うような使い方をしてる」だけ。
できない事をやろうとしたって無理なんだから、やりたかった事を諦めて、できる事の範疇に収めるんだよ。
お前さんの場合は言葉遊びに走るから絡んできて無無視するけどな。 無無視
無視をしない、という意味かな?
新出単語だな、試験に出ますか? どっちにしろ、SGやアーケードカードも売れて普及したのかって話なんだがな?
拡張しないと大魔界村やストライダー飛竜を移植出来なかった時点でPCEの負けですな。 メガドライブはたった21000円で
新時代の到来を実感できるFM音源を堪能できて素晴らしかったな
それより約4000円や約20000円も高いのに
5bit32サンプルしかない波形メモリ音源しか鳴らなかったハードがあるらしい >>725
だってPCエンジンってファミコンをベースにして作られたマシンだもん
高額な拡張機器で着ぶくれさせないとまともに戦えません ミニスレでも馬鹿にされて叩かれるオナホジジイ
頭悪すぎですなwww ですな君!早く来て!!
俺の肛門にですな君の精液いっぱい出してー!! ですな君、童貞でしょ?
俺の肛門で筆おろししてあげるよ! >>723
そりゃおかしな表現ですな。
本来の性能に対しての制約が足枷になのだから、
DRAM&RAMディスク構成に対して何が足枷になってるのですかな?
2Mのアドレスに対して1MのSRAMと1MのDRAMなら足枷という表現はできるが、2MのSRAM搭載した上での16M DRAMですからな。 >>725
再放送はもういいよ
「PCエンジンにストライダー飛竜は移植出来てない」→出来ている
PCエンジンが移植できないのは2重スクロールだよ、お前が言ってるのは「完全」移植の話 何度でも言ってやるよ
PCエンジンも40メガROMとか使えればスペック的にMDに負けないゲームは出来るよ勿論性能ドーピングなしでね
ただPCエンジンはCDが成功したから、PCE本体の性能を限界まで引き出すことよりアクセス削減を重視する事を選んだから
CDより容量は少ないけど一気に使えるROMカートリッジ路線のMDのほうが性能が上のように錯覚するだけ >>707
>MD後半の(後半に限らず前半でも)のラインナップを見れば、最低でもSG並みのグラフィックチップがないと見劣りする。
すぐ色数の事を忘れる・・・
そんな発言は色数の事を忘れてないと出ない
だいいち前半から?そんなPCEに負けんなよって話
お前の最低でもSG並が必要と言う理屈で言えば
MDはさらに倍であるMDの画像チップ4枚ないとPCエンジンに勝てないよ
4枚使ってようやく64×4の256色だw
それでも武者アレスタの主人公のヘルメットの色や
忍Uのスコア表示に使われる嫌な黄色は変わらない >>726
7万800円も出させてたった64色しか出せないゴミもあったらしいな あとさ音源で勝ってるように思い込んでるけど
俺FM独特のモコッとした効果音が大嫌いなんでよろしく
あれ聴かされるくらいならファミコンのほうがいいと思ってるくらい嫌い >>726
だいたいメガドライブの何が新時代だよ
新時代ってのはCDROMを出したPCエンジンを言うんだよ
それに比べたらメガドライブはゲーセンで既に到来した時代を
安物の廉価版で家庭に持ってきただけの「過去」だよ
サターンだってパワードリフト級の性能を家庭に持ってきただけの「過去」だ
ただ俺はプレステよりはその「過去」のサターンが好きだったから勝ってほしかったぜ >>732
ストライダー飛竜
元々SG専用で発売予定じゃなかったか?
スーパーCDROM→アーケードカード専用ってコロコロ変更してあの完成度って意味なんだけど
メガドラ版が完全移植とか一言も書いてませんが?
40メガのHuカードとか値段いくらになるんだw
大魔界村もストライダー飛竜も明らかにメガドラ版の方が早い移植だし、PCEは発売遅すぎだろ! >>733
無理でしょ。
いくらROMの容量が有ってもROMからVRAMへ転送する能力がMDの半分以下だから
MDでやってるようなベルトアクションは敵の数を減らすとか同時プレイをやめるしかない。
それとBGが1枚ってのが大きく響く。
BGをスプライトで代用したくてもキャラの横並び制限がMDよりも厳しいからMDよりも欠けまくる事になる。
それと大魔界村の動画でもわかるように320x224であれだけのキャラクターを動かそうとすれば処理能力が足りない。
処理落ちしまくるよ?
>>734
実際にそこまでの色を使ったゲームがPCEに有るのかと言ったらノーじゃね?
静止画はMDよりも奇麗だが動画を見るとPCEの方がショボいなてのは結構あるだろ。
フォゴやスト2なんかは最たるものだ。
いくらスペック上で使えると言っても新作が出ないんだから無いのと同じだよ。
>>736
個人の趣味だからどうでもいいわw
>>737
基本的にPCEはFCの後追い。既に有る物をベースに改良してるだけ。 >>738
逆に聞きたい
「お前らはMD版飛竜を完全移植と言ってる」なんて俺がいつどこで書いた?
俺は「PCEは飛竜を移植できなかった」とMD残党が言うから
それに対して移植自体はしてるんだからお前が言ってるのは完全移植って事でないとおかしい
と返しただけの話だ
それを悪意丸出しで曲解しやがって所詮はお前もMD残党だ >>739
お前が言ってるのはPCEにMDと同じ処理ができるかという話に過ぎない
お前の理屈でいったらきスーファミだって極論ネオジオだって無理
PCエンジンにはPCエンジンに向いたMD並の表現のゲームの作り方がある。
PCエンジンはまだ本体のスペックを引き出してない
ビジュアルシーンはZIRIAから天外Uでむしろ退化してる、快適性を優先したためだ
これがROMだったらもっと色が使えた、背景をもっと描きこめた
ファミコンに烈火というシューティングがあるが
あの技法を素直に使えばPCエンジンはもっと力を引き出せる
烈火のやり方をしないのは折角大きいスプライトを装備したのに
ボムやボスをBGで描くのは悔しいという制作陣のつまらんプライドとしか思えない >>734
もう少し現実を見なさいな。
バレットを除けばスペック自体はMDの方が上。
確かに同時発色数が少なく、地味な画面なのはMDの欠点ではあるが、それは先に書いたパレットの不足。
同時発色を除いた実用的なスペックにおいてはPCEを上回りますな。
PCEの最大スプライトサイズはMDではスプライト2個つなげれば可能なわけですからな。
PCEは8ビットながら16ビットに劣らないタイトルを提供していたことは事実だが、それはMD側が本来のスペックを引き出せなかったり、オプションのCDの発売が遅かったりと外部要因が多いためであり、スペックが低かったからではありませんな。 >>736
>個人の趣味だからどうでもいいわw
うんそう言って逃げると思ったよw
FM音源が評価されてるのは金属音だけで
あの下敷きで仰いだような屁みたいな音を高く評価する人がいないのは個人ではないと思うけどね
もっと言うなら俺はMDのFM音源なんかよりAC魔界村のようなFM音源のほうが好き ゲーセンのゲームを完全移植無理だった時代
PCエンジンのR-TYPEやメガドライブの大魔界村で
すげーってなったのを思い出した
性能よりやりたいゲームある方を優先してたなー >>736
MDの音は
FM音源だからこもっていたのではなく、
出力回りの部品がショボいからこもった音に聞こえていた。
だから、こもった音を聞いてFM音源は嫌いというのは間違いで、加えて好き嫌いとスペックを同列に扱うのも止めるべきですな。 >>742
現実を見るべきはお前だろ、MDの性能こそ頭打ち
アラジンだのミッキーだのトイストーリーとか確かに凄いがそういうゲームは総じてゲーム内容が単調なのがバレバレ
それ以上複雑な事はとくに色数が限界で不可能だから
いくら容量を増やしてもそこから先の表現は無理
近年MDでマリオカートみたいな表現を実現したのも実用投入には厳しそうだしな >>745
ああそういうんじゃなくてだな
わかりやすく言い換えると
AC版大魔界村よりAC版魔界村のFM音源のほうが俺は好きだって話だ >>737
根本的に勘違いしているようですな。
PCEがCD-ROMを提供してゲームの表現力を高めたのは事実だし、
CD-ROM2システムとして192万台出荷メガCDは40万台というのも間違ってはないが、
それはスペックとは関係ありませんな。
基本的なスペックはCD-ROM2よりメガCDの方が上。
アーケードカードを加えてようやくキャッシュメモリが増える程度ですな。 >>746
色数が足りないこと(スペック)とゲーム内容が単調な事を同一レベルで語りなさんな。
ゲームの音色の好き嫌いをスペックとして語りなさんな。
PCEに対してMDは色数で劣っている、それはパレット数が少ないというスペックの問題であって、それを除けばMDの方が上ですな。 >同時発色を除いた実用的なスペックにおいてはPCEを上回りますな。
つーかまるで色数が実用的じゃないみたいな言い方だな
色数はどんなゲームにもついてまわるけど
2重スクロールは必須というほどのものじゃないぜ
桃鉄とかには無用のものだ >>748
CDのスペックはPCエンジンとは関係ない、今してる話はあくまで本体だみたいな事いったそばから
CDのスペックの話をするとかわけわからん
>色数が足りないこと(スペック)とゲーム内容が単調な事を同一レベルで語りなさんな。
へえなんで?
性能限界を理由にゲームが単調になる、それはスペックの話ではないのかい?
ただ単に単調なゲームが生まれる事と、性能上単調なゲームが生まれる事を
お前はわざと混同しようとしている。
>ゲームの音色の好き嫌いをスペックとして語りなさんな。
しつこいね、スペックとは別に好き嫌いの話もしただけだが?
俺が好き嫌いもスペックの一部だとか言ったならまぁわからんでもないが 俺ははっきり言ってやるよ
アラジンやミッキーのヘラジカに追われるゲームのやつとかトイストーリーは
実に単調なゲームだよ
そしてそれは
制作側にセンスがなかったのではなく性能の限界だからだ 64色使えれば単調の原因にはならないだろ
表現力は下がるけどな ひとあきとか言うのが出没してから見なくなってたけど、
メガドラ派いなくなったのか。
そしてですな君はちゃんと中立派だったのね。
意外! >>752
馬鹿の一つ覚えのスターソルジャーとかなんとかソルジャーの悪口はやめろ ファミコンでマリオ3が出来るんだから
スペックと単調さは関係ないだろ
ベクターマンの絵がドンキーに遠く及ばないのは色数のせいだろうが >>752
アホを絵に書いたような発言ですな。
ゲームが単調かどうかはスペックの問題ではありませんな。
色数が少ないから単調な色調が続くというならわからないではないが、
色数が少ないからゲームが単調とは発想が欠乏してますな。
MDのパレット数の少なさの問題は、同時発色数が少ないことではなく、全てのキャラをわずか4本のパレットでやりくりしなきゃならんということですな。同じ64色でも4本パレットより32本のパレットを使った方が開発のしやすさは大きく異なる。
逆にBG数やスプライト数等の映像エフェクトはMDの方が多彩だから、映像的なギミックはMDの方が作りやすい。
そして、色数の少なさは単調な色調でもメッシュ塗りと滲みとボケにより実行時にCPU負荷をかけることなく
お茶を濁せたが、
多重スクロールやその他エフェクト等はCPUによる力業により再現させるしかありませんからな。再現させられない場合も多いが。 CPUは?解像度は?色数は?
と星取り表のように勝った数で決めるならMDだろうが
総合性能で言えばまた別の話だ
極端なことを言えばどんなに個々のスペックでは上でも
色数が1色しかなかったりスプライトが1個しかなかったりしたらそれはゴミだろう >>757だってアホだのスペックの問題ではないだの言ってるけど
俺の発言を肯定してるに等しい発言をしてる
>MDのパレット数の少なさの問題は、同時発色数が少ないことではなく、全てのキャラをわずか4本のパレットでやりくりしなきゃならんということですな。
それがこの発言だ
これが結局制限の肯定であり単調になりやすい事を認めてる事なのだよ
出せる色数が限られるって事は出せるスプライト諸々も出せる場所も限られてくる
バキで言えば合気道の演目みたいにな >>753
なら言い方を変えてやんよ
MDのすごいグラフィックのゲームAとゲームBがあって
AがBよりすごいグラフィックを実現しようとすれば何かを犠牲にしなければならない
その方法のひとつが「ゲームの内容をより単調にする」ことだ
お前だって自分をハンサムに見せようとすれば右斜め45°とかの制限がつくだろ?そういうことだ 単調というから語弊があるのであって
ハードの制限でキャラが減ったりするのは
確かにゲームにとってはマイナスではある
ただ移植とかでなければ
あんまり気にならない物ではあるけど ちなみに当方が嫌いな擁護発言の例を出すと、
・事実
MDは64色しか表示できない。
・擁護発言
512色も必要ない。
←64色についての是非をごまかし
PCEは512色も使っていない
←MDの話をすり替える
シャドウハイライトを使えば、色数を増やせる。
←シャドウハイライトはパレット不足を代替するものではない。 >>760
パレットが少ないことは単調な色調になる可能性はあっても、ゲームそのものが単調になるわけではありませんな。
その辺を勘違いしているようですな。 NAME OVERNG ag5zUlhy0(2)NG
何度でも言ってやるよ
PCエンジンも40メガROMとか使えればスペック的にMDに負けないゲームは出来るよ勿論性能ドーピングなしでね
ただPCエンジンはCDが成功したから、PCE本体の性能を限界まで引き出すことよりアクセス削減を重視する事を選んだから
CDより容量は少ないけど一気に使えるROMカートリッジ路線のMDのほうが性能が上のように錯覚するだけ
頭悪いお馬鹿さんかエアプなのかは不明だが?
メガドラミニのダライアスの32Mからこうした妄想を思っちゃうんだろうね(涙)
40MのHuカードで済むならCDROM必要有るのかw
PCE派ってお馬鹿さんしか居ないの?www 多分iDリセットして反論して来るんだろねw
頭悪いお馬鹿さんって言うか病院入院した方が良いんじゃねwww
屁理屈しか返し出来ない時点で終わってますな(涙) いきなり、ですな擁護も自演必死でバレバレですな。
毎日暇人のオナホおじいちゃんは本当に頭悪いお馬鹿さんですなwww
ハロワよりは病院入院した方が良いよ
オナホジジイはさ( TДT)
病院に拒否られるんでないかい(涙) BIGLOBE君は早く薬を飲めよw
いくら他人を自演扱いしてもお前の自演レスは消えないからなwww >>765
ですな君ー!!
朝から昼過ぎまでレスしてたのね!!
お仕事してたから気づかなかったよ!
ファンなんです!俺の肛門姦してください!! >>758
総合的に見てもスペックはMDの方が上と言えるでしょうな。
PCEの方がスペックが低いからと言って、ゲームが面白くないというわけではないことを理解したらいかがですかな。
>>760
何度も言うが、同時発色数が少ないこととゲームが単調になるということは関連がありませんな。
短調なゲームは色数が増えようと単調ですわ。 >>733
さすがに呆れますな。
>>40MHuカード積めば
>>《スペック的に》MDに負けない
>>ゲームはできるよ
>>勿論性能ドーピングなしでね。
この発言を読めば、ハードのスペックという意味が理解できていないことがまるわかりですな。 >>746
色だけで限界決めてるんだねぇ。
単調って言うけど・・・RPGや恋愛趣味レーション()以上に単調な物ってなくね?
アクションシューティングからどんどん遠ざかって行ったマシンが何を言うかねw
色数が限界ってPCEでそれほど派手に色を使ったゲームってあったっけ?
実例ぐらいいい加減上げてくれないかねぇ。 最大色数の上限はどちらも同じなんだけどな
512色ってのは両方変わりませんけど?
だからこそ、PCEからMDへの移植は当時結構あったよね。
MDからPCEへの移植ってラングリッサーくらいか? >>741
自分でスペック的(>>733)にって言ってるじゃんw
容量を選んだからPCEの性能が生かせないってそれじゃ設計ミスじゃんw
「40MbitのROMを使えばMDに負けないゲームができるよ」って息巻いてるから
ROM容量(ROMでもCDROMでもACカードでも)だけじゃどうにもならない現実ってものを教えてあげてるのに・・・。
ビジュアルシーンをROMでやったら直ぐに枯渇するだろw
「ROMだったら色が使えた」何を根拠に?容量が有っても無理だよ?
つか、ビジュアルシーンこそCDROMの独壇場だろうにw
ホント面白いな。妄想空想だけでそこまで語っちゃうって。さすがに怖くてできんよそんな真似w >>773
色数が足りないから単調と言うのはアホだが、RPGや恋愛シミュだから単調と言うのも短絡的ですな。
RPGや恋愛シミュであってもイベントてんこ盛りなら単調にはなりませんわ。 アラジンやトイストーリーがメガドラの限界って
じゃあ、PCEでアラジンやトイストーリーがそのまま移植出来るのかって話なんだがな?
そもそも、PCEにディズニー版権タイトル自体有るのかwww
PCEにカプコンがソフト発売してればアラジンは発売されたかもな(涙)
ディズニー版権はセガ独占って訳で無かったし!
ハドソンもFCでミッキーのソフト発売してたろw >>741
烈火ってやつの動画を見てみたが・・・。
あれをPCEに持ってきたとしてPCEの性能が引き出せるとか・・・。
何を言ってるんでしょwwwwwwwwwww
BGでボスを描くなんてのはRTYPEで既にやってるし、
ボムをBGで書いたら地上物消えちゃうじゃんwwwww
ホントに何が言いたいんだろう・・・。 >>773
>派手に色を使ったゲームってあったっけ?
色数が多いっていうのは、そういう事じゃ無い
お前は本当にバカだな
お前、テレビとか観て「色数多いな!」
って思うのかと小一時間
逆に色数が64色とか極端に少ない時に、
「なんか汚く、くすんでるなぁ」
って感じるものだよ
あっ、メガドラ全般かw >>779
PCEで色をふんだんに使ったゲームって何が有ったのか教えてよw >>780
全然理解できてないとか、
お前、理解力ゼロだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています