【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】23面
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ここは メガドライブミニ総合スレ です。
セガ人もセガっ子もメガドライバーも皆「仲良く」語り合いましょう。
「メガドライブミニ」令和元年九月十九日発売(予定)
価格:6980円(1PAD)・W8980円(2PAD)各税別 [40+2作品収録]
(北米GENM・欧州MDM・アジアMDMの各バージョンあり)
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・悪意によりスレの重複・乱立、偽スレへの誘導が発生しています。
※本スレ判別トリップ (現在) MDM ◆9Vzc7GDBbei3
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・ここはあくまでも《仲良く語り合うスレ》ですので、
個人攻撃・罵詈雑言・マウントや煽り行為等はやめて下さい。
・特に『他機種との対立煽り』や『偽スレへの誘導』など、
その他『荒らし行為』に類する行為は『絶対に禁止』です。
(悪意を感じる煽りや荒らし行為には完全スルーを推奨)
・MEGA-CDやSUPER32X等その他SEGA製品関連の話題は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
※>>919レス以降は書き込み量を抑えて次スレをお待ち下さい。
【公式サイト】メガドラミニの詳細についてはコチラ
メガドラミニ https://sega.jp/mdmini/
ジェネシスミニ http://genesismini.sega.com/
欧州版メガドラミニ http://megadrivemini.sega.com/
アジア版メガドラミニ http://asia.sega.com/mdmini/cht/
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】22面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1564856753/ うーん、俺はスーファミでハマって、ワクワクしてメガCD版買ってきてガッカリした口だわ
スーファミ版の方が操作感が気持ちよくて楽しかった
なおゲーセン版は当時はやったことなかった
ベルトアクション大好きで当時は買いまくってたわ
メガドラはこのジャンル充実してて良かった
スーファミではファイナルファイトの他ではバットマン・リターンズなんかが好きだった
PCエンジンはベルトアクションはイマイチなのしかなかったよね パンチハメ対策というより操作性が悪いから結果的にパンチハメが出来ないだけでは?
本家カプコンのベルスクでもパンチハメ出来ないのがあるけど操作性悪いのはないぞ >>405
ああ、そうなんだ。勘違いしてた。すみません。教えてくれてありがとう。 メガドラミニって性能的にどんなもんなのかね
本気出せば32Xくらいのゲームは移植出来るのかな >>404
過剰に褒めてるとかではなく書き方がずるいからレスしたんだよ
自分の感想に「本来オリジナルに対しても制作者が意図してたのはこちら側だった」という強力なワードを上乗せさせるなら
それに納得できる根拠や裏をとってくれって話だ
メガCD版の問題をなぜオリジナルのミスに転嫁するんだ >>411
面倒な奴だな。自分でハックロムなり造れよ
開発環境はあるんだから >>411
なるほど。つまりあなたはファイナルファイトCDをディスってるわけじゃなくて、ファイナルファイトCDはこういう意図で作られたんじゃないかなって想像して書き込んだ人をディスってるわけね。
でもさ、その人にしたって、決めつけて書き込んでたわけじゃないじゃん。読み直したけど、誰かの意見を否定してるわけでもない。そう思うって言ってるだけでさ。決して感じ悪い書き込みではないと思うけど、あなたは何でそんなムキになってるの? >>413
つっこみ入らなかったら、デマ垂れ流してた適当発言野郎が、改行もせずに長文のほうがムキになってるとしか思えんぞ。
ファイナルファイトなんてその後もいろんな機種に出てるんだから、根拠が提示できるまでは製作者の意図なんてのはイタい擁護でしかない。 バンチハメが悪とか言う奴は
ゲーセンで連射装置絶対に使うなよ
お前らの上から目線レスにはほとほと呆れたぜ どうでもいい
当時AC版FFから入ってメガCD版も買ったけど元々パンチハメ使ってなかったせいか移植になんら違和感は感じなかった
SFC版の方が出来がいいはさすがに草 >>416
おまえ、性格悪くてしつこいね。もう引っ込んだ方が良いよ ロレントステージ、スタートから縦軸動かさないと良いのか、今度試してみるわ
アドバイスくれた人、サンクスです >>388
根拠と言うか逆発想でMD版でパンチが連打出来ない理由が見当たらないってのもあるかな。
確かに連打でどんどん敵をなぎ倒せれば爽快感は有るだろうけど、
問題は爽快感が出るほどMD版では敵が出ないというか・・・。
>>405
カプコンが完全監修って書いてあるとなるとゲームの動作もカプコンはチェックしてる訳でしょ。
それでいて問題に上がらないというのなら、カプコンがそれで良しとしたって事じゃないのかな?
>>407
やってみると分かるけどMD版はパンチを出してから次のパンチを出すまでに僅かな間が空くようになってるんだよね。
パンチの手をすぐに引っ込めないのか引っ込めた後に次のパンチまでの間が空くのか忘れてしまったけど。 >>416
どういう形で在れそうやって仕上がったゲームなんだから「制作者の意図」でしょ。
制作者をカプコンとするのか移植した会社とするのかって問題は有るけど。
けど、「カプコン完全監修」という事になれば、
カプコンの意図じゃないってのもまたおかしな話じゃね? >>404
自分も何かの記事でそれは見た。意図的に連打をできなくしてるってやつ。 「xなんちゃら版が最高」とか言う馬鹿がいるから無駄。ピカライダーの悲劇も知らないエアプ
そんな事よりキャプ翼語ろうぜ(居ないか) YouTubeでパンチ嵌めで得意げに
ファイナルファイトをクリアしている動画みたことあったけど
気分が悪くなったよ
ちっとも爽快じゃない メガドラで買ったベルトスクロールは
DJボーイとスプラッターハウス3だけ(´・ω・`) >>346
メガCD版のぽっぷるメイルは実はかなり良く出来ていたからその選択は間違ってはいなかったと思う
ビジュアルシーンの絵がいまいちなこと以外は非常に完成度高かった Theクンフー、キャラ大きかったな
ゲームとしては面白かったの?
まわりにPCエンジン持ってる人いなかったから、やったことないの >>429
初代しかやってないけどダブルドラゴン寄りっぽいテンポなのがどうにも
2人同時プレイで連携すれば盛り上がれるけど姉しかいない(しかも何故か大魔界村好き)で友人来ないと楽しめないのがどうにも… 昨日ベアナックル1をやったけどラスボス手前の空手姉ちゃん2人組に負けちまった
いつも負けるわ。ありゃどうするんだ?
超反応だし、ラストステージはスペシャルウェポン使えないしつらいわ ベアナックル1の夜景が見えるステージあるじゃん、
あれで未だにグラフィック綺麗だわ〜としみじみ思うわ
PS4とかやっててもマジ別腹だわ メガCDで林原避けたいとなると結構困るよね
まぁ缶詰持ってたんだけど ベアナックル1はエレベーターステージで背負い投げで敵を落とすのが楽しい
調子にのって柵の上に乗ってたら操作ミスで落ちて死ぬのも醍醐味 >>428
マジか
俺は買いまくったわ
買ってないゲームの方が少ないくらいだ
ゴールデンアックス
DJボーイ
エイリアンストーム
ベアナックル1〜3
魔王連獅子
ルナーク
T.M.N.T.
マジンサーガ
スプラッターハウス3
バトルトード
アネット
ファイナルファイト >>430
あの絵は俺もイマイチだと思った・・っていうかビジュアルシーン自体要らなかったと思う
それよりゲーム中の顔ウィンドウの絵がすごく良かった
大体、パッケージ設定画ゲーム中ビジュアルシーンそれぞれ絵柄がバラバラなのは止めて欲しい ファイナルファイトは360のダブルインパクトやってた
ワールドランキングで9位まで行ったけどコンティニューしても点数加算されるランキングだったからイマイチだったな
ベルトスクロールは基本ワンコインにこだわってるせいか何か納得行かなかった >>440
あれはプレイ中途中参加ありランダム乱入ありとと当時はかなかなかカオスな状況楽しめたな
ただ、アケコンだとキーコン無いせいで
レバー ジャンプ パンチ の配置でやりにくかったのが非常に惜しかった >>434
その別腹感分かるわ
俺的にはファミコンの初代ドラキュラの死神にそれを感じる ファイナルファイト、盛り上がってるな
どっかのレスにもあったけど、ファイナルファイトCDに何を求めていたかによって評価が異なるのは仕方ないんじゃないか
ひとりでストイックに楽しむんだったら、パンチ嵌めだってワンコインクリアのためのツールみたいなものだし、シューティングの安地みたいなものだ
嵌めナシで正攻法で挑みたいならそれはそれでいいし、同時プレイでわいわい楽しみたきゃそれでもいい
極論すりゃゴールデンアックスだって、ビジュアルシーンこそ重要というやつからしたら、PCE版>MD版という評価もあるんだと思う ファイナルファイト。SFCのはあの音。ゲーセンより凄くなかった?後にぱぺぱぷー音源(だっけ?)とか言われるようになるとは。 あの当時はベルスクにハマってたな〜
いま見たらワンパターン的なジャンルではあるんだけど、当時は手当たり次第買って、しゃぶり尽くしてた SEはいいとしてBGMは典型的なSFCの音だと思うけど こないだのZUNTATAの配信観て魔王連獅子はちょっとやってみたくなった
1面の曲耳に残るなぁ 10分で飽きるから、ちょっとならちょうどいいかもね ラスタンサーガIIとソードオブソダンは今見ても酷いな
大抵の2Dゲーはノスタルジーフィルタがかかって嵩上げされるもんなんだが。 >>446
そんなのトンキン版イースVくらいなもんだろ
スーファミ全体みたく言われても正直反応に困るわ 全体とは言わないが、結構ぱぺぱぷーなスーファミソフトあるぞ
セガ繋がりだとサンダースピリッツとか >>343
メガCD側で拡縮やって登録してる
ついでの情報だけどナムコのバーニングフォースは縮小ルーチンだけ実装されてるとのこと スーファミで駄目なら大抵のBGMがノイズミュージックと化すメガドラはどうなってしまうんだ? スーファミ本体にケチつけてるんじゃなくて
ノイズ有りメガドラより劣る手抜きBGMにしちゃったソフト会社にケチつけてるんじゃろう ギイイィィィンン!!って音カッコいいやん
FFみたいな音楽はSFCが綺麗だが、メガドラは今夜はビートイットとか最高やったやん メガドラはギュンギュンザリザリ
SFCはファファファファーンってイメージだな
武者アレスタ何週も聞いてると疲れてくるのはヘビメタ疲れみたいなもんだろう
好きだけど、疲れないのはデンジャラスシードとかスタークルーザーだな
スーファミはしょっぱい奴は音イマイチだよな、具体例は出しにくいけど色々ある
末期?のコナミ辺りは凄くスーファミっぽくない音しててビビった
古代がアクトレイザー出したせいで、スクエアの音楽全部やり直しになったとか
そういうエピソードあったよね SFCは全チャンネルがPCMだったから音源使い倒してやろうって言うクリエーターと
デフォルトのプリセットだけ使ってDTM感覚で打ち込んでやろうってクリエーターじゃ
天と地ほどの差がついても仕方ないんだよね
まともな会社のBGMはPCMだけあってかなり容量食ってたっぽいし FFシリーズとサンダースピリッツやイースVくらいの差か >>343
すまん見落としてた。そのゲームはやった事は無いんだけど、回転拡大縮小の仕組みだけ書くわ。
MD側の68Kが動作する為のメモリは1Mbitx2バンク有るんだけど、これを2Mbitとして扱うのか
1Mbitx2にするのか選べる。回転拡大縮小を利用する場合は1Mbitx2のモードにしておく。
1Mbitx2のモードの時は1MbitはMD内68Kに、残り1MbitはMCD内のDSPに割り当てられる。
MD内の68Kが元になるキャラパターンをメモリに書き込む。
68Kの1MbitとDSPの1Mbitを交換してDSPにキャラパターンを引き渡す。
必要であればその時に68Kがまた別なキャラパターンをRAMに書いておく。
そのデータをどのぐらい回転拡大縮小するのかをMCDのDSPに指示すると
DSPがその演算結果を元のデータの入ってるRAMの別な位置に書き込み演算を終了した事を68Kに通達。
演算終了を受けた68KがまたRAMの配置をひっくり返す。
これを繰り返していく事で連続でパターンの生成と受け取りをしてる。
そして画面書き換え毎にパターンをDMAで転送してる。かなりの力技。 (続き)
話を戻すと・・・BGとかスプライトとかの区別が無くてキャラパターンでの回転拡大縮小だから
そのキャラパターンのサイズも任意でBGで使うかスプライトで使うかも自由に選べる。
こういう仕組みだからあまりにも大きな画面ではDSPの演算とDMA転送が間に合わずに60fpsが出せない。
サンダーホークのfpsが低めなのもその為。ただ2軸回転が出来るからああいった画面御描画もできるんだけどね。
リアルタイムの回転拡大縮小ではあるんだけどプリレンダとしても使えるようになってる。
プリレンダして全てのパターンをRAMに貯め込んでゲーム中に回転拡大縮小の機能を使わないような作りをしておけば
そのキャラパターンを全てROMで持つことでMCDじゃなくても同じゲームは作れるという事に。 >>459
FM音源のように伸びのある音はSFCでは苦手みたいだったな。
>>461
音色を豪華にしようとするとPCM波形用のメモリ足りなくなって苦労したとか何かに書いてあったな。
FM音源だとその辺りはチップがやってくれるけど音色作りその物に熟練度の差がはっきりと出るのがね。
FM音源特有のウネリをどうするか・・・やっぱりナムコはその辺りも強かったなぁ。 >>463
>>464
>>345だけど、ありがとう。
半分くらいしか分からんかったけど、でも半分は理解したつもり。
分かりやすかった、ありがとう。
サンダーホークもすごいソフトだったよね。
メガCDとCORE社の底力を思い知らされた記憶がある。 スーファミはFFとかSTARFOXとかオーケストラっぽい音楽が得意だったよね
メガドラはスーパーファンタジーゾーンの1面の笛っぽい音がFM音源をうまく使ってるなと思った >>467
それな
裏切ったツレwはFF4の荘厳なあのBGMにやられた
ファイナルファイトは思い入れないかな
ベアナックル1で満足してた口
それもほぼブレイズの魅力に あれ?なんか音関連で盛り上がってくれてる。嬉しい。
>>449
そう。ファイナルファイトの一面の曲。むっちゃ力入るわー。
>>454
ゴメンなさい。そんなつもりじゃなくて。随分後に、どこかでそんな言葉でディスられてるのを見て、逆になんで?ってビックリした。オウガバトルとか大好きだ。ああいうオケ調の曲はFM音源じゃ絶対敵わない。
>>460
デンジャラスシード、良いよね。ザ、FM音源ってかんじ。私のメガドラ最強のBGMはリスターのBusyFlare。異論は認める。暇な人はtubeとかで聴いてみて。 >>463
分かりやすいな
BGだけかと思ってたがなんでもいけるんだな
メガCDのヘブンリーシンフォニー、F-ZEROレベルを期待してたがfrp低くてカクカクだった理由もよく分かったわ
横レスだけど、さんくす YouTubeて見ただけだけど、画面処理でいったら、Domark社のF1とかKawasakiバイクものは擬似3Dのなかでもなかなかがんばってると思う >>471
細かい話で恐縮だが1は飛び蹴りで見えない
合体攻撃でちょっと見えたかな
記憶が確かならアメリカ版よりちょっとだけスカート長くなってた気が
発売あとに憤慨した思い出 >>471
あんまり関係ない話だけど、俺は生まれてこのかたパンチラというものに遭遇したことがない(幼少期除く) >>474
現実世界のパンチラなんて腰パン除けば天然記念物レベルだよ
見たことなくて当然
安心してベアナ1を楽しめ ミニには
ベアナ2、大魔界村という2大パンツゲーが入ってるなんて偉大だな お前ら風紀を乱すのはそのくらいにしとけ!
とDTの俺が叫んでみる ベアナックル2選ばれたのは妥当と思うが1のがテンポ良くて好きだな 当時何周もしてた
キャラクター小さいけどさ >>480
1のよさはすごく分かるが、まずは2かな
2が入ったうえで1なら分かる キャラクターでかいし2の方が一般的だからね 異論はないよ
パンツもあるし >>267
今となっては良移植とされてるけど当時アーケード版にハマってた身としては細かい違いにガッカリしたよ
容量とか技術的な部分ではなく単に当たり判定のサイズとポジションが違うなどの
移植上の差異なのでもっとうまく移植できたはず
恐らく元を知っててやり込んでた人ほどガッカリしたと思う
レインボーアイランドEXTRAも同様だけど >>474
自転車乗ってる女のスカートが前からめくれ上がって見えたりとか何度かあったな
人生最初のパンチラは中学生の時、金網越しにテニスコートの脇歩いてたら金網のすぐ向こうでお姉さんがボール拾おうとしてエロ本ばりに後ろからバッチリ見えた
あれはアンダースコートなどでは断じてなかった 長めのスカートなのになぜか尻に敷かずめくれ上がり(白)
2人乗りで後ろに立ち乗りしてるJKのがめくれ上がり(ピンク)
てか尻に敷かないで乗ってるの、けっこういるよな
パンツで座ってるん?絶対オ(ry とよく思う 9月はソフト死ぬほど出るな
買ったからには遊べよお前ら FM音源までは良くも悪くもピコピコ音の範疇だったわ 音は大事だな
KOF 94や初代龍虎を久々にやってみて思った >>470
ヘブンリーシンフォニー、めっちゃハマったな
あのソフトこそミニには絶対に収録されないんだろうな
ただ、レースゲームとしてはフレームレートが低くてまともに動かせない、どちらかと言えば最悪のレベルだったので、愛がないとやってられない >>484
俺はアーケード版も数えるくらいしかやったことないから普通にMD版楽しんでたけど、当たり判定とかのゲーム感覚がうまく移植されてない感じなのかな
グラフィックとかはCS機としてはほぼ完全移植だっただけにもったいないね >>466
Core社でサンダーホークっぽいのがもう一つあったな
何だっけ? >>473
敵と組んだ時に投げずに膝蹴りすると見れる
ただしスカートと同じ赤色 あのパンチラ女の蹴りのモーションは何度見ても酷いわ
アクションが下手な人が担当したとしか思えない >>467
オーケストラっぽいといえばランドストーカーのBGMも良くできてる
メガドラはバンドっぽいBGMもいいのがある。バトルマニア大吟醸あたりはどの典型例
スーファミはフロントミッションが良いBGMしてる SFCのサウンドはPCMもだけど何よりDSPつんでエフェクトかけられることじゃないの?
ついでにSFCのサウンドの記事
https://gigazine.net/news/20180816-snes-sound-chip/
うんめんどくさい >>501
ランドストーカーはオーケストラっぽくないと思うが
オーケストラっぽいのはガントレットとかマスターオブモンスターズとかトアとかその辺じゃないの? マスモンは音楽良かった
個人的にはユニットソート出来なくてストレスたまった思い出
面白いゲームだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています