【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】16面
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それだけプレゼンが良かったんだろ
あとは結果だわな
多分大丈夫だろ >>497
そりゃ事の経緯を端折っていきなりこの40本収録です!みたいな書き方するから
それは違うでしょ、その発表に至る経緯を言わないのはそりゃ都合が良すぎるわけで > メガドラミニは初っぱなに「全40本で6980円、2コン付き8980円!9月発売!」とバーンと出してインパクト大
どう擁護してもこれは大嘘というか誇張して書いてるだけなんで
一番最初の発表から一旦中断してかなり時間置いて発表し直して
収録タイトルのセレクトは国民投票で行います!とまでやってたのは正確に言えよ >>500
言い訳がダサすぎる。
どう読んでも貶めて悦に浸る成分は否定できないだろ。 >>481
ハードコアが24点て...。遊んで面白いしメガドラ2D技法の集大成みたいな化け物ソフトなのに >>482
何度スペハリやアウトランを買わされたことか。
まぁ出る度に買う方も買う方だけどw >>504
お前さんがそう思うのは自由だが
「ガドラミニは初っぱなに「全40本で6980円、2コン付き8980円!9月発売!」とバーンと出してインパクト大」
とか事実歪曲してまで他機種を貶めてるのは変わらんわけでなw しかしなんで当時出てたハード群の復刻商品がここに来てようやくそろい踏みになり
賑やかになってきたのに、これは期待できないとか今のコナミがどうのこうのとか
なんでこう対立構造に持っていこうとするのかねえ? >>507
お前さんの貶めて悦に浸る成分については1ミリも否定できてないな。
こういう風に他機種を貶めて悦に浸るのが一部のPCエンジン信者の悪いところ
反省しとき
同じ土俵で鏡と戦ってるんだが、自覚できないタイプだろうから指摘されるとムキになって否定するまでが予測できる。 皆さん >>509 のような悪いメガドライバーの見本にならないように楽しみましょ〜w 逆に聞くけどPCEミニに期待出来る根拠は?
期待したいけど販売元があの頃のKONAMIじゃなく現在のKONAMIだよ?
対立じゃなくPCEも再評価されて欲しいって目線から残念で仕方ないんだけど
伝わらんだろうな 魔境伝説とマジカルチェイスとダブルリングと、はにぃいんざすかいが出てくれれば充分 お前らいつまで猿人ミニの話してんだよ
あんなクソパッドのハードの話は該当スレでやれ >>511
今のKONAMIと言ってるが、そういう観点で出ること自体が絶望視されてたものが、
こうして製品化されると発表になったことだけでも十分評価できるのでは?
あとCD-ROM2の名作タイトルもちゃんと収録している点や、随時収録タイトルを追加発表とか
これで文句を言うのは(しかもメガドラミニスレで)そうとう捻くれてる
まあハードに固執して遊ぶ選択肢を狭めてたような人には伝わらないんだろうなあ >>477
最も売れたゲーム機の一覧
ソニー:PlayStation(1億240万台)
任天堂:ファミリーコンピュータ(6191万台)
任天堂:スーパーファミコン(4910万台)
セガ:メガドライブ(3900万台)国内318
NEC:PCエンジン(1000万台)国内584
この数字が絶対に参考になるというわけではないが
儲かると言っても国内は衰退して海外ファンも少ないから厳しそうではある 他機種の信者らしき人がメガドラミニのスレに出張して嬉々として荒らしてる…
この25年間ずっとメガドラに粘着してきたからもう後に引けないのだろうけどすごい人生の使い方だなとある意味感心する
もう取り返しがつかないぞ いきなりだけど、ゴールデンアックスで声が出る度に音楽が止まるんだけど
今の技術なら音楽止めることなく声も流せる? やっぱ伝わんなかったか…
よかったねPCEミニ発売決定!
おめでとう! >>519
メガCDのセガクラシック版をやればいい メガドラ2ミニをメガCDと32Xのタイトルも収録で出してほしいな
カートリッジ25本 CD10本 32X5本くらいで >>519
音楽止まらないゲームもあるし出来ると思うけど
プログラム改造すると他で不具合出たりするし
セガも基本的にはそのまま出すって言ってた >>495
アリシア含め武者・スラップ・SFZを軽く蹴散らすスペハリ痛… 荒木「番組をご覧の皆さんが、昔遊んだ、遊びたかった、昔遊べなかった、あのタイトルがこの中にギュっと詰まっています」
ここが一番刺さる。
特に「遊べなかった」の部分が、思い出が廻って涙腺緩くなる。 >>526
荒木さんウグイス嬢みたいにいい声だしなw
びっくり話は構成もよかった >>519
PCMドライバをちょいと書き換えればできる
最初から入ってた開発用のPCMドライバが適当すぎたのだ メガドラミニもPCEミニも両方売れてほしいな
ソニーはプライドあるならもっかい作り直せ お互いに盛り上げて欲しい
PCEミニはMDミニに便乗してラングリッサー収録しちまいなよ >>468
ゲーム会社に勤めてるのに、ゲームを作ってることが恥ずかしくて家族にもゲーム会社に務めてることを言えないような人が社長をやってる時点で、ゲーム部門が衰退するのは目に見えてる >>530
PS ONE ミニという手も残ってるしな 今朝、ラジオ(東京FM)のMCが個人の作ったメガドライブのダライアスがメガドライブミニに収録されるから楽しみってはっきり言ってたぞ >>466
それだけプログラムが綺麗なんだよ。ブログにその一部が出てたけどかなり丁寧に書いてある模様。
>>469
多分そのフリーのライブラリを使った部分はM2が置き換えてるはず。じゃないと保証が出来ないから。
M2だったらMDの内部資料は持っているだろうしそんなに難しい事じゃないし。
そこまで複雑な事をするライブラリでもなかったしね。 >>495,>>498,>>505
ファミコンゲームに慣れた体では全く歯が立たないと思う。
アーケードさながら自分で攻略法を見つけて少しずつ経験を積み重ねて進んでいくようなゲームだし。
一見さんお断り的なゲームが多いからねぇ。MDは。
ファミ通では評価が低くても当然かもな。まぁファミ通だし。 誰か昔のエレメカまとめたゲームアプリ作ってくれよ
リアルな3DCGモデルのやつ >>534
朝からFMのパーソナリティがメガドラミニの話してるとか笑えるわ
なんて番組? E3動画多少上がってるけどダライアス動画無いわ
数自体少ないしサウンドがはっきり聞こえない動画だらけだし
IU関係は良さそう メガドラミニのラインナップ
すげーって思ってたけど、
PCエンジンがCDソフト入れてきたから、
いまいちに思えてきた。
ミニとタワー予約済みだけど。 2も好きだけどベアナックルは1の方が好きだ。音楽と地味なビジュアルがいい。ソニックと一緒にサンタって通販の店で買ったわ 当時知らない若造だけどファミ通ってクロスレビュー以外の記事でもメガドラ下げな事してたの?
今週の総力特集でTwitterでも「昔は〜」みたいな恨み言みかけたけど 俺はずっと読んでたけど、クロスレビューも含めてメガドラが下げられてるとは別に思わんかったわ そもそもクロスレビューにどれほどの信頼性があるのかっつー >>517
メガドライブのその台数はアジア合算だぞ クロスレビューって個人の感想程度で捉えとけばいいと思うけどね
好みが分かれるだろうから4人でやってるんだし
相対的や絶対的な点数を望んでたら、駄目評価になるんだろうけどね >>407
言うよ。ハッキリそうとしか聞こえないよ
…アレ、ホントは何て言ってんのさ? >>410
おそらくその人、やってないよ。
言いたいだけだからほっとこうぜ 俺はごっこ遊びの延長でゲームやってたとこあるから
ベルトアクションはほんと好きで何度も遊びこんだわ ベアナックル1とサンダーフォース3のノーミスクリアは日課になってたな まあ少なくともソニックがあの当時スーファミで出てれば9999ぐらいの点数だったとは思うけどね
>>543
これ貴重だな テンプレにすれば スペースハリアー2、スーパーサンダーブレード、獣王記なら、毎日毎日クリアしてたわ
簡単だったし、すぐ終わるし、何より他にやるものなかったし(´・ω・`) ファミ通ってどんなに出来がいいゲームでも会社がマイナーとかだと平気で5点6点つけて憂さ晴らしする屑みたいなレビュアーいたよなw 当時のゲーム雑誌の裏表紙は決まって任天堂のゲームの広告の時代だったんだよ
しかもそれは信頼のおける雑誌の評価につながるって事で凄い安く載せてたらしい >>560
俺も実は1がテンポ良くて好き
でも2が選ばれたのは妥当と思う プレイズもセクシーだし ファミ通といえば、今日46ページのやつ出てる?
買いに行こうかな
20年ぶりぐらいw >>557
スペハリIIはある程度極めてしまうと柱が障害物じゃなくなる(細い隙間も抜けられる)プレイになって脳汁出てくるw
そうなっちゃうとクリア可能難易度が下がるけどな >>429
太陽の神殿とセットで入ってたかな?
イース1も何かとバンドルしてたよね?
記憶違いかな… >>564
あってるよ
1がドラゴンスレイヤー、ザナドゥとのセット
2が太陽の神殿とのセット ファミ通はメガドラ下げっていうか任天堂上げだったって事でよろしいか
あとこれもTwitterでも見かけるけど今回の特集で「久々にファミ通買ったるかー」言うてる人にちょい前もメガドラ特集やってて開発者インタビューとか設計図とか載ってて良かったよと教えたげたい
なんか回しもんみたいになったけど伊集院と町内会目当てに買ってる若造より 今回のファミ通の売り上げが普段とどれくらい変わるか知りたいなw ガンスタみたいなちょっと難しくはあるけど一般受けも良さそうな完成度の高いソフトでも6点含みで30点いかなかったんだな
あれかな。当時のJRPGにあらずばゲームにあらずみたいな風潮を反映してたのかな? いつもミニ発売に合わせて記念誌が出たりするけど
BEEP!メガドライブは出ないのかな 人それそれで捉え方違うんじゃない
俺は当時のファミ通憎らしくて仕方なかったし、別に普通だろ、と、思う人がいても否定する気はない
個人的にはアドバンスドのレビューの時スーファミだったら9999付いたかもなあとは妄想した
だから1人だけ9点つけてくれたTACOXは今も好きw >>567
メガドラ特集号が売れる事によって特集ムックとかに繋がって欲しい
メガCDカラオケと幻の右側ことフロッピードライブのペーパクラフト付き!とかでw PCエンジンミニは危ぶんでもいるけど、
エムツーにドラキュラとコントラを委ねるくらいの良心が残ってる事に期待したいんだけどな
別にメガドラ好きだから負けたくないとか無くて、どっちも頭おかしいって思えるくらい頑張って欲しい >>569
当時のメガドライブFANでもファンアンケートでいちばん望まれてるジャンルがRPGだったから仕方ない部分はある SFC版のファイナルファイトが処理速度の関係で敵が同時に2、3人が出てこないのに大して
ベアナックル1は8、9人位同時に出てきて興奮してた記憶があるw
でもベアナックル2の方が面白いね、ってかファイナルファイト系で一番面白かったまである メガドライブは競合誌が多かったってのもあるんか
そこら辺の雑誌編集者今どうしてるんだろ >>569
スーファミのFFドラクエが9点10点の時代だからよくわからないメガドラソフトはどうしても点が下がる 元々ファミ通はLOGIN誌内でファミコンのゲーム紹介する「ファミコン通信」という数ページのミニコラムから独立した雑誌だから任天堂ハード寄りなのは仕方ない >>576
有名なのはBeepメガドライブのジャムおじさんが今は角川ゲームズの社長だね
あとは何してるんだりうな
メガドライブFAN編集長の相沢さん、だっけか、何かの講演で見たが >>579
メガドラ特集でも表紙絵は関係ないんだな レビューはレビュアーが加点式か減点式かで点数の価値が変わるから志向が違う複数人で出した合計点って本来はあんまり意味無いんだよな
加点式志向の9点より減点式志向の8点のほうが良い場合もあるし
同レビュアーでもジャンルが目新しいものほど加点式、既に業界全体で煮詰まったジャンルほど減点式になる傾向がある気がする
だからハード後期の多少渋い点のソフトでも減点式で下げられた雰囲気を感じると「たぶん良作だな」って思う >>578
同時にLOGINやってたセガマーク3通信はファミ通で2ページだけの一コーナーに(´・ω・`)
まぁ連載があっただけマシなんだけど >>583
確かにTACOXが9点付けるのと森下万里子が9点付けるのとではその価値が全然違うね 全体をパラパラ見てみたけど、なんつーか、薄い本だな
これで550円か 評判が良さげだったのでパーフェクトカタログぽちっちゃたぜ >>585
自分の嗜好とあったレビュアーを参考にするってのが本来の目的だったはずだしね
いつからかゴールド殿堂とか始めたあたりから変わっちゃったけど >>583
レビューの点数はあまりあてにしてなかったな。専門誌なBeメガも名作を取りこぼす事もあったし
雑誌である以上編集出版までのタイムラグがあるからレビューする側のプレイ時間も少ないだろうってガキでも解ってたので色々なゲーム雑誌立ち読みしてたな
後はファミマガビデオがレンタルで動画情報出していたので動きが観れるってのが良かった(主に任天堂ハードだが)ゲームショップも多かったので店頭デモなどを参考にしてたかも >>575
ルナークも10人くらい出てきてはボディコンねーちゃんの手りゅう弾で勝手に死んだりして楽しかった
まあクソゲー寄りだけど操作感は悪くないので割と遊べちゃう
ベアナックルUは高難易度だと画面上最高8人で何気に処理落ちしないのが凄い
処理落ちしないどころかザコにブーストかかって袋叩きにされちゃう スーパーモナコGPめっちゃやったから入れて欲しかった。セガアーケードミニとか出してくれないかな サターンの時もFF7にパンツァードラグーンツヴァイで勝負かけてたようなところあったよな。セガのドンキホーテぶりはいまでも嫌いになれないで。 >>584
かなりマイナーな小説(リフトウォーサーガ)原作の洋ゲーRPGにモノクロだが2ページ割いて「アルサ皇子が髭面でイメージと違った!」と嘆いた雑誌だしフリーダムなんだろう
同小説シリーズ全巻持ってたので笑ったけど >>587
メガドライブの擬似回転とかマニアックな解説があって草 >>585
それ
当時どれだけ誇らしかったか
彼が9以上付けたソフトそう多くないしね >>591
今だとF1物は厳しいんじゃないのかな?
しかもモナコとか露骨に地名出すとなるとね >>589
そうそう 、BEメガもあてにならない。
エルミネートダウンとか名作逃した。
ソフトビジョンに辛口過ぎだったなぁ。
ソダンとかより紹介あおてやれよ。
結局、紙面より動画の方が信頼出来る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています