【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】15面
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ごめん>>531じゃなく>>530だった(´・ω・`) >>534
俺はレビューの低さで買うの止めたのはよくあるわ
1誌じゃなくて複数誌見て軒並み低いのは、買うつもりでいたものでも止めてた
トレイジアとかアイルロードとかいろいろ >>400
縦シューティングの場合は横画面で移植すると比率がが極端に変わるからゲーム性が変わる。
だから320x224のモードを使って右側にスコア表示する事で縦画面のような比率に変えてる。
256x224でもやっぱり横が広いから縦シューティングをやるには厳しいかもね。
ダライアスは3画面から1画面に変更するにあたって敵の弾の速度とか作者が自分の感覚で調整してるっぽい。
放送中でも古代祐三が1面をあっさりクリアしてる所を見るとゲームの感覚はかなりよくまとまってるんじゃないかな?
>>402
言い得て妙w レイノスが若干過大評価なところはあると思うけどあの頃のメガドラとか入れる価値はあると思う
復刻PのS氏も大好きだしな ロックマン処理落ちしないって本当かよ!
イエローデビルとかどうすんの? >>538
トレイジアは俺も凄く期待度してたんだどな
サージングオーラも結局買わなかったな >>538
その頃はメガFANを買ってて点数レビューは無かったからトレイジア買った
あの当時にプレイできて良かったと思う メガFANの読者レビューって酷かったな
オリジナルサントラを聞きながらプレイしたけど全くの別物のの移植でした
とか他のハードの回し者か?と思えるくらい
ソフトを買う気をなくすレビューばっかだった
途中で改善されたけど >>544
ナウシカとかいうコテ優遇しまくって、顰蹙買って左遷されたみたいだったね
あそこの担当者さん >>541
どうすると言われても知らんがな
あと処理落ちは改善されているとは言ったが、処理落ちしないとは誰も言ってないような…
ロックマンメガワールド 10mhzでググればカットマン戦の比較動画っぽいのが出てくるからそれでも見てみたらどうだ レイノスってSFCヴァルケン出てから見直された感じだよな レイノス友達の家でやらせてもらってすぐ自分で買ったわ
初回プレイから心臓わしづかみだった 当時から根強く評価されてたぞ、1面で全武器ゲットする裏ワザ使わないと、一般ゲーマーには難度高かったけど。その辺はスーパー忍に近いか。
むしろヴァルケンはレイノスを評価してた編集者が後押ししてたところもあった。 レビューなんて主観や忖度入りまくりだから参考程度でしょ。
ジョジョASBが40点とか有り得ねーしw >>544
そうか?
色んな意見を載せるスタンスはファミマガでもやってたし徳間はその流れ
他の糞を正当評価しない提灯記事みたいなとことは違った魅力があったと思う >>402
この540MBをどう流し込むとかあまりにも単純すぎるな
当時はCD-DAの音声部分がデータの大半だからここを考慮してないとダメだ
当時の状況を語るなら製作陣にSNSで証言得るのも手だが
ADPCMのバッファをゲームデータに回したからPCEのダームの塔は再現できたとかあったなあ >>510
>>512
昔から絶賛と凡作と極端に意見が分かれるゲームはままある
レイノスの場合はロボものが好きという癖がある人とそうでない人でも意見分かれるし 俺たちは真実を知るものだ!!(限定公開!!)
メガドライブミニのスレ見に行ったけど生粋のメガドライバーも何だコイツと思ってたみたいけどなw やわらかより叩いてる奴のほうがはるかに気持ち悪いし不快なんだが わざわざ貼るなやどうでもいいよそんな奴...
スレは普通にメガドラミニの話をしてようぜ ヴァルケンのあとにレイノス凄いっていう噂聞いて買ったけど
キャラは豆粒みたいだしミニゲームみたいな条件クリアしてくだけだし
ガノタでもなきゃ詰まらないとか思ったんじゃないかな
あまりにもチマチマしすぎててすぐ売った レイノスはストライダーみたいな熱い懐古に支持されてるけど
個人的には微妙だな裏技使ってやっとこクリアした思い出だけ これ何台くらい売れそう?
日本だと5万台くらいか、10万台売れれば凄いってとこか。 レイノスはあの当時だからってのも大きい
メガドラ語る上では必要
俺も全武器解放の裏技使わんと後半行けないw レイノスは感情移入出来るかどうかで大きく変わるな
難易度高いから当時よく死にそうになって緊張しながらやってた ストライダーはめっさ期待してただけにショックが大きかったわ
あまりに大味で大魔界村みたいにやり込む気がしなかった
ただ、そのころ久しぶりに大魔界村をやってみると、ストライダーのキャラのデカさや背景の再現具合に改めて感動した覚えがある >>558
すまん、おれが最初に話題に出したからなだな
もうそいつの動画見ないし話題に出すこともしない レイノスは当時プレイしてれば面白かったんだろうな
俺も先にヴァルケンやウルフファングやったから、プレイし辛かったな
あとレイノスに影響受けたであろう90年か2000年あたり?
パソコンで出たロボゲー有った気がするけど名前失念・・・ レイノスは4面、6面が難しいけど
6面基地突入時にスコア稼ぎして
35万ぐらいあれば7面クリア時には
シールド取るプレイだったな。 >>566
ストライダー飛竜は大味と形容するよりはダイナミックと言った方がいい
次から次へと大がかりな仕掛けが出て来るのをアクロバティックにこなして進んで行くとこに魅力があった そりゃヴァルケン→レイノスはつらいっしょ なんだこのピョンピョン跳ねるゲーム、ってなる 相手が悪すぎるw
しかしオープニングは色褪せないな
この前のびっくり箱でまずそれ見せたの分かってるって感じたわ レイノスは初期でミニに入れる発表しておけば今更感は誤魔化せたかな >>569
シールドとHGガンが難易度を変えるゲームだからな(´・ω・`) メサイヤは版権とかギリギリまで分からなかったのかな
ラング2は十分トリの10本で問題ないがレイノスだとここでか、と思われるのも仕方ないと思う 俺は好きだし嬉しいけど
あとスタークルーザーはやっぱりダメだったかという寂しさはある ヴァルケンよりレイノスのほうが好きって人も多いからなんとも言えんかな
アクションゲームとしての視点だけ評価するなら勝負になんないけど 【脂身の由来】
脂身って名前は俺がMD代表向けに付けてやった蔑称なんだけど
なんでMD派は必死になって脂身の擦り付けに走ってるのかね?
ちなみに名前の由来は、それまで豚と呼ばれていたMD派荒らしを見て
豚に失礼だから脂身で十分って意味で付けられた名前です
メガドライブタ→MDブタ→豚→脂身
数年かけてこのように転じた言葉なのさ
脂身の擦り付けに躍起になってる無職のおっさんはしっかり覚えておけよ
由来を聞かれた時に答えられないからなw
現に脂身と呼ばれていた MD代表は、そのワードが悔しくて何としてでも払拭するために
毎日何十レスも擦り付けを繰り返してるけど
脂身を擦り付けられてるMDアンチは全く動じてない
脂身=MDユーザーの印象が強いから、MDユーザー以外の人は擦り付けられても
自分の事を言われてる感じがしないんじゃないか?
「豚」は万国共通の蔑称だから、どういう意味として用いているのかは誰でも判るけど
「脂身」なんて蔑称としては滅多に使われる事のない言葉だから、言葉に込められた意味が分からない状態だと
言ってる方が頭のおかしい人に見えてしまう
由来を知っていて初めて成り立つ挑発なんだよね
結局言われてる側からすると
由来を知らない人の場合→MD代表が意味不明のワードを連呼してる→意思が通じない
由来を知っている人の場合→MD代表が自分のあだ名を連呼してる→滑稽で笑える
という状態になってしまう
だから1スレに何十男百と連呼してるのにMDアンチに通じないじゃないかな?
任天堂派がソニー派を相手に、必死になって妊婦だの任豚だのと擦り付けててたら滑稽だろ?
メガドライブ派がPCE派を相手に、必死になってゴキブリだの脂身だのと擦り付ける姿は
メガドライブ派以外の人から見たらまさにこれなんだよねw 自己紹介のコピペ?
どっちが脂身みたいな事言ってるんだか(´・ω・`) >>568
年代が全然合わないけどヴェイグスやジェノサイドくらいしか思い出せないや 予約したは良いけどウチにはTVが無いんだよねえ
iMacに接続できるかな? >>568
レイノスよりも早い時期に出たゲームだけど獣神ローガスかな >>568
ガンハウンドとか?
作った会社がレイノスのPS4リメイクを手掛けるとは思わんかった
>>585
HDMI搭載なら繋げられるんじゃね? >>474
一番煩わしいACアダプタが再現されてない時点でw >>585
iMacじゃHDMI入力で繋がらないからテレビかディスプレイも買ってこよう。 >>526
読者は発売前の指針が欲しいわけで
他人の評価を重視しちゃう人だと全否定された気分になるのかな
ずっとレビュー見ているとその人の傾向とかも見えてくるから「ああこの人はそう感じたのか」ぐらいにしか思わなくなる 言うてもタワーはメガドラとメガCDの電源だけだろ
当時はアダプターがでかかったからな >>574
わからん訳がないだろw
制作が間に合わん
だいたいプロジェクトeggで配信されてたし
業界にいればちょっと調べればわかるだろ レイノスは当時余り良いロボットモノのゲームが無かった中、
パッケージはカッコいいが内容が伴ってないゲームに比べ、
パッケージのイラストに負けない内容だったと思う。
操作も難しかったがロボット操ってる感があった。
感情移入出来るロボットゲームとしてはかなり秀逸だと思うよ。
随分プレイしてなくて内容忘れちゃってるから、
久しぶりに新鮮な気持ちでプレイ出来ると思うし今から楽しみにしてる。 >>585
俺はタワー買わずにモバイルモニター買う予定(´・ω・`) レイノスって時期的に逆シャアとF91の間でリリースされてたんだな
なるほどそれでやたら評価されてるのか >>597
モバイルモニター、いいですね!
どれがいいかな・・・
悩むなあ サターンで2が出るぐらいには普通に人気があったんだよ MD用ACアダプターのケーブルだけ使いたくて分解したんだけど
ケースは取ってあるからその中にUSB電源放り込んでミニ用に使うかな。 >>560
まんま俺だわw
アクション好きであれこれ手を出してたけど当時は全く面白さを感じられなかったなあ
上の方はレイノスの良さを分かる俺こそがメガドライバー!みたいな人が多くて正直ちょっと疑問だったw
いや好きな人は好きで全然いいんだけどね
ちなみにサターンの2が見た目ヴァルケン寄りになってたからつられて手を出したがこれもいまいちだったな
でもゲームは合わなかったがレイノスの機体デザインは好きなんで
わりと近年コトブキヤから出たプラモは買って作ったよ
メガドラミニで改めて挑戦するのが楽しみになってきたわ >>585
HDMI出力からDVIに変換するケーブルは有るからそれ使えば?
ちなみにうちもHDMI入力付きモニターが無い。 連射パッド欲しいからバッファローのやつ買おうかと思ったけど評判くそすぎなんだなこれ セガが今回メガドライブミニでしたことをミニファミコンで例えると
●マリオやゼルダをいれとけばいいでしょ、はいはい。ではなく
「(あまり復刻とかしてなくて)滅多に遊べない、しかもファミコンでしか遊べなかった。そして二人用が出来るもの」をなるべくチョイス。
●なので、デビルワールド、クルクルランド(ディスク版)、マリオブラザーズ(永谷園版改)などを収録
●ドンキーコングは最初の一本として外せなかったので、アーケード準拠の完全版を収録(3DSで限定配信したもの)
●メニュー画面の曲はすぎやまこういちに新規作曲を依頼
●コストはかかるけど、カセット挿入部分やカセットイジェクト、マイクスイッチは可動するように作成。
●この手の企画では入らないドラクエをかなり無理して交渉し収録。
しかもII。なぜなら当時挫折した人にもう一度セーブ機能付きで遊んでほしかったから。(しかも没データ再収録の完全版)
●(41本目)さらに新規で完全新作。グラディウス3のファミコン版!
(42本目)さらに「ファミコン探偵倶楽部」の完全新作!
●そして、オブジェとして
「ディスクシステム」「ファミリーベーシック」「ジョイボール」
「テープレコーダー」のミニチュアを用意!
くらいの感じだったと思う。
セガは本当にすごかった。 >>596
ラインナップどれもこれも遊んだこと無いのでこういうレビューを聞きたい
メガドラ世代じゃないからパズル以外はラングリッサーしかやったことないわ モバイルモニタのオススメある??
アマゾンで売ってるCocoperとかUperfectってやつの13.3インチとかはどうかな?? >>588 >>590 >>597 >>603
iMacはHDMI無いしアダプタで出力はできても入力はできないみたいやね…
コンバータ買うか専用モニタ買うか悩むわあ
値段は同じくらいやしメガドラミニより高額というw >>608
今このスレに書き込むのに使ってる
レッツノートにもHDMI端子搭載してるけど
出力専用なので、
このノートをモニタとしては使えません(´・ω・`) >>605
>クルクルランド(ディスク版)
このチョイスの渋さよw レイノスはガンダム観たことあるかどうかで評価が変わる >>606
どのソフトが……ってことではないんだけど、
余り情報もないから子供心にこんなにパッケージがカッコいいんだから、
ゲームの中もキャラもカッコよくて面白いはず!!って思ってお小遣い貯めて買っても
なんだか「コレジャナイ」って感じのゲームが多かったんだよね。
もちろん、それまでのマークVやファミコンじゃそんなにスペック無いから無理な話なんだけど、
そんな中でレイノスはキャラもカッコいいし、画面下にセリフが出たり演出もカッコよかったよ。
あとの世代だとハードは違うけど初めてPSの「アーマード・コア」見た時の感動に近いかな。 レイノスとスプリガンMk-Uは
同じコンセプトで作られた傑作SFメカゲーだけど
重力に抗いながら戦うレイノスと
自由に飛び回れるスプリガンで
ゲーム性はかなり変わりましたね(´・ω・`) >>614
重力がないと「ゾウザリー!」もないしねw >>615
コンロッドは大気圏突入で燃え尽きました(´・ω・`) レイノスにもスプリガンmk2にもヴァルケンにも大気圏突入時の戦闘があったね
やっぱガンダムの影響は大きいな >>605
スーファミならBS版ゼルダの伝説、書き換え限定ソフトのヨッシーのパネポンが入るはずだったな レイノスは細かい演出もオタク心をくすぐるけど、音がまた良いんだよね。
最初のステージから銃を撃つ音とか爆発音とか低音でカッコいいんだよ。 >>605
任天堂にはそんな気の利いた事出来ないしやろうとも思わないだろう。
でもそれを本気でやっちゃうのがセガであり、実現しちゃうのがセガなんだよね。
それに例え仮にその機器が発売されても任天堂ファンは一人で何台も買わないけど、
一人で何台も買っちゃうのがセガ信者なんだよね。
俺も北米版も合わせて3台予約中だしw 久しぶりに押し入れからメガドラソフトを出してみたら
修羅の門や北斗の拳、アラジンとか懐かしくなった
見当たらないソフトもあるから探さないと ファミコンミニはグラフィックが古すぎてガッツリ遊べないな
ゲーム離れ著しい俺だとメガドライブミニは今でも通用するレベル
届いたら一通り軽く触ってから、ランドストーカーかMW4をガッツリやる予定
MW4は未プレイだから楽しみだわ >>552
この話の発端となったレスを読み返してみてくれよ
イースとかの開発事例でADPCM用の64kBをうまく使いこなしてるとかそういう事じゃないのよ
CD-ROMは540MB(約4000Mb)も使えるんだからスパIIの32Mbなんか贅沢でもなんでもない、なんていうトンチンカンな事を言ってるヤツに対しての話の流れだ
CD-ROMがランダムアクセス可能で転送速度も毎秒150kBとかの低速じゃなければその解釈も理解出来るがな >>570
後のビルメイクライにつながるゲームなのであった >>605
任天堂は突然おきにいくところあるからなあ
シビアに商売してるっちゃそれまでなんだけど
ファミコンミニ2はほしいやな
NEWファミコンデザインがええわ >>502
94年まではまともだな
小売店で「ファミ通で30点超えたら外れない」とか言われてたし、漏れた名作はあれどリスト見てもあまり異論が無い
PS,SS登場辺りから雲行きが怪しい..というか軟化が激しいな >>622
マリオやロックマン、パックマンあたりは、あのグラでこそ映える 8ビット機のグラも好きだわ
俺はサターン、プレステくらいが一番きついわ
3Dのグラとかロード時間とか
今ドラクエ7やってるけどきつい まあファミコンミニは許したれ
そもそもあれ、Switch発売までの繋ぎのつもりで出してて
アンティークのような感覚でいて、まさかあそこまで売れるとは任天堂も思ってなかったんだ
だからコントローラーまでガチプレイには適さないミニサイズにしてたし
だから大ヒットを受けてのスーファミミニからは仕様を変えてきた ファミコンミニは出た事に意義がある。
レトロハードの復刻のきっかけ、現代風仕様の見本になった。 ファミコンミニはまぁいいけどPSミニはほんとひでぇ
こんな露骨な後追い劣化商法は評判を地に落とすだけだって分からなかったのか客を心底舐めててどうでもいいと思ってるのか... 反対にPSミニがあのレベルで出たからメガドラミニが本気出したんじゃね 有野課長見てたらバトルゴルファー唯面白そうなのに評判悪いんだな(´・ω・`) PSミニは途中で予算が尽きた感じがする
CDのゲームはハードル高いんじゃないかな 最初から情熱もなく知恵を絞ることもなく
ただ出しました がPSC ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています