【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】9面
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■ここは メガドライブミニ スレです。
セガ人もセガっ子もメガドライバーも皆『仲良く』語り合いましょう。
【メガドライブミニ】(収録タイトル40本…)※
■令和元年 九月十九日 発売(予定)
■価格6980円(1PAD)・W8980円(2PAD)各税別
※メガCDや32X用のソフト&ライセンスが難しいゲームタイトルは本機への収録対象外。
※基本的にゲームのアレンジ等変更は無し。
■初代スレ
【SEGA】メガドライブミニ(仮)総合スレ【16-BIT】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1547709476/
■歴代スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】1面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1553934565/
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】2面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1554718291/
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】3面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1555554037/
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】4面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1555591361/
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】5面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1555935540/
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】6面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1556490919/
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】7面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1556974822/
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】8面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1557667289/ >>52
クレカがあるならアカウントを作ることをオススメするけどな
簡単だし日本以外のアマで使えるし
海外版のソフトを買う楽しみ >>111
現役メガドライバーでもそんなことしらんかったわという事で強調したのでは? >>88
切抜きされてて読めないところがあるけど動画に映ってたページ
ttp://or2.mobi/data/img/238791.jpg
ttp://or2.mobi/data/img/238792.jpg
ちなみにこの号でダップラの黒帯パワーゲージ版が紹介されてる >>104
シミュレーション三本も入るかなぁ?というのはありますね
史実ものと架空ものとファミリーもので棲み分けてるので可能性はありですが
>>112
クレカ無いっす(T_T)
Vプリカ使えたら良いけど、無理っぽいですね >>111
処理落ちを同様に発生(再現)するのが移植
なにも言わなきゃMD版を移植したと思うし
処理落ちしなかったら「再現されてない」
なので「テラドライブ版準拠」の一言は必要 >>92
ニコニコ、youtubeに10MHz検証動画いろいろ上がってるよ
ロックマンはだいぶん軽減されるけど処理落ちする場面はあるみたい >>111
シミュレーションでCPUの思考時間あげるってことはVDP含めたエミュの処理をあげれば済む
処理落ちをなくすというのはとは違うことだよ、単純にエミュ上でCPUのクロックをあげると
VDPとのタイミングとれなくなって不具合を起こす可能性がある、だからまぁ特に
今回のメガドライブミニの企画としてはやるような事ではない
ただロックマンに限ってはテラドライブでは動作の確認がとれていることと
処理落ち無しバージョンの方がプレイアビリティが高いからテラドライブ版として
採用したということでしょ セガは倒産する前にアドバンスド大戦略を世に送り出せ
それが負け続けたお前に残された最後の輝きだ(`・ω・´) >>121
プレミア就いてるけど実際出来はどうなん? いやーしかしハズレがなくて最高だわ
入れるべきソフトはまだまだあるから第4弾まで発表されたらすぐにメガドラミニ2(メガドラ2ミニか)のラインナップ妄想で盛り上がれる >>123
基板のはやった事ないけど 何故かPENTAベース ぎゃあああ今初見だがレイノスまだこねーーーーーーーーー
やべえよやべえよまさか入らねえとかねえよな >>117
てかノブオがやってるのもなんかモッサリだったしなぁ てかストライダー飛竜もこねーーーーーああああしぬうううう ストライダー飛竜が入らないのは
確定だと思いますわ(´・ω・`)
レイノスにはまだワンチャン >>129
処理落ちとは関係なしに
普通に操作感がもっさりなんですわアレ 顔文字変人にはそこら辺の
アレックスキッドでも食らわせておけ いきなり怒首領蜂さん何ですか。。
てかなんでカプコン要素?>飛竜入らない
あんなクッソ傑作なのに・・ 実写版ソニックがダメなら実写版アレックスキッドだな >>135
正直テラドライブ版とやらをやった事ないんでその辺は何ともなんだが、処理落ちが減ってるならそういう事になるだろうな テラドライブ版と言うか、わざわざ処理落ちの再現するの面倒だから
処理落ちの箇所の少ないテラドライブ版てことにしておこうって
大人の事情な気もする テンゲンとメサイヤとDECOが足りてないな(´・ω・`)…タイトーはまあ… そもそもメガワールドをテラドライブでやってた奴が日本にどれだけ居るんだろうな?
テラドライブ所持してるだけでも結構なレアケースだろうに 苦し紛れな事するくらいなら普通にOCモードでいいのに ていうか要らなかったよなロックマン
出来がいい訳でもないし >>139
CPUの個々の命令処理のステップ数は最初に再現しないといけないし
通常の処理落ちならそれが再現してあれば起こる
個々の調整して再現しなきゃいけないという類のものでもない 昨日のロックマンは海外版を実機で遊んでたのでは?
テラドライブ版っていうやつではないと思う >>149
新作ハードの紹介で、過去のソフトを実機でやってどうする >>111
おっさん真面目か
メガドラ世代向けのウィットやん >>118
海外版が心配だわ
あまりにも意外性が少ないし >>123
BGMがポップコーンじゃない
まともはのはGG版 >>117
カットマン戦のしか見当たらなかったが
処理落ちは軽減どころかほぼ無くなってるな
あのカットマンのふんわりしたジャンプが見事に直ってるわ グラナダとシャイニング&ダクネスは入りそうになくて残念 出来の悪いロックマンや擦られ過ぎのストIIはいらなかったな。特にロックマンはプレミアソフト入れときゃ喜ぶだろう的な奥成の悪い癖が出たとしか 不出来のロックマン入れるなら、アレクの天空魔城を入れた方がセガっぽさが出るのになー。出来もいまなら再評価されてよいと思うし 第1〜2弾は素直に喜べたのに今回は正直微妙
アーケード版の劣化移植がな〜
当時ならともかく完全移植版がプレイできる時代でそんなにやりたいか
決まったことに文句行ってもしゃーないが思い出補正でしかないわ 純粋なセガCS開発のソフトの割合が少な過ぎて何だか悲しいわ。その辺を含めてこそのメガドライブなのになー 幽白はいらんかったなあ
当時も超必殺技探して一人でやってたくらいだったわ
友達いたら楽しかったのかな ゲームアーツのCDのソフトのどれかと、実はカートリッジを挿して他のも遊べるとかの仕様ならホントに神ハードになる >>57
今回は定番だったから次は締めとして盛り上げるためにマニア向けと予想
エリソルかヘッディ
モンスターワールド3か4
レイノスかラング2
チェルノブ
大吟醸かダライアス2等のシューティング1本
レース枠にアウトランかバーチャーレーシングかモナコ
ムーンウォーカー
残りは
ガントレット
リスター
スプラッターハウス
スノーブラザース等の何か いらないと言われたら出る予定のは全部いらない
出ないゲームだけが正義 てか今回のは浮かれてる大バカ供をマウントする以外目的ない >>55
MD部の68Kが10MHzで動作する。
(思考型ゲームの動作、ポリゴン等CPUパワーを喰うゲームにはかなり有効、処置落ちの頻度がかなり減る)
あとは全く使われた事が無い機能(使っているソフトが無い・・・と思う)として以下が有る。
VRAMが128KB。Z80のワークRAMが16KB。80286と同時動作。
IBM-PCの機能(VGAとかキーボードとかマウスとかその他全部)が68Kから使える。RAMが最大が8MB。
そういえば・・・ロックマンって動画を見る限りでは無茶苦茶処理が重かったな・・・。
いったい何をやればあんなに重くなるんだろ?ってレベル。
クロックを上げるだけでかなり改善するとは思うけど。 >>2
しかし並べてみるといいラインナップだな
メガドラミニが発表されたときはマジでダメかと思ったが コラムスは入ってきそうな気がするな
こうなると最後の40本目はマイケルかソダンじゃないとつまらんぞ 幽白とトアが入って心が動いた
あとはダクネスとレイノスが来ればヤバイな 興味なかったけどバグでフリーズしてクリアできなかったランドストーカー入ったからちょっと気になってきた USBハブ対応なんて無茶に比べたらエミュでも出来てるバーチャレーシングくらい入りそうな気がする
ロックマンは海外向けというか、Twitterで言われてるような海賊版対策もあるのかも >>172
バーチャレーシングは入らないってはっきりと言ってるから無理 ダップラは定番だが嬉しい
BGM(特にスタッフロール)がスパIIバージョンより好きなんでな 今回のメガドラミニは一般向けがコンセプトだからしゃーない
幽遊白書も新作アニメの宣伝で入れたようなもんだしなぁ
今回の発表はガッツリだわ ロックマンなんか低スペックのファミコンの方が遥かに出来良いのに
貴重な枠を埋めやがるし
タントアールとかメガQなんか誰が起動すんのかと
一般向け遊べる高いタイトル選んでるやろ
マニアで媚びてなんぼのレトロゲームなのに 当時欲しかったけど買えなかった
人間からしたら
ベタからマニアックまで
幅広く入れてほしいよ パッドだとボタン3つ押しがあるキャラ使いづらいんだよなぁ 今回もれたソフトはメガドラ2ミニために取ってあると信じよう 貼っとく
【速報】「メガドライブミニ」、収録タイトルの21本目から30本目までを公開!
柳島雄太2019年5月16日 21:13
セガゲームスは5月16日、9月19日発売予定の「メガドライブミニ」の収録40タイトルについて、21〜30本目に当たる新たな10タイトルを電撃オンラインの配信番組「ノブオの電撃PS Live #040【メガドライブミニ、夢現Re:Master、ゴシックは魔法乙女】」にて公開した。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1184942.html 今回収録されたレア物の価値が下がる事はないし
メガドラが注目された事で逆に収録されなかったソフトの価値が上がるまである
1-2万位のプチレアの相場が一瞬下がるかもしれないから買い逃さないようにしないと >>181
収録ゲームは大半がゴミの山
これは驚いた >>176
おまえが友達いないなのは分かった。
ゲームの思い入れや評価は人それぞれなんだから、おまえの価値観を人に押し付けるのはやめろ 一般向けならジノーグとかダーウィンとか絶望的やなw
最後はスポーツ系
スポーツ系で一般向け爽やかな奴あったかなぁ
アメフトは版権難しいけど、今年ラグビーあるしなぁ
トッププロゴルフとか、テクモワールドカップとかサッカーありそう
オリンピック92も時期的にありそうだ >>183
ゴミではない
一般向けにチョイスされ、当時の一般向けにスルーされた
微妙な温度加減を再現している
大吟醸とかマニア向け無理やなぁ
ガッカリや メガドラ飛竜は音楽最高なので入れるべき。アーケード版よりいい曲だよ
コラムスは至高の逸品でありセガの良心なので絶対入れるべき。 当時アーケードでスト2が出てスーファミに移植されPCEやMDにも移植されていった経緯を何ヶ月スパンで雑誌記事を追いかけたようなジジイにしかダップラに価値は見出だせんやろなあ 入らなかったのは実機ででもなんでも買えよ
何全部求めてんだ?アホかここのキモい大半のカス? スーパー忍のタイトル画面改めて見ると改訂版は目力がないなw
優しさすら感じる…
>>186
バトルマニアはスレの声は大きいけど、別にマニア向けって内容じゃない。
まだ期待はできると思う。
ストライダーは昨日の発表から見るに絶望的かな。 ヴァーミリオンの人は、ほんとアジア圏に移住したら良いw
>>173
ファミ通の記事見る限りでは幽遊白書と同じレベルの難しい、ってニュアンスに思えるけどな
同じ記事読み返してると名前の挙がったソフトが殆ど入ってきてて、
第4弾こそ残ったマニア向けで固めてくる気がしてきた カプンコはフォゴットン欲しかったけど、入らなくても仕方ないで納得出来る
残りでアリシアや妖子欲しいが、これも無理くさい
MW4、ダクネス、トレジャーのあと一本は欲しい
てか100%文句やネガな意見しか書かない荒らしが頻繁に湧くな
レス入れるとおっ起つ変態ばっかだからNG入れて放置しようぜ うちにBEEP時代のソノシート全部あるな。
こないだ発掘された。
データにすればほんの数メガバイト…
しかも俺には聴く術もなし… >>173
へ?バーチャレーシングは入らないの確定なん? ゴールデンアックスはやった事ないんだよな。名作らしいが。
ベアナックル2みたいに今やっても面白いのかな? >>197
最近はアナログレコードプレイヤー売ってるよ
直でMP3変換出来るようなの
カセットとか他のデバイスも込みのコンポもあるし >>199
対戦すると面白い。
マリオブラザーズのような殺し愛。
笑いながら相方を崖下に蹴り落とすんだ!
>>196
アリシアとか妖子は何が難しい的な?
ゲームアーツがないとかメサイヤに問題あるとか?
ディズニーよりはハードル低く思えるんだけど。 >>201
ハードルは確かにそんなに高くなさげだけど、
ゲームアーツもメサイヤもここまでなしのつぶてだし微妙かなと
あとはまあ、評価はともかくマニアックなのは否めない 王道を第3弾に固めて第4弾でメガドライバー好みのラインナップだろ
予想通りだわ
ただ幽白は第4弾の最後で出してユーザーの喝采を浴びる戦略だと思ったので、そこは意外だった
でも今回のラインナップも何度も繰り返し発売されてるからガッカリされてるだけで
そうでなければ絶対に外せないメンツだろ
カプコンのはメガドラならではという点で微妙だけど >>200
アナログテープをデジタル変換するケーブルは持ってるけど、変換に収録と同じ時間かかるからいくつか変換して放置してしまったなw
レコードプレイヤーもライン出力ついてればそれでいけると思うけど、今から新しくプレイヤー買うのももったいない的な…!
ソノシートの内容見たら、大概はサントラでまかなえるのよね。
ナムコXmasチャリティーコンサートとかいうのくらいだろうか、聴く術が他にないのは。 まだ隠し玉はあるでしょ
たとえば何故かお前らが一向に言及しないパルスマンとか メサイヤは入る入らないかはわからんが、このスタッフなら候補に入れて交渉はしただろう
ゲームアーツはカートリッジオンリーだと候補にすら入らなかったかも
あとメガドラといえばウルフチームだけど、これも碌なゲームないしな 次回も仕込んでる言ってたから仕込み枠はマイケルかなぁ
個人的にはプラッターハウスめちゃ欲しいがナムコアーケードというのは難しいのか
あとはモナコとアフターバーナーがあればパーペキだが、版権やメーカー問題で無理ポなのか せっかくPSミニがミニ系のハードルを極限まで下げてくれたのに空気の読めないセガと来たら後続を殺す気か >>161
学生の頃マルチタップで遊んでたけど、多人数プレイで1番稼働してたと思う。
陣のオーバーキルとか盛り上がるんだよ。 当時コントローラー2つしか持ってなくて
4人以上いても2人ずつで回してプレイしてたわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています