【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】30面
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ここは メガドライブミニ 総合スレ です。
セガ人もセガっ子もメガドライバーも皆「仲良く」語り合いましょう。
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欧州版メガドラミニ http://megadrivemini.sega.com/
アジア版メガドラミニ http://asia.sega.com/mdmini/cht/
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】29面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1568897116/ >>741
MEGACDカラオケだね。うちの実機の場合は
MD+MCD+32X+メガモデム+MCDカラオケ+ビクターのワンダーメガ用アクティブスピーカー。 auペイの20%還元が明日やから明日ヤマダに買いに行くんだ
早く明日になってほしい スキャンライン入れないと一部中間色で1ドットが4分割されて表示されるのウチだけかな?
REGZA J10のゲームモードなんだけど、そのせいでコミックスゾーンのセリフがぐちゃぐちゃで読めない
一番わかりやすいのは大魔界村のアイテム欄
スキャンライン入れると出ないからメガドラミニ側の問題だと思うんだけど ランドストーカー最初のダンジョンでも結構大変だなwww サイバーガジェットがレトロフリーク用アーケードスティックの筐体使ってメガドラ用にアケコン作ってくれないかな >>848
忍のラスボス、吊り天井手裏剣で止めず倒すの無理やわ あんさんかなり上手いんだろう、想像つく
俺はバリアー張って速攻力押し、ラスボスだけは 婚約者救助最優先ww
まあ当時だから今やって最後まで行けるか怪しい ラストの扉面順番は体が憶えてそうだが 子供と遊んだってカキコは微笑ましくもあり羨ましい36 >>853
ロックオンカートリッジの上にセガチャンネル用のCATVモデムのカートリッジは装着出来るのだろうか? 今更メニュー画面でB押すと背表紙表示になって感動してる switchで最近出してるAGESタイトルは忖度したと思う 放送で言ってたし 実際ヘルツも出てない まあそう考えるとアウトランも自然か
3DSの復刻は期限切れたみたいでバンバン入れてるね、俺はこっちのアウトランのつもりで書いたがswitchのAGESに出てたねそう言えば ベア2さっきやってたけどアバデデに体力ギリギリで足払い刺さったときは気持ち良すぎ いつも思うんだが、言語切り替えてもメニューの言語切り替え項目だけは
「Language」の英語で固定して欲しい。うっかり英語以外に変更してしまうと戻せなくなるw >>836
当時小学生のワイは
3ボタンでかくて嫌いだったは >>805
俺はクイックセーブ使う。やり直ししまくってクリアしたらおしまいじゃなくて、最終的にノーミスクリアするために難しい場面の練習用、初プレイのステージの下調べ用って感じかな。
練習するにしても毎回通しプレイしてる時間なんてないでしょ? >>843
8bitdoのUSB無線アダプタが対応になると良いね 昨日メガドラミニ遊んだけどどれもむずい昔はクリアしたことある大魔界村も一面のボスまで
スト2ダップラはコマンド入力ミスりまくりだし、レイノス一面ボスのみ撃破とか当時よくできたもんだ
我ながら……( ;∀;)
新作のダライアスとかテトリスは思ってたより遊べたので助かったよ(難易度は当然下げた)
あとファイティングパッド6Bが新品の為かはたまた部品が変わったからか
メガドラ用より方向キーやボタンが硬い気がするわ おいおいダライアスのコマンド適当に試してたら
ゾーンセレクトにコンティニューまで出てきたよw
スタートさせたときに気がついたら出てたのであとで出し方調べてみるー >>830
ぷよとソニックは投票の結果だし、ソニック2はAGESでも出る予定
アーケード版だけどサンダーフォース3とぷよ通もAGESにある
AGESで配信されてるアウトランはアーケード版準拠でMD版じゃないので、この基準だと問題ないし
あくまで他で遊べないようなものを優先したってだけで、
AGESにあるものを出さないわけじゃない ごめん
ゾーンセレクトだけどよく調べたらボスラッシュモードだと普通に出る画面だったみたいね…?
まだ遊んだことなかったもんですまん >>868なるほどそういう可能性もあるんだね
カタカタ音が軽減されるだけでも十分ではあるんだけど
これがないとセガハードって気がしないのもまた事実w >>703
エンジン版、難易度プロフェッショナルにすると弾くっそ速いぞ >>875
ノーマルでも後半面はクッソ速いしな
もっともダライアスって弾が16方向にしか飛ばないし
大抵は8方向だから避けるのは難しくない
アーケード版からの仕様ではある >>811
もうその頃はCSKが親会社だからガセだな
1984年だからまだマーク3も出てない ダライアスはせめてワイド画面で作ってくれてればなぁ
4:3だとせますぎる ランドストーカー当時全然苦に思わなかったけど
今やると浮遊物の位置関係分かりにくくてしょうがない
影って重要なんやなって このテトリスとダライアスが出てればSFCもやばかった >>882
当時はRPG全盛期だし喜んだのはマニアだけだったろうなとは思う
でも当時出てたらって考えるのはロマンだよね >>880
いや、当時から空中のジャンプ死んでたよ つか正直ランドストーカーはそれしか記憶ないw >>711
CMで6パッドを勧められて
思わず欲しくなるね
クイズ自体の難易度はそんなに高くないけど
TV番組っぽい進行で最後までやってしまう
後のAC「アンサー×アンサー」の大先輩か
ただ予選、本番は普通にクリアできたけど
特番はCPUの反応がべらぼうに高くて無理だった
あれをクリアできるのは
蔵馬か海藤くらいではないのかな... アーケードテトリス出てもそれほど影響なかったと思う もちろんそこそこ売れたと思うが
あの時代はとにかくファミコン強くて、ちょっと待てば凄いファミコン出るんでしょ、それ待つわ、て人が多かった 軽いゲームファンは
万が一セガハードが覇権とれたとすればFF7が来てスクエニ巻き込めた時だったかもね ま、それでも難しいか 恥ずかしながらテレビ側のゲームモードの有難さをメガドラミニで初めて知ったわ
今までは画面輝度だけでモード選択してたけど他だとCRTオンにした時めっちゃ出てたチラツキが消えた
オレ今まで遅延ありの状態でゲームやってたんだなぁ >>878
上下切ってドットが粗くなった
ダライアスでも良いの?(´・ω・`) >>888
メガドラをぷよぷよ専用機として買った友達もいたからこのテトリスがスピード移植されてたら結構売れたと思うよ ランドストーカーは一見楽しそうに見えるが超ストレスゲー
もう何度パッドを叩きつけたことか
途中の無限ループの落下は酔って吐きそうになる
壷かついでのシビアなタイミングジャンプとかほんと血管切れそう
それでも止められないので
攻略本まで買ってクリアした思い出
今から初プレイする者は覚悟しておけ パターゴルフ2面の初っ端8の字状の坂を全然抜けれなくて投げた
一人でシコシコやるとストレス貯まるが友達と交代しながらやると盛り上がりそう >>888
後に本家BPS発売のファミコン版テトリスは操作がクソだったからMDでまともな物が出てたら売れてたかと MDテトリスはなぜあんな移植になったのか理解に苦しむ
二人協力プレイとかブロックメーターとかギミックは面白かったのに
海賊版やった時は残念度のが高かったわ
M2にはアーケード移植じゃなくMD版リメイクをしてほしかった
当時テトリスが出ていたら一瞬売れていただろうけど
スーファミ出たらサターンやドリキャスみたいに尻すぼみになっていただろうね メガドラミニ版テトリスを当時発売するとなると
4Mbitロムと16bit(相当)CPU相当のサウンド制御用SoC搭載で
軽く1万円越えそうな気がする ファミコンでまともな出来のテトリス2が出たのはGB版の1年半後
加えてゲームボーイ持ってない奴が仕様を知らずにBPSの旧テトリス買ったって話もそれなりにあるから
やっぱり相当の機会損失はあったんじゃないかな M2ほりい氏が移植してみて廃棄版がなぜああなったのかわかった
普通に移植したらあれになるというようなことは言ってた
なんでそうなるのかは知らない もちろんそこそこ売れたと思う 1989年前後のゲーセン行きまくってたしテトリスがどれだけ流行ってたかは知ってる それでも天下取れるほどか言われると
ぷよぷよも出るのもう少し早ければね 後にスーパーぷよぷよがヒットしてコンパイルはウハウハだったろうけど 自分の空間把握能力はランドストーカーとラジコンカーに鍛えられたと思ってる
ガキの頃にちゃんと遊んどくってのは大事よね やったことないんだけど、出来がいいといわれる
ファミコンのテンゲン版ってどうなの? スーパー忍、1面からガチで殺しにきすぎw
ボス、隙なさすぎ。初心者は八双飛びの練習になるだろ、ってことかもしれんが、無限手裏剣前提だしな。
隠しアイテムも大杉。知らないと不利になりすぎw テレビ側の色を極端に濃くして撮ってみた
https://i.imgur.com/49V0XDL.jpg
みんなこんなならん?
シャープネス系の設定全部落としてもなる色はなる >無限手裏剣前提だしな。
全然そんなことないよ? どうすればそうなるのかマジで分からないのだが…… あの当時にミニ版テトリスが出ていたら相当な脅威だったと思う。
15ラインで終了するPC版GB版と違って
だんだん早くなる中での延々とライン作りするのは麻薬性有るしねぇ。
>>853
赤外線パッドも持ってるよ。かなり便利。ロックオンカートリッジももってる。 >>902
AC版で遊んだ事が無い人が移植したような感じだったね。
AC版テトリスの良い部分がことごとく潰されちゃってる。 確かに初見プレイだと8ソウ手裏剣が強すぎるが
攻略動画を観れば必要ないとわかる
忍Uはダッシュ斬りを覚えれば
全く使わないこっちを収録してほしかった
メガドラミニ2の企画を早く! >>893
ミニではまだ起動してないけど、当時はあれが楽しかったがなぁw
影はなくてもなんとなく位置がわかるようになってくる。
たまに書くけど、オープニングデモのダンジョンが最難関だと思うのよね。
あのレベルのがいつくるか止まっていたけど、ラストまであれ以上のものはなかった… >>693
シーソーの両側に片方ずつ乗って、飛び上がり
もう片方がへりでロープ垂らして引き上げる
だっけな テトリス、ダライアスで頑張ってくれたのは認めるが、幻のパワードリフトもチャレンジして欲しかったね ファミコンのテトリスって最初売れてなかったんだよ
ヨドバシカメラでも2980円位まで下がってた
セガのアケ版テトリスが流行らなければ上海みたいな推移を辿っていたと思う
それでもGB版は出ていただろうから違った展開も考えられるけど スーバー忍の1面はボスに着く前にPOWロスしたらリセットだった メガドラミニのパッド、レトロフリークで使えんかなーっと思って差してみたが十字キー動かないわ。残念。 このテトリスとダライアスって実機MDでは作れない程のクオリティなのか >>916
BPSとアケはほぼ同時期、アーケード版がヒットして
これメガドラにもっていけばええやん、駄目開発のCSの
やつらでも簡単にできるやろとなってなので、アケ版が
なければ出てない可能性 >>792
アクションゲームで瞬発力求められるとこは子供の頃より能力落ちてると思い知らされるな
マップとか一見してわからないギミックは意外と覚えていて難なくクリアできるけど >>919
スパ2並のROM積むかMEGACDなら可能 テトリスの猿ムカツク....
当時ゲーセンでやっていた人もそう思ったのかな >>900
4MbitROMは必須だろうけどサウンドに特殊チップは要らないんじゃね? ゲオの店頭売りで買ってきた
こちら40半ばでどちらかというと幼少期はSGやマークBの方をよく遊んでた世代
メガドライブは当時持ってたけどあまりソフトを買って色々やってないので初見が多い
どれから始めようか迷う >>580
ロードモナークはPC版のマップとかも全部遊んでると100時間以上遊べそうだな
ボリュームありすぎ >>908
まあそんなもんやろ
今回ピクセルパーフェクトモードが無いしな
わいのテレビはこんなかんじ
https://i.imgur.com/PsD8Uha.jpg ランドストーカー
実機で解いた余裕もあり、最初の村で地図の曲に聴き惚れて全く進まず >>924
2151と同じ音を2612で出すには
2612同士またはPSG部分を使ってユニゾンで再現する事になるけど
ミニ版テトリスの音を聴いた感じ、これゼッパチの限界超えてるよなー、と
あの音域の制御をゼッパチでコントロール出来るのかな?
68000使えば良いのだろうけどそれだと今度はゲーム側がきついくなるし
自社でSoCやってたテクノソフトはアセンブリ技術がクソ高くて
TFIIMDの時点でクリアしてたけど
セガCS内製のソフトは最後までそれ出来てなかったと思う >>919
カートリッジ作って実機に差しても動くんだってさ
実際ダライアスは音が変だと思って実機に差してみたら問題無くて
エミュレータの方を修正したそうだ ボタン踏んで時計回りに階段上がるところシビアだな
トゲ鉄球が何度も頭に刺さる >>927
あ、やっぱなるんだ
CRTモードならコミックスゾーンも文字読めるけどちょっと残念 >>914
横からだけど全然分からん!
一面の序盤で早速詰むとは! >>932
もともとオクトパスだよ
TACO-XがTACO-Xって名乗ったからそう勘違いする人が居ただけ タントアールの帽子の中の花当てるやつ、これスピードやばくない?
これ液晶じゃ無理なレベル。 TACO.Xさんの今をご存知の方いらっしゃいませんか?
owner (2010年6月28日 17:03) | コメント(2) | トラックバック(0)
10年前ですら誰も知らないのに
今現在何をしているんだろ
生きているの? とりあえずステートセーブ便利だから発売日順にクリアしていく事を目標にした
大魔界村むっずw 隠しソフトとして、ソニック1とソニック&テイルズ、ソニックピンボールが入ってるという情報は本当でしょうか? 魔界村はニンテンドークラシックミニの二作に比べて簡単だね
コントローラーがいいからかな ランドストーカーは非ポリゴンであのクォータービュー擬似3D表示のプログラミング技術がすげぇぇってのが思い出だな
影がないから足場の軌道を何回もやって推理していくパズル的な楽しさもあった >>945
マップが全部同一スケールでちゃんと繋がってるのもすごかった
あれのおかげでメルカトル島の広さが体感できる 正直既存のエミュレーターで満足できる身としては調整やら何やらの苦労話を記事にされてもピンと来ない
それより本体とパッドの精巧さに磨きを掛けてくれれば、それでいい
税抜き1万で収録は100に増量して頂きたかった MDのストライダーで1面の中ボスでスライディングしまくるとリセットがかかるんだが
ジェネシスミニのストライダーは修正されているのだろうか? >>931
テトリスの処理自体は相当軽いよ。あとこのテトリスを作ったのはSEGAじゃなくM2だし。
MDのサウンド周りって結構ややこしくてFM音源はZ80の配下だけどPSGは68Kの配下。
68KがFM音源をコントロールする場合はZ80を止める必要がある。
逆にZ80がPSGをコントロールする場合は68Kを止める必要がある。
それぞれが独立操作すれば止める必要はない。
FM音源のタイマー割り込みは未使用だけど、V_INT割り込みは68KとZ80の両方に使用されてるから
これでお互いの同期をとることは可能だし。
と言うか・・・ダライアスもテトリスも実機で動くことを前提にしてるからMDミニに入ってるわけで。
実機で動かないゲームをミニに入れたらそれはMDミニじゃなくなるよ。 >>948
エミュで満足できるならそれでいいじゃん。
2行目ので完結してるのに3行目で注文付けるとか。
ネガキャンしっひですなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。