【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】10面
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カセットテープのメーカー、種類に自分のこだわりを反映したあの頃
斉藤由貴 ファルコムのゲームって画面を見ただけで
どれも糞って思わないか?
曲に救われているだけでは?
最近のイース8とかは面白そうだが >>472
君にはザナドゥの画面見てワクワクしてた俺の気持ちはわからんだろうな(´・ω・`) ソーサリアンは友人に借りて(自作の魔法の作り方の一覧表とセットで)プレイしたけど、面倒くさくて早々に返却したなぁ。
高校卒業後連絡取ってないけど元気かな? >>472
逆。 当時はファルコムのグラフィックスが面白そうに思わせた。
音楽のよしあしによる評価は買った後の話で、見た目がしょぼかったら買ってもらえない。 ソーサリアンて音楽いいって言うけど他のファルコムのよりピント来ない
イース、ブランディッシュ、ダイナソアと比べてもいい曲てどの辺だろ >>445
初代のハイドライドをトップビューからサイドビューに変えた感じかな。
探索型クエスト?こういう問題が起きてるから問題を解決してきてくださいと言われるから、
あちこち巡ってフラグを立ててラスボスへの挑戦権を得るから倒してクリア。それが全部で10パターン。
ダメージは敵に触れたキャラにダメージが行く。
先頭がダメージを食らいやすいのでボタンを押すとその場で並び替えが行われる。
攻撃ボタンと魔法ボタンが有って押すと装備した武器を振ったり魔法が発動したり。
キャラの速度はオプションで切り替えられるよ。慣れた地形で移動が面倒な時は早くしたり。
見た目はPCゲームだけど、そこは1ドットスクロールBGとスプライトを持ったゲーム機だから滑らかだよ。
フラグを立てると簡単には書いたけど・・・結構意地悪な内容が多い・・・。 ソーサリアンって不老不死にしないでやってた人いるの? いいんですよ
No.1 Beautiful Day
No.2 オープニング
No.3 エンディング1
No.4 サンゴクリア
No.5 魔法使いの弟子BGM豹変するところ(雰囲気)
なんで ファミコンで横スクロールのARPGって言うと、
ドラゴンバスター、リンクの冒険、悪魔城ドラキュラU、ってところ? 当時、ザナドゥほど敵キャラとアイテムが豊富なゲームはなかった 当時珊瑚礁のシナリオはあんまりだと思ったw なんとかクリアしたけど
ソーサリアンとかエアダイバーの曲が好きでカセットテープに録音して悦に入ってたな
はるかに遠きあの日々よ・・ 当時のパソコンはアクション苦手だからな。
アクション性なんてせいぜい段差をジャンプしたり攻撃も剣の振り関係なくただボタン押して敵に重なるだけ。
ファミコンやアーケードゲームのアニメーションのような滑らかさに憧れアクションゲームも出ていたが。 ロードモナークとバハムート戦記がくれば、ハイブリットフロントと合わせて年内は十分遊べるかな。来て欲しいなあ。
シューティングはもともと定評あったけど、案外シミュレーションも充実してたんだよなあ。メガドラって。 >>483
余り書くとネタバレになるから簡単に書くけど「色の違う床を〜」ってのが有ったと思うけど、
あれ、テレビによってはテレビの枠で隠されて見えないという・・・。 >>486
30タイトルジャンル別
・スポーツ:1
・ARPG:2
・RPG:4
・横スクロールアクション:9
・ベルトスクロールアクション:2
・疑似3Dシューティング:1
・横シューティング:2
・縦シューティング:1
・シミュレーション:1
・RTS:1
・ミニゲームアンソロジー:1
・落ちモノパズル:1
・パズルゲー:1
・クイズゲー:1
・対戦格闘ゲーム:2
メガドラは良質シミュレーション多いのに
1タイトルしかまだ決まって無いと言うね(´・ω・`) >>461
>>477
メトロイドヴァニア的な感じと風の伝説ザナドゥみたいな面倒くさいフラグ建てとpc98辺りのいまいちなアクション性を合わせた感じなのか
未だにいまいち漠然とした感じだが、だいぶイメージが掴めてきた
もし収録されたらやってみるよ >>479
ソーサリアン音楽と言えばやっぱオープニング。ペンタウァ1、常春の村なんかも好きだったな >>487
そんなヒントあったのかー、オニヒトデ使ったくらいしか覚えてないやw
もはや記憶の彼方で再度やりたいのでセガ様お願いします エイリアンソルジャーは入れて欲しかったなぁ
FOR MEGADRIVERS CUSTOM
ちょっと難し過ぎるから入らないのかな?
操作に慣れると凄い爽快感なんだけどなぁ ソーサリアンはメガドラのイメージないけど
パソコンゲームのイメージ まーソーサリアン信者いるから、入ったらそれはそれでいいんじゃね?
モンスターワールドWの発表が遅すぎてヤキモキするわ
それとエイリアンソルジャーが出ないって決まった訳ではないのに
あたかも出ないと断言するのは良くない ソーサリアンのMD版の追加シナリオってどこら辺まで作っていたんだろうか >>495
エリソルについては海外で先に発表されて国内で後から出たパターンがないのよ
あってもシリーズ作だけ
逆にモンワ4は海外で3が発表されたから確定的
トレジャーはあってもヘッディかライトクルセイダーやね 「可能性が高い」を「確定」という
日本語が不自由な人がちらほら
MW4は入らず エイリアンソルジャーが
入りますよーに それは無理だろ、エイリアンソルジャーはアジア版に入るんだからな モンスターワールド4は確実だろうけど同じく名作の3が入らないのももったいない
エイリアンソルジャーと合わせてミニ2で収録してほしい >>435
いまって個人的にいじるのも違法なのか? 手元に届いたら何から遊ぼうかなぁ(´・∀・`)
ガンスタか魂斗羅かなぁ スタークルーザーみたいなゲームをスタークルーザー2以外知らない
MD版はまた独特のアレンジで素晴らしい >>507
俺はストU
20年ぶりぐらいかな昇龍拳だせるか心配だ >>498
最後まで発表になってないのに
決めてかかるのはどうかと思うぞ 個人的には史上最大の倉庫番が入っててほしいが少数派なんだろうなぁ 倉庫番自体は好きだったんだけど、メガドラドックレースで異常に評価低かったから手を出せなかった。
なんでメガドラ版は評価低かったんだろ? >>514
静止画はメガドライブにしては地味
タイトル名がダサく感じる
これらから、ドッグレースで一度下位にランクするとやりもしないで低評価を面白半分で付けるキッズが多数
の流れっぽい >>506
一部のソフトでは「リバースエンジニアリング禁止」みたいな使用規約が有るから
ミニにそういった規約が付けられているのならライセンス違反にはなるかも。
あと・・・PSのソフトってバックアップを禁止するプロテクトがかけられていたと思うけど、
そのプロテクトを解除する事が著作権に引っかかる。
MDのカートリッジにはプロテクトはかかってないから読み出してバックアップを取る事は問題ない・・・はず。 転売も許すアマゾンがなんで海外版の予約をキャンセルするんだ?
steamと一緒で日本人は冷遇してるのだろうか >>517
荒らしに名前付けて遊んでる連中もまとめて消えてくれると助かるんだけどね そういえば、付属のコントローラって無線はないよね?
付属のケーブル短そうだし、買わなきゃ駄目かな USB延長ケーブルか、バッファローのUSBハブとかで長くなるんじゃないのかな 純正とか公認のコントローラーじゃないとボタン配置が無茶苦茶になったりするの?
本体機能としてコンフィグくらいあるでしょ…あるよね?
もしかしてプレステミニのコントローラー繋いだら爆発したりするんだろうか >>526
小型のブラウン管TVに張り付くようにしてプレイしていた世代としては長すぎるくらいだw パズル系は他機種で出ているものがほとんどだしなぁ... >>528
純正/公認以外は動かないと思った方がよさげ
あとコンフィグなんて非純正用なんだから
ゲーム内option以外ないと考える方が自然
Yosuke Okunari /奥成洋輔
@okunari
コントローラやHUBは消費電流が大きいものによる本体破損や誤動作を避けるため、基本的に対応のもの以外は動かないようになっています。ちなみに今試しに復刻版サタパ挿してみましたけど動きませんでした。
午前10:53 · 2019年5月17日 プレステミニのコントローラー
PCに接続しても認識しない件について なに〜3000円切ったら
コントローラーx2個分として買おうと思ってたのに、ただのゴミだったか >>531
マジか
セガロジのUSBサターンパッドを使う絶好の機会だと思ったのに・・・ 俺3DSを復刻版の為だけに買ったけどサンダーフォース3はやり易くなって嬉しいし多少移植度落ちるとしてもアウトランやコラムスは欲しいな
ハードどうのこうのではなく
つかラング1欲しければ最近のリメイクを買えって、全然別物だし、誉められるのは久しぶりに復活した初代BGMぐらいしかない、体験版しかやってないけどねw そういやマーベルランドはどんなもんなの?
当時中古で買ってそこそこおもろかったけど。
https://youtu.be/9VZMj_Dq6-E
一面の曲ってサザエさんの道端歩いてる時のBGMに似てるなぁと昔思ってた 日本版未収録の欧米版とアジア版にプラス何本かの特殊バージョンを発売してほしい >>528
爆発をしないように認識しなくしてるってさ。 マーベルランドは見た目と違ってわりとシビアに難しかったアクションゲームの記憶
ちなみにオリジナルはやってないので比較出来ない >>537
サザエさんっぽいフレーズちょいちょいあるなw
あと捕らわれた妖精を救うためのボス戦が綱引きゲームってすごいほのぼのとしたゲームだなと思った
ラスボス戦もも叩いてかぶってジャンケンポンだったしな、2戦目は普通のバトルだったが マーベルランドは妖精がくるくる周って自分が的に突っ込むイメージ >>534
>>536
純正サタパまでふさいでくるとは
予想外だったけど、わかりやすくはなった
PCでの利用についても >>458 みたいに
USBなら互換があると勝手に思ってる人が
以前からスレで見受けられるけど、
何でそんな誤解するんだろうね >>528
バッファローのメガドラミニ対応6ボタンパッド
531(XYZ)
642(ABC)
レトロビット USB Genesis Pad(Genesis mini/メガドラミニ対応)
146(XYZ)
235(ABC) レトロビットの公認単体パッドは上記らしいが
レトロビットジェネレーションズの
6B風パッドはPCだと
9(MODE)
415(XYZ)
326(ABC)
10 (START)
なんなんこいつら と思う >>544
下のレトロビットのやつがよくわからないんだけどメガドラミニ対応ってのはメーカーの自称なのかえ? コントローラーはこれから大王品が増えそうな気もするけど。
バッファローは評価が低いからあまり買いたくない。 >セガ入門機みたいなメガドライブミニの収録作品
>に文句を言う必要はない
入門機が一般人相手に売れると思ってるのが甘い。
30年前のゲーム詰め合わせに一般人を惹き付ける
ものなんかない。メガドラの8倍の市場規模だった
PSのミニが何で爆死したのか微塵も理解してない。 >>547
>>531 の発言から汎用品を動作させないために
VIDとPIDチェックしてはじく仕様だと思われる
まともなメーカーならその辺を
勝手に偽装するなんてあり得ないので
中国製のパチモンしか選択肢は無い >>546
Yosuke Okunari /奥成洋輔@okunari
5月16日
海外だけの発売ですが、レトロビットから発売している
セガ公式メガドライブ6BコントローラのGenesis mini対応が発表されました。
日本のメガドライブミニでもこっそり使えるので、でっかい6Bが欲しい人は
E3でアメリカに行った時とかに探してみて下さい!
https://twitter.com/okunari/status/1129025636905832448
あと正式にGenesis mini対応したパッドも8月に発売予定
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>549
大王品は入力ミスです。
対応品で読んで下さい。
別にパチモン使いたいとは思ってないです。
使いやすいものが欲しいです。 >>516
>あと・・・PSのソフトってバックアップを禁止するプロテクトがかけられていたと思うけど、
>そのプロテクトを解除する事が著作権に引っかかる
ソフトにはプロテクトはかかってない
その代わりハードの方にバックアップを焼いたやつが読めないようにプロテクトがかかってる
昔のゲームラボでよく名前が聞かれたレッドハンドプロテクトとかMODチップとか聞いたことない?あれのこと
今は、ディスクに焼く時の方式をCDやDVDとは違う各ハードごとの独自方式にすることで
PCで読ませない・バックアップ自体を取らせない方策じゃなかったかな >>551
だからその"使いやすい対応品"は
おそらく出ないって言ってるんだけど
伝わらなかったかな
「特定品以外動作しない」という制限が
メガドラミニ本体側に備わってるって話
後から対応品出したくても本体ファームの
アップデートとかできないので絶望的 普通にセガストアで純正品を買った方が色々安心じゃない?
しかしあのコントローラーは無限在庫なのか買う人いないのか
バッファローも対応品と電気的に同じで形状とか素材だけ変えたパッド作れば良いのにね
使わないキーは省略して6Bパッドに似せるとかLRだけ残してサターンパッドに似せるとか エビテンで純正コントローラーぐらい買えよw
毎日何してんだ?働いてねーのか?お小遣いキッズか? でもminiSFCみたいにHORIの連射パッド
欲しいよね・・・ >>556
ワイヤレスじゃなければ欲しい
>>554
まぁレトロビットのはゴム硬いしな >>553-554
純正パッドよりプレイしやすいものがでたら欲しいな、と言ってるだけですが。
コントローラー側で対応すれば済むだけではありませんか?
いちいちマウント取るような言い方をされるのは不愉快ですね。 >>558
>>554宛ではないですね、すいませんでした。
>>555宛です。 >>550
なるほど素晴らしい情報だ
純正で4つ予約してるけどサード製もあると安心感あるしね
スーファミミニはWiiのクラコンも使えるんだけど手元でリセットできて便利だった >>558
> コントローラー側で対応すれば
> 済むだけではありませんか?
技術的には可能だが、USBのライセンス的に
許されない
SEGAが当初から抜け道をつくって
メガドラミニを発売すれば可能だが
>>531 をみる限りむしろ塞ぎにきている 100%俺の主観だけど6Bパッドは史上最高のコントローラーだからむしろPCで使えなそうなのが一番悔しい >>561
?
じゃあなんで、バッファローだけ対応品出してんの?
バッファローに許されて、後発品にはなんで許されないの? >>563
現時点で発売されてるから対応したとしか >>552
厳密には内周部分(CD-Rでは書き込めない箇所)に刻印してその部分に何もなければコピーとして処理してる
PSは黒ディスクで見えづらいけどSSのだと目視できる。音楽CDだと透明になっている範囲に刻印されてる
そこの処理にダミー信号流すのがMODチップやSSキー
純正ゲームのIPL(別タイトルでもいい)を読み込んだタイミングでコピーCDに入れ換える「ハンドMOD」も存在する >>564
それ、後発品が対応しない理由にはならないと思います。
なんでたかが「操作しやすいパッドが欲しい」って話で、
こんなにややこしくなるんですかね? かみ砕いて説明すると、USBポートに挿す
コントローラーについてメガドラミニ内に
"動作許可リスト"のようなものがあり、
そこに載ってないものは動作しない仕様に
なっていることが >>531 から読みとれる
純正品やBaffaloの対応品、Retrobitのも
そこに記載があるから動作するし
純正サタパでも記載がないから動作しない
Baffaloのが動くのはBaffaloがお金出したのか
外部からは伺えない理由かなにか
発売前なんだからこれから他のメーカーが
SEGAに働きかけて対応するよう
"リスト"に追記してもらうことはあり得る
発売後になってしまうとほぼ無理
メガドラミニ本体のファーム書き換え
手段を提供しないと思われるから >>567
USBでそこまで細かい判定なんてしてねーよw
たんにキーコンフィグやファーム差し替えをさせたくないだけでしょw 空を自由に飛びたいな って言われて
技術面や法律の話から無理って答えたら
こんなにややこしくなるんですかね?
って返されたようなもんで
「そうだね 飛べたらいいね」ってクソ
みたいな返事以外しようがなくなる >>567
私には、その“リスト”に「サードパーティ割当」という項目を設けておけば、
契約を結んだ後発品に対してそれを割り当てる事で対応しそうにも思えます。
無許可の汎用品を排除する意義は理解できますが、
サードパーティの後発品まで排除するメリットはあまり感じられません。 >>566
自称情報通や、自称知識人、自称金持ち達が人の上に立とうとする様が見て取れるでありましょう?
上から目線でバカ呼ばわりするタイプのは無視しといて、やんわり系の人は参考にする程度で良いのですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています