【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】15面
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>588 >>590 >>597 >>603
iMacはHDMI無いしアダプタで出力はできても入力はできないみたいやね…
コンバータ買うか専用モニタ買うか悩むわあ
値段は同じくらいやしメガドラミニより高額というw >>608
今このスレに書き込むのに使ってる
レッツノートにもHDMI端子搭載してるけど
出力専用なので、
このノートをモニタとしては使えません(´・ω・`) >>605
>クルクルランド(ディスク版)
このチョイスの渋さよw レイノスはガンダム観たことあるかどうかで評価が変わる >>606
どのソフトが……ってことではないんだけど、
余り情報もないから子供心にこんなにパッケージがカッコいいんだから、
ゲームの中もキャラもカッコよくて面白いはず!!って思ってお小遣い貯めて買っても
なんだか「コレジャナイ」って感じのゲームが多かったんだよね。
もちろん、それまでのマークVやファミコンじゃそんなにスペック無いから無理な話なんだけど、
そんな中でレイノスはキャラもカッコいいし、画面下にセリフが出たり演出もカッコよかったよ。
あとの世代だとハードは違うけど初めてPSの「アーマード・コア」見た時の感動に近いかな。 レイノスとスプリガンMk-Uは
同じコンセプトで作られた傑作SFメカゲーだけど
重力に抗いながら戦うレイノスと
自由に飛び回れるスプリガンで
ゲーム性はかなり変わりましたね(´・ω・`) >>614
重力がないと「ゾウザリー!」もないしねw >>615
コンロッドは大気圏突入で燃え尽きました(´・ω・`) レイノスにもスプリガンmk2にもヴァルケンにも大気圏突入時の戦闘があったね
やっぱガンダムの影響は大きいな >>605
スーファミならBS版ゼルダの伝説、書き換え限定ソフトのヨッシーのパネポンが入るはずだったな レイノスは細かい演出もオタク心をくすぐるけど、音がまた良いんだよね。
最初のステージから銃を撃つ音とか爆発音とか低音でカッコいいんだよ。 >>605
任天堂にはそんな気の利いた事出来ないしやろうとも思わないだろう。
でもそれを本気でやっちゃうのがセガであり、実現しちゃうのがセガなんだよね。
それに例え仮にその機器が発売されても任天堂ファンは一人で何台も買わないけど、
一人で何台も買っちゃうのがセガ信者なんだよね。
俺も北米版も合わせて3台予約中だしw 久しぶりに押し入れからメガドラソフトを出してみたら
修羅の門や北斗の拳、アラジンとか懐かしくなった
見当たらないソフトもあるから探さないと ファミコンミニはグラフィックが古すぎてガッツリ遊べないな
ゲーム離れ著しい俺だとメガドライブミニは今でも通用するレベル
届いたら一通り軽く触ってから、ランドストーカーかMW4をガッツリやる予定
MW4は未プレイだから楽しみだわ >>552
この話の発端となったレスを読み返してみてくれよ
イースとかの開発事例でADPCM用の64kBをうまく使いこなしてるとかそういう事じゃないのよ
CD-ROMは540MB(約4000Mb)も使えるんだからスパIIの32Mbなんか贅沢でもなんでもない、なんていうトンチンカンな事を言ってるヤツに対しての話の流れだ
CD-ROMがランダムアクセス可能で転送速度も毎秒150kBとかの低速じゃなければその解釈も理解出来るがな >>570
後のビルメイクライにつながるゲームなのであった >>605
任天堂は突然おきにいくところあるからなあ
シビアに商売してるっちゃそれまでなんだけど
ファミコンミニ2はほしいやな
NEWファミコンデザインがええわ >>502
94年まではまともだな
小売店で「ファミ通で30点超えたら外れない」とか言われてたし、漏れた名作はあれどリスト見てもあまり異論が無い
PS,SS登場辺りから雲行きが怪しい..というか軟化が激しいな >>622
マリオやロックマン、パックマンあたりは、あのグラでこそ映える 8ビット機のグラも好きだわ
俺はサターン、プレステくらいが一番きついわ
3Dのグラとかロード時間とか
今ドラクエ7やってるけどきつい まあファミコンミニは許したれ
そもそもあれ、Switch発売までの繋ぎのつもりで出してて
アンティークのような感覚でいて、まさかあそこまで売れるとは任天堂も思ってなかったんだ
だからコントローラーまでガチプレイには適さないミニサイズにしてたし
だから大ヒットを受けてのスーファミミニからは仕様を変えてきた ファミコンミニは出た事に意義がある。
レトロハードの復刻のきっかけ、現代風仕様の見本になった。 ファミコンミニはまぁいいけどPSミニはほんとひでぇ
こんな露骨な後追い劣化商法は評判を地に落とすだけだって分からなかったのか客を心底舐めててどうでもいいと思ってるのか... 反対にPSミニがあのレベルで出たからメガドラミニが本気出したんじゃね 有野課長見てたらバトルゴルファー唯面白そうなのに評判悪いんだな(´・ω・`) PSミニは途中で予算が尽きた感じがする
CDのゲームはハードル高いんじゃないかな 最初から情熱もなく知恵を絞ることもなく
ただ出しました がPSC ファミコンミニはコントローラーでかくしたら、本体に合体できなくなるじゃん(´・ω・`)
ボタン数少ないからあのサイズでもそこまで困らないし メガドラミニも最初はプレステミニ並のゴミだったんじゃねの
延期して方針転換したんだろ そうそう
最初からやり直してちゃんとしたのを作ろうって言ったやつが偉い
AtGamesが絡んでる時は御布施としても買うつもりは無く数年後にハードオフのジャンク箱で買えばいいやって気持ちだった メガドラは大昔からメガドラゲーの復刻しまくってたから手応えはあっただろ。
権利関係のまとめ方も上手くなってたはず。
ただ今回M2に任せたのが幸か不幸かしっかりやってくれちゃう反面収録本数が減ったんだと思うよ。
M2絡む前はそれこそデバックなんて一本辺り一時間適当にいじるのみで最後までクリアなんてせずで100本200本入れる気だったんじゃないの。
途中で止まっちゃったらゴメーンネ、て注意書きしてあって。 PSミニってFF7もバイオもリッジも入ってて一応、大作 押さえてるし
別にダメには見えないけど ああ遅延とか画面が汚いとかか
これだけCDゲームのエミュだし他のミニより技術的に難しいと思うけどね
サターンミニもこんな風になるから出せないんでしょ >>622
モンスターワールド4はほんとおもしろいので楽しんで欲しい
あとトアもアクションRPGの傑作なんで未プレイならこちらも是非! >>645
ゲームアーカイブスがあってPSP上でPS1は動いてたからな
それから10年以上経ってから出した専用ハードがああなるとはもう情けなくってさ... 当時モンスターレアと間違えてマーベルランドを買うという謎の失敗をやらかして
しかもマーベルランドがワンダーボーイの続編と信じてプレイし続けてたという
ワンダーボーイじゃないことを知ったの2年後ぐらいだった たぶんマークVでワンダーボーイとモンスターランドを持ってて
なんとなくそういう感じの名前にみえたんじゃねーかな…
まぁアホすぎるんだけど これってゲームの操作方法とかは見れるように
なってるのか?
メガドラはプレイしたことが無いから
そこだけが気になってる ファミコンミニのあと、このレベルのメガドラミニが2番手で発売されてたら、
スーファミミニは倍ぐらいソフト入ってたんだろうなあ。
プレステミニ、ネオジオミニは変わらなそうだけど。 古本市場でモックアップみてきた
いい感じだな、ただやっぱりパッドが小さいな
多分実機もあんなもんだが、PSのパッドよりだいぶ小さいのでビビった
実物をもっていけば良かったぜ
売り場でも動画流したりしてプッシュしてて笑ったw
古本市場は予約キャンセル出来るんだな
Wの残りがあったら、そっちに予約しなおしてもいいって言われたから
明日確認してくりゅ パッド小さいって言ってる人ってノーマル3Bパッドとファイティングパッド6Bの違いがわからない人なんだろうか 3Bパットのデザインは男らしくてカッコイイ逸過ぎる
この期に及んで6Bにしてしまうやはり無能SEGA
こういうとこなんだよ >>654
予約キャンセルとか言ってるからただの転売カスだぞ >>627
1989〜1992までメインで遊んでた俺にはスーファミ眉唾のくそレビューにしか見えない >>286
ディズニーは億、マイケルは10億の人?
ソニックは何億? 3ボタンが無能とか言ってる人は、ファミコンミニもゴムの四角ボタンでないと許せない人なのかな? >>661
食い物関連のスレを見てないなら5ch全板適用で 脂身 をNG登録するといいよ ファイティングパッド6Bは設計図から同じなので基本全く同じ
異なるのはプリントの明るさやフォントがちょっと違う程度なそうな 3Bパッド国内でも出して欲しいなぁ
尼で欧州版キャンセル食らったの痛すぎる ゲームの音楽って買い切りじゃないのかな?
ソニックなんて移植されまくってる気がするけど
中村氏にだけ大金払うって理屈もよく分からんが >>668
それは契約にもよるが名の知れた人物だと買い切りのギャラは無いだろうな
ドラクエとかだと過去の曲を使うには事務所のスギヤマ工房へ話通さないといけない バハムート戦記はいれて欲しかった
クイズメガQ?なんなん 89年のカプコンワールド(AC)の大ヒット以来、90年初頭は各社クイズゲームが花盛りだった。
コンシューマではCD-ROMでクイズゲームが多く出たPCエンジンのイメージが強いけど、
メガQで当時の雰囲気を偲ぶのも楽しみじゃね。 なんかトルネフ(ソニーの鳥)がメガドラミニの事呟いてたみたいだけど
今回のメガドラミニの変で一番刺激受けてんのは各メーカーの中にいるそのメーカーのレトロハード愛好家社員なんだろうなと思いました
PSクラシックで血吐くくらい悔しい思いしてるソニーの中の人もいるだろうなと優しい気持ちに >>667
少ないけどコミックスゾーンなんかは6Bの方が快適だから個人的には歓迎 >>659
高校生のころまではレビュー参考にしてた。
高得点のものは、たしかに面白かったと感じてた。
初めて騙されたと思ったのは忘れもしない。
ベイグラントストーリー。
ただ、30過ぎたころに改めてベイグラントストーリーをやったら、すげー面白かった。
まぁでも満点はないな。 日本未発売メガドラソフトとかいう動画見てたらあれもこれも入れてほしいと思うソフト多いわ
マーベルの移植ソフトとかコナミ日本未発売タイトルとか一杯あるじゃん
海外のGENESISファンはモータルとかスポーツ物とか入れてほしかったんだろうな
当時向こうで売れてそう >>672
そもそもソニーはこれでバカ儲けしようと思ってなくて、任天堂がそこそこヒットしてるからウチも便乗って程度の感覚でBP設定してて
悪評広まる前である初期受注分で既にBP達成してて商売的に成功したハイおしまい程度にしか考えてないんじゃないかね VECTORMANやり込めば面白そう
アースワームジムは2の方入れてほしかった1はGCCXで内容知ってるからなw モーコンは年齢制限無かったら入ったんだろうね
R18バージョンとか出せれば良いんだろうけど、高くて少ないってなりそう >>677
ベクターマンはゲームキューブのソニックのおまけで遊んだけど面白かったわ >>678
年齢制限がありそうだな
今E3やってるけどセガのブースで展示してないのかな
情報入ってこないな メガドラミニの原点となったSega Genesis Flashbackにはモーコン入ってたよね
他はほぼセガゲーしか入ってないのに
あのマシン年齢制限あったのかな(´・ω・`) >>676
企業としての判断はそうだろうけど
当時開発だった社員、メガドラミニでいうところの奥成宮崎ペアの様な立ち位置の社員の気持ちの揺れってあると思うんだよね
ソニーに限らず現状ミニ出してないとこの社員も「俺の入社のキッカケになった〇〇のポテンシャルなら今こうすればうける!」的な
出さないにしても企画書コッソリ書くくらいには >>669
ソニックに関しては、今までの移植や今回のを見ても、収録の可否を決めるほどの大金が必要な感じはしないけどね。
まあ当事者しか分からん話だが。 >>680
水曜日からじゃない?
チラッとメディアバッジ?のスポンサーんがジェネシスミニっていうのを見たから出してはいると思うよ ほとんど海外でコアゲーマー以外話題になってないっぽかったのに
E3で推すなんて聞いてませんやん米セガ
ジェネシスミニのが生産先行してたのはE3で関係者に配るようか!(違ってほしい)
Sega Genesis Mini Demo with Geoff Keighley at E3 2019
https://www.youtube.com/watch?v=FQvaMM45IzA
メディアバッジスポンサー
https://twitter.com/game_watch/status/1137842495360946176
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういえばさ、
CEROがなかった当時に発売したものを再収録して発売するのは審査しなおすのかな?
メガドラミニの42本を審査すんのかw >>686
スーファミミニの箱にはCEROのマーク付いてたな
ちゃんと全部審査はするんじゃないか
暴力表現とか銃のマークは付くと思う ARPGじゃないRPGがもうほとんど今のゲーム市場に無いからもうちょい収録増やして欲しかった
でもアクション好きやシューティング好きがメガドラ客のメイン層っぽいからしゃーないか
ていうか収録増やそうにもメガドラはそもそもRPG少なかったのかな
とりあえずファンタシースターが楽しみ >>689
同意だが正直水準以上のはほとんどないから難しい
トアとモンスターワールド4で上出来
個人的にはソーサルキングダムとソーサリアン欲しかったが特に後者は人を選ぶからね
ただシャイダクないのは意外すぎる
まじで隠しで入ってるのでは、と疑うレベル がっつりRPGやるなら、アーカイブスの類でいいしな。
懐かしがりながら40本のいくつかを、さくっと遊ぶのはアクション中心のほうが楽しみやすい。 中学〜高校ぐらいのころにメガドラで遊んでたから、
ソフトのタイトルと共にあの頃の思い出や友達がフラッシュバックする。
メガドラミニのことを考えると涙出てくる。
セガのことが好きでよかった。 このメガドラミニで、また一つこの老舗メーカーに尊敬の念がわいた
ゲーム屋の意地を感じたわ >>666
あのずっしり安定感もなかなか悪くないよね 普通のRPGは正直スーファミミニ2に期待する方が健全 >>699
宮崎さんも言ってたけど、斜めに入りやすいものね そのときやってたコントローラーで遊びたいってのはあるな。大魔界村やスーパー忍びは3Bで何十周もしたし、モンスターワールド4は6Bの秀逸な操作性がよかった。 メガドラを買ってすぐにメガブラスターを買った
6B時代はメガコマンダー
なのでやりなれてるコントローラーは非セガ
ランドストーカーだけは3Bだけど >>703
俺はまさにそんな感じ
良くも悪くも思い出の操作性 さっき、JoshinWebショップでメガドラタワーミニ予約できたぞー。
出遅れて予約出来なかったから助かったわー 今日GCCXの再放送でバトルゴルファー唯やってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています