【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】16面
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テンプレこのクソきめえアニオタみたいなスレ使うの? 今回のでセガ自身が一番愛したハードはメガドラってことが判った。 >>6
スマホならAA表示にすれば見やすいよ
字は小さいけど 小さすぎで字が読めなかったら
chmateならば
レス画面に触れてからすぐ離すと
画像ビューアー表示選択でAAを拡大で見れる どれもやったことないから届いたらどれからやろうかなぁ
どれが初期でどれが後期のタイトルなのかも分からんぜ >>19
ソフト一覧を発売日順で並べ替えも出来るから大丈夫 >>19
それがいいんじゃないか。ノスタルジーだけじゃないハードなんだし >>21
いやベタベタのノスタルジー前提商品じゃねえかw >>22
そりゃそうだけど>>19みたいな未経験な人がいてもいいじゃないか さっきヨドバシ梅田で通常版とタワー予約してきた
もうタワーとかないと思ってたけど意外とすんなり行けたわ 俺も即タワー予約したけど9月発売の時に今と同じ気持ちかどうかは分からない 4千円のフィギュアとか普段は絶対買わない
人種なんだけどメガCDミニ、32Xミニの
販売を願ってお布施とした
メガドラミニよりタワーの方が
単体あたりの利益率高いかもしれんね
もちろん全体の販売数は別として >>19
初めてやる人におすすめは結構難しいな
アクション、シューティングとも決して簡単ではないからな
モンスターワールド4と言いたいところだがいきなりメインディッシュに近いし
何も考えず気になったタイトル遊ぶのが無難かな なんかテキトーに落ちゲーでもやりながら考えたらいいさ ゲーム文化ってメガドラやスーファミがドットゲーのピークでそこからは全体が3Dに移行しちゃったからな
3Dが嫌いってわけでもないけど2D文化も進化し続けていって欲しかった
特にアクション分野は無駄な動きを削ぎ落とした記号的な2Dだからこそゲーム性が活きるものもあるし...ボンバーマンとかが最たる例だけど
全部の角度に全部の動きが出来て自由ならゲームとして面白いってもんじゃないんだよね
近年の「ドット絵でレトロ風!」みたいな売り文句のゲームもドット芸の域に達してない単にドット調にしただけのゲームばかりだしなぁ サターンのプリクラ(プリンセスクラウン)ってちゃんとしたドット絵?
あれすごく好きだった 下記の難易度高・中・低を教えてください。
初見になります。
なるべく一般人目線でお願いします。
・コミックスゾーン
・ストーリーオブトア
・ランドストーカー
・モンスターワールドW
・バンパイアキラー
・ハイブリッドフロント
・シャイニングフォース
ちなみに私は、
デモンズソウル、ダークソウルはクリア出来たものの、SFCロックマンXがクリア出来ないぐらいの腕前です。 >>32
クリアしたことあるものだけ
四半世紀前の記憶だからその点加味してねw
> ・ストーリーオブトア
普通
> ・ランドストーカー
難しい〜一部激難しい
> ・モンスターワールドW
優しい〜普通
> ・シャイニングフォース
優しい〜普通 >>34
ありがとう!参考になります。
ランドストーカーてライトなイメージだったけど、難しいのねw
初見で激ムズに手を出して1分持たずにゲームオーバーになったら、頑張ろうという気持ちが萎えそうで。 プリクラはすごく良かったね
サターンは本来は究極の2Dゲー機がコンセプトでアーケードのバーチャファイターがヒットしたから2D技術の延長で3Dを擬似表現する機能を付けたとか
だからドットゲーや2Dゲーの表現は本来の土俵で得意だったんだろうね
変身シーンでグラドリエルが裸になる瞬間を狙ってポーズ掛けてた思い出 モンスターワールド4は人をあまり選ばない名作だからたぶん楽しめると思う
リアルタイムシミュレーションいけるならダイナブラザーズ2も遊んでな
中盤以降難しいが、クリアしたらなぜ奥成さん枠で入れたか分かると思う >>32
やったことないけどバンパイアキラーは当時のあのシリーズの中ではかなり難易度低めだって有名だったはず
まぁあのシリーズの低難度イコール一般人目線の中難度くらいだろうけど理不尽ゲーじゃないって話はよく聞くよ
買うから調べたんだ バンパイアキラーはドラキュラシリーズでたぶん一番簡単 MW3だったら難易度の評価が
大きく変わっただろうな ワンダーボーイ5モンスターワールド3っていう変な名前のゲームか…
つかなんでモンスターワールドシリーズって言い出したんだっけ >>35
ランドストーカーは敵が強くて難しいとかじゃなくダンジョンをパズル的な感じでクリアするのが難しいってだけだから大丈夫
シャイニングフォースはぬるゲーと言われるくらい余裕
リターン禁止とかの縛りを入れると難しくなるけど普通にやる分には大丈夫 >>41
主役が女の子でボーイじゃなくなってモンスターランドは既に商標が取られてた
ってのを前スレか何かで見た ワンダーボーイを開発していたころは会社名がエスケープだったらしいが
縁起が悪いということでウェストンに変更したとか
高橋名人の冒険縞のパクリとか
ビックリマンの真似とか言われ続けていた不憫なメーカーでもある トアはゼルダみたいなの作ろうとして失敗したクソゲーだった >>43
モンスターランドというタイトルのゲームが既にスーパーカセットビジョンで出てた。 トアは別にクソゲーではないが期待するとこんなもんかと思うかもしれない >>42
そうでもないぞ?
あれはプレイヤーに影が無いから高さの把握とか凄く分かりにくい トアは売ったなあ
中に入ってたピンズの黒スポンジがボロボロになって滅茶苦茶になってたし >>44
ハドソンひどいな
モンスターワールドシリーズも全部キャラが違う
シリーズのほとんど出してたの知らなかったし別ゲーだと思ってた
モンスターレアだけオリジナルのままでそれだけ買った
なんでメガドライブ版を買わなかったのは覚えてない >>47
メガドラ版トアは2DアクションRPGの最高峰だと思ってるがそういう意見もあるのか
やっぱりゲームのおもしろさは人それぞれというのがよく分かるな メガドラでドット絵が良かったゲームって何だろ
とりあえずディズニーのシリーズはどれも綺麗だったと思うけど ゼルダみたいなのはラグナセンティでは
ニュートピアwパクリwとか言ってたらアレだもんなあ モンスターレア
ってPCエンジン版は曲がCD音源で
メガドラ版はキャラが小さいし
最後はコンテニュー出来なくて
なにこれ?ってくそげーだよな >>58
俺も、トアはゼルダ系にベルトスクロールアクションみたいな爽快感加えた良作だと思ったけどな。
キングコロッサスほどではないが、世界観が弱かったので地味ゲー化したが。 >>45
セガマーク3版のワンダーボーイ・モンスターランドの移植版が、
なぜかモンスターワールドに変更してしまったので、その延長上だろう
そんでもってモンスターワールド4は
女の子だからワンダーボーイの名称だけカットされた トアは地味だけどグラフィック綺麗だし良ゲー
期待値上け過ぎないのが宜しい >>57
別に酷くはねえだろ
むしろちゃんとライセンス契約してるのにBeepとかのライターが
ソックリマンとか揶揄してた事の方が問題だ >>61
メガドラ版のモンスターレアそもそも絵のドットレベルからして似せようとしていないのが糞だった
当時らしく発注先の力量の差が如実に現れてた事象ではある
PCE版はアルファシステムの製作だったからデキ良かった
反面テレネットのゴールデンアックスのPCE移植とか糞移植の見本だった PCエンジンてベルトスクロールアクション少ないけど
その全てが糞と言う酷さで悪い見本には困らない テトリスができるプラグインゲームってなにげに世界初じゃないか? ぷよもそうか。 >>1は一々自画自賛する上に>>7のように当たり前の事を言われると、自演で反撃してくるから困るなw >>74
>>1は自治厨で自分で立てたスレで進行させたい欲求がある基地外なので他の人が立てたスレで話したいわ
テンプレも自己満足のもので見にくいし必要な情報も書かれてない ID:mvYpWBuu0
ID:xeaPgnnrd
NGっと ゴールデンアックスも横軸ズラせば簡単に懐に入れるから、すぐ飽きるんだよな
その点、ゴールデンアックス3は分岐もあるし敵も強く、長く楽しめる
しかし、グラフィックが「なんで…?」ってレベルで劣化してるんだよな〜 >>75
自分でスレを立てたら全部解決するだろう
なぜ他力本願なのか そいえば、前スレで話題になってた件。
ゲーメスト大賞を2作も新規移植ということで、オマケ反対派もこの時代にメガドラでこの2作が出てたら…的なifを仲良く楽しんでほしいな
https://i.imgur.com/PyFbUqQ.jpg
https://i.imgur.com/pMx3XaJ.jpg ゴールデンアックス必勝法
画面最下段から1歩(2〜3ドット位)上に移動してハイジャンプ下突きが確実に当たる
AC版は敵が上に逃げるがMD版は下に逃げるアルゴリズムな為地形に引っ掛かりそのまま喰らう
最強威力攻撃&ハイジャンプで攻撃喰らわないのでノーミスクリアも余裕 >>81
こういうの見るとダライアスプレイしたくなるな >>83
しかも、起き上がるタイミングで下突きを置いとけば嵌められるという。
しかし、デスブリンガーを嵌め殺すと斧がバグるという。 >>81
ダライアスの時のゲームやばすぎ笑うわ
R-TyPE、ドラスピ、1943、妖怪道中記、源平、アフターバーナー、アウトランとか
この中でダライアスが大賞なんだな…
好きなメーカー1位はセガw >>82
X軸も揃えれば良かったのか!
下から近づいてたけど対面するために左にずらしてたのが敗因だったのか。ちょっと試してみる >>86
めっさいい時代だよね
ベスト音声合成賞ってwって感じだけど、このころって喋る自体スゴいことだったんだよね ゴルアクの下突きはまさに圧倒的だから使いまくる。
2から上に避けるようになって本来の難易度になって糞化した。
ダッシュ攻撃でイニシアチブを取り、下突きで効率よく処理。
その結果本来使いどころのない背後斬りを狙う余裕もできた。 やっぱりAC機最強な時代って1980〜1990ぐらいまでかもなぁ。
スト2以降ゲームセンターもインカム命みたいなゲームばっかりに変わっていったし。 メガドラ時代に散々糞みてぇなレビュー撒き散らしやがった癖に
今更すり寄りやがってと思ってしまうわぁ >>93みたいな意見もあるだろうけど俺はこのファミ通買っちゃうわ
ソフトどんなのか全然分からないんだもん
古いゲームはネットで調べると致命的なバレ見ちゃうかもだし >>92
無いよ。今売っているファミ通とかパラパラで良いから中身見てみ。
びっくりするほどゲームの情報ないから。これゲーム雑誌じゃないだろって思うよ >>98
dマガジン、オススメ
数ある雑誌サブスクサービスで唯一ファミ通がある
しかもフルページでバックナンバーは1年分
さすがにDLコンテンツはないけどね 私も20年ぶりぐらいにファミ通買っちゃいそう。
ファミ通を3ヶ月読み続けようかとw
こういうのないと待ち切れなすぎて白髪生える。
ファミ通て発売が木曜日なんだね、金曜日のイメージあった。 数年前にファミ通とか立ち読みしたら
人形劇とか声優がすべてって感じで付いていけなかった
>>98
なんで週刊で発行しているんだろうか
値段も高くなっているんだろうし
月間にするべき どうせPS4版持ってるし、ダライアスどっちでもいい派だったけど、なんかメガドラ版やりたくなってきたわ
26体モード、ちょっとずつうまくなりながら進めていきたいな
ありがとうセガ >>69
メガドラはベルトアクションやたら多かった印象(´・ω・`) >>93
どうせなら、当時のクロスレビューの点数も掲載してほしいよなwww >>102
1画面ダライアスやりたいなら、ダライアスRもあるぞ >>103
そうか?
GAとBKくらいしか思い浮かばんが…
当時はカプコンのキンドラ、円卓、キャプコマがプレイできるSFCがうらやましかったな エイリアンストームもあったわ
ゴールデンアックスは意外と3が楽しかったりする
なんか旅してる感じがあるんだよね >>90
これ当時のレビュー載るのかね 妙に辛口の TACOXの評価は良いだろ
架空の女キャラのレビューよりマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています