【HORI】PCエンジンmini ★13【KONAMI】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コナミ公式
https://www.konami.com/games/pcemini/
※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。
前スレ
【NEC-HE】PCエンジンmini ★12【KONAMI】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1565483434/ 重複した上にスレタイわざと改変すんな
816 NAME OVER sage 2019/08/19(月) 04:00:28.93 ID:VL6L5grq0
>>805
ホントこれ
型番までHORI丸出しとか(HTG-008)、
実質、HORIエンジンでしょ
【HORI】PCエンジンmini ★13【KONAMI】
プライムで予約してるけど、
何か、正直買う気失せたわ >>3
提案はしたが、立ててないぞ
つか、毎回こんなんなるんだから、
余裕持って決めておこうよ
あとNEC、ロゴ外されるぐらいハブられてるし、
むしろ今回主導してるHORIが
入って無い方が不自然 >>4
外されたんじゃないだろ
PC-8001ミニもNECロゴ無いし >>5
そもそもがおかしい。NEC-HEはPCEという名前でHESYSTEMのゲーム機出しただけ
MSXで噛みつくのか?3DOで文句言うのか?
そういうレベル >>5
こっちに居座ってると叩かれそうだし、
本スレに書くわ >>9
さすがに目的ぐらい書かんと、
不審過ぎて>>1は返事しないと思うぞ >>4
HORIを無視できないと言うのは正しいのだが
やり口が気に入らない >>11
miniのスレなのに、いつの間にか
NECがタイトルに入ってる方が、
どちらかと言うと違和感あるけどな つーかここ、せっかく空いてるんだから、
本スレの次スレタイトル検討の
専用スレにしてはどうだろうか?
本スレだと、スレ立て直前&直後では、
嵐のように文句言う癖に、
その後何事も無かったように
パッタリと話し合いもしないからな
あらかじめゆっくり決めておけばいいものを
まあ、本スレも勢い落ち着いてきたから、
普通に本スレで検討でもいいと思うが 本スレで誘導した通り
今後はこちらをスレタイ検討用スレとします
意見のある方どうぞ
無ければ次スレも現状維持とします >>14
特に異議無し
これがベストだろう
潰れた会社をサブタイトルとして先頭につけるのは縁起が悪すぎる もしセガがなくなってもメガドライブはセガが作ったことは変わらない PCエンジンミニこれ以上追加タイトルが無くて盛り上がってなくて
(ノ∀`)アチャー _____ _____
| | N .| 人 | | ハ .|
| | E .| (_.@) | | ド ..|
| | C .| (_..大.) | | ソ ..|
| | HE | .( . 分..) | | ン .|
| ̄| ̄ ̄||ii~ | | ̄| ̄ ̄||ii~| | ̄| ̄ ̄||ii~ |
| | 凸( ̄)凸| | 凸( ̄)凸| | 凸( ̄)凸
,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~ ベラボーマンて何度も騒いで、勝手にスレ立てまでした奴は
勝手に立てた「【Amazon限定】PCエンジンmini★15」自分で埋めるまで
半永久追放なのでよろしく そう言うノリも含めて荒れる原因となるからまあ適当に
今回みたいにいつか再利用されるだろう またスレ立てキチガイが沸いてるのかよ
話題なくて結局荒れてるだけじゃん PCエンジンってエロいゲーム多かったよな
ゲームやりながらシコってた マイだいすき
は乳首無しなんだよな
まあシャワーシーンあるからいいか 意外とマルチタップ対応のソフトが少ないよね
ダンジョンエクスプローラー、桃鉄(持ち替え対応有り?)、ボンバーマン93、94、ぱにっくボンバー、モトローダーだけ
わざわざ専用のマルチタップを作ったならもう一作くらいあった方が良かったんじゃないか? グラディウスはアーケードもPCEもどちらも波形メモリ音源なのに
なんであんなに音色違うんだろ
単にPCEに使われてたものがボロいからか >>28
コントローラー片手に親指以外でシコるんだろ
手の甲で精子受け止めて舐めればティッシュいらない >>29
波形メモリ音源としてのサンプル数やその他の設定はSCCには及ばないだろうけど、
あれはアレンジが全ていけないんだと思う。
グラディウスの透明感にドラムセットは余計だよ。
PCEっぽさは出るだろうけど、もうちょっと似せる事はできると思う。
結構衝撃なのはギャラガ'88かな。原曲は4OPのFM音源なのによくあそこまで似せて来たなぁって。 VSスレに週末なのにエンジンミニスレ書き込み無いねって書いたら書き込み増えたのは草生えるwww あの音色の違いはアレンジ云々の問題じゃないぞ
それにアーケードのはSCC音源じゃない
思いつきだけで最もらしい言い方する人がいるのが5chか >>35
グラディウスIIIのCDの中のCDドラマで
「グラディウスにはSCCみたいな音源も積んでいて」というセリフがあるんで
SCCを引き合いに出しただけで「SCCを積んでいる」とは書いていないんだけど。
で、原曲と違ってる事を「アレンジ」と言ったんだけど、
普通はそういう認識で通用すると思ったんだけど違った? PSG、FM、PCMで区分けされていて波形メモリ音源と言われても「はぁ?」な時代だからな
MSXでSCC搭載を売りにして少しは知名度が無いわけではないので例えとして引き合いに名前出したのだろう >>37
2人でもいいならエアロブラスターズやシュビビンマンもあるし グラディウスACとPCE版の音色の話にレスしたんだよね
だから全く関係ないSCCの話を持ち出して反論するのはおかしすぎる
「あれは」からACがSCCということで相手に話してることになってしまう 文の後付言い訳が色々酷い
そして音色がという話をしていて関係ないアレンジの持論をいいだしてる、それは相手に言うことじゃない
なんか言い訳から見える人格がいろいろ酷い
こういう人はずっとしつこくなりそうなんでもうレス不要 >>40
AC版グラディウスの波形メモリ音源はSCCに近いって事で
SCCを引き合いに出しただけなんだがそんなに気に食わなかったのか。
何が気に食わなかったのか全く分からんけども。
音色の違い以前にドラムセットの追加とかいうアレンジが加えられてるから
それ以前の問題になってるだろ?って話なんだがなぁ。
自分の型にはまった内容以外は受け付けない人だったんだね。 >こういう人はずっとしつこくなりそうなんでもうレス不要 言われた日本語わかるか?
>>29のどこに’アレンジが’の言葉があるのか
文字通り「なぜ音色が違うか」だ
完全に全て自分の勘違いなのに逆ギレで相手を攻め立てる人間性が恥ずかしすぎるということ
誰もが気づいてる「こいつコナミというだけでACがSCCと勘違いして反論してる」
>波形メモリ音源としてのサンプル数やその他の設定はSCCには及ばないだろうけど(明確な証拠)
1.5h焦って調べた後、違うことに気がついて、予想通りの撤回言い訳
見苦しすぎるからもうこれ以上醜態はいいってこと
’音色の違い’の解は別区分でなく音色チップの違いでしかない、それをSCC言ったのは失敗
間違いを謝れないならもうひく以外ない 兄弟というか基本的な動作は同じ音源だろうに
FM音源でもOPL、OPLL、OPN、OPMまで全て分類しないと気がすまない人なのか? 音色とアレンジの違いがわからないなら自分で調べればよい
音色は波形で構成されたもの
アレンジは編曲
なので’音色の違い’と言った場合、織りなす波形がなぜ違うかということになる
アレンジは一つ一つの音の構成要素の話でなく音符を並べていった時の構成の話
この2つは比較のしようがない別のもの (ハード仕様と人間のセンスの比較は不可)
相手が’音色’と明確に言っている以上アレンジと勝手にそれも勘違いと誰にもわかる状態で言ったのは痛い
自己定義をあとから色々言い換えても無駄、恥ずかしくて引くには引けなくなった姿を晒してる人間 以下複垢&醜い言い訳 >>37
miniはマルチタップ買わなくても2コンまで刺さるからなあ
ある意味親切と言えば親切だけど >>43,>>45
うん、やっぱり自分の想定外の言葉を持ち出されると理解力が格段に下がるみたいだな。
それと視野が狭い。
アレンジでリズムパートが追加されてるって事はそれに合わせたアレンジが施されている可能性もあるという事。
リズムパート追加と言うアレンジに音色を合わせると言うアレンジがされた可能性は十分あり得る。
まぁ、実際問題としてPCEの音色って基本的にビヨンビヨンした雰囲気を消しきれないから
SCCのような透き通った音は多分出ないだろうけどね。
ただリズムパートが無い状態でAC版に似せた曲をコナミが作らないと
PCEの波形メモリ音源の性能がAC版を再現するには厳しいのか分からない。
1.5h云々。ずっと掲示板を監視していると思うか?これも自分の想定でしか物事を語れていない。
どちらかと言うとキレてるのはお前さんの方じゃね?「レス不要」とかさ。 悔しくて眠れない状態になるのはわかる 誰ももう読まない長文も想定済み
ただ何を言い訳しても「SCCと勘違いしていた」恥は消えない
人間間違いを正当化するためにはいろんな文を作り出すという恥ずかしいサンプル >>43
「グラディウスの音源はSCCだと勘違いしている」と決めつけてるからどうにもならんね。
>>36をもう一度読んでみな?「グラディウスにはSCC【みたいな】音源も積んでいて」
と書いているから。似てて非なる物としての認識は初めからしてるんだけどねぇ。理解できないか。
まぁ、そこまで強く書いちゃったら引っ込める事も出来ないよね。
【恥ずかしくて引くには引けなくなった姿を晒してる人間 以下複垢&醜い言い訳】
そのままお返ししますわ。
CDタイトル:GRADIUS III
TRACK4:開発秘話「真夏の夜明けに正月を見た」の4:30秒〜に
「沙羅曼蛇は同じFM音源だから割と簡単だけど、グラディウスがなぁ〜」
「なんかちがうの?」
「あぁ、まずPSGだろ、これはまぁFM音源で似たような音は出せるけど、SCCみたいな音源も使ってるらしくて、それがちょっとなぁ〜」
って一幕があるんで。悔しかったら聞いてみな? まあ>>33はグラディウスIIIのCDの、おまけドラマを知らないと分かりにくい言い回しだとは思うけど
レスの流れを通して読むと>>49の方が「こいつAC音源をSCCと勘違いしてやがる」と早とちりして
引っ込みつかなくなってるなあと思う PCエンジンの音源に癖があるのはそうなんだけど、ガンヘッドやSSSはその癖を活かした音作りをしてて凄く良かったよね
ナムコの無理矢理FM音源再現シリーズも好き。ドラスピやワルキューレは当時結構びっくりした >>53
ワルキューレは元が良すぎたから差が激しかったけど、それでも頑張ってたね。
ドラスピはホントよく出来てた。当時感動したよ pcエンジン版のファンタジーゾーンは音がかなりアレだったな
pcエンジンのセガゲームとか配信でも今後絶対日の目を見る事はないだろうと思ってたんだがわからん物だ >>47
マジ!?気がつかなかったわ…
急いでキャンセルしなきゃ! ワールドコートはPCEっぽさよりもナムコのWSGっぽさの方が上に来てる気がする。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13589861
ドルアーガのように原曲がWSGだと更に。
音色はやっぱり波形メモリを使いこなしている分バリエーションが多いな。
ワルキューレはトラックの取捨選択が凄い良かった。
抑える部分は抑えてるからちゃんとワルキューレしてるし。
改めて聞き直すと源平討魔伝や妖怪道中記のヘロヘロした感じなんかもよくできてるな。
でもやっぱり一番いいのはギャラガ'88のギャラクティックダンシングのBGMだな。
>>55
画面似せるので力尽きた感じ。BGMまで手が回りませんでした的な。 スネアか。また面倒な奴にツッコミ入れられたくないし。 >>57
>画面似せるので力尽きた感じ。
画面も似てないけどなw 天外とナムコタイトルやスプリガン入ってたらまあ欲しくなるよな
ダメ押しのサプライズタイトルはアーケードカードのストライダー飛竜とマッドストーカーでお願いします それ最初入ってなかったんだぜ?
サプライズ枠じゃなく
最初から入ってて当然タイトルやん
だからサプライズが無い 世に出ないまま終わってしまったタイトルか完全新規の新作、が含まれてこそかな。
MDミニは両方やってしまったからサプライズとしてのハードルが高くなってしまったけど。 正直スペースファンタジーゾーンは入ると思ってるから欲を言えば後一作入れて全60本になるんじゃないかなと期待している 後に多部田がインタビューで答えた通りの発売中止理由なら出したくないだろ ファンタジーゾーンとスペハリをそれぞれ10回くらい移植してそうなM2に任せておけば難易度調整くらいはしてくれるだろ
当時は既に時期を逸してた感もあったんだろうけど今なら入れても良いんじゃないの
まあ実際入るかはわからないけど、スペハリとファンタジーゾーン入ってるのを見て期待しないというのもな ファンタジーゾーンを3D化するのはセガエイジス版でもあったけど
はっきり言ってつまらなかった ナムコ作品がサプライズ枠だったんだけど…
サプライズだったろ? わかった
じゃあサプライズ枠は
アイドル花札ファンクラブ
でええか? じゃあサプライズ枠はコズミックファンタジーシリーズ全部+コズミックファンタジー野球拳完全版で スペースファンタジーゾーンが本当に来たらビックリするがつまらんぞー
実用性を考えると無難なゲームのほうが良いと思うな
夢を壊さないたように入れないほうがいいんじゃないか スペースファンタジーゾーン普通に面白いんだが
あのままEDだけ完成させてくれればいい >>75
流出版そのままだったら駄目だろうな。かなり改良いないと スペースファンタジーゾーンってあのままじゃ売れないと判断してお蔵入りになったんじゃなかったか?
もし出すとしたらやっぱり一から作り直すくらいの事はしないと無理なんじゃないかね >>79に限った話ではないが「サプライズ」と言いつつ、
単なる「個人的に好きなタイトル」書く奴大杉
いや、タイトル言うのは構わんのだが、
それを「サプライズ」って言うのがウザくて面倒くさいだけ
「好き」って言うのが恥ずかしいのかね? >>75-78
メガドラミニのテトリスがそのままだと面白くないからという理由で
新規に作り直した経緯があるから後はコナミとM2のやる気次第だろう 完コピするのと面白くないものを面白くするのは労力が天と地くらい違いそうだけど...
まあでもダライアスのブラッシュアップも似たようなもんか >>81
NECアベニュー(現NEC)がソースを残していれば弄る方向で行けるだろうけど1から作り直しは無理なんじゃないか? ミニと関係無くなるけど一から作り直すのであれば
どうせなら拡縮機能のあるシステム基板でやってほしいなぁ >>81
>>83
というかメガドラミニと比べちゃ駄目
エンジンミニがどうこうじゃなしに、あっちがおかしい 当時のままの画像・音・ソフトでは勝負できないから手直しして未発売ソフトまで追加したものだしな その発言、スペースファンタジーゾーン作り直してとか言ってる時点でブーメランとしか でも言うほどテトリスとダライアス欲しかったか?
メガドラミニは全体的にバランスが良くてある意味豪華なオマケみたいな所があったが、pcエンジンminiには全体を牽引する何かが求められている気はする
ある意味スペースファンタジーゾーンでも足りない 既存のもので今のラインナップに無い牽引タイトルなんてあるか? ダライアスは医者が雛形造っているし比較するのがおかしい PCエンジンの当時の牽引タイトルって
R-TYPE
スーパーダライアス
イースI·II
天外魔境II
くらいじゃないの
他あるとしたらそれぞれ個人的な好みの範疇だろ
これで足りないならそれこそ名作の新作で注目を集めるしかない >>89
うん。テトリスとダライアスなかったら、少なくとも俺は買わなかったよ。そこまでメガドラそのものに思い入れ無いし 今回のPCEミニは俺にとってはかなり魅力的だわ。スーパーダライアスとグラディウスIIがあるだけで購入確定。ナムコ追加は予想外の嬉しさだったよ。ラインナップ的にはケチつけようが無いと思うけど。あとは実際遊んでの出来の良さだよね。それまで評価は決まらない。 イース4とマジカルチェイスとリンダキューブの追加まだ? 個人的には現状のラインナップで特に問題ないし最初の50の段階で予約したけど、最後の盛り上がりは欲しい
ミニならではのバリューはあった方が宣伝にはなると思う 公式があの体たらくじゃなあ
発売までに色々と企画してるとか言ってたけど
結局TGSでゲーム大会やったぐらいだし >>99
ゲーム大会って、たったの30分、
高橋名人と無名のお笑い芸人が
エキシビションで対戦しただけなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています